2017_04
16
(Sun)19:50

あわじオープンガーデン “風の通る庭”




今年も あわじ オープンガーデン が始まりました。

4月は昨日と今日(15,16日)でした。

今年から当分の間、オープンガーデンへの参加をお休みさせて頂いている私。

第4週にあると勘違いしていたのに気が付いたのが今朝。

11時位に一か所だけでもと思って

歩いて5分くらいの所にある 風の通る庭 にお邪魔しました。








木製の素敵なゲートのあるお庭








お花に囲まれたトトロがお出迎えしてくれます♪








ファセリア(?)








西洋カタクリ








星咲きアッツ桜








ラミウム








オーナーのMさんが、

いろいろなお花の名前を教えてくださるのですが、

頭の悪い私には覚えきれません(^-^;








途中から名前を聞くのを諦めました(苦笑)








ジャノメエリカ

見上げるくらい大きな木になっています。

我が家にも以前あったのですが、

大きなカメに植えていたら、根が張り過ぎてカメが壊れてしまい、

エリカもダメになってしまいました。

やはり、地植えがいいのでしょうね。








クリーピングタイム

淡路瓦をMさんがご自分で敷き詰められた小路。

その両側で額縁のように咲いています♪








風の通る庭 は、ナチュラルガーデン








Mさんのセンスの良さが光るお庭です。








アリウム ミツカドネギ

Mさんに頂いたのが我が家にもありますが、

群生すると、又違った雰囲気で、

こういうのもいいなって思いました。








この素敵なチューリップは、

もしかしたら原種???








スパラキシス








ネモフィラ








沢山の種類のお花たちが、

広いお庭で咲き乱れています♪








ホントに、いっぱいのお花たち








このお庭をMさんがお一人でお手入れされています。








そして、そのお庭の様子を

毎日ブログ・風の通る庭に載せてらっしゃるのです。

もう、お見事としか言いようがありません。








ブルーベリーの花

毎年、Mさんから沢山の立派なブルーベリーを頂いています。

甘くて美味しく、そのまま戴いたり、

ジャムにしたり冷凍したりしてヨーグルトと一緒にと、

いろいろと楽しませていただいています。








お庭を見せていただいたお礼を言って帰りがけに

お庭の入り口の立派なマーガレットに目がとまりました。








そして、壁に掛けられた多肉の寄せ植え








リース にも。

M邸に着いた時は、早くお庭が見たくて、

通り道のオブジェには気が付かなかったのです。








玄関脇のお庭にあったこのお花の名前は何だったかしら?

以前、妹から貰ったことのある好きなお花なのですが、

ちょっと名前が出てきません(^-^;



↑このお花の名前は、「しらゆきげし」でした。

ブロ友のさくらさんに教えていただきました。

さくらさん、ありがとうございますm(__)m


*****



Mさん、素敵なお庭を見せて頂きありがとうございました♪

毎年、楽しみにしているんですよ(*^-^*)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。







コメント

Re: 703さんへ

> 素敵な花の写真を撮っていただいて、ありがとうございました。
> すぐに一度拝見していたのですが、
> タマネギの収穫やら整理やら送付やら、
> 花の手入れもせねばならず、夜はしんどくなって、
> 自分のブログをアップするのが精一杯でした。


お忙しいのに毎日のブログの更新だけでも大したもの。
尊敬しています。
私なんかブログ更新は、自由気ままにブログにしていますから(苦笑)


> チューリップは原種系ではありません。
> 植えっぱなしでも5回目の開花をした、優秀な球根です。

そうなんですね。
風の通る庭には、チューリップの原種が沢山あったので、
お花がちょっと大きめだけど、もしかしたら・・・と思ったのです。
素敵なチューリップですね。

>
> 今年はオープンガーデンをされないと、お客さんが残念がっていましたよ。
> バラとクレマチスの素敵なお庭が公開されないのは、あまりにもったいない!

まぁ!そんな事を言って下さるなんて・・・(^-^;

実は、毎年5月のオープンガーデンの頃に私が所属している太極拳の会の合宿があるのです。
今までずっとお休みしていたのですが、
これからは、そっちの方を優先することにしたのです。

何をするにも、やはり体力が1番ですから・・・


2017/04/21 (Fri) 20:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

素敵な花の写真を撮っていただいて、ありがとうございました。
すぐに一度拝見していたのですが、
タマネギの収穫やら整理やら送付やら、
花の手入れもせねばならず、夜はしんどくなって、
自分のブログをアップするのが精一杯でした。
チューリップは原種系ではありません。
植えっぱなしでも5回目の開花をした、優秀な球根です。

今年はオープンガーデンをされないと、お客さんが残念がっていましたよ。
バラとクレマチスの素敵なお庭が公開されないのは、あまりにもったいない!

2017/04/20 (Thu) 22:06 | 703 | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> Rillaさんお元気ですね
> 素敵なオープンガーデンいいですね
> こんなお庭好きです

ご旅行中なのに、コメントをありがとうございます。
私が今までに経験した事がないようなご旅行。
面白く拝見しています。

やはり、現地に飛び込んで、いろんな経験をするのが楽しいですね。
さくらさんらしいです。

>
> 最後のお花はしらゆきげしですよ
> 度忘れしましたか ^^

そうでした。そうでした。
名前を聞いて思い出しました。
ありがとうございます。

2017/04/17 (Mon) 20:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさん

ROUGEさん
コメントありがとうございます。

> リラさんの所は今年から参加されないのですか。
> 楽しみにしていた方も多かったでしょうに。
> でも大変ですものね。


実は、毎年オープンガーデンの日と、
太極拳の合宿の日が重なるのです。

今までは、合宿の方をお休みしていたのだけど、
今年から参加することにしました。

体力をつけて、ともっと年をとってもガーデニングが出来るようにね。


>
> ブログではオープンガーデンして下さいね♪

は~い、又薔薇が咲いたら見てくださいね(*^-^*)

2017/04/17 (Mon) 20:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ひゃ~~~~
> もう私は今日5つくらいの鉢を手入れしただけで
> 腰は痛いわ、疲れるわ、もう絶対にムリって解りました。
> お庭が欲しいなんてもう言いません・・・
> 欲しいけど


お庭のお手入れって、体力のいる大変な作業なんだけど、
土を触っていると癒されるし、
綺麗なお花が咲くと、頑張ってよかったって
達成感もあるんです。

でもね~
歳と共に、体が付いていかなくなったのが悩みの種なんだけどね(涙)


2017/04/17 (Mon) 20:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは~

Rillaさんお元気ですね
素敵なオープンガーデンいいですね
こんなお庭好きです

最後のお花はしらゆきげしですよ
度忘れしましたか ^^

2017/04/17 (Mon) 19:22 | さくら | 編集 | 返信

リラさんの所は今年から参加されないのですか。
楽しみにしていた方も多かったでしょうに。
でも大変ですものね。

ブログではオープンガーデンして下さいね♪

2017/04/17 (Mon) 11:28 | ROUGE | 編集 | 返信

ひゃ~~~~
もう私は今日5つくらいの鉢を手入れしただけで
腰は痛いわ、疲れるわ、もう絶対にムリって解りました。
お庭が欲しいなんてもう言いません・・・
欲しいけど

2017/04/17 (Mon) 01:48 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック