2011_08
22
(Mon)14:33

8月末の花々




雨の後に涼しくなって3日目。

気になっていた仕事が、随分捗りました(*^^)v



でも、明日から又暑さがぶり返すのだよね(;一_一)



曇り空で日中でも外に出やすくなると、

お花の写真も撮りたくなりました。



という事で、現在咲いている花々です。




1.jpg

キングスドリーム





10.jpg

プリンセス・ダイアナ



このふたつのクレマチスは、

今春にお迎えしたものの2番花。



1番花は、少ししか咲かなかったので、

写真を撮る前に終わっていました、。





2.jpg

トレニア





3.jpg

マリーゴールド





4.jpg

食用のニラの花





5.jpg

千日紅





6.jpg

アスクレピアス(サマーピアス)





8.jpg

ギボウシー1





9.jpg

ギボウシー2



ギボウシは、4種類あるのですが、

後のふたつは、大分前に終わりました。





7.jpg

ワレモコウ





11.jpg

シュウメイ菊

もう、蕾をいっぱい付けています。



秋は、直ぐそこまで来ているんですね♪





マツバボタン.jpg

マツバボタン



全部こぼれ種から育ったもの。

殆どが黄色なんだけど、

少しだけこんな色のもあるんです。






2011_08
21
(Sun)18:00

発表します~~~☆ミ


10sim-con01.gif
今朝起きたら雨…

久しぶりに水やりはお休み♪



でも、何時ものように5時前にはパッチリと目が覚めてしまって、

時間を持て余してしまいました(苦笑)




ͤ




あみだくじは、エントリーして下さった人数分だけ作ったので、

後、たぬき星人さんだけが、まだ引いてらっしゃいませんが、

最後に残った分と言う事で、

彼女を待たないで発表させて頂きます。





77777.gif

今回のあみだくじ



A賞

A賞.gif

elmoさん






B賞

B賞.gif

secchiさん






C賞

C賞.gif

たぬき星人さん






D賞

D賞.jpg

ふーちろさん






E賞

E賞.jpg

ひびきの母さん






F賞

F賞.jpg

claraさん



当選された方、おめでとうございます♪

たぬき星人さんは、残り福でしたね^^



残念ながらくじに外れた方、

次回をお楽しみに~~~☆ミ





当選された方は、

3.jpg

このホームページを下にスクロールすると、





4.jpg

左側にメール機能がありますので、

ここから送付先をご連絡願います。

楽天以外の方も使えるように設定いたしました。



今後とも、どうかよろしくお願いします(*^_^*)




「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます




10sim-con03.gif


2011_08
19
(Fri)11:58

盆踊り大会での太極拳




楽しみにしていた雨は、

雀の涙よりも少ない位の量でしたが、

今朝は、もう秋のような風でした。



相変わらず暑いですが、

少しずつ秋がやって来ているようです。



アクセスカウンターの77777

もう少しかかるみたいです。



あみだくじの目隠しを入れた画像と、

外した画像は、既にUPして日記の下書きに保存。

今は、スタンバイ状態です。



それまでの繋ぎに、

先日の盆踊り大会で出た太極拳の写真を載せたいと思います。





1.jpg

出演者、約20人が、二列に並んで出場。





2.jpg

画像がありませんが、

入退場は、もちろん阿波踊りでした。





3.jpg

私が何処にいるのか分かりますか?

ご想像にお任せします^^



カメラ側が観客席ですが、

田舎の、観光客相手じゃなくて、

地元の人達の為の盆踊り大会です。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







2011_08
10
(Wed)15:14

夏の奇跡の星の植物館

line-2.gif


孫たちが我が家に滞在中、

奇跡の星の植物館主催の

「花と昆虫教室2011」の参加をプレゼントしました。



夏休み子供自然科学教室として、

テントで一泊して昆虫と花のかかわりを学びました。



自然いっぱいの冒険の森で、

昆虫採集や冒険遊びを楽しみ、

奇跡の星の植物館では、

昆虫と花の関わりを学んだのです。



昆虫に興味のある孫たちには、

とっても楽しいイベントだったようです(*^^)v



ͤ



送り迎えのついでに、

植物館を覗いてきました。



バリフラワーショー2011

-神々の宿る庭-







2.jpg

今年も、

神々が宿る国バリの庭が再現されました。





3.jpg

バリ色に染められた庭に、

南国の植物。





4.jpg

割れ門の横には、

休憩用のベンチが…





1.jpg

皇帝アナナス



10年かけて1度だけ花を咲かせる珍しい花。

パイナップル科植物の中で最大級(高さ2m、直径1.5m)が開花しました。

大きな植物に繊細で清楚な花です。





5.jpg

春の様な華やかさはないけれど、





6.jpg

水辺が涼しさを誘い、





7.jpg

暑さに強い花々が、

元気に咲いていました。






8.jpg

こんな寄せ植えが、

至る所に置かれています。





9.jpg

淡い紫のデンファレが涼しそうです。





10.jpg

ピンクのクルクマもいいですよね♪



昨年、我が家にも植えたのですが、

残念ながら、

今年は芽吹きませんでした。





11.jpg

この白い花は蘭の一種でしょうか?





12.jpg

オニヤンマも見かけました。

温室の中で飼われているのかしら???



ͤ



この植物館は、

1年に7種類のフラワーショーがあり、

季節毎のお庭やお花を楽しむことのできる、

私の大好きな温室です。



ローズガーデンも隣接していて、

バラの木もいっぱい!

ホントに素敵な場所なんですよ。






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます




line.gif


2011_08
07
(Sun)22:03

ファミリー会

line-2.gif


今日から又

夫婦ふたりの静かな生活に戻りました。



ͤ




昨日は、10年ぶりに

夫の兄弟姉妹・従兄弟達との

ファミリー会がありました。



兄弟姉妹の連れ合いや子供・孫たち、

総勢48人集まりました。





img180.jpg

最初、もう少し大きな画像にして、

みんなの顔にモザイクをかけたのですが、

なんだか変な写真になってしまったので、

顔が分からない程度に縮小しました。



夫のファミリーは、みんな仲良しで、

とても楽しい人達ばかり。

事あるごとにファミリー会を楽しんでいました。



向かって左端の車椅子の男性は、

3人いる義妹の真ん中の義妹の夫で、

宴会部長。会を楽しく盛り上げてくれていました。



ところが、

責任ある地位での激務が祟って脳梗塞で倒れ、

その後、ずっと会が途絶えていたのです。



結婚式以来会ってない人がいたり、

新しく生まれた孫たちも沢山いて、

みんな、幹事さん手づくりの名札をぶら下げての参加です。



サプライズもありましたよ。



義兄夫婦が今年金婚式。

義弟と先ほどの義妹の夫、

それに私の3人が古稀を迎えたという事で、

子供たちが、それぞれ

プレゼントを用意してくれていたのです。





1.jpg

名前を呼ばれて雛段に上ると、

孫たちが、このレイをかけてくれて、

プレゼントを渡されました。

私へのプレゼントは?



この包装紙もレイも、

古稀にちなんで、ラベンダー色だったのですが、

写すとブルーになってしまいました。)





2.jpg

古稀のお祝いカラーが紫だということで、

紫の入ったショール2点でした。



私が旅行好きだということで、

体温調節に使ってねということでした。



10年前のファミリー会の時は、

この3人は還暦でした。

やはり、子供たちから、

赤いTシャツを貰ったんですよ。



楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまった

ファミリー会。

なるべく早く、又開催しましょうねと約束して、

一本締めでお開きになりました。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます




line.gif