2016_08
06
(Sat)15:24

ブロ友さんからの嬉しい贈り物




毎日毎日暑い日が続いていますね。

そんな中、最近私頑張っています。

何にか?というと、太極拳です。

今月の13日に、地元で盆踊り大会があるのですが、

その会場に私たち太極拳グループも、毎年参加しているのです。





今年は上のyoutubeのような 大極功夫扇 を、

初めてお披露目します。

決まった時は、みんな套路もはっきり覚えていなかったのですが、

練習の成果が出てきて、今日は気持ちのいいほど合うようになりました。

今日も、朝6時からと午後7時半から練習です。

みんなの気持ちが一つになってきて、

今、とても嬉しいです♪







もう一つ、今日はとってもいい事がありました。

宅急便が来たので、差出人を見ると、

なんと、ブロ友のオデットさんから。








箱の中の一番上には、素敵なスイカの絵手紙が・・・

3種類の小玉スイカ が、とっても瑞々しくて美味しそうに描かれています^^


オデットさんは、美大出身で絵手紙の先生でもあるのです。

今までにも、何枚も彼女が描いた絵手紙を頂き、

私のコレクションになっています。



実は先日、我が家で採れた小玉スイカを、

絵手紙の教材になればとお送りしたのですが、

これは、その時のスイカなんです。








お菓子の箱も出てきました。

なんと、ガトーフェスタハラダ の包装紙。

ジャ~ン! 中を開けると・・・








私の大好きなハラダのラスク

それに、コーヒーゼリー&紅茶ゼリー








ゼリーもあるのですね。

早速冷やして、今夫と二人で頂きました。

とっても美味しかったです~~~☆彡







オデットさんは、ご主人と娘さんの3人で、

今日、知人の結婚式に出席される為、

昨日から群馬県の高崎市にいらしているのだとか・・・

そういえば、ハラダは高崎市にあるんですよね。

旅先から送ってくださったのも嬉しいのですが、

私の住所とスイカの絵手紙を持参してくださったというのが、

お心がこもっていて、倍以上に嬉しかったです♪



田舎の物、又何か見つけたらお送りしますね。

私にとっては、とっても大事なブロ友さんですから・・・

こういう事があると、ブログをしていてよかったな~って思います。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






2013_09
26
(Thu)11:51

9月の絵手紙教室


imga2fe7913zik4zj.gif
台風一過。

今日は、久し振りに雲ひとつない澄んだ青空、

湿度も低くて、爽やかです。



私の三代目のPCが、とうとうダウンしてしまいました。

この間から起動したりしなかったりするので、

買った所へ持って行って見て頂いたら、

マザーボードが壊れていました(悲)



ビスタがやって来て何年目になるのかしら?

Win98→XP→Vistaと買ってきて、

1番寿命が短かったような気がします。



新しいPCが来るまで、

夫のデスクトップを拝借。

慣れてないので、何かにつけてやり難いです(汗)




ͤ




昨日は、月一回の絵手紙教室でした。

8月はお休みだったので、2ヶ月ぶり。



今回の教材は、

a.jpg

マイタケと…





b.jpg 

しめじでした。





c.jpg

どちらも単色なので、

凄く描きにくかったのよ^_^;



3枚描いただけで、

疲れ果ててしまいました(苦笑)



でもね、

その後に、お楽しみがあるんですよ^^





4.jpg

コーヒー&かぼちゃケーキ+アイスクリーム

幼馴染のヨーコチャン、アッチャン

お茶をしました♪



会ったのは、久し振りだったので、

お喋りは、エンドレス。



この前、一緒に旅行しようねって言いながら、

3人の日程が合わなくて延期になったのですが、

今回は、その前に、

京都に行こうと約束しました。



ワシントン・ナショナル・ギャラリー展と、

荻須高徳展を見に行く事にしました。

日程は、これから決めますが、

多分、今月末になると思います。



今から楽しみにしています~~~☆彡









「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます




imge95d598fzik8zj.gif


2012_12
18
(Tue)16:59

12月の絵手紙教室




今日は、月1回の絵手紙教室でした。


1.jpg


今回の教材は、ガーデンシクラメン






2.jpg


花を描くのが苦手な私は、悪戦苦闘。

3枚しか描けませんでした(滝汗)






3.jpg


あ~あ、印鑑が・・・(^^ゞ



ͤ



私たちの先生は、法蔵禅寺(ほうぞうぜんじ)の奥様で、

毎回、京都からワザワザ教えに来て下さっています。






4.jpg


年末には、来年の干支のお布巾をくださいます。

「おかげさま」・・・素敵な言葉ですよね。






5.jpg


和尚様が描かれた文字と干支






6.jpg
クリック!<拡大画像>


書かれている言葉の意味です。



法蔵禅寺(ほうぞうぜんじ)の、HPには、

毎月和尚様の法話が載っていて、

読んでいると、心が和みます。



何事にもアクセクしないで、

自然のままで過ごせばいいんですよね^^






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







2012_03
06
(Tue)20:34

3月の絵手紙と晴雨予報グラス

 
leaf-line


私が習っている絵手紙教室は、

毎月第3月曜日にあるのですが、

先生がお寺の奥様なので、

3月と9月のお彼岸月は、

第1月曜になります。



今回のモチーフは、

スィートピーでした。


スイートピー3.jpg


春らしい優しい色。

花びらのフリフリが素敵なのですが、






スイートピー2.jpg


それを描くのが、難しいのよね~






スイートピー1.jpg


3色のスィートピーを

それぞれ1枚ずつ描きました。



帰宅して、この前の

ヒヤシンスを組み合わせたアレンジ

スイートピーが痛んでいたので、

頂いたお花を使って生け直しました。






leaf-line




次女が、「これ面白いよ」って、

この晴雨予報グラスを持ってきてくれました。



大気圧の変化によって、

ガラス管の水位が上下し、

数時間後の天気の変化を予想するのです。






晴雨計ー1.jpg


普通は、ガラス管の水位は、これ位。






晴雨計ー2.jpg


お天気が悪い時は、

ガラス管からこぼれそうになります。






晴雨計ー3.jpg


反対に、快晴の日になると、

こんなに下がります。



ちょっと楽しいインテリアです♪







★★晴雨予報グラス







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







2012_02
26
(Sun)10:04

2月の絵手紙

 
leaf-line


今月の絵手紙のモチーフは

スルメでした。



教室に入って見た途端、

思わず「わぁ~美味しそう!」



入って来る人、来る人

みんな同じことを言っていました(苦笑)






絵手紙ースルメ


私も、その日の夜に頂くことを

想像しながら描いたのですが、






絵手紙ースルメ


描き添えた言葉の

なんと夢のない事!



ブロ友のえてがみっ子さんオデットさんひまりさんは、

何時も、とっても素敵な言葉を

書き添えてらっしゃいます。



絵手紙の命は、

そこに書き添えられた言葉だと思うのだけど、

文才のない私は、

言葉を考えるのが、凄く大変!



困ったものです(;一_一)









「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。








2012_01
20
(Fri)22:55

1月の絵手紙教室



line.gif



昨日は久しぶりのお湿り。

長い間乾燥が続いていたので、

草木が喜んでいるようです♪





*******





今年最初の絵手紙教室は、

新年会を楽しんだ後にありました。



先生は京都の法 蔵 禅 寺の奥様です。

お寺の奥様といっても、

お若くて美人、背が高くスタイルのいい素敵な方ですが。



毎年、お布巾を頂きます。






布巾ー1


のし紙に書かれている「おかげさま」

素敵な言葉ですよね♪






布巾ー2


お布巾に書かれている龍の絵と文字は、

ご主人の和尚様の手によるものです。



添えられた紙には、

以下のような文が書かれていました。







龍 翔 萬 年 春
(りゅうは とぶ まんねん のはる)


 龍は、中国では鳳凰、麒麟、亀とともに四瑞の一つとされ神

聖視されて、空高く龍が飛翔して現れることは瑞祥されていま

す。「萬年の春」とは、とこしえの幸せの意味。つまり、龍が

現れることによって、この世の永遠の安泰を、そこに住む人々

にもたらすということです。

 生きていれば苦しみや悩みが必ずあります。しかし、そんな

時、自分で自分を認めて、それらをそのまま受けとることです。

わたしの人生の主人公はわたしなのです。そうすれば、それか

ら脱出できます。気づけばいいのです。まさに龍はわたしたち

の心の中にちゃんといることがわかるはず。

 わたしたちの心の龍は常に空高く翔んでいます。

 今年も良い年でありますように。




心の中の龍と共に、

素敵な年を過ごしましょうね♪




*******





今月の絵手紙の教材は、

黄色のスカシユリでした。





絵手紙ー1


明るい黄色が、

辺りをパッと華やかにします。





絵手紙ー2


ユリから想像する強烈な匂いではなく、

仄かな香りが漂ってきます。



「やさいい香り」って書いた後、

あっ!ひまりさんのブログのタイトルだと思いました。

心の底に、この言葉が残っていたみたいです(苦笑)






絵手紙ー3


頂いた百合の花は、

年末に生けた、迎春用のお生花の百合が痛んでいたので、

タイミングよく入れ替える事が出来、

もう暫く楽しめそうです♪





「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







2011_06
21
(Tue)10:53

3月の絵手紙教室


cobo-menu11.gif今月の絵手紙教室の絵

今日は、月1回の絵手紙教室の日。

教材は、タラの芽でした。



タラの芽ー1.jpg




タラの芽ー2.jpg



山菜の王さまと言われるタラの芽

ビタミン類豊富で和え物、天ぷらに最高!

タラの芽の胡麻和え、味噌和え等も美味しい。

いろんな料理に合います。

私は、昨日妹に貰ったサヨリと一緒に

天ぷらにしました♪


**********



菜園にアスパラガス発見!


アスパラ.jpgアスパラー2.jpg


紫アスパラなので、

土とよく似た色でちょっと分かりにくいのですが

3本出ていました。

一緒に天ぷらにしました。

み~んな、春の味と香りがしました(*^^)v







2011_06
21
(Tue)10:49

2月の絵手紙教室


妖精.gif2月の絵手紙教室
昨日は、月1回の絵手紙教室でした。

今月の教材はこれ↓

ヒヤシンスS.jpg


まだ蕾の固いヒヤシンス

先ずは、ひとつだけ描きました


ヒヤシンス.jpg


それからみっつ一緒に…


ヒヤシンスー2.jpg

ヒヤシンスは、ユリ科の秋植え球根草

花ことばを調べてみました。

・赤:嫉妬・遊び心  
・紫:嫉妬・悲哀・私は悲しい 
・青:誠実・不変な愛  
・黄:勝負
・白:しとやかな愛らしさ・控え目の愛らしさ・優婉・心静かな愛・ 
   目立たない愛らしさ・悲哀

やっぱり、白がいいみたいね^^
教室にあったのは、赤、ピンク、紫でしたが…

ちなみに、紫色のヒヤシンスにはエピソードがあります。
起源は、ギリシア神話。美少年のヒアシンスは、太陽神アポロンの大のお気に入りでした。

それに嫉妬した風の神、アポロンが投げた円盤に強風を吹きつけ、ヒヤシンスの額にぶつけてしまいます。
彼の流れた血で咲いた花が、紫色のヒヤシンスだとか。

そう思って紫の花を見ると、沈んだ面持ちに見えます。

紫のヒヤシンスはよく増えるので、我が家の庭にもたくさんありますが、どちらかというと、無造作に育てています。
でも、こんなお話を聞くと、もっと大事にしないと可愛そうかも…


先生のお話では、描いた時は、みんな蕾だったので、花が咲いたら又描いて下さいとの事でした。

うわぁ~宿題だ!

予定が目白押しの私、描く時間があるかしら?(^_^;)








2011_06
20
(Mon)19:42

6月の絵手紙


line.gif


今月の絵手紙の教材は、

淡路・灘産の枇杷でした。



枇杷も、淡路島の特産物なんですよ。





1.jpg

一人当たり、1ケース。



大きくて立派な枇杷が、

7個も入っています。





3.jpg

私にとっては、今年の初物。

直ぐに食べたいのを、

我慢して描きました^^





2.jpg

子供の頃、庭に大きな枇杷の木があって、

お腹が空くと、

上って食べていたのを思い出しました。



戦後の食糧難。

何時もお腹が空いていました(涙)





4.jpg

終わってから、何時ものように、

幼馴染みのヨーコチャン、アッチャンと一緒に

お茶をして、暫しお喋りに花が咲きました。



旅行の相談なんかをね(^_-)-☆






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





2011_01
17
(Mon)18:18

1月の絵手紙


line.gif


今年もまた1.17がやって来ました。

あの阪神・淡路大震災の時、

私は西宮(甲子園がある市)で、震災を迎えました。

あれから16年が経ちましたが、

脳裏には、未だあの時の様子が

はっきりと残っています。



その時の経験は、昨年のブログに書いてありますので、

今回は省略いたします。



まだ、その時の傷跡が癒えてない方々が

沢山いらっしゃるとの事です。



私の友人や知人にも、

亡くなられた方がいますし、

家を無くされた方は、数えきれない位です。



やっと、子育てが一段落して、

これから夫婦で老後を楽しもうと思っていた矢先の出来事でした。

又ローンを抱えて、

「老後の生活設計が狂ってしまったわ」

友人たちは、そういって嘆いています。

ホントにお気の毒です。



rose.gif



今日は、月に一度の絵手紙教室がありました。

教材は、可愛いダルマでした。



今頑張ってらっしゃる受験生のみなさんに

エ-ルを込めてお送りします♪


絵手紙ー1.jpg




絵手紙ー2.jpg




絵手紙ー3.jpg