2013_05
23
(Thu)20:48

島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」


先週の日曜日(5月19日)、

つまり飛鳥地方へ行って来た翌日は、

地元のウォーキングクラブ主催で奈良県・天川村で、

素晴らしい自然を満喫してきました。






1.jpg


朝5時10分、地元公民館前を観光バスで出発!

天川村川合役場に着いたのが9時。



準備体操をしてウォーキング開始です。






2.jpg


藤の花が綺麗に咲いています。

淡路島では、もうとっくに咲き終わっているのに、

気温が低いのかも知れませんね。






3.jpg


天川村川合と洞川温泉を結ぶ渓谷道。

四季おりおりの渓谷美が楽しめるハイキングコースです。






4.jpg


この日は、天気予報では午後から雨。

でも、午前中は、爽やかな好天気で、

木漏れ日の中を歩きました。






5.jpg


新緑のモミジが、目を楽しませてくれます。






6.jpg


歩いて行くと伏流水でしょうか、何か所か、

遊歩道の下から水が勢いよく飛び出しています。






7.jpg


様々な大きな石と、

写真ではちょっと分かりませんが、

巨石の下の淵は、エメラルドグリーンに輝いています。






8.jpg


足取りも軽く階段を上って行きます♪






9.jpg


近畿自然歩道です。






10.jpg


平坦な道になるとホッとします^^






11.jpg


最初のつり橋

下が透けて見えます(滝汗)



でもこれは、未だ序の口なんですよ。






12.jpg


ここからも、水が勢いよく噴き出しています。

下は、底まで見える清流。






13.jpg


みたらい渓谷休憩所。

ここで、頂いた草餅を頂き、

これからの登り道の為の力を付けました。






14.jpg


遊歩道への入口。

長い階段が目の前に迫っています。






15.jpg


大小様々な巨岩と滝を縫って、

底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷。






16.jpg


約85mの吊り橋・哀伝橋。






17.jpg


私は平気でしたけれど、

みなさん、恐々渡っていました(苦笑)



吊り橋からの景色は、絶景の一言^^






18.jpg


素晴らしい山水画の世界を楽しんだ後は、






19.jpg


又長い階段が続きます。

でも、階段の蹴上げと踏みづらが丁度良かったので、

そんなに疲れませんでした(^^)v






20.jpg


そして、登った先には光の滝

絶景が待っていました(^^)v






21.jpg


その後は、ゆるやかな山林コースになりました。






22.jpg


遊歩道に貼り巡っている木の根が面白かったので

パチリ!^^






23.jpg


杉・桧の林の中を歩きます。






24.jpg


林の奥には、大聖大権現社が見えます。






25.jpg


やっとゴールの洞川温泉センターに近づいた頃、

芝桜が迎えてくれました。






26.jpg


白のドウダンツツジも咲いています。

やはり、開花時期が淡路島より遅いですね。






27.jpg


龍泉寺(りゅうせんじ)

700年頃、役行者が泉を発見し、

八大龍王を祀ったのが始まりとされているそうです。



その後、かりがね橋へいくつもりだったのですが、

雨がポツポツしてきたので中止。



遅めの昼食に美味しいお蕎麦を頂き、
(写真は撮り忘れました)

温泉に入って、帰路につき、

家に着いたのが19時30分頃でした。



この日の歩数は、15500歩、

前日は12500歩でした♪





28.jpg


ペットボトルの瓢箪

洞川の街並みを歩いていた時に見つけました♪






29.jpg


フクロウも可愛いでしょう~~~☆彡



ͤ



現在、我が家の薔薇が最盛期を迎えています。

一昨日は、夫の知人たちが、

昨日は、私の友人たちが沢山見学に来て下さいました。



薔薇作りを始めて4年。

今年は、自分でもびっくりする位見事に開花しました(^^)v



でもでも・・・

この薔薇が綺麗に咲いている時期に、

何ていう事でしょう!

海外旅行を入れてしまったのです(^^ゞ

帰って来た時の庭の状態を想像するだけで、

悲しく思うドジな私です(苦笑)


2013_05
20
(Mon)10:28

教科書でもう1度学ぶ日本史 飛鳥時代 その(1)




わざわざ高速バスで神戸まで出向かなくても、

淡路島で拾ってくれる四国のあなぶきトラベル

楽なので、最近よく利用しているのですが、

教科書でもう一度学ぶ日本史

古代 ⇒ 中世 ⇒ 近世と時代を追って、

専任講師が分かりやすく説明しながら歩くツアーが始まったので、

先日(5月18日)参加してきました。






text.jpg


当日に手渡されたテキストは、

本物の高校の教科書です。







淡路・陸の港8:40出発。

11時頃橿原市に着いて、ちょっと早めの昼食後、

講師の先生と

飛鳥一円が眺望できる甘樫丘(あまかしのおか)へ。






2.jpg


甘樫丘への道は、昔皇太子様がご幼少の時、

丘へ登られるというので、

警備の為、急きょ車が通れる道を整備されたとかで、

地元ではこの道を、

「なるちゃんロード」と言われているそうです。



丘の標高148m。

お天気が良くて、暑さが身に染みました(苦笑)






3.jpg


うっすら汗をかきながらの登り道。

黄色のビタミンカラーが元気づけてくれました^^






4.jpg


畝傍山(うねびやま)

甘樫丘からは、大和三山が見渡せます。






5.jpg


耳成山(みみなしやま)



天香久山(あまのかぐやま、あめのかぐやま)






6.jpg


古代史の舞台となった藤原京跡






7.jpg


飛鳥寺が見えます。






21.jpg


丘の反対方面には飛鳥宮跡






8.jpg


この頃、

中国の「開元通宝」(かいげんつうほう)をモデルとして

「富本銭」(ふほんせん)がつくられました。



注 これはレプリカだそうです。






9.jpg


丘からの下り道、

木漏れ日の下を歩きました。



登りの時ほど暑さは感じませんでしたよ^^






10.jpg


新緑のモミジ葉がとっても綺麗~~~☆彡










11.jpg


飛鳥寺西門跡には蘇我入鹿の首塚があって、

その後ろの原っぱでは、

大化の改新を起こした中大兄皇子と中臣鎌足

蹴鞠会で最初出会ったと伝えられています。






12.jpg


上の五輪塔の横のの畑に咲いている花。

可愛いので、思わずパチリ!






13.jpg


飛鳥寺


596年、蘇我馬子が発願して創建された

日本最古のお寺です。



又、屋根に瓦を用いたのも日本で初めてでした。



中に入って、お寺の方から説明を受けました。

殆ど忘れたけどね(苦笑)






14.jpg


門の前の白い花も、

暑い中涼しげで素敵です♪










15.jpg


石舞台


日本最大の方墳ですが、

墳丘の盛土が全く残ってなくて、

巨大な横穴式石室が露呈しています。



曽我馬子の墓とも言われています。






16.jpg


この入口の上(人がいる所)にも、

石の天井があったと考えられています。






17.jpg


石室の中


巨大な石が使われていて、

造られた当時の優れた土木・運搬技術の高さが想像できます。






19.jpg


高松塚古墳


7世紀末から8世紀初頭にかけて築造された終末期古墳

石室の壁画が有名ですよね。



この後、壁画館へ入場しました。






img_02b.jpg


西壁 女子群像


撮影禁止だったので、

上の画像は、飛鳥歴史公園のHPから拝借しました。



次回は6月。

飛鳥時代文化史を中心にお勉強(?)します。

法隆寺と薬師寺の見学だそうです。



7月はと9月で奈良時代を2回。

楽しみにしています♪






1.jpg


あなぶきトラベルでは、

殆ど毎回朝食弁当が出ます。



でも、今回は8時40分にバスに乗ってからの

遅めの朝食だったのに、






ランチ.jpg


昼食は、なんと11時だったのですよ(@_@;)

朝食は美味しくいただいたのに、

昼食はイマイチでした(;一_一)



あ、今画像を見て思い出したのだけど、

一人用コンロの豚の蒸し焼きの写真を

撮るのを忘れていました(^^ゞ







2013_05
18
(Sat)11:54

続・薔薇いっぱいの庭 ♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

 


今日は、日帰りバスツアーで飛鳥地方へ。

古代史にロマンを感じてきましたが、

とても暑かった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



明日は、地元のウォーキングクラブ主催の行事で、

奈良県天川村方面へ行きます。

今日は、比較的ゆったり目の出発でしたが、

明日は5時集合!



…と、相変わらずハードスケジュールに追われています(苦笑)

皆様の所には、なかなかご訪問に行けなくて、

申し訳なく思っていますm(__)m






ͤ



我が家のバラ達の続編です。






1.jpg


我が家の新入りさん・ロココをご紹介します。






2.jpg


昨年、コメリで買った1000円の処分苗。






3.jpg


もうこれ以上バラを増やさない様にしようと、

一度は家に帰ったのですが、

やっぱり思い直して買いに行った薔薇なんです。






4.jpg
クリック!<拡大画像>


咲いたお顔にウットリ!

繊細な色彩と波打つ花弁がまさにロココ調を感じさせる

優美な形をしています♪







5.jpg
クリック!<拡大画像>


ピエール・ド・ロンサール


我が家に初めてお迎えした4種の薔薇の内のひとつです。






ピエールー1.jpg


別名エデンローズの名が示すように、

天国の花園を思わせます。






ピエールー2.jpg


ピンクと白のグラデーションが、

とても可愛く美しいですよね♪







6.jpg
クリック!<拡大画像>


パレード


一昨年、ブロ友のローズアンドローズさんから頂いたものです。







7.jpg
クリック!<拡大画像>


小さな苗だったのですが、

ぐんぐん伸びて、沢山のお花を

繰り返し咲かせてくれる素敵な薔薇です(^^)v






パレード.jpg


濃いバラ色のカップ咲きで、

素敵な香りのする薔薇なんですよ。






8.jpg
クリック!<拡大画像>


バフビューティー


半日陰でもOKというのでお迎えしました。

クリームイエローのグラデーションが素敵です♪







9.jpg
クリック!<拡大画像>


メインガーデンから裏庭への通路横の薔薇たち。

7種類の薔薇を植えています。



右側は夫の菜園で、

我が家では、菜園が一等席。

お花たちは、その周りに、

菜園を囲むように植えています。

現在、少しずつお花の領土を拡大中です^^






10.jpg
クリック!<拡大画像>


向かって右から、

ネバダ、ザ・ピルグリム、サークロー

その横のニュードーンは、

前回も書きましたが、

現在開花を待っている所です。






11.jpg
クリック!<拡大画像>


ナエマを囲むようにジキタリスが咲いていますが、

肝心のナエマは未だ蕾。






12.jpg
クリック!<拡大画像>


太陽の光で、色が飛んでしまったみたいですが、

メアリーローズの横には、

私の大好きなニューウェーブガブリエルが咲いていますよ(^^)v






13.jpg
クリック!<拡大画像>


井戸小屋のサークローとアイスバーグ



この写真は、昨日撮ったものですが、

今朝見ると、もっと沢山咲いていました。

多分、今が1番の見頃だと思います。



今日と明日は、あわじオープンガーデンの日

今年はお休みしてバスツアーを楽しんでいますが、

やっぱり、時期を見頃に設定しているのでしょうね^^







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2013_05
16
(Thu)11:56

薔薇いっぱいの庭 ♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

 


ず~~~っと楽しみに待っていた

薔薇の季節到来!


Garden 東の谷も、薔薇の花が競うように咲いています。





a.jpg
クリック!<拡大画像>


左からトットちゃん、ピエール・ド・ロンサール、

パレードとヴェルテージュ

その横にはペッシュボンボンがあるのですが、

まだ咲いていないんです。



手前の木立性のは、

シャルロット、ブルーバユー、ミサト、

ジャック・カルチェ、緑光など







b.jpg
クリック!<拡大画像>


横からのアングルで。

奥の塀にはアンジェラが咲いています♪







c.jpg
クリック!<拡大画像>


画面には写っていませんが、

この左には、プリンセステンコーがあるんですよ。







d.jpg
クリック!<拡大画像>


白のモッコウバラを撤去して、

アブチロンだけにしたアーチには、

パレードを絡ませています。







e.jpg
クリック!<拡大画像>


井戸小屋のアーチにはサークロー

そして壁にはアイスバーグ







f.jpg
クリック!<拡大画像>


右手前から

しのぶれど、アイスバーグ、ダブルデライト。

トレリスにはアンジェラ。

そして、奥には、

ネバダ、ザ・ピルグレム、サークローなど。



サークローの横にはニュードーンが

蕾をいっぱい付けていますが、

まだ開花はしていません。







g.jpg
クリック!<拡大画像>


居間から見た裏庭

左の日当たりの悪い箇所を除いて、

三方に薔薇を植えています。



左から時計回りに、

ポンポネッラ、コーネリア、バフビューティ、

メアリーローズ。



画面の下には、

大好きなガブリエルとニューウェーブがあるんですよ。



庭を眺めながらのお茶の時間は、

まさに至福の時なんです(^^)v






h.jpg
クリック!<拡大画像>


昔、亡き父が陶芸を楽しんでいた小屋には、

クレマチスのプリンス・チャールズを絡ませています。



入口のガラス戸が汚かったので、

モンドリアン風に落書きしました(^^ゞ







i.jpg
クリック!<拡大画像>


手製のトールペイントのウエルカムボードも架けましたよ。







j.jpg


これから当分の間、

花柄摘みに時間を取られそうです。



でも、これは嬉しい悲鳴かも…(苦笑)






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします








2013_05
15
(Wed)16:52

京都市立美術館へゴッホ展と友人の絵の鑑賞に・・・



一気に初夏の陽気になり、

我が家のバラたちも一斉に咲いて、

美しさを競っています♪



今回も、バラの様子を…と、思ったのですが、

先に、昨日の京都行きのお話です。



ͤ



幼馴染のSさんは、東京の女子美を卒業後、

ず~~~っと絵を描いています。



20年くらい前に習志野市に住んでいた頃は、

春には上野の美術館でグループ展、

秋には銀座で小グループ展をされていたので、

よく見に行っていました。



こちらに帰って来てからは、

京都でのグループ展の案内が来るのですが、

ちょっと遠くて、なかなか行くようにはなりませんでした。



でも今年は、

昨年スイスに一緒に行ったアッチャンエッチャン

見に行きたいというので、昨日行って来ました。






4.jpg


会場の京都市美術館では、

ゴッホ展もしていましたよ。






1.jpg


会期が今週末までだったので、

滑り込みセーフ(^^)v



混まない内にと、先にゴッホの絵を見ました。






2.jpg


展示されているのは、

パリで弟のテオと暮していた時代の作品です。



自画像を沢山描いているのは、

モデルを雇うお金がなかったからだとか・・・



私たちがよく知っているアルル時代の絵に至るまでの、

試行錯誤をしているいろんな作品がありました。






3.jpg
クリック!<拡大画像>


この1枚だけ絵ハガキを買った訳は、

油絵教室で、草の書き方を参考にしたかったから。






5.jpg


その後、近くのお店で、

松花堂弁当(3000円)を頂きました。



この美術館に来た時は、何時も行く所なんですが、

500円値上がりしていました。






6.jpg


カツオとシマアジのお刺身は、

漁師町に住んでいる私でも、

新鮮でとても美味しく思いました。






7.jpg


生麩が入った赤だしも最高です。






8.jpg


蓋の中は、ただの白ごはんでしたが、

流石京都、お漬物も美味しかったですよ(^^)v





はたの.jpg
昼食場所.jpg








9.jpg


昼食後、又京都市美術館に戻り、

今度は、Sさんが出品しているモダンアート展へ。





10.jpg


Sさんの作品を鑑賞している

(左から)エッチャンとアッチャン。






11.jpg
クリック!<拡大画像>


花粉飛ぶ道


本来の色が出ていないのが残念ですが、

落ち着いた赤の色に引き込まれそうな感じでした。



抽象画って、イマイチよく分からないのですが、

素人判断の無責任な感想を言いながら、

百数十点もの150号クラスの作品を、

楽しませて頂きました。






12.jpg






13.jpg
クリック!<拡大画像>







14.jpg






15.jpg






16.jpg






17.jpg






18.jpg






19.jpg






20.jpg






21.jpg






22.jpg






23.jpg






24.jpg






25.jpg






26.jpg






絵画鑑賞後、知恩院→八坂神社→四条通りを通って

阪急電車に乗ったのですが、

途中、ちょっと休憩!






27.jpg


アッチャンと私は、ミルク金時。






28.jpg


エッチャンは、宇治金時を頂きました。

この日は、真夏のように暑い日。

きめ細かに削られて氷が、

身体の中にす~っと入って行って、

生き返ったようでした(^^)v



朝7時半に家を出て、

帰ってきたのが20時半。

京都は、やっぱり遠かったです(汗)




2013_05
13
(Mon)13:57

薔薇の開花ラッシュが・・・(*^0゚)v ィエーイ☆彡

 


最近の好天気で、

薔薇が一気に咲き始めましたね^^





1.jpg
クリック!<拡大画像>


我が家で1番先に満開になったのは、

メアリーローズでした。







2.jpg
クリック!<拡大画像>


形のいいシュラブ系のイングリッシュ・ローズで、

いい香りを放っています♪






3.jpg


居間から見える場所に植えているので、

夫とふたり、お茶を飲みながら眺めて悦に入っています^^






4.jpg
クリック!<拡大画像>


アンジェラは3本あるのですが、

最後にやって来たこの子が

1番日当たりのいい場所にいるからでしょうか、

先に咲き始めました。



この画面の左側にも、

沢山の蕾が付いています。







5.jpg


コロッとした可愛い花が密集しています。






6.jpg


羽のように横に広げた枝にも

花がいっぱいです(^^)v






7.jpg


木立性ので最初に咲いたのが

このニューウェーブ






8.jpg


柔らかなウェーブがかった花びらは、

素敵な女性の様です。






9.jpg


繊細な見かけによらず強くて育てやすく、

次々とお花を付けてくれる

優等生の薔薇なんですよ(^^)v






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2013_05
12
(Sun)10:15

五月晴れの下高知までドライブに・・・




今日は、私の誕生日。

今頃になると、妹夫婦が

よくドライブに誘ってくれます。



今週の水曜日(8日)も、義弟から「高知までドライブに行こう」

との電話がかかってきました。



この日は、夫が敦賀にテニスの試合に行っていて、

夜も帰って来ません。

一人で寂しいな~って思っていたので、

二つ返事でOK!

妹と3人で行って来ました♪



高知で高速を下りた後、

妹は、室戸岬へ行った事がないので、

室戸に向かって進みました。






モネの庭.jpg


途中、私の希望で、モネの庭に行きました。



モネの愛した庭として有名なフランス、ジヴェルニーにあるモネの庭

高知の自然の中で再現されました。






1.jpg


入口を入って、ギャラリー・ショップから

花の庭へと続くオープンデッキからは

山々や川、海までもが見えます。





2.jpg
クリック!<拡大画像>


デッキから見下ろした花の庭






3.jpg


モネがこだわったバラのアーチは、

まだ蕾でした。






4.jpg


花の庭の一角、ワイナリーとして使われていた建物が

ギャラリーを兼ねた「フローラルホール」にリニューアル






5.jpg


高知は、淡路島よりも暖かいのでしょうね。

もう、結構沢山のバラが咲いていました。






6.jpg


落成を記念して、世界を舞台に活躍されている

うんのともえさんの作品が常設展示されていました。



オランジュリー美術館のモネのスイレンの模写3点です。



その後、一旦外へ出て、

今回の目的の水の庭の方へ…







12.jpg
クリック!<拡大画像>


画家モネのこだわりの庭。

沢山の名作が生まれたスイレンの咲く庭。






11.jpg
クリック!<拡大画像>


太鼓橋や藤棚・柳に竹、

そして、浮世絵の影響を受けたモネは、

日本を感じる庭を作り、






17.jpg
クリック!<拡大画像>


生涯の半分をこの庭とアトリエのある邸宅で過ごし、

創作以外の時間を庭仕事に充てていたといわれてます。






15.jpg
クリック!<拡大画像>


高知県北川村は、

本家フランス、ジヴェルニーとの交流を通し、

1999年フランス学士院の権威であるアルノー・ドートリヴ氏から

それまでは門外不出であった

モネの庭の名称が贈られる事となったのです。






18.jpg
クリック!<拡大画像>


庭の周りのあちこちに、

写生しているモネが、今しがた迄いたかのように、

絵が架けられたイーゼルが立てられています。







13.jpg
クリック!<拡大画像>


スイレンは、は早いものでは4月末から咲き始め、

5月中旬頃からまとまった開花が見られるようになり、

10月末まで見ることができるそうです。






14.jpg
クリック!<拡大画像>


また、本家モネの庭の庭園管理責任者のジルベール・ヴァエ氏は、

開園から現在まで庭の指導・監修をされているんですって!






16.jpg


偶々バラに水遣りをしている男性と

お話しする機会があったのですが、

彼は、オーガニック栽培に付いて

熱く語っておられました。



そして、真島康雄氏の本を薦められました。



完全オーガニックバラ栽培 簡単、だけど科学的 / 真島康雄/著










モネの庭を後にして室戸岬へ






19.jpg


展望台から見る水平線は、

この写真では分かりませんが、

地球が丸い事を教えてくれます。



ここは恋人の聖地だそうですよ。






20.jpg


お天気が良かったので、

海の色がとっても綺麗でした。






21.jpg


乱礁遊歩道(らんしょうゆうほどう)


何年か前、この遊歩道をウォーキングしましたが、

今回も、グループが来ていました。






22.jpg


室戸岬灯台


青い空を背景に立つ白亜の灯台。

室戸岬のシンボルです。






23.jpg


中岡慎太郎 像


ピースサインをしているのは義弟のKちゃん







その後、55号線を延々とドライブして、

先日苺のデザートを堪能したカサブランカへ。



今回は、苺たっぷりコースはオーダーしませんでしたが、

美味しい夕食をして帰路につきました。



この日の走行距離は400km以上

義弟がずっと運転してくれました。

以前から行きたかったモネの庭にも行く事が出来たし、

絶好のお天気の中のドライブは最高でした(^^)v



Kちゃん、どうもありがとう!


2013_05
06
(Mon)11:58

我が家のバラ達も咲きだしました♪

 


待ちに待った5月になり、

我が家のバラ達も、沢山の蕾が上がり、

少しずつ咲きだしました。






Image1.jpg

アンジェラ

2009年の9月末にブログを始め、

ブロ友さん達の影響で、

我が家に初めてバラをお迎えしたのが

翌年(2010年)の1月。



アンジェラは、その時やって来が4種類のバラのひとつです。

その4種類のバラのアンジェラ、ガブリエル、

リッチフィールドエンジェル、ピエールドロンサールが

みんな想像以上に綺麗に咲いたのが、

バラ作りに嵌りこむ原因でした(苦笑)





アンジェラ.jpg

コーネリア


2011年1月、バフビューティーを注文した所、

品種違いでこれが届きました。



ブロ友のROUGEさんに教えて頂いて

バラの家さんに連絡しました。



バフビューティーも送りますが、

これは送り返さなくていいとかで、

ちょっと得をしたバラです(^^)v






バフビューティー.jpg

バフビューティー


そして、これが後からやって来たのです^^






オールドブラッシュ.jpg

オールドブラッシュ


奇跡の星の植物館のボランティアの仲間から頂いた

チャイニーズローズです。






サー・クロー.jpg

サー・クロー


直径13cmもある大輪の花が、

晩秋まで繰り返し沢山咲いてくれます。



夫の友人の奥様から頂きました。

最近やっと名前が分かり、すっきりしました。






ネバダ.jpg

ネバダ


2011年1月のお年玉福袋の中のひとつ。







ムタビリス.jpg

ムタビリス


昨年、淡路島のバラ友さんから頂きました。






カクテル.jpg

カクテル


昨年、ブルーミングヤードのバラ教室に参加した時、

剪定の教材として頂いたものです。






カクレルー2.jpg

カクテル


まだ小さいけれど、

こんなに沢山花を付けています♪



全部咲かせたらダメかしら???






メアリーローズ.jpg

メアリーローズ


2011年5月にやってきました。

夫は、この花が好きみたいです^^






メアリーローズ-2.jpg

メアリーローズ


これは、今朝撮ったものですが、

今見たら、もっと沢山開花していました。






雪あかり.jpg

雪あかり


夢乙女の枝変わりだそうです。

ネバダと共に、福袋に入っていたものです。

今年は、凄く沢山の蕾を付けています。

花柄摘みは、どうしたらいいのかしら…(滝汗)






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






2013_05
04
(Sat)16:24

高松の栗林公園




又、ちょっと前の話になりますが、

4月22日に、東京・調布市のSさんと、

大阪・高槻市のMさんがやって来ました。



ふたりは以前、しまなみ海道をサイクリングした

元気印の友人たちです。



今回は、我が家で一泊後、

23日に小豆島に行く事にしました。

夫にドライバーをして貰ってのドライブです。



高松港でフェリーに乗る前に、

彼女たちは、まだ行った事がないというので、

栗林公園に行きました。






1.jpg


16世紀後半、当時の豪族・佐藤氏によって築庭。

その後、讃岐領主・生駒氏が造園し、

高松藩主・松平家へと歴代藩主が修築を重ね、

明治維新に至るまで、

松平家11代の下屋敷として使われていたそうです。






3.jpg


緑深い紫雲山を背景に

6つの池と13の築山を配した、

400年近い歴史を誇る、

江戸初期の回遊式大名庭園です。






2.jpg


箱松

下から見上げて写しました。



この複雑な樹形は、

300年以上にわたる手入れの積み重ねで、

見事な枝ぶりが保たれているのです。






4.jpg


朱色の橋は、梅林橋






5.jpg


夫婦松

向かって左側の松。

根元から赤松(雌松)と黒松(雄松)が出ていますが、

雌松の方が、ずっと大きいのが可笑しい^^






6.jpg


緑の中で、ツツジの花(?)の赤が、

アクセントになっています。






7.jpg


掬月亭(きくげつてい)


写っている人物は、

一緒に行った友人達と夫。






8.jpg


掬月亭(きくげつてい)の前の涵翠池(かんすいち)

文字通り、翠色の美しい池です。






9.jpg


白のドウダンツツジが咲いています♪






10.jpg


南湖(なんこ)と掬月亭(きくげつてい)



掬月亭は、四方正面の数寄屋造りで、

回遊式大名庭園の中心的な建物です。



掬月の間から南湖を望む景観は見事で、

歴代藩主が大茶屋と呼び、

こよなく愛した建物です。



以前、夫と行った時は、

ここでお抹茶を頂きましたが、

今回は、時間がなくてスルーしました(涙)






11.jpg


楓岸(ふうがん)


新緑のモミジがとても綺麗でした。






12.jpg


秋の紅葉を想像しながら歩きました。






13.jpg


掬月亭(きくげつてい)






14.jpg


偃月橋(えんげつきょう)






15.jpg


飛来峰(ひらいほう)

湖の南にそびえる築山で、

絵葉書などでも使われるビュースポットです。



紫雲山を背景に、

掬月亭(きくげつてい)、手前に偃月橋(えんげつきょう)など

美しい景色が広がります。






16.jpg

芙蓉峰

湖の東側にある大きな築山



梅林橋の辺りから眺めると、

富士山の形に見える事から、

富士山の別名「芙蓉」の名が付いたそうです。






17.jpg


何処で撮ったのか、

ちょっと思い出せませんが、

これも、見事な枝ぶりです。






18.jpg


瞰鴨閣


群鴨池は鴨場であったことから、

ここは冬に集ってくる鴨の様子をうかがうための建物






19.jpg


群鴨池(ぐんおうち)


園内最大の池で、江戸時代には鴨猟に用いられていました。



ͤ



友人たちは、想像以上に素晴らしい名園に

感激ひとしきり。

私も、日本3名園には決して劣らない、

素晴らしい庭園だと思います(^^)v



この後、フェリーに乗って、小豆島へ行きました。



***** つづく *****


2013_05
04
(Sat)10:13

小豆島観光へ




栗林公園を見学後、

フェリーで小豆島に渡りました。

12:15発に乗ったので、

乗船客の殆どが船内でお弁当を食べていました。



「うっかりしていてお弁当を買うのを忘れてたね~」

船の所要時間は1時間。

小豆島に着くと1時を回っています。

船の売店でおうどんが売られていたので、

「ここは、讃岐だから、船のおうどんでも美味しいかもしれないね。」



きつねうどんを頼みました。

期待したさぬきうどんのシコシコ感はなかったけれど、

お腹が空いていたので、美味しくいただきました。



下船後、先ずは紅葉で有名な寒霞渓に行く事にしました。






1.jpg


ロープウェイに乗って行くつもりでしたが、

Mさんは高所恐怖症なので、乗りたくないというのです。

やむなく上まで車で行きました。



本当は、

ロープウェイの中から見る絶景が素晴らしいのですが…



昨日、福良学教室のイベントで、

町の史跡めぐりをしたのですが、

その時、カメラのSDカードがいっぱいになっていたので、

画像を削除していましたら、

誤って、寒霞渓の画像も削除してしまいました(涙)






2.jpg



これは、秋の寒霞渓です。

寒霞渓ロープウェイのHPから拝借しました







ホテルに到着後、

夕食まで時間があったので、

少し観光する事にしました。






3.jpg


エンジェルロード(天使の散歩道)


1日に2回、数時間だけ現れる

ハッピーロード

潮が引くと、島まで歩いて渡れるのです。








小豆島温泉 リゾートホテルオリビアン小豆島



曇り空で夕日は見られなかったけれど、

お部屋からの眺めが良くて、

ビュッフェスタイルの夕食と朝食も美味しかったです。

温泉の大浴場も良かったですよ(^^)v



翌日の観光です^^


4.jpg


24の瞳 岬の分教場


24の瞳の舞台となったところ。

1971年まで苗羽小学校の分校として使われていたそうです。






5.jpg


教室です。

机も椅子も窓枠も、全部木製。

私たちには、懐かしい~~~☆彡






6.jpg


後の壁には、こんな額が…







この後、醤の郷を散策しようと思っていたのですが、

生憎、雨が降り出してきました。






8.jpg



やむなく、屋内で楽しめるマルキン醤油記念館に入りました。






9.jpg


昔の醤油作りのミニチュア模型





7.jpg
クリック!<拡大画像>


1年から2年という長い時間をかけて熟成された諸味から

醤油をしぼり出す道具。



てこの原理を利用したもので、左下にある木枠の中に、

袋に詰めた諸味を積み重ねます。


そして積み重ねた袋の上に落とし蓋をして

斜めに走る太い木の棒との間に枕木(まくらぎ)をかませます。



最初はそれだけで醤油がにじみ出てきますが、

徐々に棒の先へおもり石を吊り下げていくことで

力を加え、諸味が板のようになるまでしぼり切ります。






10.jpg


トリックアートのマルキンギョ

床に平面に描かれていますが、

カメラに収まると立体に見えるでしょう?


醤油記念館のアイドルです♪





オリーブ公園

2000本のオリーブの木とハーブが植えられている

海を見下ろす丘にあります。



ゆっくりと歩きたかったのですが、

やはり、風がきつくて傘がさせないので断念(涙)






11.jpg


ふれあい広場の写真だけ撮りました。



そして、オリーブ記念館内のレストランで、

地中海料理を楽しむつもりだったのですが、

残念ながら、この日(水曜日)が定休日。



( ̄Д ̄;) ガーン







急きょ、持っていたるるぶ

近くにあるレストランを探しました。



お店の近くまで行った時、

るるぶ内のお店の説明をよく見ると、

完全予約制と書かれていたんです(滝汗)



慌てて電話で尋ねてみましたら、

なんとかOKとの事でした。






15.jpg


Ristorante FURYU





ランチ(1800円)をオーダーしました。


12.jpg

前菜の盛り合わせ


ここも、先日行った淡路のリラックス同様、

材料すべてが、地元のものを利用されているそうです。



この後、美味しい自家製のパンと、

メインのパスタが出てきたのですが、

写真がないのです(滝汗)

ちゃんと写した筈だったのだけど…(^^ゞ






13.jpg

季節のデザート


小豆島産女峰を使ったイチゴのセミフレッド






14.jpg


コーヒーOR紅茶


思いがけず、素敵なレストランと出会い、

美味しいイタリアンを頂く事が出来ました。






16.jpg


藤の花が、とても綺麗に咲いていて、

私たちを優しく迎えてくれているかのようでした。






食事が終わっても結構風雨が強かったので、

もう、観光は断念!

Sさんは、東京まで帰らなければならないので、

帰路につくことにしました。







17.jpg


又フェリーに乗って高松港へ。

そして、高松駅で彼女たちとお別れしました。



ͤ