2015_01
29
(Thu)13:15

2つのビンゴゲームと蟹ツアー




久しぶりの更新です。

すっかりご無沙汰してしまいました。

バラの手入れの方は、着々と進行していて、

やっと剪定と寒肥入れが終わり、

これから石灰硫黄合剤を塗り始めます。

5月の開花を夢見て頑張っています~~~☆彡







今月の25日(日)、毎年恒例の自治会の新年会があり、

お弁当を頂いた後は、これも恒例のビンゴゲームです。

人数分の鉢花が用意されていて、当たり外れなし。

みんな同じお値段の鉢花だそうです。

あがった順に好きな鉢が頂けます。








夫は、カランコエで私はシンビジュームを頂きました。

カランコエには クイーン・ローズ というタグが付いていて

今はまだ蕾ですが、バラ咲きのようです♪



  



昨年まで四国遍路でお世話になっていたツアー会社が、

お得意様への感謝をこめて、

毎年この時期に、牡蠣ツアーと蟹ツアーを催行しています。

お遍路でご一緒だった人たちも、

何度もこのツアーに参加されているようなので、

日帰りで、ちょっとハードなんだけど参加してみました。

何時もは、一泊泊まりで蟹を楽しみに行っていたのですが・・・







今回のツアーは、観光はいっさいなし。

途中、お買い物を楽しみながらのバスツアーです。

淡路島の人たちは、お買い物が大~い好きなんです(苦笑)



先ずは、和田山インターを降りて直ぐの所にある 海鮮せんべい但馬 へ。

ここは、淡路島の たこせんべいの里 と、とてもよく似ていて変わり映えがしないのですが、

隣接されている旬菜市場に大好きな 岩津ねぎ が売られていたので大喜び♪

昨夜、牛肉、糸コンニャクと一緒に、

すき焼き風の味付けで頂いたのですが、

柔らかくて甘く、とても美味しかったです♪







にしたにや海華

・・・ 兵庫県美方郡香美町 香住区 ・・・








2人分がセッティングされています。

足元が掘りごたつ式なのが嬉しい~~~☆彡








セロリに蟹みそがかかっています。








イカと合えているものは、麹と何かしら・・・

とても美味しい~~~☆彡







甘海老、イカ、カンパチのお刺身








お刺身で頂いた後は、お鍋に入れます。

蟹のお刺身は、甘くてとても美味(^^)v








茹で蟹です^^








焼き蟹ですが、写真を撮る前に、少し頂いちゃいました(^^ゞ








蟹味噌を甲羅のまま焼くと、香ばしいですよ^^








蟹すきの写真を撮るのを忘れていました。

蟹はみんな、地元産を証明するタグ付き。、

淡路島は、海産物の宝庫なんですが、

ワタリガニ以外の蟹は捕れません。

みんな、無言でパクつきました(苦笑)

お腹はいっぱいだけど、雑炊は別腹。

少しだけ作っていただきました。








お漬物と一緒に・・・








デザートは、シャーベットにパイナップルのトッピング







お腹がいっぱいになり、帰路に着きましたが、

今度は、香住にある にしとも かに市場へ・・・

タグ付きの蟹が沢山売られていましたが、

私たちは、「もう当分の間蟹は要らない」と思っていたのでパス!

当然の事ながら、殆どの人が

発泡スチロールの箱を持ってバスに乗り込んでいましたが(苦笑)







おかきの播磨屋へ行く予定だったのですが、

予定より時間が早かったので、隣の 豊岡のかばんの館 へ。

ツアーで豊岡を通るときに、よく立ち寄る所です。

夫のウエストポーチとクラッチバッグを購入。



となりの播磨屋本店へ行って、

トールの教室の人たちから頼まれていた商品を購入。

私も、ここのは大好きなので、何点か買いました^^







みんなの買い物で、トランクがいっぱいになり、

「もう、これ以上は乗せきれません」

というガイドさんの言葉を聞きながら、

今度は、正真正銘の帰路に着きました。








ビンゴゲームの始まりです。








ビンゴゲームのDVDなんてあるんですねぇ。

バスに付いているTV画面で出来るんです。

商品は、ガイドさんが先ほど立ち寄ったかばんの館で頂いてきたもの。

人数分GETしてきてくださったそうです。



最初にあがった人たちは、

鞄などの大物をGETされていましたが、

私達は、ふたりとも遅かったので、







私は、ベルト。 ジーンズに合いそうです♪








夫は、最後の方だったのでエコバッグ。

エコバッグは沢山持っているので、

これから使うかどうかは分からないけれど、

この日に買ったのもを入れるのには重宝しました。








今回、新しいバスをおろした記念に、

ツアー会社から記念品が出ました。

大丸の包装紙に包まれています。

何かしら???








洗剤セットでした^^








夕食は但馬牛弁当が支給されました。

お味の方は?  マアマアかな?

多分、あまりお腹が減ってなかったからでしょうね。








美味しいカニ料理を堪能できたし、

お買い物もいっぱい楽しみました。

それにビンゴゲームでの商品と会社からのプレゼント。

心がホクホクの旅行でしたけれど、

やはり香住は日帰りで行くのには遠すぎます。

疲れが取れなくて、昨日の太極拳はお休みしました(^^ゞ





2015_01
06
(Tue)14:37

心癒されるイルミネーション2014~2015




お正月休みも終わり、孫たちも帰ってしまい、

昨日から又夫と二人だけの静かな生活に戻りました。

久しぶりに暖かな一日だったので、

昼間は、バラの剪定に熱中、

夜は、地元の イルミ を見に行ってきました。


イルミネーションロード2014~2015

***** 冬を彩る癒しの光 *****








パイオニア淡路工場では、

地域の人たちの楽しみの一つとなればとの思いで









2012年から冬季限定「イルミネーション・ロード」を開催しているのです。








我が家からは、6~700mの所にあるので、








カメラ持参で歩いていきました。








ここは、最近では年末年始の風物詩になっていて、








地元の人たちの楽しみの一つになっています。








「わざわざ島外まで見に行かなくても、ここで充分だよね♪」








みんな、そう言いながら楽しんでいるんですよ^^









私も歩きながら、この素晴らしいイルミを








少しずつカメラに収めていきました。








1月15日まで楽しむ事が出来ます♪








パイオニアのHP に載っていた youtube です。

こちらで、全体像がご覧になれますよ^^







最近体力の衰えに、したいことを邪魔される日々が続いています。

みなさんの所へのご訪問も滞りがちになってしまって

申し訳なく思っています。

ブログの更新もポツリポツリになると思いますが、

どうか見捨てないで、

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





2015_01
01
(Thu)11:09

本年もどうぞよろしく~~~☆彡




明けましておめでとございます♪






2015年が、みな様にとって幸多き年になりますように・・・








今年も獅子舞がやってきました♪








恒例の記念撮影です♪



何時も元気印の私でしたが、

年齢を重ねるにつれ、段々体力が衰えてきたようです。

ブログの方も、時間を取るのが難しくなってきて、

サボリがちになってきていますが、

これからも、お付き合いの方、

よろしくお願いいたしますm(__)m








東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます