2010_07
31
(Sat)16:15

お野菜の花を見た事がありますか?


line.gif


夏野菜のお花たち



今、我が家の菜園では

夏野菜が、食べきれないほど成っています。



もっと少しずつ長期間に欲しいと思うのですが、

何時も、一斉に成り出すので、

ふたり家族では、持て余しています。



キュウリやナス、オクラなどは、

ちょっと油断すると、大きく成り過ぎて

利用価値が下がるしね(^_^;)





今日は、お野菜の花を撮ってみました。



ナス.jpg

ナス

下向きに、恥ずかしげに咲いています。

ぬか漬けにすると

紫色がとっても綺麗です♪




インゲン.jpg

つるインゲン

インゲンの、暑い中での収穫は

とても大変なんです。

誰かに差し上げたいとは思うのですが、

暑くてちょっとね…(汗)



何時も、横目で眺めながら

横を通り過ぎています。





キュウリ.jpg

キュウリ

1日、採らないでおくと

大きく成り過ぎて…



でも、お台所へ直行したキュウリは

とっても美味しいですよ(*^^)v




ピーマン.jpg

ピーマン

よく見ると

スズランのようで可愛いわね♪


ミニトマト.jpg

ミニトマト

これは、さし芽で育てたもの。

最初に植えたのは、もう終わりかけていて

お花は咲いていません。




オクラ.jpg

オクラ

綺麗でしょう?

まるで、芙蓉のようですね♪



オクラは、収穫がちょっと遅れると

硬くなって食べられないのですが、

実が目立たないので、

何時も採り忘れています。



我が家の、今の菜園にあるものは、

他に、牛蒡、タケノコイモ(里芋)、サツマイモなどがありますが、

お花は咲いていません。










2010_07
30
(Fri)19:02

たくさんのプレゼントに大喜び~~~☆ミ


line.gif


久しぶりに雨が降って、

今朝は水やりをしなくてよかったので、

気になっていたこぼれ種から育ったトレニア

家の傍の街路樹の下の花壇に植えました。



今数えてみたら77本。

ラッキーセブンがぞろ目です(*^^)v



昨日の朝、3万アクセスがいつ来るのかと

足跡を眺めていましたら、

何時もよりアクセスの頻度が多いのです。



不思議だな~?って思っていました。

ところが…

ブロ友の青い月さんのコメントによると、

私のブログが、今週の楽天ブログ イチオシ日記に紹介されているとの事。



早速覗いてみましたら、

なんと、夫の包帯足が

素敵な紹介文と共に出てきました。



少し気恥ずかしいけれど、嬉しかったです。

どなたか分かりませんが、

投稿して下さった方、ありがとうございます♪



昨日は、いい事がいっぱい!

3万アクセスとイチオシ日記に掲載の他

こんな物も届きましたよ^^



先ず、初めに…

ぶどう.jpg

夫の知人からぶどうが届き




もも.jpg

大阪の妹からが…



なし.jpg

そして

千葉の友人からが届いたのです♪



夫の怪我で、何処へも出られない私たちですが、

家の中で、

果物三昧の生活が送れそうです(*^^)v













2010_07
29
(Thu)10:09

3万アクセス達成!


line.gif


お陰さまで3万アクセス達成いたしました。

気まぐれでブログを開設して、今日で305日。

日記記入率は、70.8%



熱しやすく冷めやすい私が、

ここまで続けられたのは、皆さまのお陰です。



コメント欄に、何時も温かい書き込みをして下さる方々。

私の直接の友人や知人、親族で

「何時も楽しみに見ているよ♪」って

お声をかけて下さる方々。

只、覗いて下さってる方々も

足跡を見て、嬉しく思っています。



今では、ブログが生活の一部。

何処へ行っても、何を見ても、

「これは、ブログに載せられるかも…」

何て思いながら、毎日を過ごしています。



これからも、楽しみながら更新していきたいと思っていますので

今後ともどうかよろしくお願いいたします。



今回の切り番プレゼント企画


今日は、朝からずっとPCとにらめっこ。


切り番ー2.jpg

やっぱり、お友達に切り番を踏んで頂くのは

とても難しいんだって実感しました。



運悪く、朝のお忙しい時間帯だったのも

影響したのかもしれませんね。

3万に1番近かったdreamroseさんとhimariさんに

後ほどプレゼントをお送りいましす。



でも、ちょっと不思議ですね。

先日、おふたりから切り番プレゼントを受けたったばかりなんですよ。

こういうのも嬉しいものですね^^










2010_07
29
(Thu)08:41

切り番まで後少し…


line.gif


おはようございます♪

昨日からの雨で、カラカラ砂漠に

恵みの雨…

ホッとしましたね♪



3万アクセスまで後少し

私のお友達、よろしくお願いします~~~☆ミ



マツバボタン.jpg

マツバボタン







2010_07
27
(Tue)10:54

夏の暑い日差しの中で…


line.gif


昨日のブログで、

私の夫の対して、温かなコメントをお寄せ下さって

ありがとうございました。



全部、彼に読んで聞かせました。

「うん、なかなか好い事を書いてくれてるな~」って

満更でもなさそう^^



松葉杖で不自由そうですが、

何とか頑張れそうです(*^^)v




小花.gif




ギラギラと焼きつくような太陽の日差しもなんのその

元気に咲いている花々をご紹介しますね。



怠け者の私は、

こんな花達と競うような事は致しません。

早朝と夕方に、ちょっと覗いてみるだけ。

お日様が出ている時は、

家の中でのんびりとしています^^


ムクゲ.jpg

ムクゲ

そもそも一眼レフのカメラを買おうと思ったきっかけは

このアップが綺麗に撮れなかった事。



アスクレピアス.jpg

アスクレピアス

将に夏の色らしいオレンジと黄色の花

宿根草ですが、花後に白い綿毛つきのタネができて

こぼれ種で沢山出てきます。




ギボウシ.jpg

ギボウシ

写真には写っていませんが

葉っぱも涼しげで、大好きです。




キャッツテール.jpg

キャッツテール

夫の好きな花

昨年の冬に枯らしてしまったので

今年、スイスに一緒に行ったアッチャンから頂きました。






ジュランタ宝塚.jpg

ジュランタ宝塚

暑い夏に青い花。

涼しそうです。




ダリア.jpg

ダリア

小ぶりの花です。




ナスタチウム.jpg

ナスタチウム

昨年の苗を、さし芽で増やしました。

オレンジと赤もあります。




ハイビスカス.jpg

ハイビスカス

昨年の冬は、戸外でOKでした。




ヒオウギ.jpg

ヒオウギ

種から育てた宿根草です。




ヒバ.jpg

???

この翡翠色の花か実のようなのは、

一体何でしょうか?



夫が実生から育てた名前の分からない木に

毎年沢山付けています。




紅蜀葵(モミジアオイ).jpg

紅蜀葵(モミジアオイ)

ヒマワリと共に、

将に盛夏を思わせる花ですね。






ルリマツリ.jpg

ルリマツリ

見るからに涼しげな花。



ルリマツリーL.jpg









2010_07
26
(Mon)13:21

ショックです


line.gif


昨日のブログで、

「わたしってついてる」って書いたのだけど

もしかしたら

運を全部使い果たしたのかも…




b.jpg


来月の4日から8日まで

台湾へ旅行する筈でした。




c.jpg

もう、予定表も荷物に着けるタグも届いています。




ところが・・・・



昨日の夕方、

夫が植木の剪定をしていて

乗っていた脚立がひっくり返ったのです。



運悪く、昨日は日曜日だったので

今日、診察を受けに行ってきました。



a.jpg


右足の踵骨折。 全治1ヶ月。


淡路島の夫の趣味のグループが

総勢14人で参加する

楽しい筈の旅行だったのですが…



涙を飲んでキャンセルしました。



でも、正直いって、これ位の怪我で済んで

ラッキーだったのかも知れませんね。

1.5m位の所から脚立もろ共ひっくり返ったのですから…

ちょっと、冷や汗ものでした(滝汗)



**********



気を取り直して

昨年の今頃行った上高地の写真をUPします。

(携帯で撮ったので、画質は悪いですが…)




穂高連峰.jpg

穂高連峰




逆さ明神岳.jpg

明神池に写った逆さ明神岳

上高地で2泊したので

下界の暑さを忘れて

ゆっくりのんびり出来た旅行でした。



今年の夏は、もう何処へも行かないで

大人しくしています(涙)







2010_07
25
(Sun)09:59

切り番プレゼントがみっつ


line.gif


今日も朝から暑いですね。

こんな暑い日に、何時も思い出す事があるのです。



中学校の授業中、理科の先生が黒板にこう書いて

私たちに意味を聞かれました。



You might think, but today's hot fish.



で、その答えは…

「言うまいと思えど、今日の暑さかな(アツ サカナ)



真面目に翻訳を考えた人がいました?

ちょっとした駄じゃれでした。

お粗末!(^^ゞ




**********





あのねぇ

私って、ついているのかも…



実は、この間から2度続けて

切り番プレゼント企画に当選したんです。



最初はhimari さん

ブログ5周年と10万アクセス達成記念のイベントでした。



残念ながら、切り番を踏む事はできませんでしたが、

その時に出た問題の答えから

幸運なことに、3人目に選んで頂いたのです。

こんな素敵なプレゼントが届きました。




himariさん.jpg


薔薇模様の素敵なランチョンマット(撥水加工済み)

ちりめん細工のウサギさんのストラップ

ひろはまかずとしさんの私の大好きなヒマワリのハガキ

中に書かれたひろはまさんの言葉が素敵です♪



himariさんー2.jpg


ウサギさんのストラップは、

使って痛んだら勿体ないので

イタリアのお土産の仲間入りをしました。



**********




今度は、dreamrose さん

30万アクセス達成記念のイベントがありました。



30万が出る日は、朝から頑張ったのですが、

残念ながら、今回も踏む事が出来ませんでした。



でも、何度もお邪魔した努力賞でしょうか?


dreamroseさんー2.jpg


プレゼントを送って下さいました。




dreamroseさん.jpg


私の好きなブルー系のタオル製品色々です。

生地がしっかりとした高級品です。




メッセージカードに添えて

素敵なマフラー、スポーツタオル、ハンドタオル、

それにガーデニング用の手袋まで





こんなに沢山送って頂けるなんて

夢にも思っていなかったので

大感激!



みんなお洒落な実用品。

これからの季節は、特に重宝いたします。



**********



himari さん と dreamrose さん

ホントにありがとうございました。



昨秋にブログを始めて、昨日が丁度300日目。

ブロ友さん達と、

こんな楽しいお付き合いが出来て幸せに思います。



今カウンターを見たら

3万アクセスが近づいてきています。



以前、あみだくじのイベントを企画したのだけど

人数が集まらくて仕切り直しをした事があるんです。


で、今回はくじはありませんが、

何時もコメントを下さっている方が切り番を踏まれた時

そして

もし運よく私が家にいたらその前後で1番近かった方

プレゼントをお送りいたします。



商品は、以前お約束したこれです。

よろしくお願いいたします~~~☆ミ









2010_07
24
(Sat)09:00

7月の絵手紙教室


line.gif


今朝のニュースを見てびっくりしました。

先日、私たちが乗った氷河特急が脱線横転したのです。

日本人旅行者にも犠牲者が出ているとの事。



素晴らしい景色を楽しんでいる中の事故。

将に天国から地獄へ真っ逆さま。

他人事とは思えません。



不幸にも亡くなられた方のご冥福と

お怪我をされた方々のご回復をお祈りいたします。



小花.gif


今月の絵手紙教室の教材は、

描くのが苦手な草花でした。


教材.jpg


ミニ向日葵、ヤマゴボウ、マリーゴールド、ガマ。

 穂のようなのは、ルリトラノオでしょうか?



お稽古があったのが月曜日

この暑さで、お花も傷みが速いですね(^_^;)




ひまわり

やっぱり、大好きなひまわりから描きました。




ひまわり

健康優良児が、そのまま大人になったような私。

中高生の頃は、

よく「ひまわりみたいね」って言われたのよ。



ひまわり

後ろ姿は、どうかしら???




ガマ

ガマ(蒲)の穂


因幡の白うさぎをを思い出しますね。



後のお花は???

何事も大雑把な私。

繊細なお花はギブアップしました(^^ゞ



月に1回の絵手紙教室。

その時にだけ描いているのでは

上達する筈がありませんね(^_^;)






2010_07
23
(Fri)13:05

夏の花 < ありふれた花なんだけど… >


line.gif


今まで、IXYちゃんで撮った

スイス旅行の画像ばかり載せていましたけれど

やっと新しいカメラの出番がやって来ました。


ブッドレアー1.jpg

ブッドレアと蝶々

蝶々が好きな花だと言われるブッドレア。

蝶と花のツーショットを

部屋の中から望遠でパチリ!






*** ペチュニア 4色 ***


夏の花の代表選手のひとつ。

先日行ったスイスの窓辺にも飾られていました。



拡大写真にしました。

IXYちゃんでは、こんな事出来ません^^


ペチュニアーピンク.jpg





ペチュニアー赤.jpg




ペチュニアー白.jpg




ペチュニア紫.jpg





*** マツバボタン 4色 ***

黄色は、毎年こぼれ種で沢山出てきます。



これも、拡大写真です。

マツバボタン・ピンク.jpg




マツバボタン黄.jpg




マツバボタン赤.jpg




マツバボタン橙.jpg




*** サルビア ****

サルビア.jpg

駐車場を作った後に、

猫の額程残った芝生。



毎年、その境界線に植えています。

冬は、黄と紫のビオラに代わります。




暑さに負けずに健気に咲いているお花は

まだまだあります。



その子たちは、次の機会に…










2010_07
22
(Thu)10:34

7月のプリザーブドフラワー


line.gif


マリンブルー・グラデーション


今月のプリザーブドフラワーは

マリンブルーをイメージした涼しげなアレンジでした。


プリザー2.jpg

グラデーションローズ

扱う花は、現実にありえない青い色。

メインの薔薇は、

さらに青と白とのグラデーションになっています。






プリザー3.jpg

サブの薔薇は、淡いブルー




プリザー4.jpg

ドライフォームを白いモスで隠し、

青色に染めたジャスミン、ヘリクリサム、それにルナリアの葉

白い姫わらびの葉、

ビーズ、貝殻などをあしらいます。






プリザー1.jpg

爽やかな波の音が聞こえてきたら嬉しいな~~~☆ミ


密室のお手洗いが、

少し涼しく感じられるようになりました。






プリザー5.jpg

今までお手洗いにいたプリザのアレンジ

ダイニングルームの出窓に昇格しました。