2015_07
28
(Tue)14:40

マリメッコの生地で作ったバッグふたつ




家の傍の国道の方から刈払機の音がしています。

歩道脇に生えた雑草の処理をして下さっているのですが、

この暑い最中にと頭が下がります。



先週の金曜日から長女がやって来て、

日曜日の夕方に帰っていきました。

4月に帰ってきて以来、久しぶりの里帰り。


ふたりで出かけたところは、

ユニクロ しまむら 、それに ダイソー

それから、

トールの先生が主催者のひとりになっている

あわじクラフトミーツ(フリーマッケット) へも。

毎日、ささやかなお買い物を楽しみました♪







そして昨日は、終日ミシン踏み。

フィンランドのマリメッコで買ってきた布 でカバンを作りました。








トートバッグ

幅:52cm 高さ:32cm 奥行:20cm








反対側にはオープンポケット








ポケットには、布の端に印刷されていた マリメッコの文字 を貼りつけてみました。








口のところは、オープンにしようかとも思ったのですが、

50cmのファスナーを付けてみました。


ホントは両開きファスナーが欲しかったのだけど、

残念ながらお店にはなかったので。








内側の片方にはオープンポケット

反対側にはファスナー付きポケットが付いています。


これは試作品で、後二つトートバッグを作る予定。

娘二人と私用です(*^_^*)

娘たちには北欧のおみやげで、

私には、北欧旅行の記念のつもりです。








残り切れで サブバッグ を二つ作りました。

縦:33cm 横:24cm

これで買ってきた生地を全部使ってしまい、

1cmも残りませんでした。

ホントは、サブバッグも三つ作りたかったのですが・・・







スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> 二度目のコメントです^^
> こちらへのコメントもありがとうございます。
>
> ティッシュボックスのトールペイントはピッコトクラブからデザインキットを購入して
> 時々講習を受けている先生に手ほどきして頂いて描いたものなんですよ
> Rillaさんも描いてたなんて、びっくりです~
> ブログアップしてますか?
> 後で見てみたいです^^

二度もコメをありがとうございます。
あのティッシュボックスは、ピコットクラブできっとを購入されて描かれたのですね。
私の分、勿論ブログにUPしていますが、
初期の頃なので、見られたら恥ずかしいわ(滝汗)



2015/07/31 (Fri) 19:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> カラフルで素敵なトートバッグが出来上がりましたね。
> 娘さんたちとお揃いで喜ばれたことでしょう。
> ほんと、素敵だわ。(*^_^*)

お盆休みに次女一家が帰ってくるので、
その時、長女の分と合わせた渡すつもりです。
喜んでもらえたら嬉しいのだけど・・・

>
> ミシン、壊れてから使ってないので捨てました。
> 母は裁縫が得意なんですが私はどうも苦手・・・
> 保育園で使用する子どもの袋などは手作りしてましたが・・・

お母様や私の時代は、裁縫が必要だったのよね。
既製品は、粗悪品か、プレタポルテのような高級品しかなかったので、
殆どの人たちは、近所の仕立て屋さんに頼んでいました。
自分で作れるのは、嬉しい事でした。

でも、保育園で使う分は作られたんですね。
私は、次女に頼まれて孫のも作りましたよ^^

2015/07/31 (Fri) 18:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんにちは~
>
> 素敵なマリメッコの布でバッグを作られたんですね~
> ファスナーもついて本格的なバッグですね。
> とてもお上手ですね。

ブログに載せたのは試作品だったので、
アチコチ気になる箇所があるのですが、
後で作ったふたつは、自分でも満足のいく出来でした(^^)v

歓声の喜びは、何物にも代えがたいです(*^_^*)
又何か作りたくなりました。


2015/07/31 (Fri) 18:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

二度目のコメントです^^
こちらへのコメントもありがとうございます。

ティッシュボックスのトールペイントはピッコトクラブからデザインキットを購入して
時々講習を受けている先生に手ほどきして頂いて描いたものなんですよ
Rillaさんも描いてたなんて、びっくりです~
ブログアップしてますか?
後で見てみたいです^^

2015/07/30 (Thu) 09:23 | 青い月2 | 編集 | 返信

おはようございます。

カラフルで素敵なトートバッグが出来上がりましたね。
娘さんたちとお揃いで喜ばれたことでしょう。
ほんと、素敵だわ。(*^_^*)

ミシン、壊れてから使ってないので捨てました。
母は裁縫が得意なんですが私はどうも苦手・・・
保育園で使用する子どもの袋などは手作りしてましたが・・・

2015/07/30 (Thu) 08:16 | himari316 | 編集 | 返信

こんにちは~

素敵なマリメッコの布でバッグを作られたんですね~
ファスナーもついて本格的なバッグですね。
とてもお上手ですね。

2015/07/29 (Wed) 17:35 | dreamrose | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> うわ~~~~
> 素晴らしい!!!
> お裁縫が苦手な私にとったら、もうこれはプロです。
> 売ります!!
> 中のファスナーなんか、もうビックリですよぉ
> かわいい!

ね、結構凝ったつくりでしょう?

久しぶりに楽しんで作りましたが、
腕が落ちたのを実感もしました(苦笑)

今日も終日、後二個のバック作りをしていました。
もう少しで出来上がります(*^_^*)


2015/07/29 (Wed) 16:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 私も洋裁大好きで、洋裁の専門学校へも行き
> 家庭科の免状も持っています。

あらっ!えてがみっ子さんもそうだったのね。
ドレメ?それとも文化服装学院かしら?

私は、ドレメ出身の叔母に憧れてドレメに行きましたが・・・
(叔母は東京だったけど、私は大阪の)

家庭科の免状は、使う機会がないまま今になりました(苦笑)

> 最近は、あまりできませんが
> 時々ミシンをかけると
> 楽しくて・・・
> 手作りっていいですね。

私も久しぶりにミシンをかけたのだけど、
腕が落ちたな~って悲しくなりました。
昔はミシンかけが大得意だったのだけど・・・


2015/07/29 (Wed) 16:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> リラさん、こんにちは。
> 暖かいメッセージや絵手紙、有難う御座いました。
> お陰様で本日退院いたしました(*^_^*)


予定通りに退院できてホッとしています。
でも、これから治療が始まるのですね。
苦しい思いもされるかもしれませんが、
みんな応援していますよ^^


>
> 入院中のコメントで仰っていたバッグ出来上がったのですね。
> とても素敵ですね。

今日も終日バッグ作りをしていました。
今度は、二つ同時進行で作っているので、
あと一息です^^

2015/07/29 (Wed) 16:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

うわ~~~~
素晴らしい!!!
お裁縫が苦手な私にとったら、もうこれはプロです。
売ります!!
中のファスナーなんか、もうビックリですよぉ
かわいい!

2015/07/29 (Wed) 00:50 | odetto | 編集 | 返信

素敵ですね

私も洋裁大好きで、洋裁の専門学校へも行き
家庭科の免状も持っています。
最近は、あまりできませんが
時々ミシンをかけると
楽しくて・・・
手作りっていいですね。

2015/07/28 (Tue) 18:37 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

リラさん、こんにちは。
暖かいメッセージや絵手紙、有難う御座いました。
お陰様で本日退院いたしました(*^_^*)

入院中のコメントで仰っていたバッグ出来上がったのですね。
とても素敵ですね。

2015/07/28 (Tue) 17:39 | ROUGE | 編集 | 返信

ステキ!

娘さんとのお出かけ
ユニクロ、しまむら、ダイソーなんて笑っちゃいました
先日私も娘と一緒に同じ所に行ったんですもの^^

マリメッコの生地のトートバッグ
Rillaさんて本当に器用なんですね、びっくり!
娘さんとお揃いで使えるなんて嬉しいですね^^

2015/07/28 (Tue) 15:05 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック