2012_04
03
(Tue)15:47

久しぶりのにっぽん丸クルーズ

 
leaf-line


南北に伸びた台風並みの低気圧が、

日本列島を横断中。



こちらも、朝から時折凄い風と雨。





Cimg9670.jpg


以前、ご紹介した晴雨予報グラスも、

あまりの低気圧に、上から青い水がこぼれかけています。

こんなのは初めて(@_@;)



各地で、被害のない事を祈ります。




rose




又、ちょっと前の話になりますが、

先月の21日~22日と、

久しぶりににっぽん丸に乗ってきました。



神戸ゆったりワンナイトクルーズです。


にっぽん丸.jpg


大改装を経て2010年3月再デビューした新生にっぽん丸


この前に乗ったのが、

改装前の2009年1月の新春クルーズ

改装後、初めての乗船でした。



にっぽん丸の商船三井客船株式会社は、

明治、大正、昭和を経て今日に至るまで、

一貫して客船運航を続けてきた日本で唯一の客船会社。



22,500トンと、

飛鳥2などに比べてこじんまりしていますが、

その分、サービスが行き届いています。






c.jpg


私たちの部屋は、

3階のステートルーム。



極々一般的な部屋です。

この上には、デラックスルームやスイートルームがありますが、

私たち夫婦には手が届きません(-_-;)






a.jpg


客室に置かれている船内新聞。

二日間のスケジュールが書かれています。






1.jpg


にっぽん丸専属バンドのフォー・ドルフィンズ。






2.jpg


プロムナード・デッキでは、

スパークリング・ワインのボンボヤージュ・サービス



サービス・スタッフは、

外国人が多いですね。

みんなの笑顔が気持ちいいです♪






4.jpg


出航です~~~å

テープを投げても、受け取ってくれる人がいない、

変な感じの出航でした(苦笑)



*****



食のにっぽん丸と言われていて、

船内で出される食事には定評があります。



ウエルカム・ディナー


3.jpg


~テーブル・セッティング~






5.jpg


~前菜~






6.jpg


~スープ~






7.jpg


~魚料理~






8.jpg


~氷菓子~







9.jpg


~肉料理~





10.jpg


~サラダ~






11.jpg


~デザート~






12.jpg


~コーヒ又は紅茶~






13.jpg


21時からは、

船長主催のカクテルパーティー

冴木安奈さんの

スペシャルコンサート







14.jpg


海をイメージしたカクテルです。






15.jpg


上のシャンデリアには、

乗船客が写っていますよ^^



残念ながら、

コンサートの写真は撮れませんでしたが、

香水のような美声と称される声と、

「元ミスさっぽろ」の美貌で、

私たちを魅了してくれました。



*****



その後にも、いろんな催しがありますが、

私たちは、社交ダンスを楽しみました。



実は、私がダンスを始めたきっかけは、

クルーズで楽しみたかったからんんです。





rose




一夜明けました。

流石、瀬戸内海。

海が穏やかで、ゆったりと航海しています。






16.jpg



前に見えるのは瀬戸大橋






17.jpg


船の後方です。

ゆったりと航海しているので、

波しぶきもほとんど立っていません。






18.jpg


船内中央です。






19.jpg


カフェー&ライブラリー入口の壁には、

寄港地の記念プレートが、

ズラッと並んでいます。


画面の左側にも、

もっともっと沢山ありました。

にっぽん丸の歴史そのものです。






20.jpg


スポーツデッキで輪投げ大会






21.jpg


能楽へのいざない


観世流能楽シテ方・片山九郎右衛門さん

能楽体験講座と羽衣の鑑賞です。





22.jpg


恒例のビンゴゲームです。






23.jpg


1番にビンゴになったのは、

中学生位の男の子。






b.jpg


これは、私が前回のビンゴで当てたものですが、

今回のもこれが目玉だったようです。



INTERNATIONAL CODE OF SIGNALS

と書かれていますので、

船の国際標識の一覧でしょうか。



周りには、いろいろな紐の結びが飾られています。



今回私たちは、何も当たりませんでした。

(ビンゴになる前に終了)







24.jpg


ホライズンラウンジでは、

アフタヌーンティーのサービス。



ステージの人たちは、

東南アジア人みたいですね。






25.jpg


明石海峡大橋に帰ってきました。






26.jpg


神戸大橋が見えてきました。


画面右側にあるのは、

救命ボート(150人乗り)です。






27.jpg


タグボート

紐を付けて併走しています。



大型船は、これの助けなしでは、

着岸・離岸が出来ないのです。






28.jpg


小さな身体で力持ち。

にっぽん丸を岸に押しています。



そして、神戸ポートターミナルに着岸。

ワンナイトクルーズは終わりました。









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際にポチっと押して下さったら嬉しいです♪






2011_12
04
(Sun)12:44

ずっこけ三婆の旅  尾道の巻

 


結婚後、

夫の会社の新婚者住宅に住んでいたのですが、

その時からの友人のSさんMさんは、

私が淡路島にUターンしてきて以来、

毎年泊りがけで淡路島の我が家に来てくれています。



今回は、淡路島に行く前に、

ちょっと小旅行をしたいという事で、

尾道→しまなみ海道→四国周りで、

こちらにやって来ました。


もちろん、私が参加しない訳はありません。






一日目ー1.jpg


新神戸駅で、九州新幹線・さくらを待っていた時、

ふと見上げると、布引ハーブ園へのロープウェイが…



真っ青な空が、

これからの好天気を予告していまいた。



新大阪から乗ってきた高槻のMさんと

九州新幹線のさくらの中で合流。



福山で在来線に乗り換えて尾道へ。

Sさんは、東京の調布市からなので、

後で合流です。



2人で本通り商店街を散策していると、

尾道帆布店を発見!


一日目ー2.jpg


中に入ってみると、

古い織機がありました。






一日目ー3.jpg


こちらは、整経機。

HPを覗いてみると、

今でも、これに似た機械で織っているみたいです。



旅の記念にと、

二人とも帆布の帽子を買いました。



それから人気のお好み焼き屋さんいわべえで昼食。

そして、

2時過ぎにSさんが到着したのですが、

まだお昼を済ませてないとの事。



NHK朝ドラのてっぱんを見ていたので、

出来たら尾道焼きを食べたいというのです。

いわべえに戻りました。



私たちが又舞い戻って来たので、

ご主人は、腑に落ちない顔をしていましたが、

「美味しかったので友達を連れてきた」

と言ったら納得!

もちろんMさんと私は、ジュースだけを頼みましたよ。

2時半を回っていたので、

お客様は、後一組だけ。

ジュースだけでも大丈夫でした。



その後、旅館に荷物を預けて観光。

ロープウェイで展望台まで行き、

文学のこみちを歩きながら千光寺にお参り。


その間、Sさんのカメラのモデル(?)になっていたので、

私のカメラには、何もうつっていません。



帰りは、ロープウェイに乗らないで、

下まで歩きました。






一日目ー4.jpg


石畳の坂道。

風情があります。






一日目ー5.jpg


天寺寧の三重塔

国の重要文化財、素晴らしいです♪






歩き疲れて予約していた旅館へ。


西山本館-1.jpg
<旅館のHPの画像を拝借>


ここのキャッチフレーズは、

大正時代に建てられた、

木のぬくもりを感じる癒しの宿







西山本館-3.jpg
<旅館のHPの画像を拝借>


玄関を入ると、

目の前に広がる吹き抜けは、

映画の撮影にも使用された、

ここの旅館のシンボルだそうです。






西山本館-2.jpg
<旅館のHPの画像を拝借>


玄関すぐの松の木の大板


とても大きくて分厚い板です。

綺麗に磨きこまれていました。





夕食.jpg


地魚の煮付やお造りなど、

瀬戸内の新鮮な魚介をふんだんに使用した会席料理



上げ膳据え膳は、主婦にはたまりません。

美味しく頂きました。





翌日は、いよいよしまなみ海道

どんな行程にするのかは、

相談もソコソコに眠りにつきました。


***** つづく *****






西山本館.jpg
 西山本館







 




2011_12
04
(Sun)10:09

ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1

 



さて、いよいよしまなみ海道へ出発です♪

駅前桟橋から瀬戸田港行きの船に乗りました。



瀬戸田で自転車を借りて、

そこからサイクリング開始の予定です。






二日目ー2.jpg


瀬戸内海を、高速艇で白波を立てて走ります。






二日目ー3.jpg


新尾道大橋が見えてきました。



橋を見て、Mさんが、

「橋は水平だから自転車で渡るのは楽勝よ」

って言うんです。

「甘い甘い、橋に登るまでが大変なのよ」

と私。



一体どうなることやら…(汗)






二日目ー4.jpg


お日様が当たって、水面がキラキラ光っています。






二日目ー5.jpg


とってもいいお天気。

空が真っ青です(*^。^*)








ここで唄う歌は、やっぱりこれでしょう。






二日目ー6.jpg


途中、通過する島々には、

あちこちに埠頭のようなのが見えます。



40分位したら、生口島の瀬戸田港に到着。






二日目ー7.jpg


先ずは、平山郁夫美術館に向けて出発!






二日目ー8.jpg


昔風の建物の間を通り抜けると…






二日目ー9.jpg


瀬戸田産のものを売っているお店を発見!

この可愛いお人形は、

お店の女主人が、軍手で作られたものだそうです。



友人たちは、ここでおミカンとハチミツを買って、

宅急便で送って貰っていました。


私は、両方家にあるのでパス。






hirayama.jpg
<瀬戸田の平山郁夫美術館のHPから拝借>


平山郁夫氏は、瀬戸田のご出身だったのですね。



素晴らしい絵を鑑賞後、

美術館の前にある観光案内所で自転車を借りたのですが、

サイクリング用の自転車は、

ハンドルが慣れていない。



丁度3台だけあったママチャリで、

サイクリングをする事にしました。



取りあえず、行ける所までいってみよう!

ということで、出発したのですが…



***** つづく *****





2011_12
04
(Sun)09:18

ずっこけ三婆の旅 しまなみ海道-2

 



しまなみ海道が出来た時、

尾道から今治までサイクリングが楽しめると聞いて、

それ以来ずっと自転車で渡りたいと思っていました。



今回、それが実現したのです。



尾道からではなくて、

途中の瀬戸田からですが、

一体、どこまで走れるのでしょう?



SさんMさんは、

毎日のように自転車に乗っていますが、

私は、何年も乗っていません。

家に自転車がないのです(涙)



ちょっと体力に自信が・・・(滝汗)






二日目ー10.jpg



瀬戸田の観光案内所で自転車を借りた後、

平坦な道を瀬戸田サンセットビーチ沿いに走ります。



最高のサイクリング日和。

そよ風が心地よく、

ペタルを漕ぐ足取りも軽やか♪



向うの方に多々田羅大橋が見えてきました。









私の世代は、サイクリングというとこの歌



又々古~~~い曲のお出ましです(苦笑)

私が高校生の時に流行りました^^






二日目ー11.jpg



橋までは、予想していた通り急な上り坂。

途中から自転車を降りて、押して歩きました。



美味しそうなみかんが、至る所で生っています。

一個でいいから欲しい~~~






二日目ー12.jpg



多々田羅大橋

自転車の通行料は100円です。



橋を渡りきると、

高速道路から離れて、大三島の方へ降りていきます。






二日目ー14多々羅しまなみ公園.jpg



橋の袂にあった多々羅しまなみ公園



ここで、素晴らしい景色を眺めながら

おにぎりの昼食を取りました。



そのおにぎりというのは・・・



宿泊した旅館で朝食を頂いた後、

お櫃に沢山の御飯が残っていたので、

お給仕の人に聞いたのです。



「ご飯がとっても美味しかったので、

残った分でおにぎりを作ってもいいでしょうか?」



旅館の人は、快く「どうぞどうぞ」と言って、

食卓塩とサランラップまで持ってきてくださいました。



こういうサービス、嬉しいものです~~~☆彡

あっ! 私たちが、

オバタリアン(←古い?)だって事がバレました?(汗)



手作りのおにぎりは、最高に美味しかった(^^)v



それから今治方面に向かって出発!

直ぐに高速の入口があったのですが、

自転車の入口は、

行けども行けども見つからないのです。



誰かに道を尋ねようと思っても、

人影が見えません。



やっと、

おミカンを収穫していた小父さんを見つけて聞いた所、

大三島橋が見えるまで、

この道をずっと走りなさいとの事。



成る程、そうだったのか!



橋を渡る時は、高速道路の横を通るのだけど、

島内では、普通の道を走るのでした。



Mさんったら、そのおミカンを収穫している小父さんに、

道を教えて頂いただけでなく、

「おミカン頂戴!」ですって(滝汗)



ちゃっかり、甘くて美味しいおミカンを、

一個ずつ頂きました(苦笑)






二日目ー15.jpg



5km位走って、

やっと大三島橋が見えてきました。

これから又橋まで急な坂道です。








橋.jpg


後姿はSさん

元気印のMさんは、

遥か向うの方に見えていますよ^^



大三島橋の自転車の通行料は、50円でした。






二日目ー17.jpg



伯方島を通り、伯方大島大橋が見えてきました。

通行料は、50円




二日目ー18.jpg



あまりにも綺麗な海の色。

何度も何度も自転車を止めて、

写真を撮りました。



高所恐怖症のMさんは、

怖くて、景色を見る余裕がなく、

ず~~~っと、

地面だけを見て渡ったのだとか(苦笑)

どうりで速いと思ったわ^^






二日目ー19.jpg



橋を下りて、振り返ってみた伯方大島大橋



最初の計画では、

ここまで行けたら上々。

橋を下りたら、村上水軍博物館を見学後、

自転車を返却して、バスで今治まで行きましょう、

と話し合っていました。



でも、橋に上がる時は大変だったのだけど、

みんな、未だそんなには疲れていなかったのです。



三人の会話です。



最後の橋も行けるんじゃない?


でもこの島は、大島というだけあって今までの島より大きく

て、その上島の真ん中を通るので、上り下りが多いのでは?



私、最初から1番長い来島海峡大橋を自転車で渡りたか

ったのよね~



時計を見ると、未だ2時半。

時間は、たっぷりありそうです。

今治駅まで自転車で行く事になりました。



サイクリング用の自転車で、

軽々と追い越していく人たちを横目で見ながら、

時々自転車から降りて押し、

アップダウンのある長い道のりを、

何とかクリア!




二日目ー20.jpg


やっとの事で、

来島海峡大橋が見えてきました。



この橋まで上れば、

後は平坦な橋と下りだけ。

「やったね(^^)v」って喜んだのですが…







二日目ー21.jpg
<↑ 橋の上からの景色>



来島海峡大橋は、ふたつの島を渡って、

みっつの橋から出来ていたのです。



自転車の通行料は、200円





二日目ー22.jpg
<↑ 橋の上からの景色>


やっとの事で橋に上っても、

橋の上は緩やかな坂になってるんです。



橋の下は、きっと大型船が通るのでしょうね。






二日目ー23.jpg


疲れた時は、自転車を下りて、

素晴らしい景色を楽しみました。



ハワイの海は綺麗だったけれど、

瀬戸内海だって負けてないわよ(^^)v









しまなみ海道サイクリングの様子が、

とてもよく分かる動画を見つけました。

私たちは、こんなに颯爽とは走っていませんが…



この動画は、

来島海峡大橋を渡りきったところで終了していますが、

私たちは、無謀にも、今治駅まで走りました。



駅までの距離は想定外。

多分、7km位はあったでしょうか。

やっと今治駅に着いて、自転車を返した時は、

5時2分



その時に知ったのですが、

レンタサイクルのお店が閉まるのが、

5時だったのです。

ぎりぎりセーフでした(滝汗)



この日、自転車での全走行距離は、

多分50km位。




SさんMさんは、

私より一つ年上。

みんな頑張ったでしょう?



休暇村瀬戸内東予で、

海の幸満載の美味しいバイキングに舌鼓。

温泉で、心地よく疲れた身体を癒して、

又三人枕を並べ、

翌日の金毘羅詣でに思いをはせながら、

深い眠りにつきました。







休暇村 瀬戸内東予



***** つづく *****







2011_12
04
(Sun)08:44

ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻

 


しまなみ海道サイクリングの後、

休暇村 瀬戸内東予に着いたのは、6時半過ぎ。

既にすっかり暗くなっていました。



お部屋はすべてオーシャンビュー。

景色を楽しみにしていたのですが、

その日は見えませんでした。






三日目ー1.jpg


お部屋の窓から見た、

翌朝の海の様子です。



この日は、曇り空だったので、

海の色は前日程青くありません。

最高の日にサイクリング出来たようです(^^)v



8時にチェックアウトして、

タクシーで最寄りの駅壬生川へ。






三日目ー2.jpg



反対ホームには、可愛い電車が入ってきました。

孫たちが見たら喜ぶだろうな~



周りの景色を楽しみながら、

鈍行でのんびりと琴平まで行きました。


本宮までの様子は、昨年のブログに出ていますので、

今回は省略です。



本宮までの階段は、785段

本宮手前の金毘羅さんの資生堂パーラー・神椿で一息。



Mさん曰く

「昨日のサイクリングがウォーミングアップになったみたいで、

筋肉痛もないし、凄く快適!

奥社まで行っても大丈夫じゃない?」



「ええぇ~~~!」←私の声。

奥社までは、後580段もあるんです(汗)



Mさんは、お構いなしに

ずんずん進んでいき、

Sさんと私は、

顔を見合わせながら後に続きました。





三日目ー3.jpg


毎を歩いているのはSさん

超元気印のMさんは、

ずっと先へ行って姿が見えません。






三日目ー4.jpg


石段---石段---石段の連続!






三日目ー5.jpg


やっと厳魂神社(奥社)へ到着。

1365段を上りきりました(^^)v



帰りは下り。

足取りも軽く、あっという間に

石段のふもとに着きました。



そして、ちょっと遅めの昼食です。





写真を撮り忘れたので、

昨年、私のブログに載せた写真です。





虎屋で、さぬきうどんを頂きました。



もともと創業三百数十年という老舗旅館で、

かつては皇室御用達の宿。



今から約30年前に旅館の一角でそば屋を開店。

けれど、金毘羅さんでは、

うどんも外せない人気メニュー。

そこで、そばとうどんの両方が味わえる店になったそうです。



既に旅館の方は廃業していますが、

立派な梁や建具、磨きぬかれた柱など、

老舗旅館の風格がそこかしこに見受けられました。



虎屋のお給仕の小母さんが、

「奥社で天狗さんを見てきましたか?」

って聞かれるのです。



「いいえ、そんなのがあるのは知らなかったわ」

そういうと、写真を見せてくださいました。



「前のお客さんにも見せたら、

この写真を写していたよ。

よかったらどうぞ」





tengu.jpg


それがこの写真です。

岩の高い所にあるそうです。



もう一度奥社まで行かなくては…(汗)



その後、電車とバス、駐車場に停めていた私の車を乗りついで、

我が家に帰宅。



彼女たちは2泊して、

楽しそうに帰っていきました(^^ゞ



心配していた筋肉痛は、

不思議なことに全然ありませんでした。



***** おしまい *****