2015_02
05
(Thu)19:53

最近のトールペイントの作品いろいろ




最近、トールペイントに嵌っています。

殆ど毎週の金曜日に、10:00~16:00頃まで

先生のお宅で楽しんでいるので、

結構沢山の作品を仕上げています。


画像に残さないで差し上げてしまったのも沢山あるのですが、

今、手元にあるのだけご紹介しますね^^








スナフキン、ムーミン、ミーちゃんのチャーム








ウサギさんのチャーム







ここから後は、全部 ゲイル・アンダーソンさんのパターン です。

彼女のは、描きやすく色も綺麗なので、

大好きなんです^^







ウエルカム・ボード








ティッシュボックス


ここまでは、プレゼント用に描いたものです。

次からは、自宅用。

全部、同じ背景色に統一しています。








ティッシュボックス

上のティッシュボックスと同じパターンの背景違い








眼鏡立て








この3点は、以前ブログでご紹介しました。

同じ背景色です。






トイレットペーパー・ボックス








傘立て








お手洗いの標識





2014_08
16
(Sat)10:19

トールペイントの作品3点



時折雨が降ったり日が差したりと、

不順なお天気が続いています。

でも、私の街の花火大会や盆踊り、大綱引き等は、

運よく雨にあう事もなく、無事に終了しました。



長期休暇とは関係のない我が家は、

相変わらず2人だけの静かな生活が続いていますが、

今日から孫一家がやってくるので、楽しみにしています。







久しぶりにトールの作品です。








トイレットペーパー・ホルダー








全面の図案です。








こちらは、上部の蓋

中に小物が入れられるようになっています。












傘たて

先生+お教室仲間の計5人で一斉に描きました。

バックの色がそれぞれ違うので、

雰囲気も違っています。

先生のブログに3点がご紹介していますので、

興味のある方は覗いてみてね^^








図案と色合いは全く同じ。

バックの色だけ変えました。

私は、トイレットペーパーホルダーの色が気に入ったので、

それと同じ色にしたのですが・・・












先日行って来たプリンスエドワード島は、

至る所にルピナスが花盛りでした。

それを記念して、こんなTシャツを買ってきたのですが、

図案を見て、これなら真似をして描けると思いました。








ユニクロが流行る前に、ランズエンドの通販で買った長袖tシャツ。

全然出番がないまま、捨てるに捨てられなくて今まで保管していたのですが、

失敗しても元々だと思って、挑戦してみました。








トール用のアクリル絵の具で描いたのですが、

なんとか形になったようです^^








後にも小さなルピナスを1本。

涼しくなって着られるようになるのが楽しみです♪












東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





2014_02
08
(Sat)16:32

古いカバンの再生とカレンダー架け




今日は、各地で雪が降り、交通が麻痺状態のようですが、

みな様の地方は大丈夫でしょうか?



ここ淡路島は、昨夜10時過ぎに帰宅する時は、

道路にも雪が積もっていて、運転が怖かったのですが、

今朝起きてみると、雪が雨に変わっていて、

雪も解け始めていました。

タダ、明石大橋や高速道路は封鎖されているので、

孤島状態のようです。



一週間前にカニ旅行に行った時は、春のよなポカポカ陽気♪

ところが、4日からお天気が一変!!!

日本列島に寒波がやって来ました。



その4日(火)から東北旅行に出発。

寒~い北国を体験して6日(木)に帰宅しましたが、

その時のお話は、写真の整理が終わってから・・・



今回は、昨日のトールのお稽古で仕上げてきた作品のご紹介です^^








昔、カタログハウスで購入した帆布のカバン。

少し薄汚れてきて、洗濯しても綺麗になりません。









コメリでこういうのを見つけました。







シマモト 上柿渋 色人 400ML









指示通り、水道水で2倍に薄めて刷毛で2度塗りしました。

これは着色専用渋、

「耐水性、防虫防腐効果は上柿渋よりも劣りますので必ず上柿渋で上塗りが必要」

と書かれていましたが、上柿渋が見当たらなかったので、

元々が古いカバンなので、使っていて色落ちしても気にしないと、

いい加減な性格の私は、乾いた後、水洗いだけして乾燥させました。









トールのお教室で、先生に教えて頂きながら、

今嵌っているクリローを描いてみました。



片側には、シングルのクリロー









隅にはすみれをあしらいました。









もう一方には、ダブルのクリローです。









これで、又使えるようになりました(^^)v

何処へ持って行こうかしら・・・









年末に、カレンダー架けも作ったのよ^^





予定が書けるカレンダーだけ取りかえれば、

毎年使う事が出来るんです(^^)v









今月も、結構予定が入っています(苦笑)






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




2014_01
26
(Sun)16:26

もう一度ダイソーのメガネケースがお洒落に変身!




今日(1/26)は、自治会の新年会がありました。

昼食後に、ビンゴゲームがあって、









シンビジュームを、夫が1鉢と、

私が2鉢GETしました。



お花の少ない季節、

ダイニングが明るくなりました♪








以前、ダイソーのメガネケースに絵を描いたのを、

日記で紹介していたのを長女が見て、

年末に帰郷した時に、近くの百均で売っていたと言って、

黒とベージュ・5個持って来てくれました。



下の2個は、長女の希望で、

モンステラ&ホヌのハワイの図案です♪

















下の3個は、以前と同じパターンにステンシル&色づけで、

派手なのや地味なの、いろいろ描いてみました。




















上の2個は、長女行きだけど、

下3個のお嫁入り先は、まだ決まっていません。



「あなた達は、一体どこへ行くの???」






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




2013_11
20
(Wed)20:41

最近のトールペイントの作品




急に寒くなりましたね。

そんな中、昨日から今日にかけて、

四国88ヶ所のお遍路さんに行って来ました。



今回は、淡路島から1番遠い足摺岬周辺。

1番から順にお参りしないで、

徳島と香川の近い所からお参りしてきました。

そして、今回のお遍路で無事結願

後は、高野山へお礼参りに行って満願を迎えるのみとなりました。



お遍路さんの事がUP出来るのは週明けになると思いますが、

興味があれば、又見て下さいね。



今日は、旅行の前に写していた画像を載せたいと思います。



ͤ






a.jpg


皇帝ダリアが咲き始めました。

空に向かって4m位にもすくすくと伸びた先に

ピンク色の花が結構長い間咲き続けます。



今回の四国でも、いろんな所で見かけました。

「この地域では流行っているのかしら?」

そう思うくらい、軒並みに植えている場所もありましたよ。



ͤ



話変わって、最近のトール作品を2点。






1.jpg


ちょっと変わったクリスマスツリー。

トールの本を見ていて一目惚れしたものです。






2.jpg


雪だるまと・・・






3.jpg


サンタさん






4.jpg


これは、本らしいのだけど、

書かれている言葉を見ると、そうでもない…

あまり、気にしない事にします(苦笑)






5.jpg


20年位前に買ったスェードのコートが、

色あせて着られなくなったので、

思い切って手提げバッグにリフォームしました。



A4サイズが入る、これ位のバッグが、

サブバッグとして重宝するんです。






6.jpg


反対側には、

目立たないような色調で葡萄の絵を描きました。



スェードの色が上下で違うのは、

色の浅い方が色焼けした為。






7.jpg


模様付けは、ステンシル初体験でしました。

地の色は、現物とはちょっと違うかな?

色あせしたとはいえ、もう少し色が付いています(苦笑)






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2013_10
06
(Sun)16:37

トールの作品2点と夕日




初めに、前回の日記の1部を訂正させていただきます。

奈良の山の辺を「18万歩」歩いたって書きましたけれど、

実際は「1.8万歩」で、一桁間違っていました(^^ゞ


18万歩って、一歩が60cm位で単純計算しても100km。

1時間に4km歩いて25時間はかかります。

淡路島から奈良まで日帰りで、そんなに歩くことは不可能。

どうも失礼しましたm(__)m



ͤ



昨日は、福良学教室の現地巡りで、

私の生まれ育った街の遺跡めぐりをしてきました。

雨の予報が、タマに小雨が降る程度だったので助かりました。



そして今日は、淡路島の太極拳の合同親睦会で、

洲本まで行って来ました。



この予定が終わった後は、

お稽古の他は、殆どスケジュールを入れていません。

当分の間、家でゆっくり過ごそうと思っています。



ͤ



私が今嵌っているトールの作品です。

ニスを塗ってある為、フラッシュをたくと画面が光るので、

ノーフラッシュで撮ったので、ちょっとぼやけていますが…






1.jpg


洗面所の物入れのドアーを外して、

お教室まで持って行って描きました。






a.jpg


拡大してみました。

上の画像がコンパクトカメラで、

下のが一眼レフで撮ったのですが、

微妙に色が違いますよね。



実際は、両方足して2で割ったような色なんですが…



ͤ






4.jpg


この靴べらかけは、

先生が見本に描いてくださったものです。






5.jpg


玄関に置いてあった武骨なスツールにお化粧しました。






6.jpg


ここに座って靴を履くと楽チンです(^^)v



ͤ



10月に入って初日の夕方、

洗濯ものを取り入れていると、

空には一片の雲も見当たりません。



綺麗な夕日が見られるかも…

そう思って、慶野松原まで行って来ました。






1.jpg


約2.5kmに渡って約5万本のクロマツ林が広がる景勝地。

子供の頃、よく泳ぎに来た所です。






2.jpg


残念ながら、水平線の上に、

少し雲がたなびいていました。






3.jpg


段々下に降りてきます。






4.jpg


もう少ししたら、海が赤く染まるのが見られる…と、

期待いっぱいだったのですが、






5.jpg


小島の向うに沈んでいきました。

以前ここで、

水平線に沈む素晴らしい夕日を見たことがあるのですが、

時期が違っていたのでしょうね。






6.jpg


でも、赤い縞模様のお日さまも、

ちょっと面白いかも…






7.jpg


お日さまが沈んだ後の、風力発電の風車のシルエット。






8.jpg


夕日を撮り終えて、駐車場に向かいながら、

折角来たのだからと、

夏の間、海水浴場だった所の風景も撮ってみました。



姉妹かしら?

楽しそうに遊んでいます。






9.jpg


こちらは、パパさんが子供を見守っています。

なんだか、いい光景~~~☆彡







10.jpg


あっという間に暗くなり、

家に着くと真っ暗でした。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2013_09
14
(Sat)15:15

ダイソーのメガネケースがお洒落に変身!




やっと涼しくなってきたと思っていたのに、

蒸し暑さがぶり返してきましたね。

みなさん、お身体の方は大丈夫ですか?

くれぐれもご自愛下さいね。



ͤ



今日のトールのお稽古では、

番外編で、ダイソーで手に入れためがねケースに

ステンシルを利用した模様を付けました。






1.jpg


写真とは、ちょっと色が違いますが、

白のステンシルで輪郭を入れて、

モスグリーンの濃淡のドットを適当に入れました。






2.jpg


同じパターンを黒で描いてみましたら、

ちょっとクドくなったので、

上よりも沢山の色づけをして、

黒色を消しました。






3.jpg


違うパターンを白で写して、

塗り絵感覚で色づけしました。



無地のめがねケースは、上の一色だけ。

ちょっと色の配色を決めるのが難しかった(滝汗)

もっと他の色があればよかったのですが…



ͤ



下のふたつは、メガネを買った時に、

メガネ屋さんで頂いたものです。






4.jpg


やはり、バックが白だと、

色が映えますよね^^






5.jpg


これは、サングラス入れなので、

夏中持ち歩いていて手垢が付いていたのですが、

地の色から塗り直しました。



お陰で新品のようになりましたけれど、

写真の感じでは上手く伝わっていませんね(涙)







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします








2013_09
09
(Mon)12:03

最近のトールペイントの作品2点




太陽が出たのは、何日ぶりかしら…

気になっていた大物の洗濯がやっと出来、スッキリしました(^^)v



今日からブログの横幅が広くなりましたね。

早速タイトル画を1000ピクセルに変えたのですが、

広くなったのはサブの方で、

メインの方は、あまり変わらないみたいですね。

これから、もっと大きな画像がUP出来ると、

楽しみにしていたのですが、

ちょっとガッカリしました。






7.jpg


タマスダレが見頃を迎えました♪






8.jpg


純白の清楚な花…

世話要らずで、肥料だってロクに与えていないのに、

毎年いっぱい咲いてくれる優等生です^^



ͤ




最近、トールペイントに嵌っています。

お稽古は、毎週金曜日にあるのですが、

第一と第三金曜日には油絵教室があるので、

それ以外の日にと思って始めたのが、

最近、ずっと油絵の方を休んでいます(^^ゞ






2.jpg


大きなトレーが欲しかったので、

教室で手に入る1番大きな(幅50cm)トレーに描きました。






3.jpg


横枠にも、控えめに描いています。






c.gif


勿論、描いたのはバラ♪






e.gif


マダマダ、サイドローリング(グラデーション)は上手く出来ません(^^ゞ



ͤ






6.jpg


アンティークっぽいガーデン用品を描いた

ウエルカムボード






5.jpg


父が昔陶芸を楽しんでいたボロ小屋に。






9.jpg


入口のガラスも汚かったので、

モンドリアン風に色づけしています。



壁に這わせたクレマのプリンス・チャールズは、

春から2回花を付けて、

ただ今3回目に向けて枝を伸ばしています。





1.jpg


これは、春に咲いた時の様子。



何度も書きますが、

名前は嫌いだけど、強くて素敵なクレマです♪






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします







2013_06
30
(Sun)21:36

トールペイントの作品いろいろ




トールペイントを習い始めて、

丁度1年が経ちました。

まだまだ初心者の段階を乗り切れず、

筆運びが上手く出来ませんが、

都合よく歳のせいにしています(^^ゞ



久しぶりに、最近の作品を載せたいと思います。

先ずは、ティッシュボックス3点です。



a.jpg


やっと薔薇の絵を描かせて頂きました。

でも、この薔薇の描き方は初心者用で、

本当の描き方は、もっと難しいのです。





b.jpg


出来上がりに気をよくして、

娘たちの分も作る事にしました。






c.jpg


Aちゃん、Hちゃん、早い者勝ちだよ。

上の3点の中から、

好きなのを選んでメールで知らせてね^^



ͤ



我が家のトイレは、脱衣所の横に2個並んでいたのですが、

数年前に一つだけ撤去して脱衣所兼洗面所を広くしました。







2.jpg


そして、押し入れをリフォームして、

二つ目のトイレにしたのですが、

扉をそのまま使っているので、

お客様は、トイレとは気が付きません。






1.jpg


トールで標識を作ってみました。

入れる文字は、いろいろ考えたんですよ。

お手洗い、厠、WC、REST ROOM、TOILET等など…



アメリカでは、TOILETは便器の意味だそうですが、

イギリスでは、REST ROOMは、意味通り休憩所の事。



考えた結果、やっぱり、

日本語のトイレ⇒TOILETにしました。




d.jpg


絵の拡大です。

ニスを塗った後に写したので、

光ってちょっと分かりにくいのですが…






3.jpg


離れて写したらこんな感じ。

標識がなければ、ただの押入れです。



今まで、右上にあるように、

「Restroom」の標識を貼っていたのですが、

なかなか意味が理解されなかったのです(苦笑)



ͤ



昨日(6/29)、あわじオープンガーデン交流バスツアーがありました。

豊岡地区のオープンガーデンを見学してきたのですが、

お庭のお話は、次回という事で、

今回は、お庭見学の前にあった、

ボードペイントと寄せ植えの実習です。






4.jpg


とよおかオープンガーデン実行委員会のお世話で、

実習が始まりました。






5.jpg


こんな手作りボードを用意して下さっていました。

ボードの右上に貼られている二つの丸は、

暗くなると光るんです。

それを中心にして、ステンシルでお花を描きます。






6.jpg


描き終わったら、

多肉2種とリシマキア オーレアを入れました。






7.jpg


帰宅して、玄関横の壁に取り付けました。

築80年以上経つ、古い我が家にも似合ってくれました。



表札になってくれたかしら…






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







2013_03
15
(Fri)21:53

トールペイントと孫の絵




久しぶりの更新です。

実は、今月の10日から

石垣島旅行を計画していたのですが、

7日の午後に38.8℃の発熱があって、

慌ててかかりつけの医院で見て頂きました。


 
幸い、インフルエンザの反応は出なかったのですが、

直ぐに反応が出ない事もあるので、

熱が下がらなければ又来るように、と言われました。



普段、お薬を飲んでいない私。

抗生物質がとっても良く効いて、直ぐに熱が下がりました(^^)v



でも、友人達と6人で行く石垣旅行の幹事だったので、

みんなに迷惑がかからないように、

出発前まで、頑張って安静にしていた次第です。



旅行の写真は、まだ整理していないので、

今回は、今日仕上げてきたトールの作品をご紹介します。

私って、やっぱり元気よね?

昨日の夜帰宅しての今日の稽古だったんですから(苦笑)






a.jpg


私の大好きな赤毛のアン

駅で、マシュウを待っているシーンです。






b.jpg


石垣島にいた時に

メールで届けられた孫のHISATO(小4)の版画です。



両サイドの茶色いのは、流木。

尻尾が曲がっていていかにも泳いでいるように見えるのはサメ。

下から大きな口を開けているのは、バラグータ。

残りの三匹の魚は適当に描いたそうです。

バラグータに集中して描いたんですって。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします