2017_04
09
(Sun)21:38

本格的コーヒー豆の専門店 「しまこや珈琲」の一周年記念と春の花々




今年の淡路島は、桜の開花が遅く、

春祭りの時は、まだ蕾のままだったのですが、

暖かくなった先週の金曜日に、一気につぼみが膨らみ、

今日(4/9)は、満開になりました♪








隣の空き地の桜

地元の人たちにも、あまり知られていない

隠れた桜の名所です♪

お花見をするのに最高の場所なのですが、

残念ながら中に入ることが出来ません。



早朝は、雨が残っていましたが

次第に天気が回復!







毎年、今の時期に西宮在住の長女が、

2000年の花博会場だった明石海峡公園のチューリップ を見に

淡路島に帰ってくるのですが、

昨日、現地で落ち合って、沢山のチューリップ見物を楽しんできました。

そして今日は、諭鶴羽ダム公園へお花見 に行ってきました。


どちらも見ごろで素晴らしく、

沢山の写真を撮ってきましたので、

今写真の整理中です。

出来上がったらUPの予定なので、

良かったら又覗きに来てくださいね。







明石海峡公園でチューリップを楽しんだ後、

家に帰る前に、この前、夫といった しまこや珈琲 へ行きました。

長女も珈琲愛好家なんです。








期間限定のブレンド『春薫る』 をオーダー

爽やかで清々しい感じのするお味でした。

コーヒーカップも素敵で、

黄色は長女ので、イギリスのAynsley(エインズレイ)

コーヒーを飲み干すと、

中に素敵なお花の絵が現れます。


そして私のは、かの有名な 皇室御用達 大倉のアレキサンドリーヌ

とても高価なカップなので、

恐々、でも一段と美味しくお味を楽しみました。



後で、こんなカップで出して下さったおもてなしに

お礼を・・・と思っていましたのに、

他の事でお話が弾んで、すっかり言うのを忘れてしまいました。

改めてありがとうございます!

お心を込めて焙煎し、丁寧に入れてくださったコーヒーは、

ホントに美味しかったです。









今回は、しまこやブレンド100gを購入したのですが、

一周年記念だという事で、

素敵な記念品を私たち二人に頂きました。








コーヒー豆が入った袋を外すと、

下にメッセージが・・・

は~い、二年目も美味しいコーヒーを楽しみに

又寄せていただきますね(*^-^*)








イラストは、プロの漫画家でもあるマスター作で

文字は、ママさんの作

デフォルメされたお二人の似顔絵は、

見ているだけで微笑ましくて、

末永く仲良くお幸せに・・・と、

つい、母親のような気持になって応援してしまいます。







お・ま・け

我が家の庭の花々




春水仙が咲き始めていますが、

みんな頂いたものばかりなので、

名前は分かりません(^-^;






















山茶花の生け垣が老齢で、

根元の枝が枯れて無くなってしまたので、

沢山増えたすずらん水仙の球根を植えました。








今が見ごろです♪








可愛いです~~~☆彡








レンギョウ

挿し木から育てたものです。








ユキヤナギ&レンギョウ

お似合いのカップルです(^^)v








ハナニラ(ブルー)








ハナニラ(淡ブルー)








ヒトリシズカ






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。







コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> 絵手紙の生徒さんで70歳くらいの人がいます。
> その人は、長い間だんなさんを介護してましたが
> 最近その旦那さんが亡くなられました。
> その間も、その後も
> 喫茶店でコーヒーを飲む時間がリフレッシュできると言ってました。
> 素敵なカップで出てくると
> とても幸福感があふれてくる
> どこかいいところないかしらと
> いつも探しています。
> 近くなら飛んで行ってるでしょうに・・・

素敵なお話ですね。
コーヒーは、人を癒してくれますものね。

でも、えてがみっ子さんの教室で絵を描いていると気だって、
きっと疲れを癒してくれたと思いますよ。

2017/04/13 (Thu) 14:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> お嬢さまと素敵な時間を過ごされましたね!
> すぐに会える距離なのが羨ましいです☆

ミモザさんと同じ名前の長女ですが、
彼女に会うのは二か月ぶりなんですよ。
次に会うのは、多分お盆休み。
西宮は、近いようで遠いです。

>
> チューリップが咲いた明石海峡公園は
> どんなに美しいことだろう?と想像しています。


今度いらっしゃるときは、是非チューリップの咲く頃になさってくださいね。
今回も、ミモざさんとダーウィンさんに見ていただきたかったな~
と思いながら公園を歩いていました。


>
> お嬢様と一緒に「しまこや珈琲」で
> シックで高級なカップでコーヒー!?
> なんて素敵な贅沢なひとときを過ごされたのでしょう!


ここにも行く時間がなくて残念でしたね。
次回のお楽しみにしておきましょうね^^

>
> ビオラと山茶花の向こうにちらっと見えたお家の屋根を見て、
> 懐かしくて…胸がきゅんとなりましたよ。

そう言っていただくと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。


2017/04/13 (Thu) 14:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ぴんくモッチーさんへ

> >隠れた桜の名所です
> こんなに素晴らしい桜、ライブで観てみたいですねー
> ま近で観られるなんて素敵な環境で羨ましいです

この桜、今日はお天気がいいので、
青空に映えて、とっても綺麗ですよ。
もっと誰かにお見せしたいくらいです。


> わが家にもいつの間にか花にららしきものが咲き始めて
> 数年たちますが一度も花がさいてくれません
> もしかしたら、花にらではないかもしれませんねー

そうなんですか・・・
花にらだたらいいのにね~


>
> チューリップ公園は有名ですものねー
> 次回のレポートを愉しみにお待ちしていますねー
> 沢山のチューリップをご覧になった後の
> 素晴らしいカップでのコーヒーから美味しい香りが
> 漂ってきましたよー

広い公園をいっぱいいっぱい歩いて、
素晴らしいチューリップを見てきた後に飲んだコーヒーのお味は
一段と美味しかったですよ。

2017/04/13 (Thu) 14:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いい時間だな~~~コーヒーだなんて・・・
> こんな高そうなカップで、マスターもステキな方達みたいだし
> 私もこんなお店に入って、時を過ごしたいな~~~

たまにはこういう所でノンビリするのもいいものです。


> どうも、ファミレスのドリンクバーにばかり行ってしまって…
> 貧乏性なんだな~~~

こちらにもガストがあるのだけど、
慣れないので、なかなか足が向かないです。
でも、コンビニやサービスエリアのコーヒーは、
時々飲んでいますよ。



> お花もきれい…
> レンギョウ良いですね
> 絵手紙にも良さそう!
> 明日探して来よっと。

レンギョウって、ちょっと面白いお花ですよね。
言われるように、絵手紙に書いたら素敵でしょうね。


2017/04/13 (Thu) 14:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

コーヒーカップ

絵手紙の生徒さんで70歳くらいの人がいます。
その人は、長い間だんなさんを介護してましたが
最近その旦那さんが亡くなられました。
その間も、その後も
喫茶店でコーヒーを飲む時間がリフレッシュできると言ってました。
素敵なカップで出てくると
とても幸福感があふれてくる
どこかいいところないかしらと
いつも探しています。
近くなら飛んで行ってるでしょうに・・・

2017/04/12 (Wed) 22:39 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

No title

おはようございます。

お嬢さまと素敵な時間を過ごされましたね!
すぐに会える距離なのが羨ましいです☆

チューリップが咲いた明石海峡公園は
どんなに美しいことだろう?と想像しています。

お嬢様と一緒に「しまこや珈琲」で
シックで高級なカップでコーヒー!?
なんて素敵な贅沢なひとときを過ごされたのでしょう!

ビオラと山茶花の向こうにちらっと見えたお家の屋根を見て、
懐かしくて…胸がきゅんとなりましたよ。

本当にありがとうございました!

2017/04/12 (Wed) 02:12 | ミモザ | 編集 | 返信

どのShotもうっとりでした。

>隠れた桜の名所です
こんなに素晴らしい桜、ライブで観てみたいですねー
ま近で観られるなんて素敵な環境で羨ましいです

お庭にまるで植物園みたい
御花の種類も沢山すぎて覚えきれないのでは?

スノードロップでしょうか本当に可愛いです
水仙の種類も多いんですねー
わが家にもいつの間にか花にららしきものが咲き始めて
数年たちますが一度も花がさいてくれません
もしかしたら、花にらではないかもしれませんねー

チューリップ公園は有名ですものねー
次回のレポートを愉しみにお待ちしていますねー
沢山のチューリップをご覧になった後の
素晴らしいカップでのコーヒーから美味しい香りが
漂ってきましたよー

ごちそうさま~


2017/04/10 (Mon) 14:39 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

いい時間だな~~~コーヒーだなんて・・・
こんな高そうなカップで、マスターもステキな方達みたいだし
私もこんなお店に入って、時を過ごしたいな~~~
どうも、ファミレスのドリンクバーにばかり行ってしまって…
貧乏性なんだな~~~
お花もきれい…
レンギョウ良いですね
絵手紙にも良さそう!
明日探して来よっと。

2017/04/10 (Mon) 00:37 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック