2010_02
04
(Thu)11:35

庭木の剪定終了!


妖精.gif植木の剪定


一昨日と昨日、植木屋さんが庭木の剪定に入っていました。

我が家は築80年

当然、殆どの庭木も80歳以上

屋根より高くなったものもあります。

木つくりー1.jpg

ヒノキが2本天にそびえています


木つくりー2.jpg

松の木は3本あったのですが

2本は松くい虫で枯れてしまい

これ1本になりました。

我が家のシンブルツリーです♪


front.jpg


すっきりとしました(*^^)v


side.jpg

↑手前の庭と裏庭で花々を

トレリスの左手で家庭菜園を楽しんでいます^^



梅.jpg

↑ピンクの方の梅が開花しているのを発見!

白い方は、まだ蕾が固いのでもう少し待ちましょう♪


???.jpg

↑この花は何て言う名前だったかしら???


********************


今週は、お稽古の多い週になりました。

火曜日:ダンスの個人レッスン

水曜日:午後、金継ぎ ・ 夜、太極拳

今日は:プリザーブドフラワー

金曜日:午後、油絵 ・ 夜、ダンスのグループレッスン

土曜日:SMF

そして、日曜日から旅行にでかけます♪





コメント

Mrs. Lindaさん  

>築80年! 歴史的な家ですね。大切にしてください。あと100年は持たせたいですね!

父が中学生の時に祖父が建てた家で、私もここで育ちました。
父がきちっとメンテナンスをしてくれていたので、今でも快適に過ごせます。


>神戸の郊外に日本で一番古い民家『箱木千年家』があります。何年か前に行ってみましたが、1.200年もたっているそうです。『箱木千年家』で検索すると出てきますよ。
-----
早速検索してみました。
兵庫県民なのに知りませんでした(^^ゞ
昔のまま保存されているのですね。

我が家の内部はリフォームされていて
システムキッチンにバリアフリー。

でも、建具は昔のままなので素敵ですよ(*^^)v

2010/02/05 (Fri) 22:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

築80年! 歴史的な家ですね。大切にしてください。あと100年は持たせたいですね!

神戸の郊外に日本で一番古い民家『箱木千年家』があります。何年か前に行ってみましたが、1.200年もたっているそうです。『箱木千年家』で検索すると出てきますよ。

2010/02/05 (Fri) 14:20 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

わ!!お屋敷だぁ~~~
そして優雅な生活ですねぇ~~
ご主人はさぞ、えらい方だったのでは!!
うらやましい限りです。
自由業の我が家は、この不況のあおりを真っ向に受け
今や風前の灯火です。
どこかにいい仕事はなかろうか~~~

2010/02/04 (Thu) 23:49 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

こんばんは
庭師さんの大きさに比べて木がおおきいのにびっくりです。立派な木ですね。
毎日習い事と旅行・・・うらやましいお暮らしです。

2010/02/04 (Thu) 23:39 | dreamrose | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>お庭の木も立派に剪定されて
>とてもスッキリですね^^

気になっていて植木がサッパリしたので、ホッとしています。

>リラさん、たくさんお稽古を受けていらっしゃるのですね。。
>見習わなくてはいけませんわ。

実は、ちょっと多過ぎるのでは???と我ながら呆れているのですよ。
何しろ気が多過ぎるのです。


>今週末からご旅行なんですね。
>楽しいお話を伺うのを楽しみにしています(*^_^*)
-----
は~い、カメラを忘れないようにしますので、待ってて下さいね^^

2010/02/04 (Thu) 19:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

蘭☆彡さん  


>家なんて植木屋さん来てもらわないし放置しっぱなしです。
>たま~に父がやってますけど、それも何年かに一度。
>もぅ危ないのでやめて欲しいですね。

淡路島にUターンして来る前は、西宮に住んでいたのだけど
その時は、やはり夫が剪定をしていましたよ。

今の家は、木が大き過ぎて素人には無理なんです。
物入りだけど仕方がないので諦めています。

2010/02/04 (Thu) 19:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>まあ豪邸ですこと(@_@;)
>この大きなおうちに二人で住んでるんですね。

昔は、ここに祖母、両親、私たち4人姉妹の7人が住んでいたんですよ。

7人では、ちょっと狭かったわよ。
勿論、子供部屋なんか無かったしね。

2010/02/04 (Thu) 19:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>綺麗になりましたね~
>豪邸に映えます・・・・

本当は、お正月前に綺麗にしたいのだけど
植木屋さんの都合で、毎年今頃なんです。

ずっと鬱陶しかったのがサッパリしてホッとしています。

>習い事のスケジュールすごい!

多過ぎて笑ってしまうでしょう?
我ながら呆れています(^^ゞ


>ご旅行、お気をつけて♪
-----
は~い、ありがとうございます♪
国内旅行です。

2010/02/04 (Thu) 19:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>習い事が凄すぎる~!
>リラさんは本当にパワフルですね。
>ここに書いてない習い事もまだあるんですか?
>静と動があってバランスとってるんですね(^▽^) 
-----
後、絵手紙を習っています。

ちょっと多過ぎるよね~
自分でもそう思うのだけど、なにしろ気が多過ぎて…
それに、年齢の事を考えると、何時まで出来るか分からないのです。

本音は、「出来る時に出来ることを…」なんです。

2010/02/04 (Thu) 19:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>それもまた、うらやましいです。

>よだれをびっちょり残して帰ります(*^。^*)
-----
ちょっと遊び過ぎかしら?って思う事もありますが
最近になってやっと自由時間が増えたのです。

それに、「あら70」ともなると、何時まで好きな事が出来るか分からないでしょう?
(↑言い訳???)

2010/02/04 (Thu) 19:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

まあ豪邸ですこと(@_@;)
この大きなおうちに二人で住んでるんですね。

リラさんは相変わらずたくさんの習い事で多忙な
日々を送って充実してますね。

合間を縫ってブログも更新させて
ほんとパワフルです!

そして、またまた旅行の予定があるとは…
凄い元気すぎ~
今度はどちらへ出かけるのかしら?

2010/02/04 (Thu) 16:22 | himari316 | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

綺麗になりましたね~
豪邸に映えます・・・・

習い事のスケジュールすごい!

ご旅行、お気をつけて♪



2010/02/04 (Thu) 15:10 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

こんにちは^^

まぁ。。立派なお家ですね。
お庭の木も立派に剪定されて
とてもスッキリですね^^

リラさん、たくさんお稽古を受けていらっしゃるのですね。。
見習わなくてはいけませんわ。

今週末からご旅行なんですね。
楽しいお話を伺うのを楽しみにしています(*^_^*)

2010/02/04 (Thu) 13:44 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

こんにちは♪

リラさんこんなに沢山の習い事されてるんですね~?
凄いし羨ましいです!

そしてお家が豪邸です!!
こんなに奇麗にしてもらえる植木さん達も喜んでるでしょうね^^
家なんて植木屋さん来てもらわないし放置しっぱなしです。
たま~に父がやってますけど、それも何年かに一度。
もぅ危ないのでやめて欲しいですね。

週末はご旅行なのですね♪
又アップを楽しみにしてます(*^_^*)

2010/02/04 (Thu) 13:14 | 蘭☆彡 | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

習い事が凄すぎる~!
リラさんは本当にパワフルですね。
ここに書いてない習い事もまだあるんですか?
静と動があってバランスとってるんですね(^▽^) 

2010/02/04 (Thu) 12:19 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:庭木の剪定終了!(02/04)  

さすが庭師の来る家
豪邸ですね~

老舗旅館のようです。

お忙しい週の終りにご旅行ですか・・・
それもまた、うらやましいです。

よだれをびっちょり残して帰ります(*^。^*)

2010/02/04 (Thu) 12:19 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック