2013_09
26
(Thu)12:07

7月のプリザーブドフラワー



プリザのお稽古は、

通常は第一木曜日にあるのですが、

中国旅行でいなかった為、

今日行ってきました。




クラシカル レースバスケット


1.jpg

先ずは、バスケットの飾り付けから。



幅広の綿レースで、

バスケットの縁を飾ります。





2.jpg

麻布を敷いて、

その上にドライフォームを入れ、

お花を飾り付けて行きます。





3.jpg

ナチュラルな雰囲気に、

しっくりと馴染む素材を使って。





5.jpg

ふわっとした素材(ピンクのバラとバラの間)は、

「スモークツリー」のプリザーブドフラワー。

別名、「けむりの木」とも呼ばれています。



所々に入れる事によって、

より一層ナテュラルっぽさが出ています。





4.jpg

赤毛のアンの世界に出てくるような、

素敵なアレンジが出来上がりました。









「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






2013_09
26
(Thu)12:03

77777の切り番プレゼント企画について




猛暑続きの毎日ですが、

みなさんは大丈夫ですか?

節電もいいけれど、

あまり無理をしないようにしましょうね。



ͤ



カウンターがラッキーセブンが5個並んだ、

77777に近づいてきました



何でも1日坊主の私が、

1年半以上もブログを続けられたのは、

何時も温かいコメントを残して下さる

ブロ友さんのお陰です。



50000アクセスの切り番の時にお約束したように、

お礼のプレゼントを企画しました



プレゼントとして用意したのは…




プリザー1.jpg

プリザーブドフラワーのバスケット一個と






プリザー2.jpg

プリザーブドフラワーの小品三個です。



今回は、エントリー制にさせて頂きたいと思います。

応募資格は、1度でもコメントを残して下さった方



今回のブログのコメント欄にて、

エントリーをお願い致します。



77777アクセス達成の時、

人数分のあみだくじを作らせていただきます。



今の所は、当選者が4人ですが、

応募者多数の場合は、

景品を追加しようと思いますので、

どうか、ふるってご応募下さいね。



今までに当選された方も、

ご遠慮なく、エントリーして下さると嬉しいです。



お知らせ

プレゼント企画の参加受け付けは、

あみだくじをUPしてしまいましたので、

申し訳ありませんが終了させて頂きます。





ͤ



ラッキーニュース!

今、このブログを書いている時、

宅急便が届きました。



何かしら?って思って開けてみましたら、

アースガーデンフォトコンテスト事務局からの、

アースガーデンの詰め合わせが入っていました。



セット内容

アースガーデンC 960ml 1本

アリの巣ころりジェル 1個、花だんの虫ホイホイ 1個、

日かげでスクスク 1個、虫よけ線香 極太 1セット




そういえば、以前dreamroseさんのブログで、

このフォトコンテストに応募されて、

アース賞を受賞され、

私たちにも応募を薦められていたので、

何気なく応募していたのです。



Image3.jpg



偶々撮っていた写真に、

夏らしい小物を並べて、もう一度パチリ!



興味のある方は、ここをクリックして、

画面を下にスクロールすると、

惜しかった作品の中に出ています。




ガーデニング好きの私には、

みんな役立つものばかりです。

dreamroseさん

どうもありがとうございましたm(__)m





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





2013_09
26
(Thu)11:57

お陰さまで77777アクセスを達成しました♪




今日(8月20日)18時半頃

77777アクセスを達成いたしました。

みなさま、どうもありがとうございました。



先日、快くエントリーにご参加下さった方、

あみだくじを用意いたしましたので、

お好きな番号をコメント欄にご記入をお願いします。



A~F賞の品物は、みんな一点しかありませんので、

番号は先着順です。

よろしくお願いいたします。



※ルーキーさん、エントリーありがとうございました、

参加資格は、1度でもコメントを頂いた方

と言う事になっていますので、

今回は、申し訳ありませんが無効とさせて頂きます。

次回は、是非ご参加くださいね(*^_^*)





77777.gif





プレゼンー1.jpg





プレゼンー2.jpg





プレゼンー3.jpg







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






2013_09
26
(Thu)11:55

8月のプリザーブドフラワー




*** Flower Gazebo ***


今月のお稽古は、プリザで作るフラワーガゼボ。

西洋の庭園や公園、広場などで、

よく見かける西洋の東屋です。






a.jpg


一見、鳥かごのようにも見えますが。

こんな鳥かごなら、

隙間から小鳥が逃げてしまいますよね。



やっぱりガゼボをイメージしたみたいですね。





d.jpg

その中に、

カラフルな、色々な素材の花材をミックスして作った、

まん丸いお花の地球儀です。





b.jpg

上からも覗いてみました。







c.jpg



フラワールドをご存じでしょうか?

今月のレッスン花材代の1部は、

(財)国際こども基金に寄付され、

フラワールドの活動に役立てられています。



HPからの抜粋です。


 大きな被害をもたらした今回の震災からの心のケアとして、(財)国際こども花基金は、被災者へのフラワーアレンジメントのボランティアレッスン開催を決定しました。花による癒し・優しさを被災者の元へ届けていきます。

 このボランティアレッスンは、皆様からの寄付、チャリティーグッズの収益により開催することができるようになりました。さらなる支援のため、引き続きご協力をお願い致します。



こういう支援も嬉しいのではないでしょうか…





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






2013_09
02
(Mon)19:35

プリザーブドフラワー2点




先日の雨以来、凌ぎやすい日が続いています。

湿度が低いせいでしょうか、

今現在(午後2時過ぎ)、室内温度は29℃ですが、

窓から入って来る風が心地よく、快適(^^)v



でも、台風15号(コンレイ)が日本に向かって北上中。

今夜~明日29日(木)朝には沖縄に最接近する見込みです。

その後は進路を北東向きに変えて、

週末にかけて九州へ上陸し、日本を縦断する予想だそうですよ(滝汗)



台風に秋雨前線が重なって、

各地で大雨が降るのだとか…

とても心配です。



ͤ



久しぶりにプリザーブドフラワーのご紹介です。






1.jpg

スウィートシャレー


高台のプレートに、円錐形に飾られたお花たち。







2.jpg


生花のアレンジメントの時に、

プリザの生徒さんがしているのを見て一目惚れ。

追加でお稽古をお願いしました。







3.jpg


UPで見ると、とても可愛いです♪







4.jpg

サマーディレクション


ボリュームを感じるフレームを活かしたデザインは、

テーブルに飾ってもGood!

箱から出せば、壁掛けにもなります。







5.jpg


シェル(貝)とイエロー、ライトブルーの組あわせで、

爽やかで明るい気持ちになります。







6.jpg


押し入れをリフォームしたトイレ用に、

この前、トールペイントの標識を作りましたが、

ふたつとも、そこに飾っています。



壁のザクロの油絵は、

私が、このトイレ用に描いたものです^^







6.jpg
ザクロ (サムホール)


この絵は、トイレが出来た時(平成18年)に描いたもの。

最近、油絵教室はサボり気味なんです(^^ゞ






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2012_01
14
(Sat)20:59

1月のプリザーブドフラワー

 



昨年の9月からプリザのお稽古を辞めて、

代わりに同じところで、

生花のアレンジメントを習う筈だったのですが、

どういう訳か、お生花の日は何時も都合が悪く、

今回も、プリザになってしまいました。





*** スウィートドリーム ***






白いバラは、

花びらとレースをふんわりと優しく重ねたローズメリア

一輪のバラが、何時もと違った表情に…



小さな星形の可憐なピンクのお花はブルースター

ブルーのお花はアジサイです。









今回は、ほこりや湿気を防ぐドーム入り。

プリザが長持ちします。



お生花コースでのプリザは、

材料費がお生花と同じで安いので、

作品も、今までのよりは小品です。



プレゼント用に丁度いいかもね(*^。^*)




ͤ



先日のバラの講習後、

庭のバラの花と蕾を全部カット!

集めてみると、結構沢山あったので、

アレンジしてみました。









ヘリテージ、緑光、ピンクアイスバーグ









上以外のバラいろいろ



もっと小さな蕾もいっぱいありましたが、

これは生けるのが無理なので処分しました。



思い切った剪定も、少しずつ始めていますが、

先日の講習で、丸二日間剪定ばさみを使ったので、

今ちょっと腱鞘炎気味。



無理をせず、少しずつやっています。






「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







2011_08
21
(Sun)18:00

発表します~~~☆ミ


10sim-con01.gif
今朝起きたら雨…

久しぶりに水やりはお休み♪



でも、何時ものように5時前にはパッチリと目が覚めてしまって、

時間を持て余してしまいました(苦笑)




ͤ




あみだくじは、エントリーして下さった人数分だけ作ったので、

後、たぬき星人さんだけが、まだ引いてらっしゃいませんが、

最後に残った分と言う事で、

彼女を待たないで発表させて頂きます。





77777.gif

今回のあみだくじ



A賞

A賞.gif

elmoさん






B賞

B賞.gif

secchiさん






C賞

C賞.gif

たぬき星人さん






D賞

D賞.jpg

ふーちろさん






E賞

E賞.jpg

ひびきの母さん






F賞

F賞.jpg

claraさん



当選された方、おめでとうございます♪

たぬき星人さんは、残り福でしたね^^



残念ながらくじに外れた方、

次回をお楽しみに~~~☆ミ





当選された方は、

3.jpg

このホームページを下にスクロールすると、





4.jpg

左側にメール機能がありますので、

ここから送付先をご連絡願います。

楽天以外の方も使えるように設定いたしました。



今後とも、どうかよろしくお願いします(*^_^*)




「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます




10sim-con03.gif


2011_06
09
(Thu)22:24

6月のプリザーブドフラワー


line.gif


*** グリーンボックス ***


新緑の季節にふさわしい

いろんな緑の組み合わせを楽しみました。


プリザー1.jpg

さまざまなグリーンカラーで、

素材をキュッとしきつめた

爽やかなグリーンボックス。





プリザー2.jpg

すべて微妙に色が違い、形が違い、

質感が違い、大きさも違う。



素材の違いと色合いを楽しみながら、

ちょっとしたゲーム感覚で、

花材をボックスに詰めていきます。





プリザー3.jpg

壁に架けたり、テーブルに置いたり、

飾り方も色々楽しめます♪





rose.gif





今日は、大失敗をしました。

ATMで5万円引きだして、

スーパーで買い物をしようと思ったら、

何故か、お財布に万札が入ってないのです。



キャッシュカードを抜いた時、ピッピッと鳴ったので、

お金を取った記憶はあるのですが…



バッグの何処を探しても無いんです。

銀行に電話しても、記録にないっていうし、

ショッピングセンターの案内所にも届いてませんでした。



カードと引きだした時の明細書は、

お財布の中にちゃんと入っているのに、

お金だけが入ってないんです。

ク~(大泣き



帰宅して夫に言ったら、

「この間2万円で買ったブラウスを

7万円で買ったと思えばいい」

なんて言われたのだけど、

そんな高いブラウスなんて、

絶対買わないわ。

2万円でも、思い切って買ったのに…




今、凄~く落ち込んでいます(;一_一)







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





2011_05
25
(Wed)11:24

5月のプリザーブドフラワー


line.gif


先月は、

先生のご都合でお休みだったので、

今月、4月分のお稽古をしました。



バタフライブーケ


プリザー1.jpg

春は、おめでとう!のシーズン。



その気持ちを、

ブーケにしました。



プリザー2.jpg

蝶々も飛んでいます♪




プリザー3.jpg

材料のお花は、

バラ、カーネーション、アジサイ、ジャスミン等



パールとリボンで、

おめかししています(*^_^*)




プリザ.jpg

ほらっ!

手持ちの瓶に生けて、

アレンジの様に楽しむ事もできますよ(*^^)v









「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





2011_03
24
(Thu)14:22

3月のプリザーブドフラワー


line.gif


福島第一原子力発電所の復旧作業は

一進一退。

まだまだ予断を許さない状態です。



現場で見えない敵・放射能と

命をかけて戦ってくれている沢山の人達。

本当に頭が下がります。



カリフォルニア在住のリンダさんのブログに

こんな信じられない事が書かれていました。

アメリカから「ただちに冷却剤を送る」という申し出を

管首相が断ったそうなんです。

冷却剤を使うと、

一基5000億円する施設が廃炉になってしまうので

勿体ないと…



なんという事なんでしょうね。

国民の命より、

発電所の施設の方が大事だったなんて…



私たちは、情けない人物を

トップにしてしまいました(涙)



書きたい事がいっぱいありますが、

きっと他の人達も同じ思いだと思いますので、

今回は止めておきます。




ͤ




今月の第一木曜日のお稽古日に作った

プリザの作品。

更新しそこなっていましたので

今UPします。



パステルリース


2.jpg



透き通るようなパステル系の薔薇に

アクセントとなる

パープルの大輪ローズ。






1.jpg


透明感のある大人色の

パステルリースです。



ͤ




今回は、友人へのプレゼント用に

もう一品・小品を作りました。





レースアクセサリーボックス


3.jpg


上品なレースボックスです。




4.jpg


開ければ、パステル系の

お花がたっぷり詰まった

アクセサリーボックス。




5.jpg


私の指輪を入れてみました。



そう言えば、

最近、指輪なんかしてないな~

ガーデニングをしている指には

全然似あいませんから(^^ゞ




ͤ




青い月さんの事、心配していましたが、

dreamroseさんの所に

ご無事だとのご連絡が入ったそうです。

私の所にも足跡が残っていました。



更新は、未だ途絶えたままなので、

きっと大変な思いをして過ごしてらっしゃるのだと思います。

お身体には充分留意して

この困難を乗り切って欲しいと思っています。