2011_01
30
(Sun)11:09

素敵なプレゼント


line.gif


先日、ハワイ在住のブロ友さん、lanipuaさんから

素敵な贈り物が届きました。




a.jpg

リボンとククイナッツのブレスレット



中央のククイナッツは、

写真では、ちょっと分かりませんが、

ハート型をしていて可愛いんですよ♪

細いリボンで、

丁寧に綺麗に編まれていて、

とっても素敵なんです(*^^)v




b.jpg

エコバッグ



ハワイの香りがする柄です。

裏生地は、キャンパス地になっていて、

とてもしっかしした作りです。



これは、カリフォルニア在住のブロ友さんの

リンダさんと柄違いだとか…

ブログを通じて世界に広がる

素晴らしいですよね^^




c.jpg

パッションフルーツのフレーバーティー

lanipuaさんが、ハワイの香りをと

同封して下さったのですが、

夫が気に入って、

あっという間に無くなってしまいました。

写真は、空き袋です(^_^;)



lanipuaさん、ホントにありがとうございました。











2011_01
29
(Sat)16:42

バラの剪定


line.gif


今日も寒い一日でした。

でも予定通り、バラの剪定をしました。



先日の実習で、

ローズガーデンのバラを何十本も剪定してきました。

そして、今日は本番です。




ピエール

ピエール・ド・ロンサール

これは、バラ作りの本を見て

剪定済みの筈だったのですが…




ピエールー2.jpg

こうなりました。

交叉している枝と、下から出てきてる細い枝は、

後で切るかも分かりません。

今は、そこまでの勇気が無いのです。




トットちゃん

トットちゃん

半つる性なので、

ツルを残そうかとも思ったのですが…


トットちゃんー2.jpg

思い切ってカット!




ヴェルティージュ

ヴェルティージュ

これも、半つる性なのですが、




ヴェルティージュ

同じようにカットしました。




アイスバーグ

ピンク・アイスバーグ

まだ沢山花を付けているのですが、




アオスバーグー2.jpg

講師の先生曰く、

「春に綺麗な花を咲かせたいなら、

もう、花瓶で楽しんだ方がいい」と。



言われたとおり、花も蕾も無視して、

すべてのバラの剪定をしました。



ローズガーデンに比べると、

我が家の薔薇の数は極端に少ないので、

剪定は直ぐに終わりました。




花ー1.jpg

リッチフィールド・エンジェル他

咲いていた花や蕾を生けました。



洗面所に置いたので、

後半分は鏡に映った花です。




花ー2.jpg

ピンクアイスバーグだけで

こんなにありましたよ。



庭がちょっぴり寂しくなりました。

春には素敵な薔薇が咲いてくれるでしょうか。








2011_01
29
(Sat)09:30

今年二度目に来たバラたち


line.gif



昨年の10月初旬に予約していた

バラの大苗4株がバラの家さんから届きました。


バラ苗.jpg

みんなシッカリとした良い苗です。

ブロ友さんのdreamroseさんROUGEさんの写真を見て

欲しくなった、素敵なバラばかりです。



バラの家さんのお写真を拝借して

ご紹介いたします。


バラの家.jpg
バラの家 【バラ苗専門店】




ダブルデライト.jpg

ダブルデライト


【四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー】




ベビーロマンティカ.jpg


ベビーロマンティカ   

【アンティークタッチのバラ.四季咲き.中輪房咲き.フロリバンダ】




しのぶれど.jpg

しのぶれど
   

【アンティークタッチのバラ.四季咲き.中輪房咲き.フロリバンダ】




ニューウェーブ.jpg

ニューウェーブ   

【四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー】



こんな素敵な花が咲いたら、

どんなにか嬉しいでしょうね♪


我が家のアーチを潜って裏庭に続く小路の

左側にシバザクラを植えていますが、

その向こう側の菜園を少し削って

今回のバラを植えるつもりです。



又菜園が減るって夫に嫌がられるかな~って、

ちょっと心配しましたが、

私がタクアンを漬けている間に、

バラ用の大きな穴を6つ掘ってくれました。

ラッキー!






2011_01
29
(Sat)09:29

薔薇…今年三度目の新入りさん達


line.gif



昨日、留守中にバラの家さんから

予約していた薔薇苗が届いていました。




バラ苗.jpg

向かって左から

モリニュー

レディ・エマ・ハミルトン

パフビューティー

クラウン・プリンセス・マルガリータ




みんな、お友達のブログを見て

お迎えしたい薔薇リストに入れていたものばかりです。



バラの家.jpg
バラの家 【バラ苗専門店】



バラの家さんのHPから

写真をお借りしてきました。





モリニュー


モリニュー【イングリッシュローズ】




良い香のする木立四季咲きのバラ。

イングリッシュローズの中でもっとも鮮やかで深い黄色を持ち、

美しいロゼット咲きになります。





レディ・エマ・ハミルトン.jpg


レディ・エマ・ハミルトン 【イングリッシュローズ】




フルーティーな香りが楽しめるバラ。

花色は赤みがかったオレンジの蕾から

アプリコットオレンジ~オレンジイエローの復色へと変化するとか。





バフ ビューティ .jpg


バフ ビューティ 【オールドローズ.ハイブリッドムスクローズ】




花つき良く開花につれ淡くなり

グラデーションが美しく、

甘いムスクの香りを漂わせるそうです。



「ムスクの香り」ってどんな香りなのでしょうね?








クラウン・プリンセス・マルガリータ【イングリッシュローズ】




花はかなりの大輪で、すっきりとしたロゼット咲き。

花色はきれいなアプリコット・オレンジ色。



ヴィクトリア女王の孫娘であり、

スウェーデンの皇太子妃マルガリータ妃にちなんで命名されたそうです。



早速、今朝夫とふたりで植えこみました。

お昼からは、

先日習ってきたバラの剪定をと思っていたのですが、

三日間、朝8時に家を出て、

夕方6時~7時に帰宅していたので、

その疲れが出てきたのでしょうか、

何にも出来ませんでした。



明日は、頑張らなくては…

 







2011_01
27
(Thu)21:08

薔薇作りの講習会と蘭展


line.gif


久しぶりの更新です。

一昨日と昨日は、

奇跡の星の植物館・横のローズガーデンで、

薔薇の剪定、誘引、元肥などの

講習を受けてきました。



三重県からわざわざお手入れにいらして下さった

薔薇作りの専門家に

手取り足取り教えて頂きました。



剪定の仕方の大胆さにはびっくり!

思っていたより、

もっともっと切りこむんです。



最初は、恐々だったのだけど、

二日間もしていると、

最後の方は、躊躇なく剪定出来るようになりました。



ローズガーデンで練習して、

この後、我が家の庭で本番です(*^^)v



rose.gif



そして、

今日は、奇跡の星の植物館 蘭展

立ち番に行ってきました。



全国の蘭愛好者さんから

大事な宝物の蘭をお預かりしているので、

粗相が無いように気を付けるのです。



三日連続奇跡の星の植物館へ行ってきましたが、

連日忙しくて、

ゆっくり蘭の写真を撮る暇がありませんでした。



蘭展メインのお花だけ、

合い間を縫って撮って来ました。


斎藤先生ー1.jpg

カトレア・トリアネ



日本蘭協会の理事長さんで、お医者様の

斎藤先生の作品です。



「とうほく蘭展2007」で花数130輪、

東京ドームで開かれた「世界らん展日本大賞2008」で花数230輪、

今回はそれらを上回る過去最高の263輪の花数を1株に咲かせました。



展示するまでの苦労

HPで紹介されています。


1/19にランの株に細心の注意を払い、一輪ずつ当植物館のスタッフが袋をかけ、つくば市から淡路島まで運ばれました。

これだけ大きな蘭が長距離を移動するのは厳しく、温室スタッフも振動や低温を避けるため、積み出しに現地へ行き、2日間かけて運んできました。

特に、トラックの積み込みや積み出しは10時~15時までの気温が上がっている時に行い、夜間トラックの荷台で低温にさらせることを避けるため、静岡県にある花き市場の定温倉庫で1泊し、淡路島まで運搬しました。


大変なご苦労をされて運ばれてきたのですね。




斎藤先生ー2.jpg

アップの写真です。



この斎藤先生の蘭の展示は2月6日まで。

その後は、ぼくのお宝展に変わり、

ラン愛好家、ラン育苗家のご協力を得て開催します。




展5.jpg

何時ものメインガーデンも

蘭を主体としたお庭に模様替えしました。








2011_01
23
(Sun)17:54

寒い中、まだ頑張っている薔薇たち


line.gif


庭の薔薇たちも、

そろそろ終わりに近づいてきましたが、

未だ頑張っているお利口さん(?)もいます。



リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル



今でも、春と変わらない大きさの

素敵な花を咲かせています。




リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル



もう一枚。

中心から外に向かって薄くなっている

アプリコット色が上品です。




れんげローズ.jpg

れんげローズ



10年位前に、

次女から母の日のプレゼントとしてやって来たミニバラ。

花柄を摘むと、繰り返し咲いてくれます。




アイスバーグ.jpg

ピンクアイスバーグ



これは、昨年新苗でお迎えしたのですが、

今でも、可愛い花をどっさり付けています。

こういう場合、

冬剪定はどうしたらいいのでしょうね?





蕾を付けているバラもありますよ。

トットちゃん.jpg

トットちゃん



フォーエバー.jpg

フォーエバー




プリンセス・オブ・モナコ.jpg

プリンセス・オブ・モナコ




ブルーバユー.jpg

ブルーバユー



みんな、蕾が固くて、

何時開花するのか分かりませんが、

蕾が付いている枝だけ残して、

剪定しています。



今は、春の楽しみの為に

剪定したり寒肥えを入れる時期。

昨日も今日も頑張りました(*^^)v








2011_01
22
(Sat)15:42

カナダのスピードコントロール


line.gif


今日は、日中とても暖かくて、

思いっきり庭の手入れができました。

今、ひと息ついたところです^^



rose.gif




Speed Control in Canada


カナダの東部で、実際に使われている

スピード制御法だそうです。




a.jpg

車を運転していて、こういう穴ぼこを見ると、

絶対スピードを落として

ゆっくりと穴の上を通過するよね。




b.jpg

スピードカメラを設置するよりも、

ずっと安上がりでしょうね。




c.jpg

賢いやり方だと思いません?



でもねぇ、

急に穴ぼこに気がついて、

急ブレーキをかけたとしたら…

慌ててハンドルを横のレーンに切ったとしたら…



ひとつ間違えたら、怖いですよね。



rose.gif



最近こんなアクセスが時々あるのですが、

みなさんの所はどうですか?


Image3.jpg


足跡.jpg


足跡.jpg


一体、何が目的なのでしょうね?

楽天に対する一種のサイバー攻撃なのかしら???



ちょっと気持ち悪いです(^_^;)









2011_01
21
(Fri)13:33

友人と神戸へお出かけ


line.gif

先日の絵手紙教室の後で、

幼なじみのアッチャンとヨーコチャンと一緒に

お茶を飲みながら、

久しぶりに、神戸に行こうという事になりました。



今、大丸ミュージアムで、

「ウッドワン美術館所蔵 近代日本絵画のあゆみ」展

をしています。

私が、招待券を2枚持っていて、

最終日が今月の24日でした。



相談は、直ぐに纏まり、

昨日行ってきました。



e.jpg

明治以降の画家たちの作品を一堂に展示しています。



美術本でお馴染みの絵が沢山あって、

想像以上に見ごたえのある、

素晴らしい展覧会でした。




ウッドワン美術館(広島県廿日市市)って、

今まで知らなかったのだけど、

素晴らしい美術館のようです。



絵画コレクションは、

明治以降の日本画と日本洋画が、

約500点あるそうです。




お昼は、梅の花 元町店

梅の花・ランチ 2000円を頂きました。


ランチ.jpg

~湯豆腐と人気メニューを集めたランチ~

・小鉢
・茶碗蒸し
・たぐり湯葉のお造り
・生麩田楽
・湯葉揚げ
・湯豆腐
・煮物
・湯葉吸物
・飯物(和風ドリア・鰻セイロ・季節御飯の中から一品)
・香の物
・デザート


お喋りに夢中で、写真を撮り忘れたので、

HPからお借りしてきました。

ランチー2.jpg

ご飯ものは、和風ドリアじゃなくて、

鰻セイロを頂きました。



「ソフトドリンク一杯サービス」のぐるなびクーポンを見つけたので、

それを印刷して持って行きました。

ホット柚子ドリンク、美味しかったですよ。



その後、近くにあるLLBeanへ。

タイミング良くセール中でした。



アッチャンと私は黒のダウンコート、

ヨーコチャンがタートルセーターを、

ヨーコチャンが持っていた割引券を使って購入。



安くなっていた上に、

それぞれ1000円ずつ引いて貰いました。



「お茶代が出たね」って言って、

斜め前にある

カフェレストラン旧居留地五番館


五番館.jpg

この建物は、阪神・淡路大震災で、

全壊してしまいました。



けれども、

明治時代の建築技術や倒壊前の建材を利用して

復旧工事が行われ、

あわせて重要文化財の保護のため

最新の免震技術も取り入れたそうです。



震災後の多くの支援により、

平成10年には再び建設当初の姿に戻ることができたとの事です。




ケーキセット.jpg

割引券で得した分で頂いた

ケーキセット 980円



3人、別々のケーキを注文しました。

ケーキもコーヒーも、

とっても美味しかったです。

ハート型のシュガーも可愛いでしょう♪



美術展の招待券、フリードリンクのクーポン、

それに、LLBeanの割引券と

なんだか凄く儲かった気分になって、

ルンルン気分で淡路島に帰って来た

庶民派オバサン3人組でした^^










2011_01
18
(Tue)16:16

タクアン漬け


line.gif


今日は、比較的暖かでしたね。



先日の寒波で、吊るしてあった大根が

綺麗に干し上がったので、

タクアンを漬けました。



母が漬けていたやり方で漬けます。


沢庵漬けー1.jpg

秋、紅葉する前に干しておいた渋柿の葉。

何故これが要るのかは分かりませんが…




沢庵漬けー2.jpg

醸源(じょうげん)

タクアンの素です。




沢庵漬けー3.jpg

米ぬか、塩、醸源(じょうげん)の既定量と、

細かくした柿の葉を入れて

よく混ぜ合わせる。






沢庵漬けー4.jpg

容器の底にぬか塩をふり、

大根を隙間なく並べる。




沢庵漬けー5.jpg

ぬか塩を大根全体にまんべんなく降る。



上にビニールか新聞紙を置いて上に乗り

足で押し固める。



これを繰り返す。




沢庵漬けー6.jpg

漬け終わったら、

綺麗な干し葉で全体を覆う。



この大根の葉も、

刻むと美味しいんです。




沢庵漬けー7.jpg

最後に充分にぬか塩をふる。




タクアン漬けー8.jpg

落とし蓋と重しを乗せて完成!

半年後には、美味しい古漬けが出来上がります。








2011_01
17
(Mon)18:18

1月の絵手紙


line.gif


今年もまた1.17がやって来ました。

あの阪神・淡路大震災の時、

私は西宮(甲子園がある市)で、震災を迎えました。

あれから16年が経ちましたが、

脳裏には、未だあの時の様子が

はっきりと残っています。



その時の経験は、昨年のブログに書いてありますので、

今回は省略いたします。



まだ、その時の傷跡が癒えてない方々が

沢山いらっしゃるとの事です。



私の友人や知人にも、

亡くなられた方がいますし、

家を無くされた方は、数えきれない位です。



やっと、子育てが一段落して、

これから夫婦で老後を楽しもうと思っていた矢先の出来事でした。

又ローンを抱えて、

「老後の生活設計が狂ってしまったわ」

友人たちは、そういって嘆いています。

ホントにお気の毒です。



rose.gif



今日は、月に一度の絵手紙教室がありました。

教材は、可愛いダルマでした。



今頑張ってらっしゃる受験生のみなさんに

エ-ルを込めてお送りします♪


絵手紙ー1.jpg




絵手紙ー2.jpg




絵手紙ー3.jpg