2016_10
04
(Tue)16:40

組立体操もあった孫の小学生最後の体育会




先週の土曜日(10/1)に下の孫YUTOの

小学校最後の体育会があったので、

金曜日の夜から次女の家へ行っていました。








体育会当日の雨の確立が50%だという事で、

YUTOがてるてる坊主を作っていました。

まぁ! 一体何個作ったの???







開会式の様子

てるてる坊主さんのご利益があったのでしょうか・・・

曇り空で、雨は降りませんでした(^^)v



保護者席から見ると、全体が見えないので、








本部の横にある敬老席へ行ってみました。

でも、ここも写真には奥行きが出ないし、

テントが邪魔になります。








そこで、保護者席の後ろにあるプレハブ校舎の階段に登って、

矢印の所で観戦!









「体操の体系に開け!」

「ヤッ!」といって開いたところ。


この辺りは文教地区

矢印の所にある岡田山の上にある校舎は、

関西では人気のお嬢様学校・ 神戸女学院 です。








保護者席と児童席

全部、椅子なしで観戦です。

(今年から児童も、各自手製の座布団の上でダルマさん座り)


子供を育てるのには最適の環境という事で、

近年マンションがいっぱい出来て児童数が増加。

プレハブ校舎が建ったので、運動場が狭くなり、

入退場門を設置する場所がありません。

児童たちは、直接観覧席から入退場をするんです。








プログラム1番は、4年生の紅白対抗リレー

ジャンケンでスタート位置を決めています。








運動場を半周ずつ回ります。



白の矢印が 門戸厄神 で、

黄緑の矢印が 関西学院の聖和校舎



1969年から1998年まで、4年間の習志野生活を除いて

私も25年間住んだ所で、娘二人もここに通った

懐かしい小学校です。








門戸厄神と 関西学院の聖和校舎

門戸厄神は、地元では「厄神さん」と親しまれていて、

1月の大祭の時は、厄除け祈願の人たちが

列をなして(約数十万人)お参りに来ます。








1年生の 「ちびっこだいぼうけん」

劇団四季・ライオンキングのサークル・オブ・ライフの歌で始まります。








ポンポンを両手に持って、

一所懸命に踊る姿が、なんて可愛いんでしょう~~~☆彡








先生が扮する悪い怪獣がやってきました。








みんなで力を合わせて怪獣をやっつけました(^^)v








5年生の棒倒し








Dancing 3年生

色とりどりのバンダナを腰に付けて、

軽快に踊る子供たち。

あっ!このダンス、TVのCMで見たことがある~

一緒に見ていた長女が

「ポッキーダンスだよ」って








ネット検索したらありました(^^)v

三代目JSB 新CM ポッキー 「シェアハピ」








紅白対抗リレー 6年生

100mずつ走ります。








綱引き 4年生 紅組

左に立っている白い棒が倒れた方向の組が勝ち。








綱引き 4年生 紅組

紅白、1対1の引き分けでした。








応援合戦

紅白戦の時は、応援係りの出番です。








応援合戦

ね、観覧席の児童たちはダルマさん座りをしているでしょう。

若いから、ずっとこの姿勢でも疲れないのでしょうね。








会場整備係りのお兄ちゃんやお姉ちゃんたち

キビキビとした動きで、準備や片づけをしています。







 クリック! 拡大画像 

Hero~五輪の道を作る 5年生

入場門がないので、

自分たちの席の前で整列をしてダンスを開始!








今年はオリンピックイヤー

2020の東京オリンピックへの橋渡しの思いを込めて

5色のボールを持ってダンスをします。







学校の直ぐそばに住んでいる次女の話では、

「ボールを落とすな!」って叫ぶ先生の声が

連日のように聞こえてきたそうです。

みんな頑張ったのね~








写真ではよく分からないのでUPしなかったのですが、

最後にはボールの色ごとに輪を作り、

オリンピックの5つ の輪になりました。








大玉ころがし 2年生

自分の背丈位もある大玉

必死に転がしているちびっ子たちに笑顔がほころびます♪








騎馬戦 6年生 女子

最上級生の競技は迫力満点!








