2012_11
25
(Sun)22:43

スペイン旅行 バルセロナ グエル公園




スペインの旅行記を早く書きたかったのだけど、

私の帰国を待っていたかのように、

雑用が目白押しにやって来て、

中々ブログにまで手が回りませんでした。



旅行でご一緒した方々に、

「ブログを見てね」って言っていたのに、

遅くなってしまってごめんなさいm(__)m



又、

前回お約束したプレゼントも、未だご送付出来ていません(汗)

品物の準備は出来ているのですが、

気まぐれに作ったグリーティングカード、

写真用紙に印刷したのですが、

裏側に印刷した文字が、中々乾かないのです。

21日の印刷なのですが…

まさか永遠に乾かないという事はないでしょうね(滝汗)



もう少しお待ちくださいね。




ͤ



観光第1日目は、バルセロナです。

先ずは、グエル公園へ。



ガウディのパトロンである実業家グエルの依頼で、

田園住宅街として建設されたのですが、

60戸の内2戸しか売れませんでした。



現在は、世界遺産に指定され、公園として親しまれています。


Dsc00005.jpg


公園のシンボル・ドラゴンとして知られていますが、

トカゲやサンショウウオとの説もあるそうです。






g-7.jpg


この建物の下は、ホールになっていて、

市場になる予定でした。


上には、ギリシャ劇場になる予定だった、

広大なテラスがあります。







g-8.jpg


ホールの天井の太陽の形をした装飾は、

ガウディの弟子ジュジョルによるもの。





g-2.jpg

テラス


破砕タイルやガラスで飾られた、

110mもある、うねったベンチで縁どられています。






g-3.jpg


砕いたタイルやガラスの装飾は、

どこを切り取って見ても美しくて楽しい♪

みんな違った柄をしています。






g-4.jpg


素晴らしいお天気で、

青い空が最高に美しい♪



名前の知らない白い建物も一緒にパチリ!






g-5.jpg


太陽がまぶしくて、

ハッキリとは撮れませんでしたが、

住宅管理事務所になる予定だった建物。

隣の守衛小屋は、修復中でした。






スペイン004.jpg


この守衛小屋は、

10年位前に行った時に写したものです。



ディズニーが影響を受けたというのも納得出来る

とても可愛い建物です♪




g-6.jpg


住宅管理事務所の裏側に廻って写してみました。

口を大きく開けたお顔にも見えますよね^^






g-9.jpg


カバのように見える壁から突き出たものは、

雨樋でしょうか?

教会などにもよく見かけますが…






10.jpg


ドラゴンの両サイドにある壁も、

小憎らしいほど素敵です♪






11.jpg

柱廊


公園内には、建築様式の異なる

3つの柱廊があります。



瓦礫のような茶色い石をつんで固めて作ったような柱廊は、

まるで土の中から出てきたような風合いで、

周りの自然に溶け込んでいます。



10年位前にも1度行った事のあるスペイン。

その中でも、もう一度是非行ってみたかったのが、

このグエル公園でした。



次回は、有名なサグラダ・ファミリアです。







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします








2012_11
25
(Sun)21:12

スペイン旅行 バルセロナ サグラダ・ファミリア




バルセロナ観光でのグエル公園の後は

サグラダ・ファミリア(聖家族教会)でした。


g-12.jpg


バルセロナというと、最初に思い浮かべるのは、

ガウディのサグラダ・ファミリアだと思うのですが、

同じツアーグループの男性は、

「いや、それはFCバルセロナだ」って言っていました。

サッカーファンにとっては、そうなんでしょうね。

私には分かりませんが…(苦笑)



バスで、ホームスタジアムの前は通りましたよ(^^)v






g-13.jpg

生誕のファサード


ガウディ自らが指揮をとって

最初に完成させた部分。



4本の塔と3つの玄関からなる

イエス様の幼少期が表現された彫刻で飾られています。






g-14.jpg


内戦で、かなりの損傷を受けていましたが、

日本人の彫刻家・外尾悦郎氏によって

修復されました。







g-15.jpg

キリストの誕生



彼は、昔ながらの手仕事と作風を重視し、

日本人でありながら、

ガウディそのものと言われる彫刻群を

今も彫り続けているそうです。






g-22.jpg

受難のファサード


キリストの受刑、死、復活がテーマ。

彫刻と扉は、

地元の彫刻家・ジョセップ・スピラックス

手がけています。






g-23.jpg


生誕のファサードの入口の床には、

イエスさまがロバに跨り、

エルサレムに入城するシーンが描かれています。





g-24.jpg


その横には、救い主の到来だといって、

棗椰子(なつめやし)の枝を手に持って歓迎している

群衆の姿が描かれています。



この後、キリストの受難のが始まります。






g-25.jpg


受難のファサードには、

16の数字が書かれた不思議なパネルがあります。



縦横斜めの4つの数字を足すと、

いずれもキリストが死亡した年齢の33になるんです。






g-17.jpg


前回のブログに、

前に行ったのは、10年位前だと書きましたが、

その時の写真をよく見ると、1996年でした。

行ったのは16年前だったのですが、

その時は、まだガランとしていた内部に、

屋根と天井が出来ていました。






g-16.jpg


2010年に聖堂の内部が完成。

ローマ法王が訪れて、

正式にカトリックの教会として認定されたそうです。






g-18.jpg


聖堂の内部は、

森をイメージて作られています。





g-20.jpg


聖堂内部を囲むように

沢山のステンドグラスの窓があります。






g-21.jpg


日の光がステンドグラスを通り、

中の柱に柔らかな色彩を落としています。



「なんて素敵なの!」

これも計算されているのでしょうね。





スペイン005.jpg


前回の写真



今回は、予約なしでは無理ということで、

鐘塔には登れませんでしたが、

前に、上から写したものです。



市内の眺望だけではなく、

生誕のファサードの2本の塔も見えます。






スペイン006.jpg


前回の写真



受難のファサードの横の塔は、

目の当たりに大きく見えます。



エレベーターで塔に登りたい人が多くて、

長蛇の列を作っていたのですが、

正式に教会になった後、

それでは騒々しいということで、

予約なしには昇れなくなったそうです。




ͤ




この後は市内観光


g-26.jpg

ガウディ初期の傑作・カサ・ミラ(ミラ邸)


徹底的に直線を排除して

曲線を主調とするこの建物は、

山の尾根から突き出た峰々を表しているそうです。



最上テラスやアパートの1部が見学出来ますが、

残念ながら時間的に無理でした(涙)






スペイン.jpg

カサ・バトリョ


ガウディがリフォームを担当した、

おとぎ話の家のような建築物。



ここの中に入れますが、

入場料が17.80ユーロとちょっと高め。






g-29.jpg

カタルーニャ音楽堂


20世紀初頭のバルセロナで、

ガウディ以上に名声を博した天才建築家の、

モンタネールの最高傑作。






g-.jpg

カタルーニャ音楽堂


建物の角にある

彫刻家ミケル・ブライによって作成された、

華やかな彫刻が印象的です。


現在もコンサートホールとして使用されているんですよ。






g-28.jpg

カタルーニャ音楽堂


柱の拡大写真。




g-30.jpg

昼食はパエリア

この他にサラダとデザートが付きます(画像なし)



スペインの食事時間は遅めで、

昼食は、午後1時半から2時頃に始まり、

夕食は、7時半から8時頃に始まります。



これは、観光客用で、

現地の人の夕食は、9時位からだそうです。



それで、朝食と昼食の間に、

バルでちょこっと摘み、

昼食と夕食の間にも

又バルでちょこっと摘むので、

スペイン人の食事は、日に5回だそうです^^



遅めの昼食の後は、

モンセラット観光に行きました。



***** つづく *****






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします








2012_11
25
(Sun)20:06

スペイン旅行 バルセロナ モンセラット




長女が以前TVの旅番組で見て以来、

ずっとモンセラットに行きたいって言っていました。

でも、仕事を持っているので、

中々長期休暇が取れませんでした。



今回、やっと休暇のお許しが出たというので、

モンセラット観光の入っているツアーを探したのですが、

中々なくて、やっとOPで組み込まれているのを見つけ、

申し込んだんです。



所が、当日関空の団体受付カウンターに行くと、

催行人数が集まらなかったので中止になったとの事。



 えぇ~! うそ~~~! 



長女のガッカリした顔…

それなら他にもっといいツアーがあったのに…



今更キャンセルする訳にもいかなくて搭乗手続きをしました。



添乗員さんも可哀相に思われたのでしょうか、

現地発のツアーがあるので申し込まないかと言ってくださいました。



 勿論行きたい~~~☆彡 



という事で、

モンセラット観光になりました♪


m-1.jpg


小型バスを降りて、

モンセラット観光の始まりです。






m-2.jpg


目の前に沢山の大きな岩がそびえ立っています。

モンセラットとはノコギリ山という意味。

奇岩が連なる不思議な風景は、

サグラダ・ファミリアのモデルとも言われています。



古くからキリスト教の聖地とされ、

カタルーニャ地方の信仰の中心的役割をしていたそうです。






m-4.jpg


奇岩に抱かれるように建っている

ベネディクト会の修道院






m-3.jpg


サグラダ・ファミリアの受難のファサードの彫刻家

ジョセップ・スピラックスの作






m-5.jpg


この像は土地の偉人だと聞いたような気がしますが、

ハッキリとは覚えていません(滝汗)






m-6.jpg



修道院入り口にある4本の木が意味するもの

向かって左から

棕櫚(シュロ) 誕生

糸杉      死

オリーブ    平和

月桂樹     勝利(自己への勝利・繁栄)







m-7.jpg


黒いマリア像への通路の聖母たちの階段

右手には聖女たち、

左手には聖母たちが並んでいます。



マリアの母性と処女性に敬意を表しているそうです。






m-8.jpg


カタルーニャ州の守護聖人として

参拝者が後を絶たない黒いマリア像



右手の玉に触れてお祈りします。

勿論私も触ってきました。

何をお祈りしたのかって???

ナ・イ・ショ






m-10.jpg


マリア像の所から外に出ると、

沢山のロウソクが・・・



日本のお寺でも見かける風景ですが、

こちらの方がカラフルですね。






m-9.jpg


壁のタイルも素敵です♪

書かれている文字の意味は分かりませんでしたが。






m-15.jpg


黒いマリア像が祀られている大聖堂






m-11.jpg


大聖堂の内部


威厳と落ち着きのある空間です。






大聖堂に飾られている絵画

m-12.jpg


主のお告げで、

ヨセフがマリアとイエスを連れて

エジプトに逃げる様子






m-13.jpg


これも、サグラダ・ファミリアの受難のファサードの彫刻家

ジョセップ・スピラックスの作



顔と手足、傷痕だけの

キリストの磔刑図






m-14.jpg


十字架から降ろされたキリストを抱く

聖母の像を表現した『ピエタ』は、

サン・ピエトロ大聖堂 ミケランジェロのが有名ですが、

この絵のマリアさまは、顔が日焼けして、

まるで農婦のようです。






m-16.jpg


世界一急勾配だというケーブルカーの上は、

展望台になっていて、

奇岩の山並みや、ピレーネ山脈から地中海まで

素晴らしい景色がひろがります。



黒いマリア像が発見された洞窟へは、

徒歩20分くらいだそうです。



ͤ



同じグループで最初に親しくなったご夫婦と、

4人で、この現地ツアーに参加したのですが、

バスを降りたのがカタルーニャ広場



百貨店・エル・コルテの地下にあるスーパーで買い物後、

タクシーに乗ってホテルまで帰ったのですが、

ドライバーさんには英語が通じなくて、

ちょっとした珍道中がありました。



話すと長くなるので省略しますが、

ちょっとした旅の笑い話です(苦笑)



バルセロナで2連泊後、

次の観光地まで、ある理由で、

長時間バスに揺られていきました。



その事は次回に…




rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_11
25
(Sun)19:00

スペイン旅行 タラゴナ→バレンシア→グラナダへ




バルセロナで2連泊後、

地中海を左に眺めながら海岸線に沿って南下。

タラゴナに着きました。






b-1.jpg


地中海のバルコニーと呼ばれる小さな広場からの眺め

曇り空なのが、ちょっと残念だけど…





b-2.jpg


紀元前3世紀にローマ人によって築かれたタラゴナ

中央に円形球戯場が見えます。






111.jpg


左下の木の向うにも、遺跡が大きく広がっています。

ガイドさんが、今日は時間がないというので、

近くまで行くのを諦めましたが、

何人かの人が下まで行ったので、

結局待つ羽目に・・・



私も近くまで行って、写真を撮れば良かったな~



更に南下





バレンシアへ…



途中、強い雨が降り出しましたが、

バレンシアに着くと、

奇跡的に雨が止みました(^^)v






b-5.jpg

市民の台所・中央市場






b-6.jpg


スペインと言えば、生ハム

沢山のもも肉がぶら下がっています。



日本では見られない光景ですよね。






b-7.jpg


郷土色が溢れているので、

旅行者も見て楽しめます♪






b-8.jpg


ここは、未だ開店準備中でした。






b-9.jpg


スペイン人は、ホントに生ハムが好きなんですね。






b-10.jpg


現地で食べる分だけでも

ちょっと買ってみたかったのですが、

残念ながらガイドさんの後に着いていっただけ。






b-11.jpg


市場の天井だって素敵~~~☆彡






b-3.jpg


ゴシック様式の世界遺産・ラ・ロンハ


イスラムの王宮跡に、15世紀末、

商品取引所として建てられたもの。



現在は、展覧会やコンサートの会場として利用されています。



内部は、透かし彫りで飾られた窓や、

らせん状の柱が、とても優美です。






b-4.jpg


サントス・ファネス教会


バレンシアの3大重要建築物と言われる、

世界遺産のラ・ロンハと、

1000年の歴史を持つ中央市場

そして、このサントス・ファネス教会は、

商人たちが往来したバレンシアの昔が偲ばれる

メルカ-ド広場に向かい合って建っています。



この教会は14世紀、

イスラム時代のモスクがあった場所に建てられたもので、

当時のバロック様式で18世紀に全面改修されたもの。






b-12.jpg


思い思いに、いろいろな壁の色をした建物ですが、

不思議にシックリと落ち着いていて素敵♪






b-13.jpg


ベランダの植物と、

壁の陶板がお洒落です~☆






b-15.jpg


レイナ広場を歩いていると、

向うに、カテドラルが見えてきました。

左に高く聳えているのはミレゲの塔



右側の植樹はミカンの木。

但し、苦くて食べられないそうですが。






b-17.jpg


カテドラル《 Catedral de Santa Mara de Valencia 》


13世紀~14世紀にかけて建造され、

17~18世紀に増改築されたため、

ロマネスク様式のほかゴシック、新古典様式などが混在する建物






b-18.jpg


司教さまの住居






b-19.jpg


司教様の住居と教会は、

渡り廊下で繋がっています。






b-20.jpg


周りをぐるっと歩いていくと、

ミレゲの塔が正面に見えてきました。






b-21.jpg

ビルヘン広場


カテドラルを挟んで、

レイナ広場の反対側にあります。


カテドラルの付属の美術館には、

イエス・キリストが最後の晩餐で使ったという

聖杯が飾られているそうです。






b-22.jpg


旧市街を歩いていると、

向うの方に何か見えてきました。






b-23.jpg

セラノスの塔


中世時代、バレンシアの町は防壁に囲まれていました。

このセラノスの門は14世紀後半に建てられた

ゴシック様式の要塞門です。



有名なバレンシアの火祭りの開幕宣言は

ここを舞台に行われます。



ͤ



本当なら、バレンシアの観光後は、

バレンシアのホテルに行って、

ゆっくり疲れをとる筈だったのですが、

なんと、翌日にゼネラル・ストライキがあるとの事。



国中の、あらゆるものがストップするらしいので、

観光バスだって動きません。



それで、一挙に次の宿泊地・グラナダ

バスで移動しました。



観光中は、ありがたく雨が止んでいたのに、

その後は風雨が激しくなって、

大型バスが、風で揺れるし、

天井の1部からは雨漏りが!!!



私たちが乗っているバスは、

新しいベンツなんですよ。

こういうのがスペインなのかな~って思いました(苦笑)






b-24.jpg


このバスです。


窓からの景色が見えやすいようにと、

周りぐるっと大きな窓が付いています。



その為、非常口は天井にあるのです。

今回の雨漏りは、

その非常口の開閉部の接触不良だったようです。







ホテルに着いたのは、午後9時過ぎ。

それから遅い夕食(現地では普通)を取りました。






b-25.jpg

AHグラナダパレス


イスラムっぽい感じの外観です。

お部屋は、ジュニアスイートで、

広すぎてガランとしていました(ここでも2連泊)






b-26.jpg


翌朝のお部屋からの眺め。

この時点では、この日の観光はどうなるのか、

添乗員さんだって分かりませんでした。



***** つづく *****






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_11
25
(Sun)16:15

スペイン旅行 アンダルシア グラナダ市内観光




観光3日目の11月14日は、

ゼネラス・ストライキが実施される日。

国中の殆どすべてのサービスが停止されるというのです。

情報は、日本を出発する何日か前に知らされ、

もし、行きたくなければ、キャンセル料は要らないと書かれていました。



でも、長女にとっては、やっと取れた長期休暇。

今止めたら、次はいつ取れるか、わからないという。



普通の旅行では経験出来ない事が出来るのもいいかもね。

…な~んて、ちょっとした興味もあって、そのまま参加しました。





1.jpg


ホテルの部屋から見た日の出。

前日とは打って変わって、雲一つない快晴です。



朝食時の添乗員さんの話では、

ドライバーさんはポルトガル人なので、

運転してもいいと言ってくれている。

バスを運行してもよいか、今バス会社に聞いているとの事でした。






2.jpg


連絡を待っている間、ホテルの周辺を散策。

風車の付いた可愛い建物を発見!

レストランかしら???



ͤ



そうこうしている間に、バス会社から、

バスが傷つけられては困るのでダメだとの連絡が入り、

旅行会社の手配で、市内までタクシーで往復する事になりました。



ミニマムサービスといって、

鉄道などの交通機関は30%の稼働率、

医療機関については救急病棟のみの受付なんだそうですが、

私たちには、そのミニマムサービスを利用して、

タクシーで行けるようにしてくれたみたいです。



ͤ



なんとか市内観光が始まりました。






3.jpg

ヘニル通り


道路の真ん中に広い遊歩道のある大きな通りです。

イルミネーションの飾りが、

あちこちに見られます。



暗くなって、点灯されたら綺麗でしょうね♪






4.jpg


この建物、何だったのか忘れてしまいました(^^ゞ

旅行記を早く仕上げないと、

次々と忘れてしまいそうです(滝汗)






5.jpg

グラナダ市庁舎


スペインの国旗とアンダルシアの州旗、

そして、グラナダの県旗が掲げられています。






7.jpg

サン・ファン・デ・ディオス博物館


15世紀末に貴族ピサが建てた邸宅。

サン・ファン・デ・ディオスがここで息を引き取った事から、

彼の功績を称える博物館になりました。



サン・ファン・デ・ディオスが

貧しく身寄りのない人たちの為の病院を創設し、

これを助けたのがピサ家でした。





8.jpg


中庭を囲む2階建ての建物に、

数々の彫刻や置物、絵画等が展示されているそうです。






9.jpg


イサベル・ラ・カトリカ広場には

イサベル女王とコロンブスの像があります。



女王がコロンブスを支援する契約をしている場面です。






11.jpg

グラン・ビア・デ・コロン通り


ここにも、イルミネーションの飾りが並んでいます。






12.jpg

ゴメレス坂


アルハンブラ宮殿へ続く道ですが、

他に広い道が出来たので、

ここは寂れてきたそうです。






13.jpg


大聖堂(カテドラル)


画像は、南側のファサード

1523年から180年の歳月をかけて完成。






6.jpg


グラナダは、アラビア語で「ざくろ」を意味します。



8世始めにアフリカ大陸から渡ってきたイスラム教徒に占領され、

イスラム教徒の元で繁栄しましたが、

やがて、キリスト教徒は

レコンキスタ(国土回復運動)と呼ばれる反撃を開始します。







14.jpg


キリスト教徒とイスラム教徒の戦いは800年に渡りました。



キリスト教徒は勢いを増し、

イスラム教徒は徐々に領土を失っていきましたが、

イベリア半島における最後の拠点がグラナダ王国だったそうです。







15.jpg


コロンブスがアメリカ大陸を発見した1492年、

イサベル女王が率いるキリスト教徒の軍勢は

アルハンブラ宮殿を降伏開城させ、レコンキスタが完了しました。



アンダルシア地方を観光して気が付くのは、

イスラム建築とキリスト建築の混在した建物が多い事です。



アラブ様式は美しいし、

技術も素晴らしかったので、

キリスト教文化に接ぎ木されたのです。



ͤ



市内観光の後、レストランに昼食を取りに行きましたが、

私たちが行くと、お店のシャッターがさっと上がり、

入ると閉まりました。



シャッターとカーテンの閉まった部屋で電気を付けて、

外部の人たちに分からないように食事をしました。



外に出ると、警官やデモに参加する人たちが

街に溢れています。



写真を撮りたいな~って一瞬思いましたけれど、

ちょっと怖いので諦め、

待っていたタクシーに乗って、

無事ホテルに帰る事が出来ました。





16.jpg
 
ホテルの部屋からの眺め


お昼からは、ホテルに滞在。

「ホテルでこんなにゆっくりするなんて、

何だか西洋人になったみたいね」

なんて言いながら過ごしましたが、

時間を持て余して、

近くのスーパに3回も行きました。



ホテルは郊外にあったので、

幸い、ストの影響がなかったんです。







17.jpg


上の画像を拡大すると、

先日初冠雪があったという雪山が見えます。



翌日は、有名なアルハンブラ宮殿と白い壁のミハスです。


***** つづく *****






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_11
25
(Sun)15:00

スペイン旅行 グラナダ アルハンブラ宮殿



観光4日目の最初は、今回の旅行のハイライト、

アルハンブラ宮殿の見学です。









バックミュージックに、

名曲・アルハンブラの思い出 をどうぞ。



トレモロ・ギターといえばこの曲。

禁じられた遊びと並ぶぐらいの有名なギター曲です。



ͤ



イスラム芸術の最高傑作といわれる

アルハンブラ宮殿

スペイン最後のイスラム王朝ナルス朝の王宮です。






a-1.jpg


糸杉と言えば、ゴッホの絵などにある、

細長く天に聳える杉を思い浮かべますが、

この糸杉の垣根は、

城壁カットという刈り込みで、

綺麗に整えられています。






糸杉.jpg


これは16年前の写真。

多分同じ場所だと思うのですが、

糸杉はトリミングされていませんよね。



ちなみに、写っている人物は私ではありません。

念のため…^^





a-3.jpg


この城壁の上の凹凸の形。

糸杉の垣根の上は、

こんな風にカットされているんです。






a-2.jpg

カルロス5世宮殿


王宮の隣に建つルネッサンス様式の建物。

アルハンブラ宮殿のなかでは異質な存在です。






以下はナルス朝宮殿

a-9.jpg
クリック!<拡大画像>


王宮の中心にあるアラヤヌスの中庭

水鏡に姿を写しているのは、コマレスの塔






a-4.jpg

メスアールの間の天井


細工が美しい~~~☆彡






a-5.jpg


こちらも天井です。

寄せ木細工が素晴らしいですよね。



箱根の寄せ木細工は、

ここが発祥の地だそうです。






a-6.jpg


壁の下の方に貼られたタイルの

幾何学模様も素敵です♪






a-7.jpg  


メスアールの祈祷室

アルバイシンの眺めが素晴らしい♪






a-8.jpg


壁の一部の写真

見れば見るほど、繊細で素晴らしい細工です。






a-10.jpg


これは、何の一部だったのかしら???

組み木が素晴らしいでしょう^^







a-14.jpg
クリック!<拡大画像>  

 
大使の間


宮殿最大の部屋。

諸外国の大使による王への謁見や、

レセプション等の公式行事が行われた所。






a-11.jpg


高い天井や、





a-12.jpg
クリック!<拡大画像>
 

壁面いっぱいに刻まれた装飾の素晴らしさに圧倒されます。






a-13.jpg


壁の1部の写真

よく見ると、細部まで細かな装飾が施されています。






a-15.jpg
クリック!<拡大画像>

  
ライオンの中庭


楽園を再現した中庭には水路が配され、

124本の白大理石の柱が取り囲んでいます。



当時は、花や木が植えられた美しい庭だったそうです。






a-16.jpg


中央にあるライオンの噴水は、

ずと修理中で見られなかったのですが、

11月初めから戻ってきたんですって!(^^)v






a-17.jpg

アベンセラヘレスの間


当時、力のあったアベンセラヘレス家の陰謀に怒った王は、

この部屋で一族の男達を皆殺しにしたそうです。






a-18.jpg


天井の装飾は、

ムカルナスと呼ばれる

イスラム建築独特のもの。






a-19.jpg

諸王の間


鍾乳石づくりのアーチによって美しい空間つくり出している

王の居住スペース






a-20.jpg

王女たちの塔と城壁


手前の城壁が二層になっているのが分かりますか?






a-21.jpg


アルハンブラからの展望


丘の上に城壁が見えます。

丘の麓(中央辺り)がアルバイシンと呼ばれる

グラナダで最も古い地区です。






a-22.jpg
クリック!<拡大画像>

アルハンブラから望むサクラモンテの丘


城壁の傍に、ジプシーの貧しい住居があります。

フラメンコは、ここが発祥の地だそうです。





a-23.jpg


王女たちの塔の向うの方に、

王族の夏の別荘・ヘネラリフェが見えてきました。



この後、パルタル庭園を通って、

そちらに向かいます。






a-24.jpg


パルタル庭園から見た

サンタ・マリア・デ・ラ・アルハンブラ教会






a-25.jpg

貴婦人の塔


パルタル庭園は、イスラム時代には、

貴族の宮殿や住宅、モスクなどが立ち並ぶ住宅地でした。



今は、この建物だけが残っています。






a-26.jpg


グラナダを意味するザクロの実が

お庭で弾けていました。






a-27.jpg


14世紀に建設されたナスル朝の夏の別荘

ヘネラリフェ


アルハンブラ郊外(徒歩15分位)、

チノス坂を挟んだ太陽の丘にあります。



至る所にシエダ・ネバダ山脈の雪解け水を利用した

水路や噴水が設けられていて、

水の宮殿と呼ばれていました。






a-28.jpg


フェネラリフェから見た

アルハンブラ宮殿の全景






a-29.jpg
クリック!<拡大画像>


アセキアの中庭


中央に約50mのアセキア(掘割)があり、

その両端から水が噴き出してアーチを作っています。



スペインでのイスラム様式を代表する庭園。



かって、太陽の丘には、

幾つもの庭園がありましたが、

唯一残っているのが、

最も美しいヘナラリフェでした。



ため息の出るような素晴らしい建築と、

山の上に水を引いた高技術に感動の余韻を残しながら

宮殿を後にしました。



ͤ



入場者が少ない朝1番の観光だったので、

午前中に終わり、

その後、白い可愛い街、ミハスに行きました。


***** つづく *****







2012_11
25
(Sun)14:24

スペイン旅行 アンダルシア ミハス




アルハンブラ宮殿の観光後、

アンダルシアの小さな村・ミハスへ行きました。





a-30.jpg


先ずは、レストランで昼食






a-31.jpg


追加料理で、

イベリコ豚の生ハムが食べられるというので注文。

良くきれそうなナイフで、

1枚ずつ丁寧にそぎ切りしています。






a-32.jpg


これが私の分

ちょっと脂身が多過ぎだわ(-_-;)



それに、もう少し美味しそうな盛り付け方があるのでは?

・・・なんて思いながら食べてみたけれど、

ちょっと生臭かったかな。



私には、日本のスーパーで売られている生ハムの方が、

口に合うように思えました(苦笑)



生ハムには、いろんなランクがあるって、

ガイドさんが言われていましたが、

私が食べたのは、あまりいいランクのではなかったのでしょうね。



ͤ


その後、自由散策です。





m-2.jpg


ミハス山麓に広がり、地中海を見渡す白い村。

アンダルシアのエッセンスとも言われ、

白壁の美しい家々が続く可愛い街です。






m-6.jpg


この白壁は、夏の暑さを防ぐために、

毎年塗り直しているのですって。



どの家もどの家も、みんな真っ白です。






m-7.jpg


お土産屋さんが、ズラッと並んでいて、

可愛い品物がいっぱい売られています♪






m-3.jpg

街の中心・コンスティトゥシオン広場






m-1.jpg

サン・セバスティアン通り


絵葉書などでも見られる美しい通りです。






m-12.jpg


下を見ると、プール付きの邸宅群が。

ここは、別荘地でもあるのです。





m-4.jpg

遥か向うには、地中海が広がっています。






m-5.jpg

ミハスの闘牛場


世界最小といわれる、楕円形の闘牛場です。






m-8.jpg


ミハスのもう一つの名物はロバタクシー

沢山のロバがお客さんを待っていました。







観光後、コスタデルソルのホテルに着いたのが午後4時頃

この日一泊だけ五つ星ホテルということで、

早めの到着だったのですが…






k-1.jpg

ロビーの天井


ミハスでの自由時間が、

後1時間欲しかったと、

グループのみんなからブーイングが出ていました。






k-3.jpg

ホテルの寝室



実際、約1時間の散策では、

さっと観光するだけで、

ゆっくりと買い物をする時間がありませんでした。

かろうじて、オリーブ石鹸を買えただけ。






k-4.jpg


この画像の手前にも、

大きなソファーセットがありました。



ソファでゆったりとTVを楽しむ?

出来ませ~ん(-_-;)

スペイン語放送しかないんですもの。



でもねぇ、ちょっとビックリしてのは、

名探偵コナンやクレヨンしんちゃん、ピカチュゥなどが

スペイン語の吹き替えで、放映されていたんですよ。






k-5.jpg


洗面所もゆったりしています。

コルドバのホテルでも、

これ位の広さがありましたが、

こちらの方が内装が上等(^^)v






k-6.jpg


このシャワー室にはビックリ!

お湯が出るか確かめようと蛇口をひねると、

穴からお水が飛び出してきて、

全身お水をかぶりました。



浴槽もジャグジーです。



そういえば、グラナダでのジュニアスイートも、

浴槽にはジャグジーが付いていたのだけど、

浴槽の幅が普通の倍あったので、

肩まで浸かると、私でも溺れそうになり、

ゆっくりとジャグジーを楽しむ事が出来ませんでした(苦笑)






k-7.jpg

夕食のテーブルセッティング


流石五つ星!と、

お料理を楽しみにしていたのですが・・・






k-8.jpg

トマトとモッツァレラチーズのサラダ


分厚いチーズがいっぱい入っていて、

これだけでお腹がいっぱいになりました。






k-9.jpg


上にキノコが乗った大量のパスタ


色彩のない、何とも味気ない盛り付けです(苦笑)

お味もイマイチ。

量も多かったので、殆どの人が、

半分くらい残していました。



みんな、あまりにも沢山残していたので、

ウエイターさんたちは、

お皿を片づけていいかどうか迷っているよう。



気の毒なので、「フィニッシュ」っていうと、

直ぐにお皿を片付けにきました(苦笑)






k-10.jpg


デザートは、ミルフィーユって聞いたのだけど、

私が知っているのとは、ちょっと違う。



お味の方は???

半分残しました(苦笑)



今回の旅行の食べ物は、あまり美味しくなかったんです。

前に行った時は、どうだったのかしら…

覚えていないという事は、

美味しくも不味くもなかったのでしょうね。






k-2.jpg


ホテルの目の前は地中海。

ここは、コスタ・デル・ソル(太陽海岸)

年間を通じて温暖な気候です。



でも、この日は海岸に出ると風がきつく、

ゆっくりと散歩なんかしてられない…



仕方がないので、又近くのスーパーへ行って、

時間を潰しました。

こういう事なら、水着を持ってきて、

ホテルのプールに入ればよかったなって、

ちょっぴり後悔。



ロビーにPCの部屋があったので、

フロントで使ってもいいかどうか聞いた所、

「勿論、あれはあなたたちの為のものよ」

って言われたので、電源を入れて、

先ず最初に私のブログを見てみました。



ところが…

日本語は全部文字化けして読めないんです。

アメリカやスイス、オランダ、ベルギーなどでは、

ちゃんと読めたのに…

残念でした(涙)



日本人って、ホテル滞在の楽しみ方って、

下手ですよね(苦笑)






k-11.jpg

翌日の日の出


天気予報では、

この日は雨・・・って言われていたのですが、

主な観光は、コルドバのメスキータ

屋内だから、ま、いいか・・・

なんて思いながら、出発の支度をしました。



***** つづく *****






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







2012_11
25
(Sun)14:00

スペイン旅行 アンダルシア コルドバ




観光5日目です。

この日は、五つ星ホテル(GRAN HOTEL ELBA ESTEPONA)で、

ゆっくりと滞在を楽しむという事なんでしょうね。

出発は、遅めの11時でした。



実は、長女が少し体調を崩していたので、

ゆっくり休めて、これは助かりました。



コルドバへの途中、13:30頃に昼食






1.jpg

サングリア

赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、

一口大に切った果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)と

シナモンを少々加えた飲み物。



ワインもビールも、あまり好きではない私は、

これが気に入って、よく頼みました。



海外旅行では、日本のように、

お茶やお水が出ないので、

お食事の前にはウェイターが、

大抵飲み物の注文に来るのですが…



アルコール類があまり好きではないものにとっては、

これが困るんですぅ(-_-;)





2.jpg


朝食には、生野菜が出ないので、

たっぷりのサラダは、嬉しかった!



こちらでは、サラダはテーブルにあるオリーブオイルとビネガー、

それに塩コショウで、自分で味付けするのが殆どです。

ドレッシングなんか、かかっていません。






3.jpg

魚のフリッター


もう、食べ物には期待しないで、

空腹を満たすために食べたのですが、

これは、結構いけました(^^)v



但し、相変わらず量が多すぎて、

残してしまいましたが。



デザートの写真は、取り忘れたみたいです(^^ゞ

何だったのかしら???







紀元前2世紀、

ローマ帝国の植民地から発展し、

8世紀半ばから11世紀初めまでは、

イスラム王朝・後ウマイヤ朝時代の都として

栄華を極めた古都・コルドバ






4.jpg

ローマ橋

右手前の建物はカラオラの塔


ローマ橋は、一世紀にローマ帝国によって

本格的なコルドバの都市建設が始まった時に架けられました。






5.jpg


ローマ橋を渡りきった川の岸辺にあるメスキータ



メスキータとは、スペイン語でイスラム教寺院のこと。

後ウマイヤ王朝によって、8世紀に建てられました。



4回拡張されて、数万人を収容できる

巨大なモスクになっていたのですが…



13世紀、キリスト教統治時代に、

内部にドカ~ンと、カテドラルが作られ

イスラム教とキリスト教が共存する、

世界でも珍しい建物になりました。






6.jpg

メスキータのファザード前の、

オレンジの中庭から見たアルミナールの塔

コルドバのシンボルです。



モスクのミナレット(尖塔)として建てられた塔は、

キリスト教徒により

鐘がつけられ、鐘楼になりました。






7.jpg

円柱の森


一歩中に足を踏み入れると、

薄暗い中に浮かび上がる、

幾十にも重なる赤と白の馬蹄形のアーチが、

幻想的で美しく、思わず息を飲みます。



ここは、礼拝の間でした。






10.jpg


馬蹄形のアーチは、

白い化粧漆喰と赤いレンガで作られています。



柱は大理石。

いろんな所から集めてきたので、

色や模様が違います。






11.jpg


「円柱の森」の柱の現存は854本、

最大時では1000本以上あったとされています。



それを百本以上切り取って、

中央にキリスト教のカテドラルを建てたのです。





20.jpg


礼拝の間の正面最奥には、

神殿の方向を指し示す壁があり、

目印となるミフラーブ と呼ばれる窪みが設けられています。






8.jpg

ミフラーブ


イスラム教徒が祈りを捧げる

メッカの方向を示すくぼみ。



金色のモザイクで飾られていて、

コーランの一部が刻まれています。






9.jpg

ミフラーブ前のドーム天井

金銀に輝く幾何学模様の素晴らしさにも、

目を見張ります。





下の画像は、

内部に建てられてカテドラルの中です。


13.jpg
クリック!<拡大画像>

聖堂内陣


三方をぐるっと囲んだ

聖歌隊席のマホガニー材に彫られた椅子が

重厚で素晴らしいです。






14.jpg

マヨール礼拝堂(キリスト教礼拝堂)


メスキータの中央にあり、

キリスト教王が1766年に建てた礼拝堂。



立派なメスキータの真ん中に

キリスト教のカテドラルを作るなんて、

とんでもない事をしてくれたものだと思いましたが、

これが、世界唯一の珍しい建物になり、

世界遺産に登録されています。






18.jpg


この後、メスキータの近くにある

8世紀ごろユダヤ人によって造られたユダヤ人街へ。






17.jpg


アンダルシアの暑い夏を快適に過ごすための、

パティオ(中庭)が設けられています。






16.jpg

花の小路


中央奥にメスキータの塔が見える、

ガイドブックや葉書でお馴染みのポイントです。






19.jpg


お土産屋さんが並んでいましたが、

これといって、魅力的なものは見当たりませんでした。

ミハスに、もうちょっといたかったな~



この日の宿泊は、コルドバのホテル。

5つ星の後の3つ星なので、

期待はしていなかったのだけど、

お部屋には、ダブルベッドが2つで、

床にスーツケースを2つ広げて置いても

まだ余裕があります。



それに、夕食も、

今までの中で1番美味しかったように思います。

ただ期待していなかったので、

写真は写していませんでした。



場所もメスキータの近くでした。

長女の体調がイマイチだったので、

私たちは、お部屋でゆっくりしていましたが、

みんなは、夜のライトアップを見に行ったそうです。



翌日は、ラ・マンチャ地方とトレドを観光後、

最後の宿泊地・マドリッドに行きます。




***** つづく *****






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







2012_11
25
(Sun)13:56

スペイン旅行カスティーリア・ラ・マンチャ地方とトレド




コルドバのホテルを出て、

観光6日目の最初は、

ゼネストの為に観光出来なかった、

ドン・キホーテの舞台・ラ・マンチャ地方です。

「ラ・マンチャ」とはアラビア語「乾いた大地」の意味なんですって。






1.jpg


プエルト・ラピセにあるレストラン、

ヴェンタ・デル・キホーテ(キホーテの旅籠)で昼食

白い壁に青いアクセントがすてきな建物です。






24.jpg

ヴェンタ・デル・キホーテ


タイルの看板がお洒落です♪






2.jpg


門を入ると正面に、

ドン・キホーテゆかりのレストランがあります。






3.jpg


ドン・キホ-テが風車を巨人と間違えて、

闘いを挑む準備をしたという旅籠。



井戸の前の水槽で、

ヤセ馬ロシナンテに水を与えたといわれています。






4.jpg

ラ・マンチャの花(揚げ菓子)


デザートはこんな可愛いお菓子が出ました。

シナモンが利いて、

パリッとした皮とアイスクリームの組み合わせが絶妙です。



メイン料理は骨付きチキンとつくね(?)の煮込み料理でしたが、

あまり美味しそうな写真ではないので省略。

(実際、口に合わなかった)

ドン・キホーテにちなんだ郷土料理だそうですが…






5.jpg

レストランの前の教会

画像の右側には、

レストランの目印のドン・キホーテの像がたっています。






6.jpg


道の反対側にも、

可愛い家々が並んでいました。



調布のSさんへのお土産のサフランは、

ここでGET!






7.jpg

コンスエグラの風車


丘の上にたつ白い素朴な風車。

昔は風力で小麦を挽いていたそうですが、

今は観光用で、使われていません。






8.jpg


丘の稜線に沿って風車小屋がいくつも並んでいます。

一番奥には城塞らしきものも見えます。



ここからの眺めは、360℃延々と続く赤い大地で、

本当に素晴らしいものでした。



ͤ



私は、セルバンティスのドン・キホーテの小説は、

はっきりとは知りませんでした。

「頭のおかしい男性が、風車を巨人と間違って、

戦いを挑む話」という位しか。



でも、こちらに来て、ガイドさんの説明を聞いている内、

どうしてこんなに人気があるのか、

ちょっとだけ理解できたような気がしました。



これは、旧態依然としたスペインへの

批判精神に富んだ作品で、

風車に突進する有名なシーンは、

スペインを象徴する騎士姿のドン・キホーテが、

オランダを象徴する風車に負けるというお話なんだそうです。



ユーチューブでバックミュージックを探していましたら、

こんな素晴らしい動画が見つかりました。




<画面右下をクリックすると、フルスクリーンになります>


ラ・マンチャの男 は、

セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』をもとにしたミュージカル作品

ピーター・オトゥールソフィア・ローレンが出ています。



簡潔に纏められているので、

あらすじが、何となく分かります。

機会があれば、

幸四郎のラマンチャの男を見てみたいな~って思ったものです。










9.jpg

古都・トレド


三方をタホ川に囲まれ、

「16世紀で歩みを止めた街」といわれる所。






10.jpg

アルカサル


元はローマ帝国の宮殿があった場所に、

イスラム支配からトレドを奪還した

アルフォンソ6世が建てた要塞。



今は、軍事博物館になっています。






12.jpg

ローマ浴場の跡地


ローマ帝国の影響も残っています。






13.jpg


カテドラル


世界のローマ・カトリック教会中、

4番目の大きさを誇る大聖堂。



以前行った時は中に入り、

その豪華さに圧倒されましたが、

今回は入場しませんでした。






14.jpg

市庁舎


ヨーロッパでは、殆どの街の中心に広場があって、

そこに教会と市庁舎が向かい合っています。






25.jpg

サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会


ユダヤ教会だった所。

サンタ・マリアの名が示すように、

この教会は15世紀初めキリスト教会となり、

名前もキリスト教会風に改められました。






15.jpg


トレドは、剣の産地です。

ショーウインドーの中を写しました。






17.jpg


そして、

金細工の産地でもあるのです。






16.jpg


シスターの服を着たキューピーさん、

可愛いですよね♪

マジパンも美味しそうでした。






18.jpg


お土産屋さんも気になります。

でも、ガイドさんの後に付いて歩いているので、

中を覗く時間はありません。



トレドの街は、迷路のようになっていて、

何度も来ている添乗員さんでも迷うそうです。

自由散策は無理みたいです(涙)






19.jpg


ここは、街全体が世界遺産。






11.jpg


歩いていると、

中世にタイムスリップをした感じでした。





20.jpg

サン・ファン・デ・ロス・レイェス修道院


この修道院は

レコンキスタが成就したことを記念して建立されたものです。


壁にはズラリと鎖が飾られているのですが、

これは、それまで奴隷となっていたキリスト教徒が繋がれていたもので、

解放された記念に、ここに飾ったものと言われています。






21.jpg

サン・マルティン橋


橋を渡った所で、私たちの観光バスを待っていると、






22.jpg


対岸の建物の庭に人が集まっています。






23.jpg


どうやら結婚式のようです。

なんだか、私たちまで、

幸せのお裾分けを頂いた気がしました。






エルグレコ.jpg
クリック!<拡大画像>


エル・グレコのオルガス伯爵の埋葬


トレドで1番有名なのは、

サント・トメ教会の、この絵です。



写真撮影禁止なので、

以前買っていた絵葉書をスキャンしました。



拡大図を見ると、

見ている私たちと、視線の合う人物がエル・グレコで、

左下の男の子が彼の子息だという事です。



ͤ



この後、一路マドリッドへ。

観光最終日を迎えます。




***** つづく *****







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_11
25
(Sun)10:13

スペイン旅行 マドリード市内&セゴビア




12月初めにしては珍しく、大寒波がやって来て、

日本列島が冷蔵庫になったみたいです。



私も、庭仕事が気になるのですが、

こう寒いと、外に出る気にもならないので、

ブログにかける時間が増えました。



先日から続けていた旅行記も、

今回で、やっと終わりになりました。



もう少し年老いて、何処へも出かけられなくなっ時に、

旅行記を見て思い出に浸れたらいいな、と思っています。

あ、PCが使えなくなっていたら、どうしよう…(滝汗)


ͤ



と、上は昨日書いたコメント。

今朝は久しぶりに風がなく、お日さまも出ていたので、

気になっていた庭のお掃除をしていたら、

気が付くと1時を大幅に過ぎていました。



今、テーブルマーク(カトキチ)の冷凍きつねうどんで

昼食を済ませ、PCに向かったところです。



昨日仕上げておいた旅行記の最終回をUPすると、

又庭に出るつもりです。






m-4.jpg

ラス・ベンタス闘牛場


スペインを代表する闘牛場。

夕方、トレドからマドリッドに到着した時に、

車窓から写したものです。





m-1.jpg

ムセオ・デル・ハモン(ハムの博物館)


夕食は、このバルでタパス(小皿料理)を頂きました。






m-2.jpg


入口を入ると、

大量のハムがぶら下がっています。

ここは、地元で人気のお店の様です。






m-3.jpg


この奥の方にレストラン・エリアがあります。

私たちが入ったのは、午後7時頃。



地元の人たちの夕食は、大体午後9時位なので、

夕食をする為にではなくて、

空いた小腹を満たすために、

ここに来ているみたいです。



沢山のお客様で、

私たち以外は、あまり日本人がいません。

こんなに流行っているので、

さぞや美味しいんだろうな~~~


 磻????饹



やっぱり、私の口には合いませんでした(苦笑)

日本は、食べ物に恵まれているって、

つくづく実感したものでした。



…というか、単にスペインの味に馴染めなかったのかも。






m-5.jpg

王宮


フランスとイタリアの建築様式を融合した建物です。

前回は、中に入って見学しましたけれど、

今回は、車窓から見ただけ(涙)



その奥に見える丸い塔は、

王宮の向かいに立つカテドラル






m-6.jpg

スペイン広場

1930年に、セルバンティスを記念して造られた広場






m-7.jpg


中央には、彼の像が、

ドン・キホーテとサンチョ・パンサの像を

見下ろすように立っています。





この後、プラド美術館に行きましたけれど、

内部は撮影禁止になっていたので、

残念ながら画像はありません。



16年前に行った時は撮影OKだったのですが、

フラッシュ禁止を守らない人が多かったので、

絵を守るために、やむなく禁止になったとの事でした。






m-8.jpg

ロス・ヘロニモス・レアーレス教会


プラド美術館から出た所にありました。

荘厳な感じの素敵な教会です。



ͤ



昼食後は、OPでセゴビアへ行きました。






m-9.jpg

切り立った崖の上に建つアルカサル

ディズニー映画「白雪姫」のお城のモデルだといわれています。



ここは、標高1000m。黄葉が綺麗でした。






m-10.jpg

カテドラル


スペイン最後のゴシック建築で、

「大聖堂の貴婦人」と呼ばれているそうです。



画像の右下に興味深い像がありますよね。






m-11.jpg


セゴビアの名物料理は、子豚の丸焼きなんですって。

お皿を持つ右手を振り上げています。








お時間があったら、

ユーチューブで、その様子を見てくださいね。


お皿でも切る事が出来るほど柔らかいという事ですが、

正真正銘のお皿だという証拠に、

最後に割るそうです。



ちょっとした、子豚残酷物語です。










いよいよ白雪姫のお城のモデル・アルカサルの内部へ…


m-12.jpg


天井が、逆さまにした船底に形が似ているので、

「ガレーの間」と名づけられたそうです。







m-13.jpg


「松の実の間」


天井の松かさに似た装飾が、

部屋の名前の由来だそうです。








m-14.jpg


諸王の間(Sala de Reyes)

最上部にはスペイン・ハプスブルク王家、カスティーリャ王国

及びレオン王国の歴代の王たちの彫像が並んでいます。






m-15.jpg


アルハンブラ宮殿を思わせるタイル






m-16.jpg


窓から見えるとても長閑な景色。







m-17.jpg

間近に見るカテドラル

着工は16世紀ですが、

完成までに200年以上掛かったそうです。






m-18.jpg


塔の上には、鳥が沢山飛んでいます。

何ていう鳥なのかしら???






m-19.jpg


私たちのガイドさん(日本人)が、

案内の途中に、クリスマス宝くじを買っています。






m-20.jpg


「仕事をサボっている証拠写真を撮った」って言ったら、

「もし当選したら、みんなを招待します」

ですって…(苦笑)






m-21.jpg


街全体が世界遺産だという路地を歩いていたら、

急に視界が開け、

見上げるほど大きな水道橋が見えてきました。






m-22.jpg


紀元前1世紀に、

古代ローマ人によって建設されました。






m-23.jpg


接着剤を一切使わないで、

石を積み上げただけで造られた、

高い技術に驚かされます。






m-24.jpg


2000年以上も前の建設物が、

半世紀前まで使われていたという

保存状態の良さにも感心します。



ͤ



これで、観光はすべて終わりました。

後は、ホテルにかえって宿泊。

翌朝の飛行機で、長い帰国の旅に出ます。



今回は、雨が降ったのは、バスで移動中か夜だけで、

観光中は、傘を使った事は一度もなくて、

添乗員さんが、私たちの強運にビックリする程でした。



ガウディの作品群、バルセロナのカタルーニア音楽堂、

タラゴナの遺跡群、バレンシアのラ・ロンハ、

グラナダのアルハンブラとヘネラリーフェ、

コルドバ歴史地区(含メスキータ)、古都・トレド、

セゴビア旧市街と水道橋と、

沢山の世界遺産に触れる事も出来ました。



地図と歴史が苦手な私も、

少しはお勉強が出来たように思いました。



***** お*し*ま*い*****



追記

ふーちろさんから、こんなコメントがありました。

>カタルニアは今独立したいとかっていってるけど、

>そういう雰囲気のものとかこととかってありましたか?



はい、ありましたよ。

バルセロナ市内を観光バスで走っていると、

あちこちのアパートのベランダに、

カタルーニア独立旗が掲げられていました。

201210101923144d1.jpg 2012101019232646f.jpg


左がカタルーニア州旗で、右が独立旗です。