2017_04
14
(Fri)20:20

桜の花を満喫♪ @諭鶴羽ダム公園




このところずっと、少し肌寒かったのですが、

昨日と今日は、久しぶりの好天気で、

気温も20℃以上に上がりました。

今度は、このままi一気に夏になるんじゃないかと、

我儘な心配をしています(苦笑)







長女と 明石海峡公園でチューリップを楽しんだ翌日(4/9)は、

朝起きると雨・・・

「今日は、お花見は無理みたいね」

と言いながら家で過ごしていると、

10時過ぎに薄日が差してきました。

「やった~!お花見に行ける!」

急いで支度をして、諭鶴羽ダム公園 へ行きました♪









例年よりも開花が遅かったので、

タイミングよく満開の桜に出会えました。

周りのヤマザクラ も綺麗です♪








桜のトンネル を進んでいきます。


普通なら、花見客でいっぱいなのですが、

みなさん、雨で出足が遅いのでしょうね。









バックが青空だったら、もっと素敵なのですが、

雨が降らないだけでもラッキー!

文句を言ったら罰が当たるね。

・・・と言いながら進んでいきました。








この桜の木は、ソメイヨシノよりは白い花を咲かせていて

毎年目につく大きて立派な木。








淡路島の最高峰・諭鶴羽山のふもとにある

諭鶴羽ダムのダム湖の周囲約2kmの沿道に

ぐるっとソメイヨシノが植えられています。








ダム湖を右手に見て向かって進んでいきます。








約800本ものソメイヨシノ が、今を盛りと咲いています♪








所々に ヤブツバキ が赤い色を添えています。








対岸にも、ズラッとソメイヨシノが並んでいます♪








ダムが見えてきました。








巨大な石







 クリック! 拡大画像 

曽我兄弟の仇討ちの話 は有名ですが、

この地にも伝説が残っているのですね。

でも、どんな力持ちだって、持てないと思うのよね~

この大石・・・







ダムの上から見たダム湖

ソメイヨシノとヤマザクラの競演 です。








左側の桜並木は、

私たちが歩いてきたのと反対の方








そして、右側は、

今私たちが歩いてきた方です。

湖に小さな点が三つあるのが分かりますか?








カヌー なんです。

殆ど毎年、ここにお花見に来ているのですが、

カヌーを楽しんでいる人たちを見かけたのは初めてでした。








Uターンして、今度は左手に桜を見ながら

駐車場まで帰ります。








ちょっとキングサリに似た キブシの花 が咲いています♪



  



ここからは、又長女が写した写真です。








彼女は、この日はカメラを持ってこなかったので、

スマホで写しました。








やはり写し手が違うと、印象も変わってきますよね。






















建物は、宿泊等ができる 南あわじ市サイクリングターミナル

手前のテニスコートは、

夫が毎週テニスを楽しんでいる所です。


























これは、昨日撮った 隣の空き地の桜

先日来の雨でも散らずに、見事に咲いています。

やはり、青空がバックだと、

花の色まで鮮やかに見えますよね。



今日は、トールペイントのお稽古日だったのですが、

道中の桜並木は、今も素晴らしかったです。

この土日もお花見が出来ると思うのですが、

生憎、又雨のようですね。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。







コメント

Re: オデットさんへ

> すごいすごい
> 山一帯に桜がいっぱい
> 第1に自然な感じがすばらしい~~~
> まだまだお花見いけますね

今週末もギリギリお花見が出来たようです。
でも、直ぐに葉桜になるのでしょうね~
今年は、桜の時期が短かったような気がします。


2017/04/16 (Sun) 20:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すごいすごい
山一帯に桜がいっぱい
第1に自然な感じがすばらしい~~~
まだまだお花見いけますね

2017/04/15 (Sat) 02:01 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック