2017_02
14
(Tue)11:00

続・40年来の友人たちと有馬へ・・・




一昨日と昨日は、外気温が低かった割には風がなく、

庭仕事をしていると汗ばむ位でした。

お陰で薔薇の寒肥入れが捗ったのですが、

今日は、朝から植木屋さんが剪定に入っているので、

邪魔にならないよう、少しの間庭仕事はお休みです。

折角調子に乗っていたのに、

勢いを削がれた感じです(苦笑)






では、有馬小旅行の続きです。


最初、電話でお部屋の予約をしたとき、

「お手洗いやお風呂は、お部屋には付いていません。」

と言われました。

びっくりしてお手洗いの場所を聞くと、

お部屋と廊下を挟んで向かいにあるとの事。

それだったら、我が家の寝室からお手洗いまでの距離の方が遠いくらい。

今回の旅の目的は、

友人たちとの再開の他、旅籠でお食事をする事

お食事の美味しさは、私の1番下の妹のお墨付き。

彼女は旅籠のファンで、何回も泊まっているのです。


それに、今回ご一緒したUさんも、今までに数回泊まっているとの事。

安心して申し込みました。

彼女の話では、旅籠は保養所をリフォームして旅館にしたのだそうです。


浴場のひとつは、お部屋を出てすぐにありました。

前日に、付いた時と就寝前の2回お風呂に入り、

翌日は、起きてすぐに又入るという、

温泉に行った時の定番の入浴です。

前回の城崎の時は、1回しか入りませんでしたが…








そして朝食は、

ちょっと遅めの8時にお願いしました。








テーブルの端にはお釜が鎮座ましています。

お料理を運んできた人のお話によると、

電気釜で炊くより、やはりお釜の方が断然美味しいのだそうです。

はい、真っ白なお米が立っていて、

美味しくいただきました(^^)v








黒豆納豆

左横の海苔の佃煮は、

余った分はお持ち帰りくださいとのことで、

Kさんが有り難く頂いて帰りました(*^-^*)








温野菜バイキング

好きなものを取って、自分で温野菜にし、

ドレッシングをかけて頂きます。








私の作った温野菜

桜ドレッシングで・・・








ここで湯がくのですが、

私は、お豆腐は湯豆腐にしないで、

その向こうのサラダ用の生野菜と一緒に

サラダで頂きました。








お豆腐と淡路玉ねぎ入りのサラダ、

モチロン美味しかったですよ(^^)v








塩鮭の焼き物の付け合わせは、

何かしら??って、話し合いながら頂きました。

干し柿のような舌触りでしたが・・・








ワカメとお豆腐、ネギのお味噌汁

少し飲んでしまった後に、写真を撮るのを思い出しました(^^ゞ








目の前まで道具を運んできて、

だし巻き卵を焼いてくれます。

この女性は、大田道場で修行1年目だそうです。

「頑張って、素晴らしい調理師さんになってね」

3人でエールを送りました。








丁寧に焼かれた、だし巻き卵。

アツアツを有り難く頂戴しました。








デザートはグレープフルーツ

ザラメをかけて炙っています。

「これは真似出来そうね」








チェックアウトの時、Uさんが、

今までに数回泊まったことがあるって言ったからでしょうか?

レトルトカレーを頂きました。

ひとり1個ずつだったので、

それぞれの夫達へのお土産です。








お部屋の窓から源泉が見えたので行ってみました。

3人とも、何度も有馬へ行っているのですが、

この源泉を見るのは初めて。








天神泉源








有馬天神社







バスに乗って宝塚へ・・・




歌劇のスターの銅像

宝塚歌劇団が100周年を迎えたことを記念し、

阪急宝塚の駅前に設置されたものです。


宝塚歌劇の100周年公演 を見に行ったのが2014年。

翌年にこの銅像が設置されたようなので、

初めてお目にかかりました。








バジルソースの野菜入りオムライス


お昼は、Uさんお勧めの洋食レストランで。

バジルソースがとても美味しかった~~~☆彡

スープも付いていたのですが、

撮り忘れてしまいました(^^ゞ







そして、宝塚ワシントンホテル内の喫茶でお茶し、

阪急電車に乗って、門戸厄神駅で二人とお別れしました。


楽しかった余韻に浸りながら西宮北口駅へ行くと、

岡本駅で人身事故があったので、神戸線は普通。

阪神電車を利用してくださいとの放送があったので、

今津周りで三宮まで行きました。

マタマタローカルな話になってしまいましたが(苦笑)

家に着いたのは、午後6時頃。

夫へのお土産は、頂いたカレーと、

有馬名物・炭酸せんべいの こわれ でした(*^-^*)







今回利用した旅館に興味を持たれた方がいらっしゃるみたいなので、

少しだけ情報を・・・




旅籠公式HP

でも私たちは、毎月送られてくる 「ゆこゆこ」に載っていたプラン を利用しました。

「先得14」のプラン 、火曜日がお安いので 火曜日 に。


前に行った野沢温泉や北海道もそうですが、

基本的に夫を残して旅行する時は、

極力リーズナブルなものにしています(*^-^*)

ネット検索したら、

「ゆこゆこ」で私たちが利用したのと同じプラン がでていました。

ご参考になれば嬉しいです(*^-^*)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






2017_02
12
(Sun)19:00

40年来の友人たちと有馬へ・・・




次女が幼稚園に入ったころから

10年余りママさんバレーを楽しんでいましたが、

その時のチームメイトだった UさんとKさん とは、

今も付かず離れずで、40年以上のお付き合いをしています。



昨年末に、偶然 UさんとKさん が出合い、

久しぶりに私も含めて3人で会いましょうという事になりました。

そして、出かけたのは 有馬 でした。



私は、長女宅で前泊して、

阪急今津線の甲東園駅で、門戸厄神駅から乗ってきた二人と合流。

宝塚からは阪急バスに乗って有馬へと行きました。

ちょっとローカルな場所なので、

阪神間以外の人には分からないわね(苦笑)








有馬の入り口付近です。

ここから左手の方へ、お土産屋さんや旅館が続きます。


そして、右手の方へ行くと・・・








赤い欄干のねね橋

有馬に別邸まで建てたねねは

秀吉と 金泉 に浸かって、

しばしの間、戦乱を忘れる時を過した事でしょう。



紅葉の名所・瑞宝寺公園もそうですが、

有馬には、秀吉ゆかりの場所が沢山あります。








夕食が豪華なのを想定して、

お昼は簡単にと、お好みやき屋さんへ行きました。

そして、街中を散策していたのですが、

風がとても冷たかったので、喫茶店を探して入りました。










お土産屋さんの2階にある

ちょっとレトロな雰囲気の落ち着いたお店です。


数年ぶりに会った私たちには、積もる話がいっぱい!

最初にカプチーノをオーダーしたのだけど、

しゃべり過ぎてのどが渇いてきたので、

お勧めのソフトドリンクを聞いて、カシス入りの飲み物を注文。

これがとっても美味しくて・・・


カプチーノには炭酸せんべい、ソフトドリンクにはクッキーが付いていて、

これも又美味!!!

「みんな美味しいね~」って、大喜びして頂きました。


ホテルのチェックインは、午後3時。

「外は寒いので、それまでここに居させて下さいね」

というと、快く了承して下さったばかりか、

最後に抹茶入りの煎茶まで出して下さいました。


翌日にもう一度立ち寄ったのだけど、

開店が11時だったので、

残念ながらまだ開いていませんでした。


次回有馬に行った時は、

又あの美味しかったカシス入りのソフトドリンクを飲みたいと思います。








四季の彩 旅篭(はたご)

「料理の鉄人」に勝った大田忠道氏の宿です。

36歳で有馬グランドホテル中の坊瑞苑の総料理長に就任されたのですが、

2002に退職し、同じ有馬温泉に料理旅館「旅篭」を立ち上げたのです。








入り口の横には、

「太田料理道場」との立て札と像

私たちも、美味しいお料理を求めてやって来ました。








チェックインを済ませると、こんなプレゼントを頂きました。

心のこもった手作りの巾着袋には、

ウェットティッシュとコットン&綿棒。

何とも嬉しい最初のおもてなしでした(*^-^*)



その後、女性のスタッフが館内を案内してくださいました。

最近の旅館でもよくありますが、

いろんな模様の浴衣が揃っていて、

「お好きなのを着てください」と。


無料の喫茶コーナーには、

ミネラルウォーターと挽きたてコーヒの器械。

おミカンが盛られた籠と蒸かしたサツマイモ。



ちょっと前まで喫茶店にいたので、

流石の私たちも、もう何も飲んだり食べたりは出来ません。

少し休憩(お喋り付き)してから温泉に入りました。

浴場の床は、全部畳敷き。

以前、どこかの温泉でも畳敷きだったことがあるのですが、

お湯を流すのには気が引けますよね~

でも、滑りにくく足裏が冷たくないので、

すぐに心地よさを感じ、これもおもてなしの一つと思ったものでした。




お待ちかねの夕食です(*^-^*)




テーブルセッティングされた机の上には

有馬の名湯の説明が書かれています。


今から1200年程前に、舒明天皇や孝徳天皇が入湯されたと

日本書紀にも書かれている温泉。


そして鎌倉時代に入り、仁西上人が

有馬温泉を再興。

薬師如来を守る12神将にちなんで、

12の宿坊が建てられたそうです。








有馬12坊盛り合わせ








煮もの椀 鰤しゃぶ

お出しの入った大きなお鍋に








脂ののった寒ブリと、

春を感じさせるワカメとタケノコ、山芋等を、








しゃぶしゃぶで頂きます。

具は勿論の事、お出しもとっても美味しい~~~☆彡









お造り 季節の盛り合わせ(3人分)








強肴 雲海鍋

お砂糖の代わりに綿菓子を使用。

旅籠名物のすき焼きです。








ゆで卵と山芋を合わせたものを乗せて頂きます。

淡路玉ねぎを使っているのが嬉しい~~~☆彡

お肉の美味しさは格別でした(^^)v








鮑温泉蒸し

湯煙立ち上がる銀泉に見立てただし汁で蒸しあげました。

名前のように、

本当の温泉で蒸し上げたのではないようですが。








丸ごとの鮑なんて食べたのは、

一体何年ぶりなのかしら???

柔らかくて、とても美味しかったですよ。

それに、鮑が入っていたスープも、

磯の香りがして心地よく喉を通って行きました。








釜めし・赤だし・香の物

「お客様のお好みで、お好きな具材をお選びいただき、

オリジナルの釜めしが出来上がり」








で、私たちは何を選んだかというと・・・

書かれていた具材すべてにチェックを入れたのです。

「全部選んでもいいんですか?」

「はい、大丈夫です。美味しい釜めしが出来ますよ」








甘み盛り合わせ







美味しいお料理を満喫し、

至福の時を過ごした後は、

お部屋に帰って、又お喋り。


その後、もう一度温泉に入って、

家族(夫)を家に残して出かけられる環境に

感謝と幸せを感じながら、夢の世界へと入っていきました。



***** つづく *****







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。








2015_04
30
(Thu)22:00

東京のSさんと姫路へ・・・No.1




先週の木曜日(4/23)に、東京のSさんが来宅。

翌日は、島内でまだ彼女にご案内していない所に行ってきました。

玉青館

日本南画家の第一人者の直原玉青(じきはらぎょくせい)画伯の

絵画をコレクションする現代南画の美術館です。








すもと アルファビア ミュージアム

大分前に閉鎖になってガッカリしていましたが、

淡路花博2015 花みどりフェア の期間中だけの復活です。








洲本城

展望台から大浜海岸を眺める風景は

洲本八景のひとつに数えられています。



  



翌々日(4/25)には、 姫路 に行きました♪







姫路城は、混んでいるので、

先ずはロープウェイに乗って 書寫山圓教寺

ロープウェイを降りてから近畿自然歩道の東坂を歩いていきます。

両側には西国33ヶ所の菩薩像が順に並んでいます。








仁王門








摩尼殿(まにでん)

京都の清水寺のような舞台になっています。








釘を1本も使っていない木の枠組みが美しい~~~☆彡








石段を上って構内へ・・・








Sさんは晴れ女♪

もう、初夏の陽気です。








太陽に輝いている新緑が目に沁みこみます。








ひとりの男性が、盥桶に向かってカメラを構えていたので、

何かしら?と思って、次に私も・・・








この軒先の枠組みが映っていたのです^^








樹齢 約700年の大きなスギの木 です。







 クリック! 拡大画像

コの字型に並ぶ 三つの堂 ( 向かって左から 常行堂、食堂、大講堂 )








食堂の2階から大講堂を見たところ

素晴らしい建築です♪








食堂の2階からみる新緑も美しい~~~☆彡








何の団体さんかしら?

私たちが建物を出た後で振り返ると、写経を始めていました。








姫路城主・本多家の墓所








木漏れ日の中、新緑を楽しみながらの散策。








ちょっとお腹が空いてきたのだけど、

食べてみたかった精進料理は、予約していないと ×

姫路駅まで戻って、玉子焼き(明石焼き)を頂きました。










白過ぎ城と悪評の高い白鷺城を眺めながら宿泊所へ・・・








和船でお堀巡りを楽しんでいます♪












今夜の宿泊所 ゲストハウス 縁楽堂


実は、姫路に泊まろうと決めたのは前日の夕方。

観光シーズンの土曜日ということもあって、

なかなか適当な宿泊所が見つかりません。

色々さがしていると、楽天のこちらのクチコミ が結構いいのです。

築100年の古民家をリフォームしたゲストハウス。

バックパッカー用の宿泊所のようです。

こういう所に泊まるのも面白いかも・・・

そう思って予約しました。








西洋オダマキが私たちを歓迎してくれているようです。


恐る恐る中に入っていきました。

オーナーさん 「前払いで一人3000円お願いします」

私達 「えっ!2人部屋6000円と書いてあったので、ひとり6000円だと思っていたわ」

オーナーさん 「モチロン、ひとり6000円いただけるのなら嬉しいです」

私達 「ゲストハウスに泊まるのは初めtなので様子が分からなくて・・・」

オーナーさん 「お二人を見て、こんな所に泊まってもいいのかな?って思いましたよ。」

ガァ~~~ン!

どうも、私たちは異分子だったようです(苦笑)








お部屋は、こんな感じ。

クチコミにも書かれていたように、

「親戚のおばあちゃんの家に泊まりに来た感じ」です。

(実際は、この写真よりも古びています)








オーナーさんに教えて頂いて、

近くのビュースポット・男山へ・・・

石段は、194段








あまりにも急な石段なので、

途中から回り道になる左の緩やかな方へ・・・








男山配水池公園からの眺め








正面から見た姫路城とは角度が違っていて、

こちらから見るお城も素晴らしいです♪

何よりも、前に障害物がないのがいい(^^)v








千姫天満宮

男山の中腹にあります。








鳥居の手前にはお手植えの牡丹が








ちょうど見ごろを迎えて








見事に咲いていました。








羽子板の絵馬

勿論合格祈願です。








幸運のかえる

三福かえる

宝かえる (金運 招福)

無事かえる (交通安全)

若かえる (健康 長寿)







夕食は、宿のオーナーさんに教えて頂いた

Spiceスエヒロ カフェへ行ったのですが、

前日、TVに出たとかで、売り切れ!

そこのオーナーさんのご紹介で、

ちかくのろあんへ・・・

家庭的な韓国料理のお店で、

とっても美味しかったのですが、

写真を撮るのを忘れていました(^^ゞ


ゲストハウスは、シャワーだけでお風呂がないので、

ろあんのママさんに教えて頂いた銭湯で疲れを癒し

就寝に着きました。



***** つづく *****






2015_04
30
(Thu)20:52

東京のSさんと姫路へ・・・No.2




GWに入り、みな様はいろんな楽しい事を計画されているのでしょうね。

でも、毎日が日曜日の私たちは、

こういう時は家にいます(*^_^*)



  



前回のつづきです♪

生まれて初めて泊まったゲストハウスは、

鍵の無い襖で仕切られたお部屋・・・

田舎の個人の家に泊まったような感じで、

何時勝手に襖を開けられるか分からないという緊張感も.。

でも、私たち位の年齢になると、怖いものなし(^^)v

直ぐに慣れ、書写山での心地いい疲れもあって、

直ぐに深い眠りに落ちて、朝まで熟睡しました(苦笑)



朝食は、前日夕食を取った、 韓国料理のろあん のママさんに教えて頂いた

近くの 水戸珈琲店 でモーニングセットを頂きました。

トースト、サラデ、ハムエッグ、ヨーグルトが

白の四角形のお皿でのワンプレート。

それにコーヒーで800円だったかしら???

勿論美味しかったのですが、

今回も写真を撮るのを忘れていました(^^ゞ



そして、荷物を宿に預けておいて、

9時のオープンと同時に姫路城へ行きました。








既に沢山の人たちが並んでいましたが、

天守閣への入場券は、待ち時間なしで貰えました。








白過ぎ城とのニックネームがついたお城も、

このアングルから見ると、白過ぎることはありません。

優雅に凛と青空に聳え立っています。








画像に人物か写っていませんが、

ホントは、画面の左側に列が出来ているんですよ。








天守閣の最上階へ上がるのには人数制限があって、

階段の下で少しの間待ちました。

(先に上がった人たちが全部下りてくるまで)








私達の番がきました♪








目の前には、新しく作られたシャチホコ








煉瓦の建物は、市立美術館かしら???








最上階は、人でいっぱい!








新しくなった姫路城は、内部の造りも見学のひとつ。

でも、前日に行った書写山の建築物と違って、

こちらの方は、釘を使っているみたいです。








明治、昭和、平成のシャチホコ








忍者のふん装をしたイケメンのお兄さん

カメラを向けると、ポーズを取ってくれました^^








西の丸庭園から見たお城は、

風格があって素晴らしいです♪








藤の花が咲いていました♪

今年、初めて見る藤の花です(^^)v







好古園

姫路城の南西に広がる庭園の面積は、約1万坪。

平成4年4月に開園しました。




好古園のHP からお借りしました。







先ずは、お屋敷の庭








姫路藩主の下屋敷があったところです。








姫山原生林を借景とした回遊式庭園です。








リレーいけばな展

姫路城グランドオープンに伴い、

祝賀イベントとして特別開催しています。








竹ぼうきを並べたような塀








こちらにも藤の花が咲いていました♪








Sさんが西宮市から東京に引っ越されたのは、

阪神・淡路大震災の直後でしたから、

好古園へは初めて。








「花の庭」に入ったので、いろんなお花が咲いていました♪






































































好古園はとても広いので、マダマダ見たかったのですが、

昨夜食べられなかったカレーを食べに、

11時半オープンのSpiceスエヒロ カフェへもう一度。

所が、開店前から行列が出来ていて、

1回目には入ることが出来ませんでした。

2回目には入れそうなので、少しの間並んでいたのですが、

日差しがきつくて熱中症になりそうだったので諦めました(涙)







カレーを諦めて預けていた荷物を取りに宿に戻り、

駅に向かって歩いていると、

ラオス料理のお店を見つけました。




お部屋は、古民家をリフォームしたもの。








カオニャ(もち米) トムケム(豚肉とたまごの煮物)

ヤムサラット(ラオス風サラダ)

ケーンチュータオフ(豆腐のあっさりスープ)








デザート&コーヒー








デザートのココナッツミルクの中には、タピオカとコーン

私的には、コーンは要らないと思いました(苦笑)


生まれて初めてのラオス料理は、

結構美味しかったです~~~☆彡







JR姫路駅から高槻駅まで新快速で行き、

高槻のMさん宅で宿泊。

翌日と翌々日は京都へ行きました♪





***** つづく *****









2015_04
30
(Thu)10:23

50年来のお友達 SさんとMさん




前回のブログで姫路にご一緒した東京のSさんと、

2泊させて頂いた高槻のMさんとは、

新婚者用の社宅で知り合って以来の

50年来のお友達です。



生活を楽しむ事が大好きな私たちは、

色んな所へ旅行しました。

ブログに載せている分だけでも、これだけあります♪

尾道・しまなみ海道・金毘羅への旅 (1) (2) (3) (4)

四国遍路体験 (1)

高松市と小豆島への旅 (1) (2)



今まで淡路島が拠点だったのですが、

今回は、久しぶりに高槻へ・・・という事になったのです。

西宮在住の時は、よく高槻に遊びに行っていたのですが、

淡路島にUターンして以来遠のいていました。

今回は、久しぶりにMさん宅でお世話になりました。







高槻滞在の1日目は、

Mさんのご主人に宇治の 平等院 まで送っていただきました。



お天気が良かったので、お弁当を買って木陰で頂きました。








こちらでも藤の花が綺麗に咲いていました♪








姫路で見た藤の花よりも房が長い。








お日様の光で輝いています♪







 
手前の白の藤の花が咲くのは、もう少し先。

きっと、今頃は綺麗に咲いている事でしょう!








お花が青空に映えますね(*^_^*)








平戸ツツジ も見ごろを迎えています♪







 クリック! 拡大画像 

ジャ~ン!

新しく生まれ変わった 平等院の鳳凰堂 です(*^_^*)








平成24年9月から行っていた鳳凰堂の修理が

尾廊部分を除き3月末日で竣工。

平成26年4月1日から拝観を再開しています。









池の対面から阿弥陀様のお顔を拝むことが出来ます。

堂内には沢山の人たちが見えますが、

チケットに書かれた時間で入れ替わります。

私たちは1時間ほど待ちましたが、

その間、お庭を散策したり、ミュージアムに入ったりしたので、

丁度良い時間だったように思います。










向こうの方に人々が見えますが、

この日の観光客は少ない方だとか。








10円玉でおなじみの鳳凰堂

正面からだと、木々が邪魔でうまく撮れません。








この修復は、約2年間かけて行われ、

柱や扉は、赤茶色の「丹土」で塗り直されました。







屋根の上の「鳳凰」は、金ぱくを施されました。








創建時の姿への復原がいいのか、

くすみなどの経年変化が現れた現在の姿を大切にすべきか。

いろんな議論がなされた結果、

創建時の姿に復元することを選んだそうです。



平等院ミュージアム鳳翔館

2001年3月1日に開館

密度の高い、素晴らしいミュージアムでした。








最勝院

平等院に二つある塔頭の1つで天台宗系の単立寺院。

趣きのある私好みの建物だったので、

思わずカメラに収めました。







翌日は、Mさんご夫妻がお薦めの京都国立博物館へ




詳しくは、HPの みどころと絵師紹介 をご覧くださいね。

よくもこれだけ沢山の素晴らしい美術品を集められたものだと、

感激感心したものでした。







京都駅で、東京へ帰られるSさんとサヨナラし、

新快速に乗って高槻駅でMさんとお別れ。

我が家に着いたのが夕方でした。


70代のオバアチャン3人の、

ゆったりとした割には中身の濃い楽しい旅行でした(^^)v












2012_12
22
(Sat)21:08

神戸イルミナージュ




今日の朝刊に、

神戸市が市立神戸フルーツ・フラワーパークで、

経営難に陥っている「ホテルフルーツ・フラワー」

売却する事に決めたと出ていました。



実は、偶然今月の19日に、

神戸イルミナージュを楽しむ為に、

このホテルに泊まったのです。



オランダのアムステルダム国立美術館を模した

お洒落な建物で、20年前にオープンしたのですが…



ͤ




夫が所属している四季クラブの忘年会、

昨年は、高知県へ行ってきたのですが、

今年は、近場の神戸・三田方面でした。



何時もお世話をして下さっているNさんが、

昨年、神戸イルミナージュをご覧になって、

とても良かったので、今回計画して下さったのです。






1.jpg


中央噴水前で、

5:30の点灯を待ちました。



最初に池の真ん中の噴水が上がった後、

直ぐに止まり、

その後、鐘が鳴り響くと・・・






2.jpg


廻り全体が点灯ꥹޥĥ꡼ꥹޥĥ꡼ꥹޥĥ꡼






3.jpg


関西最大級規模の

LEDイルミネーションイベント





4.jpg


イルミナージュとは?






5.jpg


イルミネーションの「イルミ」と

イタリア語の「泳ぐ」を意味する「ナージュ」との造語。






6.jpg


光がオーロラのように

泳ぎ・絡み合い、輝く様子を表現しているそうです。






7.jpg


まるで、夢の世界に迷い込んだよう






8.jpg


寒さで悴んだ手で、






9.jpg


写真を撮り続けました。






10.jpg


テーマは、

"希望のHIKARIを神戸から!"






11.jpg


フルーツ・フラワーパークは、

出来た時に1度、家族で行った事がありますが、

余り印象には残っていませんでした。






12.jpg


光のトンネル






13.jpg


バブルの最後の頃に出来た神戸市の施設。






14.jpg


ここも、来場者が減少していたのでしょうね。






15.jpg


でも、こんな素敵な光のイベントが出来ると、






16.jpg


又来場者が増えるんだろうな~って、

思いながら帰ってきたのですが。






17.jpg


みんなで、

「ワザワザなばなの里まで行かなくても、

ここで充分楽しめるわね」

って、話し合っていたのですよ。






18.jpg


それに、直ぐ傍には、

最近リニュアルオープンしたばかりの、

三田プレミアムアウトレットや、






19.jpg


あの阪神間では、小山ロールで超有名な

パティシエ エスコヤマ があるんです。



勿論、両方行って来ました(^^)v






20.jpg


翌朝、前夜の夢の跡を見に行きました。

イルミのない汽車だって可愛い~~~☆彡






21.jpg


ビオラの花壇には、霜が降りていました。

左が、光のトンネルです。






22.jpg


明るい陽の下で見るお庭も、

中々いいものです。



正面が、ホテルフルーツ・フラワー






25.jpg


フラミンゴは、日中でも可愛いわ~~~☆彡

夜の方が、はっきりと水に写ってはいるけれど…






27.jpg


来年早々に、

ホテルの建物の売却の公募が始まり、

土地は賃貸にするそうです。







ホテル フルーツ・フラワー






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2012_11
30
(Fri)21:48

旧友に有馬で久しぶりに再会



今回は、スペイン旅行記をお休みして、

一昨日から昨日にかけて行ってきた、

有馬への小旅行のお話です。



一年くらい前に、しまなみ海道を一緒にサイクリングした

東京・調布在住のSさんと、

英会話スクールで知り合って以来、

30数年来の友人の北六甲台在住のOさんと、

3人で、有馬にお泊りに行って来ました。



3人は、16年前に一緒にスペインへ行ってきた間柄。

スペイン談義に花が咲きました♪



ͤ



未だ紅葉狩りが出来るのかしら?と思いながら、

先ずは瑞宝寺公園へ。



1.jpg


明治初期に廃寺になった黄檗宗瑞宝寺の跡地を、

神戸市が1951年に公園として整備した所です。






2.jpg


兵庫県下でも有数の紅葉の名所。






3.jpg


もう、色鮮やかな紅葉の時期は過ぎていて、

黄色やオレンジ色の葉が多く、






4.jpg


それはそれで、落ち着いた優美な世界を作り出していて、







5.jpg


晩秋のお庭を楽しむ事が出来ました。






6.jpg


3人で記念撮影です。






Image6.jpg


これは16年前に、

スペイン・アルハンブラで撮ったもの。



みんな若いな~~~☆彡

16年の時の流れを感じます(苦笑)



ͤ



翌日、絵の作品展の準備があるというOさんと別れて、

Sさんとふたりで大谷美術館へ行きました。



ふたりが西宮在住の時、

ショッチュウ行っていた懐かしい所です。






7.jpg


入口を入った正面に広がる日本庭園。

絵画鑑賞で歩き疲れた後は、

ここでのんびりと寛げます。







8.jpg


今回は、この美術館所蔵の近代絵画を

《人物画》、《静物画》、《風景画》の3つのジャンルに分類して展示。


 
クールベ、ルオー、マリー・ローランサン、ユトリロ、ビュッフェ、

青木繁、梅原龍三郎、佐伯祐三、小出楢重、小磯良平、藤田嗣治など、

素晴らしい絵画を堪能する事が出来ました。






10.jpg


宿泊は、有馬グランドホテル

ベッドルームもあったのですが、

ここは使わないで、






9.jpg


和室で、3人枕を並べて眠りに着きました。








有馬温泉 有馬グランドホテル






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2011_10
08
(Sat)16:33

みなと町神戸ツーデーマーチ(2日目)

08hall-cont-4.gif


2日目のスタートは、

前日と同じ神戸震災復興記念公園(みなとのもり公園)



最初は、

フラワーロードを北に向かって歩きます。






年末にルミナリエのある東遊園地には…


1.jpg


1.17 希望の灯り



阪神大震災の犠牲者の追悼と鎮魂を願い、

2000年に作られました。









2.jpg


笑み交はし やがて涙のわきいづる

復興なりし街をいきつつ


この御歌は、平成17年1月に、

神戸の市街地をご視察された美智子皇后さまが、

街で出会う人々と笑みを交わし、

復興の喜びを分かちあえながらも、

それぞれの人が超えてきた苦難を思い、

涙ぐまれた記憶を、

平成18年の歌会始に読まれたものです。








3.jpg


こんな大都会にも、

ヒガンバナが咲いていました♪





北野坂→トーマス坂を上がって…





4.jpg


北野天満神社



これからの長い道のりを思って、

階段を上るのをやめました。



鳥居の前でお参りです(^^ゞ








5.jpg


神戸異人館街のシンボル・風見鶏の館





6.jpg


建物の前の公園では、

海に向かってトランペットを吹いています。





この辺り一帯異人館が沢山ありますが、

今回は、この前を通り過ぎただけ。



あの大震災で、この辺りも大きな被害を受けましたが、

今は、跡形もありません。





トアロードを南下








7.jpg

北野ホテル



大震災以来閉館していた伝統的英国様式のホテルが

2000年6月新規開業。



フランスの3つ星ラ・コート・ドールのシェフ山口浩氏

総支配人で総料理長。客室はわずか30。

食事を主に、少ないゲストに対し贅を尽くすオーベルジュ・スタイル。

<オーベルジュ=宿泊設備を備えたレストラン>



一度は泊まってみたいホテルです。




神戸北野ホテル





途中右に曲がって、

西の方にある長田地区まで歩きます。








8.jpg


相楽園



興味のある方は、リンクを覗いてくださいね。

素晴らしい庭園です。

今は、菊花展の準備をしている所でした。



65歳以上は無料なのですが、

今回は、入る時間がありませんでした。








9.jpg


いい匂いがするので上を向いたら、

金木犀が咲いていました。








10.jpg


銀木犀
もありましたよ。

こちらは、あまり香りませんでしたが。








11.jpg


関帝廟(かんていびょう)



中国のお寺です。

三国志の英雄関羽が祀られているそうです。

この辺りは、中国人が沢山住んでいるのでしょうね。



近くに中国系の学校や幼稚園もありましたから。








12.jpg


長田地区の復興のシンボル・鉄人28号



ここがチェックポイント

今回は、コンビニのおにぎりでの昼食です。



ゴールまで9.4km

ちょっと足が疲れてきました(-_-;)








13.jpg


ホームズスタジアム神戸



サッカー・ヴィッセル神戸や

ラグビー・ 神戸製鋼コベルコスティーラーズの

ホームグラウンドです。








14.jpg

清盛塚



平清盛の供養塔です。








15.jpg


新川運河・キャナルプロムナード



開削後1000年以上の歴史を持つ日本最大級の運河。

海難事故を減らすために作られたそうです。

遊歩道が整備されています。








16.jpg


やっとハーバーランドに付きました。

ゴールまで後わずかです。








17.jpg


前日に見たコンチェルトが着岸して、

乗船客の上陸が始まっていました。








18.jpg


汽笛時計



2001年神戸港復興のシンボルとして、

1時間毎に、この汽笛と煙にみせた蒸気があがります。








19.jpg


商船大の練習船の帆船 海王丸



流石海の貴婦人を称されるだけあって、

素晴らしい船ですね。









20.jpg


メリケン波止場倒壊岸壁



大震災での被害状況を、目で見える形で残しています・





最後の方は、フラフラしながら、

やっとゴールに到着。





img043bbaf5zik2zj.jpg


2日間の完歩証です(^^)v



ͤ



お洒落な港町として人気の高い神戸。

阪神・淡路大震災で、大きな被害を受けました。



今回歩いた所は、みんな被害の大きかった所です。

16年経った今、見事に復興していました。

(長田地区には、まだ更地が残ってはいましたが…)



美智子皇后さまが詠まれたように、

ここまで来るのには、被災者さん達の

並々ならぬご苦労と悲しみがあったここと思います。



でも、復興でしたのです。



歩きながら、東日本もきっと復興できるって、

祈りに近い思いが、心の底から湧きあがってきました。




ͤ




このところ、ずっと忙しくて、

なかなかPCの前に座る時間が持てません。



皆様の温かいメッセージを嬉しく思いながらも、

お返事を書く時間が持てないのです。



にも拘らず、ブログを更新したのは、

今回のウォーキングを通じて感じたことを、

ホットな思い出のうちに、記録に残したかったからなんです。



実は、今年の3月初めにも、

京都でツーデーウォークがあり、

2日間、京都を楽しみながら20km完歩しました。



その事をブログに残そうを思っていた矢先、

あの東日本大震災があり、

なんとなく書きそびれている内に、

折角沢山の写真を撮っていたにも拘らず、

そのままになってしまったんです。



私としては、今回も結構頑張ったし、

震災後の復興の様子も書きたかったので、

ブログを優先させて頂きました。



みなさまのコメントは、

とてもうれしく拝見させて頂いていますし、

ブログを書く上での励みにもなっています。



勝手ですが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

明日からも、又予定がびっしりと詰まっています(苦笑)







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







2011_10
04
(Tue)22:28

みなと町神戸ツーデーマーチ(第1日目)

08hall-cont-4.gif



10月になりました♪

文化の秋、食欲の秋、行楽の秋、読書の秋…

そして、ウォーキングの秋がやって来ました。



私も、今月の1、2日に、

夫とみなと町神戸ツーデーマーチに参加しました。



30kmコース、20kmコース、10kmコース、

5kmコース、わんぱく4kmコースがあり、

2日共、20kmコースに参加しました。

神戸の街並みを楽しみながらのウォーキングです。




1.jpg


スタートとゴールは、

神戸震災復興記念公園(みなとのもり公園)

元オリンピック選手の朝原宣治さんも参加されました。








2.jpg


神戸大橋を渡って

ポートアイランドに向かいます。









3.jpg


中公園









4.jpg


桜並木の歩道を歩いていきます。

桜の頃は綺麗でしょうね♪









5.jpg


神戸中央市民病院が見えてきました。



最近リニューアルされて、

受け付け、支払い、お薬の受け渡しなどは、

全部器械がしてくれて時間縮小。

診察の順番が来たら、ポケットベルで知らせてくれます。









6.jpg


ポートピア・ホテル









7.jpg


IKEAが見えてきました。









8.jpg


神戸埠頭にも、

大分コンテナが戻ってきたみたいです。



神戸スカイブリッジを渡って









9.jpg


神戸空港



飛行機は、ANAとSKYの2機しかいませんでした。

建物の周りには、雑草が生い茂っていて、

悲しくなるくらい寂れています(涙)









lunch.gif



チェックポイントの空港島西緑地公園で、

空港で買った空弁で昼食。

海を見ながら頂きました♪



ゴールまで、後10.6km






もう一度神戸スカイブリッジを渡って、

再びポートアイランド









10.jpg


神戸花鳥園

時間がないので、中に入りませんでしたが、





11.jpg


建物の横の池には、

綺麗なスイレンの花が咲いていました。





12.jpg


これもそうです♪








13.jpg


事業仕訳で蓮舫さんが、

「2位じゃダメなんですか?」って聞いて有名になった、

計算科学研究機構



はやぶさが帰還し、

重要性が見直され始めました。








14.jpg


大好きなケーニヒス クローネの建物が、

こんな所に…








15.jpg


港島クリーンセンターの煙突に、

まだこんなものが書いてありました。



大分前にあった、

日韓共同開催のFIFAワールドカップ。

あの時は、淡路島がイングランドチームの合宿所になり、

ベッカム・フィーバーに湧きました。



私も、奇跡の星の植物館へ行った時、

彼がホテルのベランダから

ファンに手を振っているのを見かけました。

恰好よかったですよ~~~☆彡





16.jpg


あっ!

ポーアイにはニトリもあったのですね。



今の若い人たちは、

ニトリやIKEA、それと百円ショップで、

新生活の準備ができるのだとか…





17.jpg


神戸女子大学



この後、ポーアイの西の方へ行くと、大学エリアになります。

夙川学院、神戸医療大、神戸学院大などの

素晴らしいキャンパスが広がります。



大きすぎて、カメラに収まりませんでした。



どこの大学だったのか忘れましたが、

このポーアイのどこかの大学の学食が、

お洒落でとても美味しいって

TVで取り上げられていましたよ。






18.jpg


ポーアイしおさい公園でちょっと休憩。

向うの方にメリケンパークが見えます。



ゴールまでもう少しです。








19.jpg


神戸コンチェルト

ハーバーランドのモザイク前に帰っています。








20.jpg


この遊覧船、初めて見ました。










21.jpg


太陽光発電

ちょっと楽しい形をしていますよね^^









22.jpg


10月1日から、「港で出会う芸術祭」、

神戸ビエンナーレ 2011が始まっていました。









23.jpg


楽しい作品がいっぱいです♪









24.jpg


ドームのような建物の中に入ると、

不思議な空間が広がります。



これは、しつらいアート国際展で、

大賞を受賞された作品です。





25.jpg


この日は、生憎曇り空だったのですが、

お天気が良いと、太陽がここに反射して、

壁に虹色が広がるそうです。




26.jpg


入口の方を振り返ってみると、

壁が光に透けて素敵です。








27.jpg


神戸ベイクルーズ









28.jpg


メリケンパーク・オリエンタル・ホテルの横には、

ルミナス神戸が停泊しています。



ホテルの反対側からは、

飛鳥2にっぽん丸が出港します。



向うに見える観覧車のあるエリアは、

ハーバーランドです。



もう一度神戸大橋を渡り・・・









29.jpg

やっとゴールに到着。



写真を写しながら、ゆっくり歩いていたので、

ゴールして間もなくアンカーが到着。

殆どビリに近かったみたいです(苦笑)



今回は、ゆっくりと列の後の方から出発したので、

翌朝は、もっと早く出発しなきゃ(汗)



その後、西宮の次女の家へ。



丁度、孫たちの小学校の体育会があったので、

ビデオで可愛い演技や競争を楽しんだ後、

体育会を見に来ていた長女(シングル)も一緒に、

久しぶりに賑やかな夕食をご馳走になり、

翌日のウォークの為に、

ゆっくりとお風呂に入って就寝しました。



この日の歩数は、家を出てからトータルで34000歩




2010_05
07
(Fri)23:42

大人の修学旅行 奈良編



line.gif

…大人の修学旅行のつづき…

翌日は、奈良へ向かって出発!


先ずはじめに

平城遷都1300年祭の平城宮会場へ…



中に入ると、先ず朱雀門が見えてきます。

一応写真を撮りましたが、

余りの人の多さで、ここの載せるのを却下。



朱雀門を後に、北上していくと

近鉄電車の踏切が…

通過した電車は、なんと三宮行きでした。

阪神電車が奈良まで伸びたって聞いていたけれど

このお祭に合わせたんですね^^

奈良ー1.jpg

遠くに見えるのは大極殿

広場には、沢山のビオラの花壇があります。



奈良ー2.jpg

復元された大極殿



奈良ー3.jpg

大極殿 中央には、「高御座(たかみくら)」が…

天皇の玉座です



奈良ー5.jpg

せんとくん

女子高生に大人気(*^^)v



奈良ー4.jpg

大極殿から朱雀門までを見渡した所

もの凄く広大で

徒歩で回るだけでも1時間はかかります。



小花.gif



前日の天気予報では、

奈良観光の時は激しい雨が降るとの事。

久しぶりに、のんびりと奈良を散策しようと思っていたのですが

諦めてオプショナルツアーに参加。


奈良国立博物館大遣唐使展

阿修羅像で有名になった世界遺産の興福寺国宝館

雨なら屋内がいいと思ったのです。



奈良ー6.jpg

興福寺

昨秋のバスツアー

ここに安置された阿修羅像を見に行ったのですが

4時間待ちということで諦めた経験があります。


奈良ー7.jpg

今回、やっと国宝館でご対面。

古代インド神話の阿修羅王は、

帝釈天を向こうに廻して、荒々しい合戦を繰り返す悪神。

ところが、興福寺の阿修羅像は、

天界を暴れ廻る鬼神のイメージはありません。

やや眉根を寄せた悲しげにも見える表情の奥に、

何か激しいものが秘められているように思えます。

この神秘な表情は、

荒々しい心が仏の教化によって迷いから目ざめ、

愁眉を開きつつある顔付きだといわれています。


奈良ー8.jpg


平城遷都1300年を記念して開催された大遣唐使展

沢山の国宝や重要文化財を見て、

山上憶良、阿倍仲麻呂、最澄、空海などが海を渡り

素晴らしい文化をもたらした時代に

思いをはせました。


予報に反して、時々降る雨は小雨程度。

前日の雨の予報のせいか

大極殿も博物館も、

待ち時間なして入る事が出来ました。


京都、奈良共に

至る所に修学旅行らしき学生たちの姿が見られ

コースを考えると

私たちも「大人の修学旅行かも…」

って思ったものでした。