騎馬戦 6年生 男子

男の子の方が戦い方が激しいので、

先生方もサポートに必死です。


その後、勝者だけでの勝ち抜き戦がありました。

圧倒的劣勢だった白組がごぼう抜きの強さで

最終的に引き分けになりました。







お昼休みになったので、次女の家に行って昼食。

家まで放送が聞こえてきますが、

競技が始まってもすぐには出向かないで、

2年生の「よさこい踊り」が始まる頃に行きました。








よっちょれ2016「いちむじん」 2年生

甲東小には、「よさこい踊り」が得意な先生がいらして、

毎年、その先生が担任されたクラスの学年が

よさこい踊りをご披露するのです。









残念ながら、孫たちふたりは、

どちらも、その先生の学年には当たらなかったそうですが・・・








徒手・組立体操「宇宙」








最近、組立体操は危ないので中止という学校が増えてきているようですが、








西宮市では、毎年甲子園で総合体育会があって、








そこで、西宮市立小学校6年生が

全員で組立体操をするのが伝統なんです。








勿論、私の二人の娘たちも甲子園の土を踏みました(^^)v








娘たちの時と比べると、ピラミッドの段数も少なくなっていますが、








それでも、ご指導される先生方は大変な気苦労だと思います。








なんとか、4段ピラミッドができました(^^)v








みんな、よく頑張ったわね~~~☆彡

事故もなく、先生方も安堵されていることでしょう。








閉会式

孫が属している白組が勝ったようです。

YUUTOやったね(^^)v







小学校の体育会を見るのも今回で終わり。

来年からは中学校です。

中学校も、甲子園で総合体育会があって、

もっと迫力のある組立体操をするので、

今から楽しみにしています。



でもね~

1度も行ったことがなかったんですよ。

娘たちの時の甲子園での総体には(苦笑)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






2016_08
14
(Sun)21:46

私のお気に入りのお食事処 in 徳島




みなさまは、お盆休みをどう過ごされていますが?

我が家は、毎年お盆にやってくる孫たちは

11日からボーイスカウトの5泊6日の夏野営の為、

今年は来られません。


寂しいな~って思っていたら、

独身長女が、11日~13日迄猛暑の中来てくれました。

そして、中日の12日に、

久しぶりに3人で徳島の カサブランカ へランチしに行ってきました。

8月は、夫の誕生日なので、アニバーサリーコース<2700円(税込み)> を予約。

このレストランは大好きなのですが、

我が家からだとちょっと遠いので、

2013年の5月に行って以来久しぶりです。








生春巻き (3人分)

私の大好物。

これがコースに入っているので、

アニバーサリーコースを予約したようなものです。








海鮮カルパッチョ (3人分)

エビ、ホタテ、サーモン、アボカドなどが入ったカルパッチョ

文字通り新鮮で美味。








鴨スモーク(3人分)

塩味が効いたカモ肉。

紫玉ねぎ、細切り人参、カイワレ大根との相性抜群!








エビの変わりマヨネーズ和え (3人分)

このお料理も、前からずっとある私の大好物です。

これと生春巻きを楽しみにして来たといっても過言ではありません。









鶏料理 (3人分)

このお料理は、初めていただきました。

私としましては、以前の中華風唐揚げの方が良かったかな???

カラッと揚がったから揚げに、

中華風ソースが絡まって、とっても美味しかったのですが・・・








本日のパスタ or 石焼きビビンバ

3人全員、石焼ビビンバを頂きました。

この写真は一人前です。








ホールケーキ(3人分)

予約の時、「ローソクは何本ですか?」って聞かれました。

「もう結構な年なので、ローソクは結構です」

78本も立てると、ケーキが台無しになりますものね(苦笑)

このケーキも、毎回とっても美味しいんですよ(^^)v








1ドリンク

以前は2ドリンク付いていたのですが、

今回は1ドリンクのみ。

アイスコーヒーをチョイスしました。



久しぶりに行ったカサブランカ。

相変わらずお店は大繁盛。

お料理は美味しかったし、スタッフの対応も素晴らしく、

もっと近ければ再々行けるのにな~って思ったものでした。








今夜は、地元の 花火大会 に行ってきました。

穴場があって、目の前に上がる花火を堪能してきました。

今回は、一眼レフじゃなくて、コンパクトカメラを持って行ったのですが、

案の定、うまく写せなかったので、

映像はありません(^-^;





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






2016_05
08
(Sun)20:02

嬉しかった母の日のプレゼント




今日は母の日。

残念ながら、もう両親も義両親も他界していないので、

私からはプレゼントを渡す人はひとりもいませんが、

娘からプレゼント が届きました(^^)v








桐箱に入った扇子とその袋 です。







中に入っていたカードには、こんな事が書かれています。


「goen゜plant planet」 って何?

ネットで調べたら、 こちら に出ていました。

伊勢丹新宿店と絵本作家・森本千絵氏とコラボして

母の日親子の絆を深める提案をしていて、

その一貫としてのひとつがオンラインストアでのグッズの販売。

それに、この扇子も出ていました。








扇子に描かれた絵の拡大


親から子へ 子から孫へ・・・

娘からのメッセージをとても嬉しく思いました。


Hちゃん、とうもありがとう~~~☆彡





2015_09
22
(Tue)16:12

シルバーウィークのある日の一日




シルバーウィークの真っただ中の昨日(9/21)

午前10時前に、 娘婿のQちゃんと下の孫のYUTO

淡路島を一周している途中、我が家に立ち寄ってくれました。








ファミリーカーとは別の通勤用の車を

最近買い替えたとの事で、お披露目も兼ねて・・・

ダイハツのコペン(二人乗り)です♪








先ず初めに私が横に乗って、近所を一周。

その後夫が乗って、夫の実家へ。

そこで、妹と義弟も試乗したそうです^^








それでは、さようなら(@^^)/~~~

YUTOも一人前にサングラスをかけて・・・(苦笑)








入れ違いに大阪の妹夫婦がやってきて、

一緒にお墓詣りへ・・・

その後、ランチを取りに洲本まで行きました。

近くの妹夫婦も誘ったのですが、

生憎大阪の義兄一家がお墓参りに来る日でした。



先日、アッチャンと一緒に行ったところです♪

旬彩ダイニング nano‐花

今回は奮発して、「菜の花懐石 4000円+税」を頂きました。







前 菜

しめじの白和え、満月玉子

百合根うさぎ、すすき牛蒡、月見団子








吸い物

清汁仕立て

見所豆腐、松茸、花びら人参

かもじ葱、絹さや



※上のふたつは、この前と同じでしたが、

月替わりで変えているので、

同じ月に来たといえば、他のお料理に変えてくれたそうですが、

重なったのは私だけ。

美味しいので、別に不満はありませんでした。








造 り

由良産さざえ 由良産太刀魚焼き霜

由良産鯛 あしらえ一式








南京饅頭

南瓜 豚角煮 ミニトマト 山葵








焼き物

賀茂茄子の鶏そぼろ田楽

京都産賀茂茄子 淡路鶏 芥子の実



※お昼は女性が多いので、お店の方では、

私たちも女性4人だと思われて用意されたとの事。

夫と義弟が生ビールを飲んでいたので、

「焼き物を男性用のに変更しましょうか?」と言われました。

でも、私たちは、「わざわざそんな事をしていただかなくても」と辞退。








はも紙鍋

由良産はも 豆腐 玉葱 水菜

くずきり 椎茸








油 物

蓮根の挟み揚げと鱧の紫蘇巻

徳島線蓮根 海老 青唐

自家製檸檬塩で








淡路産鳥のくわ焼き(山椒掛け

なんと、お店のサービスで一品追加してくださいました。

ふっくらとして柔らかく香ばしい。

アルコールのおつまみにぴったりだと、

夫と義弟が申しておりました^^







ご飯物

由良産あなご茶漬け

由良産の穴子を香ばしく焼き、特製だしで


※ホントは、違う種類のお茶漬けだったのですが、

私が今月初めに来たのを知って、

同じものではと、こちらに変更して下さいました。

このあなご茶漬けは、 「おはよう朝日 土曜日です」 で、

絶品 だと紹介されたそうですよ。








甘味物

自家製マロンロールケーキと

自家製ベリーソースのババロア

コーヒー



お料理は、盛り付けもお味も素晴らしく、

おもてなしの心もこちらまで伝わってきて、

又行きたいと思ったものでした。







夕方、義兄一家を見送った後やってきた妹も一緒に、

みんなで、うずの丘へあわし島バーガーを買いに行きました。








全国一位になたというオニオンビーフバーガー

とても有名になって、島外からも沢山の人たちが、

バーガーを求めてやってきています。



価格が600円+税と、ちょっと高めのバーガーですが、

それでも、それだけ出す値打ちのあるバーガー

今回も、みんなにそのお味を楽しんでもらおうと連れて行ったのですが、

今回はなんと!!!

パンにオニオンのカツが挟まれているだけで、

他の材料は、探さなくては分からない位少量。

これで、オニオンビーフバーガーって言える???







 クリック! 拡大画像 

こういう事を唱えていて、こんなバーガーでは、

詐欺に等しいと思いました。

もう二度と買いたくは無いです。

折角人気になったあわじ島バーガー

お客様が離れていくと思うと、地元としてはトテモ寂しいです(涙)





2015_04
20
(Mon)19:38

私の街の、お薦めのお食事処へもう一度


今日は、父の祥月命日(4/20)

秋のお彼岸同様、毎年大阪の妹夫婦が、

この日にお墓詣りに帰省してくれるので、

近くに住んでいる妹夫婦も誘って、

6人でランチに行くのが、最近の恒例になっています。



昨秋は、家から徒歩で2~3分の所にある

心鮮料理 万代へ行ったのですが、

みんな気に入ってくれたので、

今回も同じところにしました。


コース料理 3500円(+税)




お造り盛り合わせ

新鮮でとっても美味しい~~~☆彡

昨日から今日にかけて強風が吹いていたので、

地元の漁師さんたちは漁に出られたのかしら?って心配していましたが、

流石万代さん、

ちゃんと新鮮なネタを用意されていたんですね^^








にぎり一貫

上に肝が乗っているのでカワハギでしょうか?

微かにポン酢の味がして美味♪








めばるの煮付け

最近、磯魚が高くなってきたので、

買うのを我慢していました。

久しぶりに頂けて嬉しかったわ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン








揚げ物

カレイのから揚げでしょうか?

手前のは、玉ねぎの天ぷら2切れと、

もうひとつ、1番手前の細長いのは何だかちょと忘れました(^^ゞ


骨センベイは、骨までカラッと揚がっていたので、

全部頂きました(^^)v


今回、お料理を運んでくださった方は、

お料理の説明をして下さらなかったので、

今までの食材の名前は、あくまでも想像です。

間違っていたらゴメンナサイね。








酢の物

タコとエビ、サザエのからし味噌仕立ての酢の物

全部、みんなの大好物です(^^)v








淡路ビーフのサラダ風

奥の方の淡路ビーフはしゃぶしゃぶ風

手前のは、あぶり付け焼き風

2種類の淡路ビーフと淡路玉ねぎにレタスの組み合わせ

み~んな、淡路島を代表する食材です(^^)v








鯛めしと鯛のアラ汁の味噌仕立て

鯛めしは、沢山入っていたのですが、

お汁のお味が最高に美味しくて、

全部頂きました。

もう、満腹!!!








デザート

なんと、万代の大将からのサービス!

お腹がいっぱいなのに、こういうのは別腹なんですよね。

ご馳走様でした゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


大将のブログ・ 漁師町 を拝見していると、

食材に対するこだわり、地元を愛する心などが伝わってきて

こちらも応援したくなります。

今回も、私たちの期待を裏切らない美味しいお料理を提供して下さいました。

「又お願いします♪」といって帰ってきました(*^_^*)





2014_09
29
(Mon)20:00

爽やかな秋空の下での孫たちの体育会




先週の土曜日(9/27)に、孫たちの体育会がありました。

上の孫のHISATOが6年生で、小学校最後の体育会。

組体操があるというので、淡路島から西宮へ出かけて行きました。








秋晴れの下での開会式。

1学年が5クラスの規模の学校です。








全学年を通じての紅白戦なので、

最初に、紅組白組の応援団による応援合戦があります。








音楽に合わせて準備体操です。

でも、ラジオ体操のようなのではなくて、ストレッチ運動です。








プログラム1番の4年生の紅白リレーの後は、

1年生の「おどるポンポコリン!ウィッス!」

ついこの間までは、幼稚園や保育園に通っていたちびっこたち。

可愛くて、思わず笑みがこぼれてきます♪








3年生の「よっちょれ2014」

クラス毎に色分けされたコスチュームを着て、

鳴子を両手に、「よさこい」をリズミカルに踊ります♪

ヨッチョレ ヨッチョレ ヨッチョレヨ♪

ヨッチョレ ヨッチョレ ヨッチョレヨ♪








保護者席はこんな感じ。

以前は、ビデオ撮影のパパさん達がひしめき合っていたのですが、

あの熱は、もう冷めてしまったのかしら???








6年生の紅白対抗リレー

下級生たちが応援しています。


最近は、熱中症を心配して、

児童席にはみんなテントが張られているんですよ。

放課後は校庭で遊べないし、公園も物騒になってきたので、

戸外で遊ぶ機会が無くなってきて、弱くなってきたのでしょうか・・・


ちなみに、保護者席にはテントはありません。








4年生の綱引き

何処かに、孫のYUTOがいるのですが・・・








5年生の「We Are Young」

やはり、上級生ともなると、

黒のコスチュームで統一してカッコイイ~~~☆彡


黒のTシャツに、

思い思いに自分で絵付けをしたそうです。








2年生の大玉ころがし

自分の背丈ほどもある大きな玉。

後から押すと、前が見えません(苦笑)








6年生の騎馬戦

赤白両チーム睨みあって・・・








ホイッスルの合図で出陣!








女の子だって負けてはいません!

みんな一所懸命で大迫力!!!

先生方が、傍に立って、落ちそうな子のサポートに廻っています。


この後昼食

みんな、教室に戻ってお弁当を食べます。

私たちは自宅へ・・・



  



午後の部





4年生の「Let It Go」

言わずと知れた「アナと雪の女王」の名曲です。








白とブルーの薄い布を持って踊ります。








ありのままの姿見せるのよ♪

ありのままの自分になるの♪

何も怖くない♪








一年生の玉入れ

イマイチ玉入れの要領がよく分からないみたいね(苦笑)








2年生の「ダンスタイム到来!」








しぐさがなんて可愛いのでしょう~☆

6年生のHISATOと4年生のYUTO

こんな時もあったのよね~








3年生の棒引き








6年生の組体操

「兵庫の英雄~我夢謝楽魂ここにあり~」









NHKの大河ドラマ・軍師官兵衛のオープニング曲で入場

流石最高学年!堂々としています(*^^)v








V字バランス








ブリッジ

驚いたことに、全員が出来ていました。

苦労した子や頑張った子もいたんだろうな・・・








若さが溢れてピチピチしています。








組体操は危ないからといって、

最近ではやらない学校が増えているそうですが、








やはり、体育会の花形は組体操!








先生方のご指導やお気遣いが大変なのは分かります。

でも、こうやって見られるのは、やはり楽しい~~~☆彡








何組かに分かれてのウェーブもお見事!

色んな種類のウェーブが見られましたよ^^








「我夢謝楽(がむしゃら)魂」と書かれた旗を先頭に、

一騎の騎馬が通過すると、

次々に、肩の上に立って行きます。








みんな楽しそうです♪









人間ピラミッド もこれ位なら、

下の子に負担がかからなくていいと思うのですが・・・

でも、傍にいる先生の眼は、真剣そのものでした。


一人の負傷者もなく終えられて、

ホッとされている事と思います。








閉会式の合図を待っている児童たち。

孫達の小学校は、教室が足りなくて、プレハブが建っているため、

運動場が狭くなって、入退場門の場所が取れません。

みんな、自分の座席から並んで行進していきます。








ファンファーレの合図で行進開始!

曲は、東京オリンピックのファンファーレ曲でした。



演目全ては紹介出来ませんでしたけれど、

久しぶりの体育会で、

可愛い低学年、学校に慣れてきた中学年、

それに、シッカリしてきた高学年の演技を見ながら、

子供たちの成長の過程や速さが感じられた体育会でした。








東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





2014_09
23
(Tue)18:05

私の街の、お薦めのお食事処



今日は、お彼岸の中日。

毎年大阪の妹夫婦が、この時期お墓詣りに帰省してくれるので、

近くに住んでいる妹夫婦も誘って、

6人でランチに行くのが、最近の恒例になっています。



今回は、家から徒歩で2~3分の所にある

心鮮料理 万代

一昨年の暮に、トールのお教室のお食事会 で初めてお食事を頂いて以来、

すっかりファンになってしまったお店なのですが、

あまりにも家から近すぎて、

その後も、お昼に次女一家を連れて予約なしに一度行ったきりで、

なかなかチャンスがありませんでした。


お店のブログを読んでいると、

地元産の新鮮な材料へのこだわりや愛情、

「おもてなし」に対する心構えなどがヒシヒシと伝わってきて、

いろんな人たちに、是非ともお勧めしたいお店のひとつです。

(但し、土日祝日は、大抵満員御礼の暖簾が架かっていますが・・・)








オニオンスライスの上に乗っているのは、

ヒメチ(?)のフライ

初めて頂いたお魚でしたけれど、

白身の上品なお味がフライによく合っていました(*^^)v

淡路島たまねぎのスライスは、やっぱり甘くて美味しいですね^^








刺身盛り合わせ (イクラ、ヒラメ、サワラ)

イクラのプチプチ感がたまらなく美味しい~~~☆彡

こんなにプチプチした歯ごたえのイクラは初めてです^^








オコゼの天ぷら フライド鳴門金時の付け合せ 

高級魚のオコゼの天ぷらの、なんと美味しかった事!!!








鱧の卵の卵豆腐 蒸し穴子の照り焼き

鱧も穴子も地元産!

う~~~ん、美味しい~~~☆彡


福良に住んでいる幸せを感じます♪








のど黒の煮つけ

日本海へ行かないと食べられないと思っていた のど黒

こちらでも食べられるのですね。








ドテホリという蟹の酢の物


幻のカニと言われる ドテホリ は、ワタリガニの仲間なのですが、

お味の方は、その数倍美味しいとの事です。

でも、お酢のお味がきつすぎて、

カニのお味の方は、あまり分かりませんでした。









にぎり寿司

右端のサンマのお寿司は初体験!

サンマのお寿司がこんなに美味しいなんて、今まで知りませんでした。








お味噌汁の中身は、ジュンサイと

アラはオコゼかしら???

とてもいいお出しが出ていました。



万代さんのHPに、 万代のこだわり が載っていますが、

流石と実感させられる素晴らしいお料理でした。

妹夫婦たちも大満足


今回は、おまかせ料理3500円コースでしたが、

何時かは、もう少し高いコースも頂いてみたいと思ったものでした。






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





2014_08
06
(Wed)15:10

石垣島のエメラルドグリーンの海の景色を満喫



6月26日~29日に3泊4日で行って来た石垣島への家族旅行。

運よく台風と台風に挟まれた好天気に恵まれて、

素晴らしい海の景色を堪能する事が出来ました。


2日目は、みんなで西表島のアkティビティに参加したのですが、

3日目は、別行動にして長女はスキューバーダイビング、

次女一家は、小舟に乗って魚釣りとシューノーケリング。

私たち夫婦は、島内一周のドライブを楽しみました。








名 蔵 湾

宿泊ホテルから川平湾へ行く途中、

あまりにも綺麗な景色だったので、

車を止めてパチリ!












川 平 湾

ミシュランの三ツ星を獲得した絶景です。








川 平 湾

吸い込まれるような澄んだ青に、

思わず息を飲む美しさです。



この後、川平在住の友人Aさん宅をご訪問。

一昨年のの3月にお会いして以来、 

久しぶりの再会を楽しみました。








4日目には、全員でもう一度川平湾に来て、

グラスボートに乗って、海中散策をしました。

生き物が大好きな孫たちは大喜びです♪

グラスボートから撮った海

ホントに、素晴らしい海の色です。












平久保崎

石垣島の最北端です。








サンゴ礁のグラデーションが素晴らしく、

一服の絵のようです^^












玉取崎展望台








玉取崎展望台からの風景

右が太平洋で左が東シナ海です。








白波が立っている所までが サンゴ礁








今回も、展望台近くの Sea Forest で3日目の昼食を取ったのですが、

これは、そのレストランのテラスからの風景です。










最終日のお昼は、

いもり牧場のジェラート店 石垣島ミルミル本舗

バーガーとジェラード、コーラをオーダーしましたが、

お味も景色も最高でした(*^^)v








最初、このテーブルで食べたら美味しいだろうな・・・って思いましたが、

湿度が低いとはいえ、やはり日差しの下は暑くて、

家の中で頂きました。








小高い丘の上にあって、見晴らしが素晴らしいんです♪












石垣島鍾乳洞

最終日にミルミルでの昼食後、全員で行きました♪








20万年もの歳月をかけて創り上げられた鍾乳洞。








全長約3.2kmもある島内最大の鍾乳洞で、

その内660mが公開されています。








家族みんなでプチ探検です。








トトロと名付けられた鍾乳石 もありましたよ。












私たちが宿泊したホテルのプール








お部屋から見た朝の空


娘たちが探してくれたリゾートホテル。

色んな設備が充実していて、滞在も楽しめました(*^^)v



石垣リゾート グランヴィリオホテル






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





2014_08
01
(Fri)21:40

西表島での楽しい思い出




今日から8月・・・

灼熱の夏の到来です。

熱中症に注意しながら、

元気に猛暑を乗り切りましょうね♪







先月の26日から3泊4日で石垣島へ行って来ました。

私たちの金婚式の記念の総勢7人での家族旅行です。



先ずは、2日目に行なった、

私の希望で叶えられた西表島でのアクティビティです。


西表島トレッキングツアーガイドの

島廻遊(しままりあしび) ← クリック!

私たちが参加したプログラムは、 こちら です。



石垣島離島ターミナル8:304発の西表島行の高速艇に乗り約1時間。

船着き場に ツアーガイドの長澤さん が迎えに来ていました。

彼の車に乗って、トレッキングのスタート地点へ。


危険防止の為に、

ヘルメットと足のサポーターを装着して出発です♪


先ずは、サワートレキング

ジャングルの中を流れる沢をザブザブ歩き、

上流の滝を目指して歩くコースです。








途中、車窓から国の特別天然記念物の カンムリワシ が見えましたよ(^^)v








締め殺しの木

随分残酷な名前の付いた植物ですが、

これは、ある木の上部に種が落ち、

そこからつるを幹に絡ませながら下に成長していき、

最終的には地面に自分の根がつくようになります。

そして、その成長に利用されて取り付かれた木は死んでしまうため、

そんな名前が付いたそうです。

この空洞になっている所に、絞め殺された木がありました。








テナガエビ がアチコチで見かけるので、

ガイドの長澤さんが、木の葉っぱで海老釣りの道具を作って下さいました。

釣りが大好きな孫たちはお喜び♪








大きな岩がゴロゴロしている間を

滑らないように気を付けながら歩いていきます。









生き物が大好きな孫たちは、

見つけ次第何でも手に取って観察します。

ガイドの長澤さんは、物知りで博学

西表島の動植物の事なら何でもご存じで、

孫たちの疑問に答えて下さるので、

生きた理科のお勉強ができます(*^^)v








滝に到着です♪

名もない滝だそうですが、

何て美しいのでしょう~~~☆彡








滝の前で、揃って記念撮影!








そして、みんなで滝に打たれました^^

身体が清められたかしら???








孫たちも、1番流れのきつい所で・・・








昼食は、ガイドの長澤さん手作りの 八重山ソバ

お水でちょっと体が冷えていたので、

暖かくて凄く美味しかった~~~☆彡

この為に、長澤さんは大きなリュックを背負って歩いていたんですよ。








HISATO&YUTO も美味しそうに食べています♪








昼食でお腹を満たして元気になった所で、

来た道を引き返し、次の目的地に向かいます。








次は、 キャニオリング の為、

違う渓谷の上流に向かってジャングルの中を歩き、

そこから下流に向かって進んでいきます。


午前中は、足だけ水に浸かって歩いたのですが、

今度は、全身水に浸かっての行進です^^






先ずは、低い岩から飛び込みの手慣らしです。



1番に飛び込んだのは HISATO (小6)








続いて YUTO (小4)








私も頑張りましたが、なんだか重そう~(苦笑)








次の飛び込み地点では、キャノンボールといって、

膝を抱えて飛び込む、少し高度な技。

で~す♪








天然の滑り台を滑る YUTO








水しぶきが凄いです。








のキャノンボール飛び込み








長女 も頑張っています♪








お水にプカプカ浮きながら前進!








小さな滝の上での集合写真








滝の向かって左手から

孫たちのママの大の字ジャンプ!








次は、 孫たちのパパで~す♪








その後、さっきの滝まで泳いで行って、








今度は、滝の下で記念撮影です^^








最後に、3m位(?)の高さからのジャンプ

今回は、飛んだ直後に振りかえってカメラを見ます。


最初の挑戦者は、やはり HISATO です。








続いて YUTO

振りかえるのが難しかったかな?








長女

決まっています(*^^)v








パパさん♪








ママさん♪


みんな、凄いよ(^^)v

私と夫は、自分たちの歳を考えて、

見学だけにしました(^^ゞ

ガイドの長澤さんに、

今までに参加された方の最高齢をお聞きしたら、

65歳だそうです。

私たち二人はそれを、大幅に更新したようです(苦笑)








最後に、HISATOが、

もっと高い岩からのジャンプに挑戦!

見事に決まりました(*^^)v

スイミングスクールでタイムを競っているだけあって、

全然お水が怖くない様です。








ジャンプはすべて終了!


みんなでプカプカ浮かんで空の景色を楽しみながらゴール地点へ。

ラッコになった気分で、西表島の空気を楽しみました♪


これでまた、

生涯忘れられない素晴らしい思い出がひとつ増えました(*^^)v



※ほとんどの写真は、長澤さんから防水カメラで写されたのを頂いたものです。

お陰でブログに旅行記を載せる事が出来ました。

ありがとうございます。




東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





2014_02
02
(Sun)21:00

夕日ヶ浦でカニを満喫




まるで春の様な暖かな日が続いていますね。

一昨日の金曜日(1/31)から一泊二日で、

長女、近くの妹、姪の4人で、

カニを食べに京丹後市の夕日ヶ浦へ行って来ました。



妹と高速バスで三宮迄行き、そこで長女、姪と待ち合わせ、

一緒に「とんかつのKYK」で軽く昼食を済ませ、

地下鉄で新神戸駅へ。



そこから、夕日ヶ浦かに直行バスでかにはん駐車場迄行き、

民宿の送迎バスで着いたのが 味匠 ひなや

ここを利用するのは、今回で3回目です。



午後4時頃の早めの到着だったし、

予想に反して暖かな日だったので、

一息入れてから海岸まで散策に行きました。









夕日ヶ浦の浜詰海岸は、

子供たちが小さかった頃に毎夏泳ぎに来ていた懐かしいところです。

夫が務めていた会社の新婚者住宅で知り合った3~4家族で、

朝から夕方迄ここで何日間か楽しんでいました。

ず~~~っと遠浅で、安心して子供たちを遊ばせる事ができる海岸です。









風もなく、穏やかな日だったにも拘らず、

流石日本海。海は荒波です。









お日さまが沈み始めましたけれど、

残念ながら海ではなくて、山の方へ・・・

私の記憶では、夏は海に沈んで、

それはそれは綺麗なんですよ~~~☆彡








民宿に戻って、温泉に入り、

いよいよお待ちかねのカニフルコース








地魚の舟盛りと蟹刺し


カニ刺しの他、鯛、甘エビ、シマアジ、イカなどが入っています。









カニのお刺身だけアップに・・・

甘くて、とっても美味♪

このお刺身を頂く為に来たようなものです。








ゆで蟹


これは、食べきれないのでお持ち帰り。

長女のと一緒に、次女宅に持って行きました。








蟹の甲羅の奉書焼


とっても大きな甲羅で、

中には、美味しいカニみそがいっぱい入っています。








蟹の天ぷら


天ぷらは、珍しいので、

初めての妹と姪は大喜びです^^








焼き蟹


陶板にカニが山積みにいっぱいだったのですが、

どうやら写真を写すのを忘れていたみたいです。



これは、前に3人で行った時の画像を持ってきたのですが、

この時も、やはり「何本か食べた後に写した」って書いてありました。



という事で、

今回は、これの倍くらいありました(^^)v








蟹すき


カニしゃぶの様にさっと火を通して、

自家製のポン酢で頂きます。



お野菜は、みんな民宿のご主人が栽培されたものだそうです。








蟹雑炊


「もうお腹いっぱいで食べられないわ~」

そう言いながら、別腹で2杯も頂きました。








長女と2人分のカニの残骸です。

妹と姪のは、別に又これ位^^

もう、満腹で幸せいっぱい~~~☆彡



お腹も心も大満足!

もう一度温泉を楽しんで、

幸せいっぱいで床に着きました。









朝食の写真は、一応撮ったのですが、

後で見ると、手振れがひどくてハッキリ写ってなかったので、

上の画像は、前回のものを使用しました。



今回も、ノドグロのお煮付けが付いていて、

これと殆ど同じでしたけれど、

今年は、セコカニの水揚げが凄く少なくて手に入りにくいとのことで、

普通のカニのお味噌汁でした。



翌朝は、宿の奥さんに教えて頂いた魚屋さんで、

タグ付きの生きたカニを買ってきて、

食べないで残しておいた茹でカニも持って帰路につきました。









帰りは、出石に立ち寄り、

自由昼食&散策


シンボルマークの辰鼓楼


昼食は、有名な皿そばを頂いたのですがイマイチ。

行き当たりばったりのお店は、

やっぱりNo Good!なんですね~



三宮までに何度かトイレ休憩で立ち寄った道の駅、

美味しそうなお野菜や手作りパン等を買いこみ、

カニのお土産と共に、4人共大きな荷物を持って、

各自家に帰りました。



気心のしれた遠慮の要らない女4人組、

楽しい楽しい一泊二日の旅行でした(^^)v











rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします