2013_01
17
(Thu)19:42

あの日から18年




今年も1.17がやって来ました。

月並みですが、

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。



ブログを始めた頃に書いた1.17によせて

私の震災体験を書いています。





ͤ




久しぶりのブログ更新。

今回は、庭で春を待つ花の芽を探してみました。




1.jpg








2.jpg

しだれ梅






3.jpg

ミモザ






4.jpg

ユキヤナギ






5.jpg

レンギョウ






6.jpg

ハーデンベルギア






7.jpg

バイカウツギ

いくらなんでも、ちょっと慌て者?






8.jpg

椿(白)






9.jpg

匂い椿(舞姫)






10.jpg

ダブルのクリロー






11.jpg

クリローの原種・ニゲル






12.jpg

これも、クリローの原種なので、

年末から咲いています。



冬きたりなば春遠からじ

毎日寒い日が続いていますが、

春は、そこまで来ています。



みなさま、お風邪など引かない様、

お健やかにお過ごしくださいね。




ͤ




ブログをお休みしている間に、

バラの剪定と誘因を終えて、

今は、冬の元肥を入れる作業中です。



明日、雨が降らなければ

終了する予定です。



後は、5月の開花を楽しみに待つのみです。






13.jpg



蕾が付いているので、

中々剪定に思いきれなかった

ヘリテージ、ナエマ、ベルティージュ、アイスバーグ、

思い切ってカットしてお部屋に持ってきました。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






2013_01
01
(Tue)10:58

迎春



image.gif


2013年 新しい年が始まりました。

昨年は、ブログを通じて、

沢山の方々との交流を楽しませて頂きました。



本年も どうかよろしくお願いいたします。






1.jpg



今朝も、しし舞のご訪問がありましたよ(^^)v






2.jpg


家の前で、恒例の記念撮影です^^






3.jpg


年末に、ブロ友のオデットさんから

お手製の素敵なお正月用のマットと箸入れが送られてきました。






4.jpg


食卓膳に置くと、

何時もより、数段お洒落になりました。



今年、私が作ったお節料理は、これだけ

淡路島のお雑煮は、

丸餅に人参、大根、里芋、牛蒡で味噌仕立てです。

みんな丸い形にしています。






5.jpg


お屠蘇代わりに、

シークァーサー酒を頂きました。



淡路島の地酒の果実酒で、

とても美味しいです。



この他、日本酒仕立ての梅酒もあるんですよ。






6.jpg


最近、おせち料理は購入するようになりました。

最初は、3段重で、その後2段重。

そして、今年は1段重でした。



この頃は、お正月は長女と3人だけになったので、

これで充分!



今年初めて高島屋の通販お節に挑戦!

金沢・金茶寮のでしたけれど、

結構中身が充実していて美味しいです♪



では、今から長女と、

福袋を買いに行って来ます(@^^)/~~~







徳之島自生シークァーサーと日本酒の新しい出会い都美人 南の果実 500ml






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします