2013_12
14
(Sat)15:25

しめ縄制作と赤い実




毎年年末には、

迎春用のアレンジメントを作っているのですが、

残念ながら今年は、お稽古日に予定が入っていて行けません。



代わりに、しめ縄を作ってきました。






a.jpg


中央が太く、両端が細くなる縄は、

「大根締め」と呼ばれ、

数少ない職人が編む、特別なしめ縄だそうです。






b.jpg


今回は、お生花は使わないで、

和柄のアーティフィシャルフラワーを使い、

千代紙や色紙で、飾り用の扇を制作。






c.jpg


水引や若松などをあしらい、






d.jpg


豊作や富を願う魚沼産のコシヒカリの稲穂も付けました。



来年のお正月の飾りはこれで我慢しよう・・・

そう思っていた矢先・・・






h.jpg


同級生で、よくブログにも登場するアッチャンが、

南天を持って来てくれたので、早速、玄関に飾りました♪



これで、迎春用の飾りが出来ました♪

アッチャン、どうもありがとう!



我が家の南天は、実が殆どつかなかったので

撤去(バラを植える為)してしまったのですが、

そういえば、他にも赤い実があったけ・・・






i.jpg


十両・藪柑子(ヤブコウジ)



凄く増えたので、昨年株分けしたら、

今年は、少ししか実が付きませんでした。






j.jpg


斑入り十両


昨年、実付きをお迎えしたのですが、

今年は実が付きませんでした(涙)






e.jpg


百両・唐橘(カラタチバナ)


江戸時代のタチバナは非常に高価で、

百両以下では手に入れることができない為、

「百両金」と呼ばれていたそうです。







f.jpg



千両・草珊瑚(クササンゴ)

これも、今年は実付きが悪いのですが・・・






g.jpg

万両・藪橘 (ヤブタチバナ)


センリョウより沢山実が付くことから、

マンリョウの名前が付いたと言われています。






gg.jpg


万両・藪橘 (ヤブタチバナ)


万両は、両方とも種から育てたものです。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2013_12
08
(Sun)13:27

Xmasのセンターピース




今日の午前中、市内の働く婦人の家で、

クリスマスのセンターピースの講習会がありました。

(材料費込で1000円)

先生は、八木のパン屋さん、ルフィアージュの方です。






a.jpg


食卓テーブルの真ん中に置くセンターピース

四方、何処からでも見られるようにアレンジします。






f.jpg


真上から写してみたのだけど、

ありゃ!ちょっとピンボケになってしまったわ(^^ゞ



中央にローソクを立てて・・・






b.jpg


千日紅のドライフラワーや松ぼっくり、





c.jpg


トウガラシや乾燥レモンの輪切り、






d.jpg


ニゲラ、シナモン等、いろいろ飾り付けます。

周りにあしらったユーカリだけはお生花ですが、

これは、時間が経つと、綺麗にドライになるそうです。







e.jpg


本来ならテーブルに飾るのですが、

我が家では、トイレの棚をクリスマスコーナーにしました。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2013_09
20
(Fri)08:43

久々のフラワーアレンジメント




今夜は、仲秋の名月

空気が澄んでいて、素晴らしいお月様です♪

今の時期、十五夜以外にもお月様の呼び名がありますよね。

待宵月
(まつよいつき)
十五夜の天気を心配して前夜に待つことから。
十五夜
(じゅうごや)
旧暦8月15日の月 。 仲秋の名月。
十六夜
(いざよい)
十五夜より一日遅れて出るので、ためらいながら出る月の意。いざよう月。
立待月
(たちまちつき)
陰暦8月17日の月。月の出がだんだん遅くなり、縁や戸口に立って待つ月。
居待月
(いまちつき)
十八夜。名月より1時間ほど遅くで家の居間や座敷で月の出るのを待つ。
臥待月
(ふしまちつき)
名月から4日目の月。寝床に入って,窓ごしに 月の出るのを待つ。
更待月
(ふけまちつき)
更に一日たち、ひと眠りしてから見る月。
仲秋の名月から5日目の月。
真夜中の月
(まよなか)

二十三夜。寝静まった夜半ごろ出る月。


昔の人達は十五夜だけでなく、

その前後の月も眺めて楽しむ風流な世界を持っていたんですね。



ͤ



今日は、久しぶりに、

フラワーアレンジメントのお稽古に行って来ました。



・・・秋色のおすそ分け・・・



1.jpg


生花の切り花を使った苔玉風アレンジ・・・






2.jpg


可愛いミニバラも苔玉に・・・






3.jpg


可愛くラッピングしたクランベリーの鉢






4.jpg


秋の始まりを想わせる可愛い植物たち






5.jpg


一緒にトレーに詰めました。

可愛い作品の出来上がりです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2013_03
05
(Tue)16:14

チューリップのアレンジメント




久しぶりにアレンジメントの教室に行って来ました。






1.jpg


今回は、春らしくピンクのチューリップ15本♪






2.jpg


それに、黄色の薔薇が3本とミモザ、

白のスイートピー、紫のスターチスが入ります。






3.jpg


花器は、手提げ紐の付いたボックス。

お洒落でしょう(^^)v



この度は、新春企画のフラワーチャリティーでした。

お花代の1部を、

ボランティア活動や慈善活動に役立てようという企画です。



今回は、「国際こども基金」を通じて、

子供たちへのボランティアレッスンに使用されるそうです。






4.jpg


迎春用のアレンジメントは、

傷んだお花を変えただけで今も健在。



でも、玄関に置くのが1番花持ちがいいので、

やむなく撤去してチューリップを置きました。






5.jpg


そして、小菊だけ

私手製の花器に生けました。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_12
28
(Fri)15:49

今年も、ありがとうございました♪





迎春.jpg


昨日習ってきた迎春用のアレンジメント



ブラック&ゴールドのドライオーナメントが、

全体を引き締めています。





ͤ





今日も、朝から冷たい雨が降っています。

家の外回りの事が気になるのですが、

無理に作業をして風邪を引いても困るので、

家の中で、早々と黒豆と田作りを作りました。



おせち料理は作らないで、

3人用の簡単なのを取り寄せるので、

後は、カズノコの調理と、元旦のお雑煮作りだけ。

(お煮しめは作らないでと言われています)



おせち以外の食事の準備の方が大変かもね(苦笑)



明日は、長女が帰って来て、

お正月明けには次女一家が帰って来るので、

ブログの方は、当分お休みさせて頂きたいと思います。



今年一年間、楽しく交流させて頂いて

ホントにありがとうございました。

来年も、どうかよろしくお願いいたします。



みなさん、どうか良いお年を・・・







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_11
20
(Tue)22:29

プレゼント企画にご応募下さってありがとうございます♪




今日、スペインから帰国。

久しぶりの更新です♪



私の拙い作品に、快くご応募して下さって

とても嬉しく思っています。

ありがとうございました。

落ち着き次第、

順次お送りさせて頂きたいと思っています。



みなさんのコメントを拝見していると、

1と2のクロネコが1番人気だったようですね。

これは、材料さえあれば簡単に作れますので、

elmoさんとアンさんは、

もう少し待っていただければ、

追加制作させて頂きたいと思っています。



めいちゃんのプリザのアレンジも、

これから制作。

もう少し待っててね^^



それから

殆どの方のアドレスは存じていますが、

アンさんとめいちゃんは、ご住所を、

メッセージ欄(丁度左側に出ています)から

お知らせいただければ嬉しいです。



ͤ



スペインの旅行記は、

落ち着いてから少しずつ載せたいと思っていますが、

今日は、画像がなくて寂しいので、

今まで載せる機会を逸していた

フラワーアレンジを載せたいと思います。



10月の作品


a1.jpg


季節外れになってしまいましたが、

ハロウィンバージョンです。



秋色の素材を集めたトピアリーデザイン。






a3.jpg






a4.jpg






11月の作品


a5.jpg






a6.jpg





rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_04
21
(Sat)15:53

お陰様で10万アクセス達成しました。

 
leaf-line


お陰様で、先ほど10万アクセスを超えました。

ブログを始めて937日目でした。


何事も3日坊主に終わってしまう私が、

今まで続けられたのは、

皆様方のコメントのお陰です。



何時も何かの折に、

細やかなお礼をしたいと思っていましたが、

今回は、プレゼント企画を用意する暇がありませんでした。



最近、ずっと忙しくて、

皆様から寄せられたコメントにお返事が出来ない中、

ご訪問も儘ならないこの頃ですが、

それにも拘らずコメントを残して下さっているのに、

とっても感謝しています。



そこで、考えたのですが、

お返事を書けなくなって以来、今までの間、

1番沢山コメントを残して下さった方に、

感謝の意味を込めて、

細やかな贈り物をしたいと。



各コメントを数えてみましたら、

オデットさんめいちゃんふーちろさんの3人でした。



オデットさんとめいちゃんには、

プリザのアレンジを、

そして、ふーちろさんには、

可愛いネコちゃん達がいるので、

多分、飾る場所のないプリザはやめて、

淡路島の特産品をお送りしたいと思っています。



オデットさんとふーちろさんのご住所は知っていますので、

めいちゃんだけ、フリースペースの自前のメッセージ欄から

ご連絡をお願いいたします。



みなさま、ホントにありがとうございました。





**********




今月のフラワーアレンジメント




花.jpg


カーネーションで作った

テディベアとプードルでした♪









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際にポチっと押して下さったら嬉しいです♪






2012_03
08
(Thu)21:10

タイトルなし

 
leaf-line


私が行ってるお花のお稽古は、

毎週木曜日にあるのですが、

経済的な理由で、

月に1回しか行っていません。



今月は、今日行ってきました。



rose



*** Natural Stem Bouquet ***


お花を贈る機会の多い3月。






アレンジー1.jpg


今回は、ブーケ作りとラッピングのお稽古でした。





アレンジー2.jpg


スィートピー、チューリップ、ガーベラ等を使った、

香りいっぱいの花束です。






アレンジー4.jpg


今日は、生徒さんが少なくて、

私の他は、プリザのお稽古の人ふたりだけでした。




その人たちの作品です。




rose




今回の参加者には、

DVDのプレゼントが付いていたんですよ。



ラッピング方法の紹介です。





1.jpg


ウェーブボウの結び方






2.jpg


ボトルもお洒落に変身します。






a.jpg


シングルラッピング






3.jpg


1本のバラの花だって、

こうするとプレゼント用になります♪



他にも、

いろいろなラッピングの仕方が紹介されていました。



実は、このDVDは、

フラワーラッピングマイスターの

在宅講座の案内だったんです。



こんな素敵なラッピングの仕方、

是非マスターしたいわよね。



でもね、受講料が20回コースで、

68,500円!

諦めるしかありません(涙)






アレンジー3.jpg


先月のお稽古のお花、

綺麗なお花だけ残して小さな花瓶に生けました。

洗面所がパッと明るくなりましたよ(^^)v







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







2012_02
04
(Sat)21:10

2月のフラワーアレンジメント

 
leaf-line


昨秋から、プリザのお稽古を止めて、

同じ教室でしている

お生花のアレンジメントを習い始めています。



お生花は、毎週あるのですが、

私は、お花代が勿体ないので、

月に1回にしています。



ところが、今週、

キャンセルするのを、すっかり忘れていたのです。

つまり、

先週と2週続きのお稽古になってしまったのです。






4.jpg


テーブルセンターに飾る作品なので、

四方から見られるようにします。



花材は、バラ、カーネーション、トルコキキョウ、

スターチス、カスミソウ。






Image4.jpg


真上から見ると、こんな感じ。



でも、ダイニングの窓辺には

先週のヒヤシンスのアレンジがあるし、

テーブルに置くと言っても、

一部屋に2種類のお生花は勿体ない!



全部抜いて、自己流に生け直しました。







1.jpg


少し上から見たところ






2.jpg


玄関のお正月用のお生花が、

大分傷んできていたので、

代わりに飾りました。




***** お・ま・け *****








スペインアンダルシア地方の有名な山、

Makinodromoへの登山口への歩道

世界で最も危険な道のひとつだそうですが、

通行止めになっていないのですね。



命知らずの人たちが、

スリルを楽しんでいるようです。


画像の右下の「You Tube」をクリックすると、

もう少し大きな画面で見られますよ^^







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







2012_01
27
(Fri)21:03

1月のフラワーアレンジメント

 
leaf-line


日本列島に寒波が居座り、

日本海側の豪雪は、本当に大変だと思います。

雪は、観光で見るのは綺麗なのですが、

そこに住んでる人たちのご苦労は、

計り知れないですね。



今日のこちらは、風もなく寒さが一段落。

優しい日差しがあって、

今、庭の寒暖計を見てみたら10℃もありましたよ。



ちょっと前までは、「10℃しかない」と思い、

今は、「10℃もある」って思う。

人の感覚って、可笑しいですよね(苦笑)




rose




蘭展のランの花のアップをご紹介する前に、

昨日行ってきた教室の

お生花のアレンジメントの作品です。



今月の作品は、デザイナーズアレンジメント

EFD(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟)専属の

ふたりの契約デザイナーによる作品。






1


レン・オークメイド監修、金藤公夫氏制作デザイン。



世界で活躍する一流デザイネーに学ぶ

本場ヨーロピアンスタイルです。






2


スタイリッシュでカラフル

室内でインテリアとして楽しむことを

目的に作られた「花芽付き球根」のアレンジメントが、

室内に春を呼び込みます。





3


花芽付きのヒヤシンスの球根3個に、

オンシジューム、スイートピー、スターチス

レモンリーフと白く着色した小枝



水盤にオアシスを置き、

その上を苔で覆って、好きなように配置。






4


簡単で、とっても可愛いアレンジメント。

温かい室内でも、長期間楽しめそうです♪



ヒヤシンスの花が咲くのが待ち遠しいな~







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。