2013_09
04
(Wed)18:31

私の押絵作品




いやぁ~ よく降りました。

昨日から断続的に続いていた叩きつけるような雨…

雨音が大きくて、TVの声が聞き取れない位でした。






1.jpg


雨が降る様子を写してみたのですが、

霧雨のようにしか写ってないですね。

バケツをひっくり返したような雨だったのですが・・・






2.jpg


庭も、排水が追い付かなくて池状態。

前の小川の氾濫が心配でしたけれど、

危機一髪で雨雲が通り過ぎたみたいで一安心!



市内のあちこちで土砂崩れがあったみたいで、

未だ警報は解除されていませんが、

もう次の雨雲は来て欲しくないです。



ͤ



最近、ずっと続いている雨のお陰で、

水遣りから解放されて、

雨の合間に、溜まっていた庭仕事が捗りました。






3.jpg


8月31日朝5時、

外へ出ると、東の空がマッカッカ♪

慌ててカメラを取りに家に戻りました。






4.jpg


水遣りをしている時は、下ばかり見ているので、

空を見上げる余裕なんてなかったんです。



ͤ



四万十川に行って以来、何処にも行っていないし、

バラも剪定を済ませて、殆ど咲いていないので、

ブログネタはありません。



苦肉の策で、

昔習っていた押絵をUPすることにしました。






1.jpg

秋祭り 10号




私の長女と次女は、5歳離れていたので、

育児期間は、10年位ありました。

次女が幼稚園に入った時、

やっと自由な時間が出来たのです。






2.jpg

上の部分拡大




少しずつ好きなことが楽しめるようになり、

ママさんバレー、英会話、押絵などを始めました。





3.jpg

上の部分拡大




子育てをしている間、

世の中から取り残されたように感じていたので、

第二の青春を謳歌出来るのが、幸せでした^^






8.jpg

ここに飾っています。




押絵を楽しんだのは、

夫の転勤で関東地方へ行くまでの、

30代後半から40代後半まで。






4.jpg

テッセンと母子 縦長




これは、初めての作品展に出品した思い出の作。

下手だけど、気持ちは1番込められていると思います。






5.jpg

上の部分拡大




お顔は絵の命なので、

先生に描いて頂いていました。



私は絵が大好きなので挑戦してみましたが、

とても難しくてギブアップ(^^ゞ






7.jpg

ここに飾っています。




西宮に戻ってきた時は、

もう一度押絵を再開するチャンスを逸し、

今となっては、老眼だし、手先も効かなくなったので、

もう無理(苦笑)






9.jpg

玄関を入った次の間に飾っています。




お掃除をしている時に眺めて、

昔の若くて楽しかった時代を思い出しています^^






rose

 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2010_12
30
(Thu)19:43

今年最後の更新です♪


line.gif


I wish you

A HARRY NEW YEAR!




17.jpg


2010年も、後1日になりました。

ブログを通じて、仲良くして頂き

ありがとうございました。



何でも三日坊主の私が、

ブログを一年以上も続けられたのは、

リアルの世界のお友達が、「何時も見てるよ」って

お声をかけて下さるのと、

バーチャルな世界のブロ友さん達の

温かいコメントのお陰。



言葉では言えない位感謝しています。

来年もどうかよろしくお願いいたします。




小花.gif



迎春用に、

今年の干支の押し絵の色紙を出してきて、

ついでに、他の干支の色紙もカメラに収めました。



丑と巳の写真が欠けていますが、

よかったらご覧くださいね^^





18.jpg




19.jpg




20.jpg




21.jpg




22.jpg




23.jpg




24.jpg




25.jpg




26.jpg




13.jpg




14.jpg




15.jpg




16.jpg




次の更新は、一週間後位になると思います。

新年のご挨拶が遅れます事を

お詫びいたします。



では、良いお年を…




2010_10
04
(Mon)19:18

私の作品・・・押し絵<季節の色紙>


line.gif


今までバラの消毒は、

既製のアタックワンALで、

チョコチョコしていましたけれど、

今日は、

バラ作りにお詳しいROUGEさんに教えて頂いた調合で

夫の散布器を使って、本格的にやりました。

初体験です(*^^)v



これで、秋の薔薇が

綺麗に咲いてくれると嬉しいのですが…



小花.gif



今、庭に咲いている花は、

未だいろいろありますが、

みんなブログに写真を載せたものばかり。



何度も載せるののも何だと思って、

今日は、以前習っていた押し絵

季節の色紙を見て下さいね。



季節毎に額に入れ替えています。




11.jpg

茄子




12.jpg






1.jpg

南天




2.jpg

寒ぼたん




3.jpg

すずめ




4.jpg

ひなげし




5.jpg

鯉のぼり




6.jpg






7.jpg

あやめ




8.jpg

ビワ




押し絵.jpg

ムクゲ




10.jpg

金魚



十二支の色紙もありますので、

何時か又ご覧くださいね。








2010_10
04
(Mon)12:59

私の作品・・・押し絵<十二支>


line.gif




13.jpg




14.jpg




15.jpg




16.jpg




17.jpg




18.jpg




19.jpg




20.jpg




21.jpg




22.jpg




23.jpg




24.jpg




25.jpg




26.jpg








2010_08
31
(Tue)11:40

私の作品 ・・・ 押し絵 


line.gif


夫の怪我で、

ここの所ずっと外出が出来ないので、

ブログネタは、お花の事ばかりでした。



今日は、ちょっと気分を変えて

以前やっていた押し絵の作品をご紹介します。




b.jpg

6号作品



次女が小学校に入った時、

これで子育ても一段落と思って、

押し絵と英会話を習い始めました。



押し絵は、

先生の描かれる

お顔の素晴らしさに惹かれて

習い始めたのですよ。




c.jpg

6号作品



干支の色紙が一回り以上貯まりましたが、

20年前、夫の東京転勤で、

習志野市に引っ越す時に止めました。



押し絵を始めた時に小1だった次女は

その時大学生になっていました。



d.jpg

静午前 20号



英会話関連で、

外国の人達へのプレゼントにも

とっても重宝したんですよ(*^^)v



d-1.jpg

お顔だけアップしてみました。



お顔は全部先生に描いて頂きました。

作品のよさは、お顔で決まりますから…




a.jpg

ノウゼンカツラ 10号



花のオレンジ色が、ちょっと退色しています。

葉っぱだけで、100枚近く作ったのですよ。

今の私には、こんな根気はありません。



まだまだ作品はいっぱいあるんですよ。

みんな物置に押し込まれているので、

又機会があればご紹介したいと思っています。