2010_04
29
(Thu)20:58

オープンガーデンに参加して


line.gif


今月の24,25日に

初めてオープンガーデンに参加しました。

好天気に恵まれて沢山の方がいらしてくださいました。


そして


花愛好家さん達が興味をもたれたものは???



ナンバー1

openhouse.jpg


アニソドンティア

半数以上の人に名前を聞かれました。

写真では上手く表現できませんが

近くで見ると、とっても可愛い花です。

さし芽がしやすいので

何人かの人に枝を差し上げました。



openhouse-.jpg


寒い冬の間も

健気に可愛い花を咲かせていました。




ナンバー2

openhouse-4.jpg


チューリップ・アンジェリカ

心配していたけれど

オープンガーデンの日にタイミング良く満開に…




ナンバー3

openhouse-2.jpg


モッコウバラ(黄)

満開よりも、蕾交じりの今が1番好き♪


openhouse-3.jpg


黄色は2本あります。




ナンバー4

openhouse-10.jpg


姫アヤメ




ナンバー5

openhouse-7.jpg


スズラン




ナンバー6

openhouse-5.jpg


ツツジ


openhouse-6.jpg


今年は、花つきが今一でしたが

花の色は例年通り綺麗です(*^^)v




ナンバー7

openhouse-11.jpg


クンシラン




番外ー1



openhouse-8.jpg


オロナミンCの空き瓶での縁どり




番外ー2



openhouse-9.jpg


畑や花壇から出た物を入れるゴミ入れ




やはり、花の愛好家さん達ですね。

オロナミンCの空き瓶とこのゴミ入れには、

とても興味を持たれたようです。



**********


祖母の代からお付き合いのあるまゆまゆさん

ご自身のブログにスライドショーで紹介して下さいました。

まゆまゆさんありがとう!













2010_04
28
(Wed)21:56

忙しくて…(^_^;)


line.gif

今日は、爽やかなお天気♪

朝から、洗濯、お布団干し、庭の手入れ等をしていると

あっと言う間にお昼になってしまいたした。




昼からは、ダンスの個人レッスン

夜には、太極拳の練習があります。




先日のオープンガーデンの後日記と

翌日から一泊二日で行って来た旅行の話も

聞いて頂きたいのだけど

もう少し落ち着いてから…(汗)

頂いたコメントへのお返事も

もう少しお待ちくださいねm(__)m


皆様方の温かいコメントには、何時も感謝しています。






今日は又、例の忙しい時の画像頼みです(^^ゞ


1.jpg



2.jpg



3.jpg



4.jpg



5.jpg



6.jpg



7.jpg



8.jpg



9.jpg



10.jpg


髪の毛で動物の顔を形作っています。

ちょっと不思議な感じですよね^^

みんな、美人だから似合うのかしら???



小花.gif




明日は、日帰りで大阪へ行ってきます。

なんというハードスケジュール!

我ながら呆れています(^^ゞ







2010_04
25
(Sun)19:52

明石海峡公園


line.gif



今年初めて参加したオープンガーデンも無事に終わりました。

2日共好天気に恵まれて

沢山の花愛好家さんたちが訪れてくださいました。


慣れない体験だったので

ちょっぴり疲れています(^_^;)


小花.gif



それでは

先日、妹達と行った花フェアの続きです。


メーン会場になっている明石海峡公園




明石海峡公園ー1.jpg


↑ ポプラの丘

濃いブルーのムスカリが終わりに近づいていたのが

ちょっと残念!


昨年行った時は

ムスカリの縁どりでチューリップが映えて

もっと素敵だったんですよ。


淡いブルーはネモフィラです。




明石海峡公園ー4.jpg


↑ 花火鳥

阪神・淡路大震災からの再生と復活の祈りを込められたもの

コンセプトは不死鳥で、ほぼ一年中花が見られます。




明石海峡公園ー2.jpg


↑ 大地の虹 ↓




明石海峡公園ー3.jpg


季節の花々が色とりどりに帯状に咲いていて

まるで虹のようです。




明石海峡公園ー5.jpg




明石海峡公園ー6.jpg




明日、明後日と又ブログをお休みさせて頂きます






2010_04
24
(Sat)21:16

オープンガーデン開催中


line.gif


今日と明日、淡路オープンガーデンが開催されていて

我が家も、今年初めて参加しました。



<先日、妹達と言った淡路花フェアの報告は後日に…>




庭ー1.jpg


↑ この旗が目印




庭ー2.jpg


↑ 先日作った

トールペイントのウエルカムボードがお出迎え


左下にタイミングよく

モッコウバラが咲きだしました。


あっ!私の愛車のラテちゃんが写っている…




庭ー3.jpg


↑ 夫作のウエルカムボードは芝生の上に…




庭ー4.jpg


↑ メインガーデン

先日の雨でちょっと痛んだチューリップ

みなさんに好評でした。




庭ー5.jpg


↑ チューリップのアップ…でもないかな?




これらの写真は、

お客様がいらっしゃる前に慌てて撮ったので

ピンとが上手く合っていないみたい。

↑ 言いわけです(^^ゞ



思いがけなく、

ブロ友のspongebobアンドpatrickさんが

わざわざ徳島からいらして下さって

大感激!!!


ブロ友さんにお会いするのは初めて。

可愛くて素敵な方でしたよ(*^^)v









2010_04
22
(Thu)11:13

淡路花さじき


line.gif

先日の4月20日は父の祥月命日。

父が他界して今年で満4年。

毎年この日に

私たち4人姉妹が集まります。



先日の義叔父の一周忌には、夫の兄弟姉妹たちと。

今回は私の妹達との楽しい時間。

亡き人達は、私達に

楽しい機会を提供してくれます^^




翌日は、

今開催中の花みどりフェアへ行ってきました。


最初に行ったのは

淡路花さじき


花さじき

淡路島北部丘陵地域の頂上部(標高300m弱)から

海に向かってなだらかに広がる高原に

一面の花畑が広がっている所

明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが展開。

季節によって移り変わる広大なお花畑です。



花さじきー1.jpg




花さじきー2.jpg




花さじきー3.jpg




花さじきー4.jpg




花さじきー5.jpg


前日の雨も上がり

久しぶりにいいお天気でした。



この後、

淡路景観学校 → 夢舞台 → 明石海峡公園へと行ってきました。

… つづく …









2010_04
20
(Tue)09:33

4月の絵手紙教室


line.gif



今日は、月一回の絵手紙教室

今回の教材は、端午の節句の時のお餅(2種)でした。



柏餅.jpg

柏餅

葉の中は

粒あん入りのヨモギ餅



それに

もうひとつは…



いびつ餅.jpg

淡路島のいびつ餅

どうして「いびつ」と言うのかよく分かりませんが

香りや作り方はは、柏餅とよく似ているんですよ。


葉は、サンキライ(山帰来)を使います。

<サルトリイバラとも言います>




私の誕生日は5月

毎年、祖母が誕生日に作ってくれていました。

とても懐かしいお餅です。



島外の人には珍しい「葉もち」なので

写真に撮っておくべきでした。



教室の後で、お茶にした時

とても美味しそうだったので

つい……食べて……しまいました(^^ゞ





2010_04
18
(Sun)20:04

面白い紙バッグ


line.gif



今日は、ポカポカ陽気とまではいきませんが

お日様も出て、久しぶりに凌ぎやすい1日でした。



昨日の朝、義姉が東京の家を出る時は

みぞれが降っていたそうですが…



小花.gif



これも、アメリカのペンパルと文通している友人からの

転送メールに添付されていた画像です。



いろいろな楽しい紙バッグです

発想が面白いですね^^




bags-1.jpg

ママと手を繋いで




bags-2.jpg

縄跳びしましょう♪




bags-3.jpg

口裂け女???




bags-4.jpg

こんなガンなら危なくないわね




bags-5.jpg

うっ!ちょっと残酷!




bags-6.jpg

このバッグを持つのは、

ちょっと恥ずかしいかも…






2010_04
17
(Sat)16:07

食べ物の彫刻


line.gif


今日は、東京に住んでいる夫の姉がやって来ます。

彼女は7人兄弟の長女。

私たち兄弟みんながお世話になっている

まるで母親のような人。

大好きな義姉です^^




明日は義叔父の一周忌。

久しぶりに賑やかで楽しい夫の兄弟姉妹に会えるので

とても楽しみです~~~☆ミ




という事で、何時もの忙しい時の画像頼み。

今回は、食べ物で作った彫刻アートです。


お楽しみください(^_-)-☆


1.jpg



2.gif



3.jpg



4.jpg



5.jpg



6.jpg



7.jpg



8.jpg



9.jpg



10.jpg



11.jpg



12.jpg



13.jpg






2010_04
15
(Thu)19:35

NHK朝の連ドラとプリザーブドフラワー


line.gif


NHKの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」見てますか?

主人公の女性を見ていると、どうしても私の若い頃と重なってしまします。

私も、物心がついた時からずっと「大きい、大きい」って言われて育ちました。
お客様がいらして挨拶に出ると、決まって言われるのは、

「大きいねぇ。」

人前に出たり、目立つ事は大嫌いでした。
でも、主人公と違って、私の思いとは裏腹に、何処にいても目立っていたみたいです(^_^;)


今でも、その頃の後遺症なのかしら。集合写真を写す時は最後列の端っこ。何時も顔だけちょこんと出ています。何処に行っても、後や端っこにいると落ち着きます。


白状すると、私もお見合いで「ちょっと背が高すぎる」って断られた事があるのですよ。

夫とはお見合い結婚なのですが、彼は、義父が「背の高い人らしいな?」って聞いたら「そうは思わなかった」って言ったそうなので、安心して結婚したのです。

この結婚は、大当り!

夫は、何でも私の自由にさせてくれるし、彼の両親も兄弟姉妹も、みんないい人で、結婚以来1度も嫌な思いをした事がありません。

結婚した時の私の身長は164cm。結婚して安心したのか、自由で伸び伸びした生活がよかったのか、それから2cm 伸びて、現在は166cm です。

所が、夫の方は、168cm あったのが2cm 縮んで今は私と同じ高さになってしまいました。
靴を履くと、当然私の方が高くなるのですが、彼は全然気にする様子もなく、一緒に社交ダンスを楽しんでいます。

お陰で、居心地のよい毎日を送っている次第。

主人公も、TVドラマになる位だから、幸せになるのでしょうね。
これからが楽しみです♪


小花.gif



今月のプリザーブドフラワー


フラワー時計です。



時計ー2.jpg


花は、コサージュ風にコンパクトに纏めます。



時計.jpg


キャンバスのような無地の時計に

フェルト素材のフラワーベルトを自由に切り分けたのと

こげ茶のリボンとでデコレーション

その上に、コサージュを貼り付けます。


中心より、ちょっと左上に

時計の針があるのが見えますか?

乾電池を入れると、ちゃんと動きます。

当たり前だけど…







2010_04
14
(Wed)22:58

市の文化祭


cobo-menu11.gif市の文化展

このブログ、下書き保存したまま

公開するのをすっかり忘れていました(^^ゞ


先月のものなのですが

折角、画像処理をしたので見て下さいね。

場所は、徒歩5分位の所にある公民館。

ちなみに、この中に私の作品はありません。



a.jpg


粘土細工でしょうか?



b.jpg


みんな、とても可愛いですね♪



c.gif



d.jpg


↑ ちぎり絵

ガラスが光って上手く写せなかったのですが

桜の幹が素晴らしいのです。



f.jpg


↑ これが1番好きでした。

ちぎり絵でトランプを描いているのですが

繊細でとっても可愛いのですよ。

間違っていました。訂正します。

↑ これは、ちぎり絵ではなくて

押し花を貼り付けたものでした。

一か月近く前に撮ったので、うっかりしていました(^^ゞ

ごめんなさいm(__)m




e.jpg


↑ 七宝焼き


g.jpg


↑ アートフラワー



h.jpg


↑ 戸塚刺繍


1921年(大正10年)生まれの女性の作品

年齢を忘れて、

趣味の刺繍を生きがいとして

頑張っていらっしゃるとか。

曾孫さんのご出産祝いに

刺繍入りタンスをプレゼントされたそうです。



i.jpg


1924年(大正14年)生まれの女性の作品

豊かな家庭環境に恵まれ

時間を見つけては

一針一針思いを込めた作品の数々を

お友達や知人に差し上げ

手づくりを通じて

暖かい気持ちを分かち合っておられるとか。



小花.gif



今から太極拳の練習に行ってきます。

この所予定が重なって、ずっとお休みしていたので

久しぶりです。

コメントのお返事は、帰ってからさせて下さいね。