2015_08
02
(Sun)16:10

手製のティッシュ入れ




連日の猛暑続きで、外出は出来るだけしないことにしています。

お庭の手入れも、朝5時から7時までの2時間だけ。

夕方に萎れてお水を欲しがっていても無視。

我が家の植物たちは、それで我慢してもらっています(苦笑)







エアコンの効いた部屋では、先日のトートバッグ以来

手仕事に嵌っています。








ダイソーのペットボトルの袋にデコナップ

先日の北欧旅行で買ってきたペーパーナプキンを使いました。







このティッシュの袋は、以前友人から頂いたものなんですが、

ローンの素敵な生地で作られています。

同じようなのが作れないかしら・・・








 クリック! 拡大画像 


試行錯誤の結果、こういう風に生地が折られているのが分かりました。








上の画像の谷折り、山折りの通りに畳んでいき、

両サイドをミシン掛けするだけで、

ひっくり返すと出来上がります(^^)v








夫の実家の納戸にあった昔の子供用の着物を解いて使用。

多分義妹たちの誰かが着ていたのだと思います。








シルクなので、ちょっと扱いにくかったのですが、








何とか仕上がりました(^^)v








同じ生地で二個ずつ作りましたが、

普通のティッシュ袋の何倍もの生地がいるので、

沢山の生地があるときに作ると便利かと思います。


リバティーやウィリアム・モリスの生地なんかだと、

ちょっと勿体ないかもね。



私が頂いたティッシュ袋は、とても素敵な生地を使っているので、

改めて頂いた友人に感謝です(*^_^*)







スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> 手作りティシュ入れ、お洒落ですね。(#^.^#)
> 古着を使用して作るとまた新鮮さが戻りますね。
>
> 不器用な私でも作ってみたくなります。
> こういう教室あるといいのにな・・・

このティッシュカバーは、生地の畳み方さえ分かれば、
簡単に作ることが出来ますよ。
一度挑戦されえみては???


2015/08/04 (Tue) 18:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お洒落だわ

手作りティシュ入れ、お洒落ですね。(#^.^#)
古着を使用して作るとまた新鮮さが戻りますね。

不器用な私でも作ってみたくなります。
こういう教室あるといいのにな・・・

2015/08/04 (Tue) 08:49 | himari316 | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> 毎日暑いですねえ。
> ずっと雨が降ってないので水遣りが大変です。
> 会社から帰ると全部萎れてますもの。

ホントに毎日暑いですね~
こちらも梅雨明け以来雨が降っていないです。


>
> Rilaさんは本当に器用ですねえ^^
> 今度はティッシュ入れですか?
> 素敵に仕上がりましたね^^

このティッシュ入れは、簡単に作れるのだけど、
折る時に、ちょっと神経を使います。
寸法通りに折らないと、不具合が出てくるんです。

私がブログに載せたのは、初めて作ったものなので、
マチ針で留めただけでミシンをかけたのですが、
それが失敗の元。
今日、アイロンをかけながら折ったら、
もっときれいに出来上がりました(^^)v

>
> ところで無地のトートバッグにペーパーナプキンでデコパする時って
> 石けんにした要領と同じでいいのでしょうか?

はい、石鹸と同じ要領です。
布にも貼り付けられるので、カバンやTシャツ、クツなどにもデコパして
楽しんでくださいね^^

2015/08/03 (Mon) 18:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わ~~~
> 古典柄ですね~~
> かえって、新しい感じですね。この暑いのにあっぱれ~~~

有り合わせの布で、と思ったら、
着物地しかなかったんです。
でも、小物なので、こういう可愛いのもありかな?と思って・・・

暑いからこそ、エアコンの部屋で時間潰しをしているんです(^^ゞ

2015/08/03 (Mon) 17:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> 暑いからね~ 昼間は危ないよね
> うちもスパルタでやってます
> 水やりも1回しかできないから
> どうかそれで生き残っておくれ~って祈ってるよ

昔、園芸の先生に言われた事があるのよ。
草花は、甘やかすよりもスパルタの方がいいって・・・
以来、我が家もスパルタです^^
それでダメだったら、我が家の家風に合わなかったんだと思って諦めています(苦笑)


>
> リラさんは何をしても器用にされますね♪
> お着物の柄も可愛いわ♪
> デコパもしたいなって思いつつ
> まだできないままです( 。-_-。)シュン
> 海外でペーパー買い集めるって楽しみができたね♪

今回の旅行で、4種類のペーパーを買ってきました。
先日、ティッシュボックスにも貼りつけたのだけど、
それは、ちょっと失敗しました(^^ゞ

2015/08/03 (Mon) 17:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 私もそのティッシュ入れ
> 子供たちのバザーに出すのに
> 幼稚園の役員さんに教えました。
> 縫うのは簡単ですが
> 細かなところをきちんとしなければ綺麗に仕上がりません。
> 器用な人、そうでない人、
> おしゃべりしながら作ったこと思い出しました。
> 今でもお気に入りの布地で作ったのは置いてあります。
> 洋服型のも作りました。

えてがみっ子さんも、昔作られた事があるのですね。
私は、このティッシュカバーは、随分前に頂いて興味があったのですが、
今まで、そのままになっていました。

今回、暑くて外に出たくなかったので、
エアコンのお部屋で挑戦してみたのです。

今回ブログに載せた6点ですが、
最初の試作品は手縫いだったので綺麗に出来たのですけれど、
後の5点は、マチ針を打ってミシンを走らせたら、
やはり、気になる所が色々と出てきました。
絹の生地だったので、布が柔らかすぎたのも原因ですが・・・

今日は、折るときにアイロンを使ったら上手くできましたよ(^^)v

2015/08/03 (Mon) 17:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

毎日暑いですねえ。
ずっと雨が降ってないので水遣りが大変です。
会社から帰ると全部萎れてますもの。

Rilaさんは本当に器用ですねえ^^
今度はティッシュ入れですか?
素敵に仕上がりましたね^^

ところで無地のトートバッグにペーパーナプキンでデコパする時って
石けんにした要領と同じでいいのでしょうか?

2015/08/03 (Mon) 13:32 | 青い月2 | 編集 | 返信

わ~~~
古典柄ですね~~
かえって、新しい感じですね。この暑いのにあっぱれ~~~

2015/08/02 (Sun) 23:30 | odetto | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
暑いからね~ 昼間は危ないよね
うちもスパルタでやってます
水やりも1回しかできないから
どうかそれで生き残っておくれ~って祈ってるよ

リラさんは何をしても器用にされますね♪
お着物の柄も可愛いわ♪
デコパもしたいなって思いつつ
まだできないままです( 。-_-。)シュン
海外でペーパー買い集めるって楽しみができたね♪

2015/08/02 (Sun) 22:45 | めい | 編集 | 返信

そうそう

私もそのティッシュ入れ
子供たちのバザーに出すのに
幼稚園の役員さんに教えました。
縫うのは簡単ですが
細かなところをきちんとしなければ綺麗に仕上がりません。
器用な人、そうでない人、
おしゃべりしながら作ったこと思い出しました。
今でもお気に入りの布地で作ったのは置いてあります。
洋服型のも作りました。


2015/08/02 (Sun) 22:11 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック