2012_09
04
(Tue)16:14

熊野古道 赤木越ルート



また少し前のお話になりますが、

8月26日(日)に熊野古道 中辺路ルートの番外編、

赤木越ルートに、日帰りで参加してきました。



1.jpg


淡路島から熊野は遠いですよ~



トイレ休憩を含めて約6時間バスに揺られ、

バスの中で朝食と昼食を頂いた後、やっと歩き始めました。



苔むした石垣が綺麗です♪






2.jpg


中辺路 4回目の終着点の発心門王子が、

今回の出発点です。






3.jpg


鳥居をくぐり、土道の坂を下っって行きます。



周囲は杉や桧の人工林。

今回は逆方向で、田辺方面に赤木越分岐まで歩きます。






4.jpg


地道は歩きやすい♪

気温も覚悟していた程には暑くなく、30度以下。

木漏れ日の中を、足取り軽く歩いていきます。



途中、猪鼻王子を通り、






5.jpg


船玉神社






6.jpg


赤木越分岐点



いよいよ赤木越えに入ります。

写真の男性は、今回の語り部さんです。






7.jpg


ここからしばらくの間、

つづら折れの急な登りの階段が続きます。






8.jpg


やっと尾根道に到着!






12.jpg


尾根の片側は、杉や桧の人工林。






9.jpg


反対側は、雑木林です。






10.jpg


少しずつ視界が開けてきました。

心地よいそよ風が吹いてきて、

ちっとも暑くはありません。






11.jpg


向うの方に集落が見えます。

名前を聞いたのだけど・・・忘れました(^^ゞ






13.jpg


ずっと杉林の中を歩いていると、

こういう雑木林が新鮮に見えます。



昭和20年~40年にかけての植林ブーム。

ここ熊野地方でも、地元産業を林業にと、

山の木々を伐採して、沢山の杉や桧が植えられました。



ところが、予想に反して木材が売れなくなった今、

山の手入れをする人も、段々少なくなってきました。



杉や桧は、沢山の水を吸って、根元にお水を貯えないし、

根もそんなに張らないので、地崩れが起こりやすいのです。

昨年の大水害も、この杉や桧林にも責任の一部があったそうです。



今は、昔の雑木林が見直されて、

少しずつだけど、植え替えようという動きがあるそうですが。






14.jpg


赤松

「赤木越」の赤木の名前の由来は、赤松のこと。

尾根沿いに赤松が沢山生えていたからだそうですが、

植林の為に伐採され、

一部ここに残っているだけになりました。






15.jpg


遥か向うに見えるのは果無(はてなし)山脈

果無峠は、熊野参詣道小辺路の一部だそうです。






16.jpg


鍋破(なべわり)地蔵



一遍上人の従者が昼ごはんの為に炊いていると、

鍋に水が無くなり、川へ汲みに行って帰ってくると

鍋が割れていたという伝説がある。







17.jpg


湯峰を差す道標


自然石で出来ている、

湯峰を差す指が彫られた珍しい道標。






19.jpg


遠くに見える台形の山

名前を聞いたのだけど、ちょっと思い出せない…



山に詳しい夫に聞いたのだけど、

やっぱり分かりませんでした(苦笑)






20.jpg


大師さま

建物が傷んでいて、ちょっと可哀想。







21.jpg


石垣や廃屋が残っている柿原茶屋跡でちょっと休憩。

芙蓉のような大輪の花が咲いていましたが、

葉っぱを見るとムクゲのようです。






22.jpg


道が下り坂になりました。

向うに見えるのは、第1班の人たち。



私たちは2班で、後に3班が続きます。






23.jpg


最後の道標



1から順にあって、道標の間が500m。

通算で5kmかしら・・・



それに、バスを降りてから道標までと、

ここから駐車場までを足すと、全部で7km強。



説明を聞きながらゆっくり歩いたので、

約4時間もかかりました。






24.jpg


湯の峰温泉の街並みが見えてきました。

硫黄の匂いもしています。






25.jpg


湯峰王子社跡

湯の峰温泉街の小高い丘にあります。






26.jpg


一遍上人爪書と伝わる磨崖名号碑



一遍上人が熊野参詣の際、

路傍の岩に「南無阿弥陀仏」の名号を、

爪で書き刻んだものと伝えられています。






28.jpg


湯の峰温泉の源泉が出ている所

温泉に入りたいのだけど、

帰るのに又時間がかかるので、

諦めなければなりません(涙)







27.jpg


お野菜類を温泉水につけていました。

きっと、美味しいのでしょうね^^




あの和歌山の大水害から1年。

熊野古道周辺では、今もアチコチデ修復が行われて、

先ずは観光客が利用する道や施設を優先的に直しているそうです。



私たちが楽しめるのも、地元の人たちのお陰。

感謝しながらのウォーキングでした。







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_07
31
(Tue)20:51

熊野古道 中辺路完歩 第5回





1.jpg


熊野古道 中辺路を、淡路島から日帰りバスで、

5回に分けて歩くコースに参加しました。



残念ながら、第2回目は急用が出来て

前日にドタキャンしましたが、

第1回(3月)第3回(4月)第4回(6月)の事は、

ブログにUPしています。



そして、一昨日の29日に、最終の第5回

熊野本宮大社まで歩きました。






2.jpg


発心門王子



「発心門」とは、

仏の道に帰依する心を発する入り口(門) という意味で、

ここからが熊野本宮大社の神域とされていました。



道中の無事をお願いして、今回は、ここから出発。







3.jpg


境内にある藤原定家の碑文



碑文には、発心門王子の境内の神々しさに接し、

思わず信心を発するほどであったと記しています。






4.jpg


南無房跡

定家は、王子社の近くにあったという

この尼寺に宿泊したそうです。








7.jpg


雨の多い地方なので、

途中の石垣が苔むしていて、とても綺麗!






14.jpg


老夫婦の案山子がお出迎えしてくれました。

屋根には、足が3本ある八咫烏(やたがらす)が。



水力で動く様になっているそうですが、
 
この日は、小川に水が流れていなかったのでХ






17.jpg


暑い日でしたが、

杉木立の中の道を歩いたので、

思っていたよりは大変じゃなかったのよ(^^)v






18.jpg


歯痛地蔵

昔は歯が痛くなると、ここへお参りしたそうです。






19.jpg


水呑(みずのみ)王子

ここから古道らしい地道に入っていきます。






20.jpg


快適なウォークを楽しんでいます。






23.jpg


遥か向うに見えるのは果無(はてなし)山脈

果無峠は、熊野参詣道小辺路の一部だそうです。






24.jpg


中辺路完歩 第1回目の時に

押印帳を貰ったのですが、

20ある王子に着くと、押印場所があって、

並んで押印します。



ここは、伏拝王子の押印場所。

この休憩所で飲んだ紫蘇ジュース(200円)が美味しかった^^






25.jpg


伏拝王子



休憩所の前の石段を上ったところにあります。

中辺路を辿った参詣者が、

ここで初めて熊野本宮大社を見ることになる為、

伏して拝んだことから、

この名前がついたと伝えられています。


現在も山の間から、旧社地「大斎原」を望むことができます。






26.jpg


和泉式部供養塔



平安時代の女流歌人・和泉式部が伏して拝んだという

言い伝えがあります。







28.jpg


木陰なので歩きやすい(^^)v






29.jpg


三軒茶屋跡



「右かうや 左きみい寺」

熊野古道小辺路との合流点になります。

ここには関所があったと伝えられています。






30.jpg


関所跡

もちろん、フリーパスで通過。




三軒茶屋跡を過ぎると、

しばらく地道の美しい古道が続きます。






32.jpg


杉木立が、とても綺麗!

思わず見上げてしまいます。



写真を見ると、空が真っ青じゃないのが残念だけど、

歩いている身には、この方がよかった^^






33.jpg


今までの参加者は、

殆どが中高年だったのだけど、

今回は、可愛い山ガールがいましたよ(^^)v

姉妹だそうです^^



平均年齢が、ちょっと下がったかな?






36.jpg


途中、「ちょっとよりみち展望台」があります。

古道から少しそれて、高台に上っていきます。



展望台からは大斎原と大鳥居が望め、

現代版の「伏拝」ポイント。






38.jpg


石畳の古道


江戸時代の石畳だそうです。

大社が近くなってきた雰囲気が感じられます。






39.jpg


75 

から始まって、最後の標識です。






40.jpg


祓殿王子



こんもりとした木々に守られた王子。

熊野本宮大社に参拝する前に、

ここで身を清めたとされています。






42.jpg


やっと鳥居が見えてきました。

これは、裏鳥居(?)






43.jpg


でも、古道は、

鳥居の横にある垣根の中を潜っていきます。






44.jpg


境内には、黒い郵便ポストが。

上には、三本足の八咫烏(やたがらす)が乗っています。



八咫烏は、熊野三山に神の使いとして祀られています。

また、日本サッカー協会(JFA)のシンボルなんですよ。






45.jpg


熊野本宮大社 神門


熊野は“黄泉がえる地” 

出発(たびだち)を祈念する地でもあるのです。






46.jpg


古今より熊野参詣の聖地 熊野本宮大社 神殿には、

十二権現が祀られています。






47.jpg
クリック!<拡大画像>


オリンピック応援メッセージがありましたよ





48.jpg


杉木立の石段参道には

「熊野権現」の奉納幟がズラッと立てられています。






50.jpg


これが正面。

でも、私たちは、裏側から入って、

ここから出ました。



木漏れ日の中、森林浴を楽しみながら、

心地よい汗をいっぱいかきました。

トイレで体を拭て着替えましたが、

近くにある温泉に入れたらいいのにな・・・

そうも思ったものでした。



8月は、番外の赤木越えルートに参加予定です。








rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







2012_06
06
(Wed)22:08

熊野古道 中辺路完歩 第4回

 



中辺路の4回目は、6月2日に参加しました。

梅雨入り前にと、

6月の催行日の中で、1番早い日を選んだのですが、

天気予報では、午後から下り坂。



心配しましたけれど、

何とか1日持ってくれたみたいで、

曇り空の下が結構歩きやすく、

今回は、結構きついルートでしたが、

何とか完歩出来ました。






2.jpg


出発地点は、小広王子










3.jpg


熊瀬川王子










4.jpg


毎回2グループに分けて歩くのですが、

今回は、健脚グループに入りました。

私の苦手な上り坂が多いと聞いていたにも拘らずです。



というのは、

この語り部さんの後に付いて行きたかったからなんです(^^ゞ



第1回目は、足の弱いグループに入ったのですが、

その時の女性の語り部さんの声が小さくて、

写真を撮っていて列の後ろになってしまうと、

全然聞こえなくて、

後から来る、この男性の語り部さんの大きな声が、

こちらまで響き渡っていたからなんです。






5.jpg


イチリンソウ



他にも、ニリンソウや、

花が3本も4本も出ていたものもありましたよ。






6.jpg


最初の急な上り坂を上がって、

ホッと一息ついたことろです。



流石、みんなは健脚揃い。

遅れないように必死で付いて歩きました。

途中、写真なんか撮る余裕なんてありません(-_-;)






7.jpg


下り坂は、ルンルン気分で歩きます。

この坂は、女坂と呼ばれていて、






8.jpg


日本最古の石畳が敷かれている所です。






9.jpg


仲人茶屋と呼ばれた茶屋跡を通って、

今度は、男坂






10.jpg


写真で見るよりは、ずっと急な坂道です。



語り部さんが大きな声で、

ろっこん しょうじょう(六根清浄)

みんなは、その後で、

さ~んげ さんげ(さんげとは、懺悔のこと)



声を出して歩いたほうが、

力が出るそうです。



ろっこんしょうじょう

さ~んげ さんげ




ろっこんしょうじょう

さ~んげ さんげ




みんなの声が、山間に響き渡ります。



熊野古道は、修行の道。

決して物見遊山ではありません(苦笑)







11.jpg


岩神峠に着いて、ホッと一息。






12.jpg


又、杉木立の中を通って、








13.jpg


蛇形地蔵(じゃがたじぞう)



海藻の化石が蛇の鱗のように見えることから

「蛇形石」と名づけられ、

その平たい石を背にして祀られています。






15.jpg


湯川王子社


湯川氏の子孫は近年まで広い山林を有し、

豪族のような家風を保っていたそうです。



紀州の殿様が熊野詣をする時に泊まったのが

湯川家であったと言われています。

現在は廃村となり、墓だけが村を守っているのです。



ノーベル賞を貰われた湯川氏のご先祖は、

ここのご出身だそうですよ。



そして、ここから又急な上り坂になりました。

ろっこんしょうじょう

さ~んげ さんげ




ろっこんしょうじょう

さ~んげ さんげ







16.jpg


三越峠関所

やっと三越峠です(@_@;)



熊野参詣者は、

ここから熊野の神域の核心へ踏み込んで行きます。






17.jpg


三越峠には、新しい休憩所&公衆トイレが。

太陽熱で賄っています。






18.jpg


少し下っていくと、

昨秋の豪雨の爪痕が、未だ残っていました。






19.jpg


こういう所が、20ヶ所以上もあるそうです。

熊野古道参拝者の道を優先的に補修して、

他の所は、後回しになっているのだとか。






20.jpg


道の分岐点には、

このような分かりやすい標識がたっています。






21.jpg


船玉神社



こんな山奥に、船の神様だなんて

不思議ですよね。

理由を聞いたのだけど、忘れました(^^ゞ






22.jpg


玉姫稲荷神社

船玉神社の隣にあって、船玉と夫婦神と言われています。






23.jpg


今度は、猪鼻王子跡へ行くのですが、

降りてから又登らなければならないので、

次の上り坂に備えて、

残って上から写真を撮りました(^^ゞ



みなさん、頑張ってらっしゃいます。



そして、又急な登り坂です。

ろっこんしょうじょう

さ~んげ さんげ




ろっこんしょうじょう

さ~んげ さんげ







24.jpg


やっと頂上が見えてきました。






26.jpg


発心門王子



発心とは発菩提心(はつぼだいしん)の事。

「仏道に入り、仏智を証する志をおこす」という意味だそうです。






25.jpg


ここが今回の終点。

高低差の激しいルートを、

 約20キロ 歩きました。

ごめんなさい。10キロの入力間違いです(^^ゞ



次回は、いよいよ熊野本宮大社まで歩きます。

次のルートは、殆どが平坦な道で、

添乗員さん曰く、

スキップコースだそうです。





28.jpg


帰りのトイレ休憩に立ち寄った淡路SAでは、

丁度10時だったので、

明石大橋のレインボーカラーが見られました。




ͤ




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)






「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_06
03
(Sun)22:28

熊野古道 中辺路完歩 第3回




昨日(6/2)、熊野古道 中辺路ルートの1部を歩いてきました。

熊野古道中辺路を5回に分けて完歩するシリーズの4回目。



私たちを案内して下さった語り部さんが、

「今回のコースが1番熊野古道らしい」

とおっしゃっていましたが、

つづら折れの急な上り坂が3ヶ所もある、

とてもハードなコースでした。



今日は、朝から筋肉痛!

でも、翌日に筋肉痛とは、私って若い?

な~んて変な自慢をさせて頂きました(苦笑)



第1回は、3月18日に

滝尻王子~高原熊野神社まで歩きました。



第2回は、4月29日に、

高原熊野神社~牛馬童子のルートに

参加予定だったのが、急用でドタキャン。

行く事が出来ませんでした。



そして、第3回は、5月13日で、

牛馬童子~小広王子



先ず、こちらの方を先に載せたいと思います。

もう大分前の話なので、

ちょっと忘れかけていますが…(汗)






1.jpg


バスを降りてスタート!

最初、少しだけ上りになっています。






2.jpg


前回は、生憎の雨でしたが、

この日は、絶好の行楽日和♪



新緑がさわやかです(*^。^*)






3.jpg


木漏れ日のさす杉木立。

前を行くのは語り部さんです。






4.jpg


杉の木は、天まで届けと、

気持ちよく真っ直ぐに上へ伸びています。





5.jpg


その中を歩いて行って…






6.jpg


牛馬童子(ぎゅうばどうじ)像(向かって左側)



平安時代の花山法皇の旅姿を偲んで彫られた石仏(明治時代に制作)で

熊野古道中辺路のシンボル






7.jpg


撮影隊がいたので聞いてみると、

DVD制作の為の撮影なのだとか…



この後、行く先々で出会いましたが、(ルートが同じ)

みんなで邪魔にならない様気を付けました。






8.jpg


牛馬童子像のあった箸折峠を下りていくと、






9.jpg


近露(ちかつゆ)の里


素晴らしい景色が広がります。






10.jpg


キンポウゲの一種でしょうか?

沢山咲いていました。






11.jpg


近露王子






12.jpg

近露王子之跡と記された碑






13.jpg


野長瀬一族の墓



この辺り一帯を治めていたそうです。






14.jpg


田辺市立近野小学校



運動場が芝生張りの可愛い小学校です。

緊急避難所にも対応して建てられているそうです。



今回お世話になった語り部さんは、

この小学校にお子様を通わせたくて、

こちらに引っ越されてきたそうですよ。






16.jpg


教室の窓から見える景色の向うに、

乙女の寝顔と言われる山の峰が見えます。






15.jpg


乙女の寝顔に見えますか???

撮った角度が悪かったのかしら…






17.jpg


この紫陽花のような白い花が、

とっても綺麗~~~☆彡



なんていう名前の花なんでしょうね。






18.jpg


今回は、殆どが平坦な道なので、

ゆっくりと周りの景色を楽しみながら歩けます。






19.jpg


桐の花…と思って撮ったのだけど、

今見ると、ちょっと違うような…



間違ってる???(汗)






20.jpg


舗装された所もありますが、

コンクリートじゃないので、

歩いても、足裏にきつく当たらない。



歩きやすいように、ちゃんと考えて下さってるんですね。

比曽原王子を通って…






21.jpg


野中の清水

日本名水百選、熊野詣の人々の喉を潤した名水です。



現在も地元の人たちの

貴重な飲料水・生活用水として使われている湧水。






23.jpg


傍らには、松尾芭蕉の門人・服部嵐雪(はっとりらんせつ)の

句碑があります。

すみかねて道まで出るか山清水

 






22.jpg

また、斎藤茂吉の、

いにしえのすめらみかども中辺路を

越えたまひたりのこる真清水 
     

の歌碑も建てられています。






24.jpg


継桜王子




境内には、南向き(熊野那智大社の方角)にだけ枝を伸ばしている、

樹齢800年の杉の巨木が10本近くそびえ立っています。






25.jpg


野中の一方杉



県の天然記念物に指定されています。

ね。北側には、枝がないでしょう?






26.jpg

秀衡桜



継桜王子社から少し東の道端にあります。

平安時代後期、奥州の豪族、藤原秀衡が

滝尻の岩屋に残したわが子の無事を祈念して、

そこにあった桜を手折り、

別の木にその桜を継いだという伝承があります。

植えつがれて何代かの桜も、

ポッキリと折れたのですが、

又根元から新しい芽が出てきています。



その後、中川王子を通り、

この日の最終地点の小広王子へと行ったのですが、

今見ると、写真を撮っていませんでした。



多分、王子跡の小さな石碑があっただけだと思います。

今回のコースは、「お姫様コース」と呼ばれる、

とっても楽なコースでした。



次回は、昨日のハードだったコースです。




ͤ




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)




他にも5月の私の行動で、

記録に残したいものが幾つかあります。

忘れない内に更新したいと思っていますので、

勝手ですが、ブログ更新の方を優先させて下さいね。





「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_03
24
(Sat)21:12

熊野古道 中辺路完歩(第1回)

 
leaf-line


この間の日曜日(18日)に、

熊野古道の日帰りバスツアーに参加してきました。



夫が1泊2日で完歩した中辺路を、

5回に分けて歩く第1回目でした。





2.jpg


出発点にある滝尻王子社

熊野古道は、ここから熊野の霊域に入るとされています。



画面左下の女性は、

私たちを案内してくださったかたりべさんです。






1.jpg


滝尻王子社の鳥居の前には、

後鳥羽上皇の歌碑がたっています。



おもひやる かものうはけのいかならむ

しもさへわたる 山河の水




後鳥羽上皇は、28回も熊野に詣で、

王政復権を祈願されたそうです。






3.jpg


最初は、結構急な坂道でした。

熊野詣は、蟻の行列と言われていますが、

私たちも、そんな感じ。



後の方を歩いていると、

先頭のかたりべさんの声が聞き取れません。



写真を撮っていたら、

みんなに追い越されてしまったのですが、

道が狭いので、追い越したくても追い越せない(汗)

広い所で、挽回しなくては…






4.jpg


胎内くぐりの大岩



女性がこの大岩の穴をくぐると

安産するという俗信があるそうです。

私には、もう関係ないけどね(苦笑)







5.jpg


不寝(ねず)王寺跡






6.jpg


第2の関門の急斜面が始まりました。

「木の根坂」と呼ぶそうです。



小雨の中、木の根の上は滑りやすいので、

注意深く歩きます。






7.jpg


剣の山経塚跡



やっと頂上です。。

剣の山標高370mと、

標高は低いのですが、

急な坂道だったので、汗びっしょりになりました。







8.jpg


かたりべさんの説明を聞くみんなの顔も、

ホッとしています^^






9.jpg


頂上を超えると、緩やかな下り道。

みんなの足取りも軽くなります♪






10.jpg


やっと周りの景色を見る余裕がでてきました。

落ち葉を踏みしめて歩くのは、

とっても気持ちがいい♪






11.jpg


でも、この敷石は濡れていて、

滑りやすいので要注意!






12.jpg


針地蔵尊



眼の神様だそうです。






13.jpg


紀州は梅の産地。

梅の花が綺麗に咲いていました。






14.jpg


高原熊野神社(たかはらくまの神社)



室町前期の建築様式を残す春日造りで、

熊野古道中辺路で最古の建物といわれています。



ここが、今回の終着点。






15.jpg


建物の隣には、

大きな楠木のご神木がありました。






16.jpg


この後、バスの駐車場まで歩いて終わり。



今回は、生憎の雨でちょっと残念でしたが、

昨年の洪水被害の復旧を、

頑張ってらっしゃる様子が垣間見られ、

熊野詣で応援できるのなら嬉しいな~

そう思ったものでした。





rose




最近、いろんな行事が連続していて、

みなさんの所へご訪問する時間が持てません。



申し訳ありませんが、

ブログの更新の方を優先させて頂きますね。



この後時間を見つけて、京都・東福寺へ行った事、

にっぽん丸に乗った事(ワンナイト クルーズですが)などを、

記録に載せたいと思っています。



何時も、温かいコメントをありがとうございます。

PCに向かう時間がなくても、

携帯でコメントを拝見して、

とっても嬉しく思っています(*^。^*)











「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際にポチっと押して下さったら嬉しいです♪