2015_08
04
(Tue)17:20

今回は、がま口作りに挑戦!




連日の猛暑日。

今日も、エアコンの部屋での手づくりです。








夫の使わなくなったネクタイをリフォームして

ポシェットを作ってみました。

がま口の幅は12cm








裏地は、先日ティッシュカバーに使ったのと同じ生地で、

ちょっと派手目に・・・








これは、口幅が7cm

やはり、先日のティッシュカバーに使った生地の残りを使いました。








反対側はこんな感じ。

ポコッと丸い形にしたかったのですが、

やはり、出来上がりを想像しながら

自分で製図するのは難しいです。








こちらも、ティッシュカバーと同じ生地で。

口幅は、やはり7cm。

マチがちょっと広すぎたのが失敗!









反対側

暑くて買い物に行きたくなかったので、

がま口はネットで注文しましたが、

これが失敗のもと。

思っていたよりも小さいのが届きました。


少しでも容量を大きくしたくて、

長めの形にしたのですが・・・












ティッシュボックスにデコナップ

ペーパーナフキンは、2種類使ったのですが、

両方とも、先日の北欧旅行で買ってきたものです。



今回の3点は試作品。

気に入らない所がいろいろとあります。

前回のティッシュカバーやトードバッグは両方とも

後で、もう一度作った時は、もう少し上手くできたんです。

がま口も、もう一度作ったら、

もう少しはいいのが出来上がるかも知れません。







毎日のこの暑さでは、旅行に行きたい気にもならず、

毎日お部屋に閉じこもっています。

次は何を作ろうかしら・・・







スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> おはようございます。
> 昨日は立秋でしたね。
> 少しは暑さも和らいだように思えます。

やはり、東北なんですね。
こちらは、まだまだ猛暑続きですが。
雨も1ヶ月位一滴も降っていませんし・・・

>
> Rillaさん!
> 雑貨屋さんやれますよ~
> 色んな事に挑戦して全てを素敵に仕上げられて、尊敬しちゃいます。
> 今回のがま口も和柄でいいですねえ。

ガマ口は、全部で何個作ったかしら・・・
今日も2個作ったので、計8個かな?
でも、まだまだコツが掴めていません。
多分、使っている糊に起因するとは思うのですが・・・

>
> ティッシュボックスはトールペイントではなくデコパージュなんですね?
> こちらも可愛くてステキ!
> 白の下塗りをしてるんですか?

そうそう、白に近いアイボリーで下塗りしましたが、
使う図案によっては、そのまま貼り付けてもいいと思います。
結構騙されますよ。描いたの?って・・・

>
> 夕べ、思いたってスマホケースにデコパージュしてみました。
> カメラの穴の部分とか上手くいかなかったなぁ(>_<)
> ペーパーナプキンを大量に買ってしまったので、飽きたら又着せ替えしてみます(^_-)

トールのお教室でも、スマホケースにデコるのが流行っています。
その上に、ダイソーで売っているUVジェルを塗っています。
結構素敵なのが出来上がりますよ(^^)v

2015/08/11 (Tue) 19:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> がま口作ってみたいなあ。
> とてもすてきよ。

今日も2個作ったのだけど、未だコツがつかめなくて・・・
歳と共に不器用になった行くんだな~って実感しています(涙)

>
> バラのことだけど、今はやめといた方がいいわね。
> 涼しくなったらいかな。

やっぱりそうなんでしょうね。
でも、それまでに枯れてしまうかも・・・(涙)


2015/08/11 (Tue) 19:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます。
昨日は立秋でしたね。
少しは暑さも和らいだように思えます。

Rillaさん!
雑貨屋さんやれますよ~
色んな事に挑戦して全てを素敵に仕上げられて、尊敬しちゃいます。
今回のがま口も和柄でいいですねえ。

ティッシュボックスはトールペイントではなくデコパージュなんですね?
こちらも可愛くてステキ!
白の下塗りをしてるんですか?

夕べ、思いたってスマホケースにデコパージュしてみました。
カメラの穴の部分とか上手くいかなかったなぁ(>_<)
ペーパーナプキンを大量に買ってしまったので、飽きたら又着せ替えしてみます(^_-)

2015/08/10 (Mon) 09:21 | 青い月2 | 編集 | 返信

がま口作ってみたいなあ。
とてもすてきよ。

バラのことだけど、今はやめといた方がいいわね。
涼しくなったらいかな。

2015/08/09 (Sun) 21:06 | 青翠 | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> 夕方雷なったけど 全然降らなかったー ┐( ̄ヘ ̄)┌
> 月曜までは猛暑日が続きそうね



こちらも、全然雨が降らないです。
梅雨明け後、2~3日雨だったのだけど、
それ以降は、全然・・・(涙)

地植えの薔薇の水やりを疎かにしていたら、
3本ほど葉っぱが黄色くなったので、
慌てて毎朝散水するようになりました。

ホントに、適度な雨が欲しいですよね。


> ご主人さまもお元気ですか~?
> またリラさんのビールゼリーが食べたいな(*^-^*)

夫も、昨年のような元気はないようです。
何しろ今年は喜寿だもの。
仕方がないわよね~

ビールゼリー、又食べにいらしてくださいね(*^_^*)
待ってま~す♪

2015/08/08 (Sat) 14:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
夕方雷なったけど 全然降らなかったー ┐( ̄ヘ ̄)┌
月曜までは猛暑日が続きそうね
ご主人さまもお元気ですか~?
またリラさんのビールゼリーが食べたいな(*^-^*)

2015/08/07 (Fri) 20:56 | めい | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> これだけ暑いと外に出かける気にならないですよね。
> ちょっと買い物だけでも倒れそうになります。
> 素敵な作品が次々と出来上がっていて
> さすがリラさん器用だわ~って拝見。
> きっと次にはもっと素敵なのを作られるのでしょうね^^


毎日毎日、ホントに暑いわね~
昨年までと違って、今年の7月、8月は、全然旅行に行っていません。
お稽古以外は、殆ど家の中・・・
お陰で、お財布からあまりお足が出て行かないのが、ちょっと嬉しいかな???

わたしって何事にも、エンジンがかかるのは遅いのだけど、
一旦エンジンがかかると、今度は止めるのに時間がかかるの。
という事で、今は時間があると針と糸を持っています(苦笑)

> 私は自宅でお菓子つくり
> なるべく抵糖質で栄養があるようにって思って^^;
> ご主人さまも脂の制限がおありなのですね。
> 私もまだたくさんは食べられません。
> 先日、焼肉を食べに行くと・・帰ってきてから
> 朝までお腹が痛くて困りました^^;

まぁ!後でお腹が痛くなったの?
それは大変だったわね。

夫は、油ものを食べても、直接には自分で分からないんです。
自覚症状もないの。
それで、元来天ブラが大好きなので、我慢をするのが大変みたいよ。
逆流性食道炎って、一つ間違えたら命取りになるそうなので・・・


>
> こちら雨も降らないのですよ。
> 大阪は大雨ってテレビででていましたが
> リラさんのところはどうかしら・・
> 近年の夏は怖いねって母とも話しておりましたよ。

こちらも、全然雨が降っていません。
毎朝水やりをしながら、
一度夕立が欲しいな~って思っています。
でも、この間の台風の時は、前の小川が又氾濫したので、
程々の雨が欲しいです。


>
> お孫さん、夏に淡路に来られるのかしら^^
>
> どうぞご自愛くださいね。

は~い、お盆に帰ってきます♪
5月の連休以来です。
上の孫が中学生になり、クラブ活動があるので、
なかなか来るように針りません(涙)

ロゼさんも、お身体にお気をつけてね。


2015/08/06 (Thu) 20:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

暑い日が続きますね

こんにちは。

これだけ暑いと外に出かける気にならないですよね。
ちょっと買い物だけでも倒れそうになります。
素敵な作品が次々と出来上がっていて
さすがリラさん器用だわ~って拝見。
きっと次にはもっと素敵なのを作られるのでしょうね^^
私は自宅でお菓子つくり
なるべく抵糖質で栄養があるようにって思って^^;
ご主人さまも脂の制限がおありなのですね。
私もまだたくさんは食べられません。
先日、焼肉を食べに行くと・・帰ってきてから
朝までお腹が痛くて困りました^^;

こちら雨も降らないのですよ。
大阪は大雨ってテレビででていましたが
リラさんのところはどうかしら・・
近年の夏は怖いねって母とも話しておりましたよ。

お孫さん、夏に淡路に来られるのかしら^^

どうぞご自愛くださいね。

2015/08/06 (Thu) 17:42 | ロゼff | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> わーお洒落なガマ口が出来ましたね。
> もうリサイクルを利用した雑貨屋さんでも開けそうですね。
> 手先が器用で羨ましいわ。

昔は、手先が器用なのが自慢だったのだけど、
最近は、随分衰えてきて、
「こんな筈ではなかった!」って、イライラしながら、
でも、こういう事をするのは大好きなので、
楽しんでやっています(苦笑)

多分、昔の私が見たら落第点を付けられる事は間違いなしです。

2015/08/06 (Thu) 17:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 何をされても手早い
> 見ていても気持ちいいくらい
> 思い出の品が 生まれ変わって・・・

あの生地は、みんな義妹たちの着物だったので、
今度会った時に、このティッシュ入れとがま口をプレゼントしようと思っています。


>
> がま口って
> 使い勝手が良くて
> いいですね。

がま口も、最初に作る時は、ちょっと戸惑いましたが、
コツがわかると、結構簡単に作れて楽しいですよ。


2015/08/06 (Thu) 17:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 素敵な作品がいっぱい出来ましたね(*^_^*)
> 暑いのでお部屋の中で出来るものはいいですね。

今、手ずくりに嵌っていて、
時間があると、何か小物を作っています。

>
> ティッシュBOX重宝してますよ~♪
> ウチのインテリアにも合うので
> 見る人は買ったものだと信じてますよ(笑)

使って頂いて私も嬉しいです♪
ありがとうございます。

>
> そうそうローズ水、今回のは普通にスーパーで売ってる安いものです~
> スポーツドリンク代わりに飲めるのでいいですよ(^_-)-☆

という事は、私が頂いたのは、
簡単に手に入らない高級品だったのね。
スポーツドリンク代わりに飲んでいたので、
もっと大事に飲めばよかった~
ゴメンナサイね。


2015/08/06 (Thu) 17:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> もうこの暑さの中で、作ろうって思って、実際作っちゃってるだけで
> もう、尊敬です。
> ネクタイの生地、すてきですね!!!
> リフォームには最高

以前、ネクタイでポシェットを沢山作ったことがあるのよ。
色んな所はお嫁に行きましたが、
ネクタイって生地がいいので、結構好評でした(^^)v

何しろ、サラリーマンだった夫の現役時代は、
嫌と言うほど沢山のネクタイがありましたから・・・

2015/08/06 (Thu) 16:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> わ~ 素敵素敵(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
> 京都のお土産物屋さんに並んでいてもいいくらいね☆
> ティッシュボックスも可愛いわぁ
> お花は得意のトールペイントで
> 描かれてもいいかも♪

ティッシュボックスは、お手軽なので、
今までに8個はトールペイントで描いています。
我が家のあるのは2個だけで、
後はみんなお嫁に行きましたが・・・


>
> もう北欧のお疲れはとれましたか~?
> 毎日暑いから ハンドメイドがいいですね♪
> 今度は肩を凝らさないように
> ストレッチしながらやってくださいね(*^-^*)

あの旅行から帰ってきて以来、
旅行は、何処にも行ってないんですよ。
当分の間は、荷物を持って外出をしたくない気分です(苦笑)

2015/08/06 (Thu) 16:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お洒落だわ~

こんにちは(^O^)

わーお洒落なガマ口が出来ましたね。
もうリサイクルを利用した雑貨屋さんでも開けそうですね。
手先が器用で羨ましいわ。

2015/08/06 (Thu) 08:50 | himari316 | 編集 | 返信

すごいですね~

何をされても手早い
見ていても気持ちいいくらい
思い出の品が 生まれ変わって・・・

がま口って
使い勝手が良くて
いいですね。

2015/08/05 (Wed) 10:59 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

素敵な作品がいっぱい出来ましたね(*^_^*)
暑いのでお部屋の中で出来るものはいいですね。

ティッシュBOX重宝してますよ~♪
ウチのインテリアにも合うので
見る人は買ったものだと信じてますよ(笑)

そうそうローズ水、今回のは普通にスーパーで売ってる安いものです~
スポーツドリンク代わりに飲めるのでいいですよ(^_-)-☆

2015/08/05 (Wed) 08:35 | ROUGE | 編集 | 返信

もうこの暑さの中で、作ろうって思って、実際作っちゃってるだけで
もう、尊敬です。
ネクタイの生地、すてきですね!!!
リフォームには最高

2015/08/05 (Wed) 00:26 | odetto | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆

わ~ 素敵素敵(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
京都のお土産物屋さんに並んでいてもいいくらいね☆
ティッシュボックスも可愛いわぁ
お花は得意のトールペイントで
描かれてもいいかも♪

もう北欧のお疲れはとれましたか~?
毎日暑いから ハンドメイドがいいですね♪
今度は肩を凝らさないように
ストレッチしながらやってくださいね(*^-^*)

2015/08/04 (Tue) 20:14 | めい | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック