2015_08
09
(Sun)16:38

がま口作りをもう一度・・・




相変わらずの猛暑続き。

こんな時は、極力外出を控えて家にいますが、

そうなると手持ち無沙汰・・・



ということで、何となく手仕事を楽しんでいます♪








プラスチックのがま口を見つけたので、

大小3点作ってみました。

口の幅は、大が14cmで、小が10cmです。


今回は、がま口に付いていた型紙通りに作りました。

使った生地は、以前パッチワークをしていた時に集めていたもの。

作り方通りに作ったので、キルト芯も使っています。








先日作った、長めのがま口

マチ幅が広すぎたので、ちょっと手直ししてみました。

口金を取り外して作り直したので、

ギャザーの分が無くなりましたが、

怪我の功名で、この方が良かったかも・・・










ティッシュ入れも、沢山作りましたよ。

上が閉じたところで、下が開いたところです。










前の時は、生地をたたむ時、マチ針で抑えただけでミシン掛けしたのですが、

今回は、アイロンをかけながら生地をたたんでいきました。









着物地は柔らかくて扱いにくいと思っていましたが、

やはり、手抜きをすると表に響いてくるんだと納得したものでした。










簡単に作れるので、沢山作りましたよ(*^_^*)

これらは、その一部です。








余った長さの足りない生地で、

こんな簡単なのも何点か作りました。







上の手仕事の他、お台所でも楽しんでいます。

昨日は、ゴーヤで佃煮を作って、

今朝宅急便で叔母に送りました。

そして、今日は、寒天作りです。

コーヒー入りと桃缶入りの2種類を作りました。



この暑さは、いつまで続くのかしら・・・

昨日は、甲子園で豪雨が降っていたみたいだけど、

こちらの方は一滴もなし。

毎朝散水しているので、井戸の水も底の方になってきました。

いい加減に適度な雨が欲しいと思うこのごろです。







ゴーヤの佃煮
*ゴーヤ1kg
砂糖 200g
酢  120cc
醤油 1カップ
味醂 1カップ
干し椎茸 5枚
鰹節 小袋6~7パック
胡麻50g
チリメンジャコ 50g
作り方
1ゴーヤはタテ半分に切って種とワタを取り、5mmの厚さに切る
2沸騰した鍋にゴーヤを蓋をして10分間漬けた後、水で洗ってよく絞る
3 干し椎茸は水で戻し細切りにする
4Aを沸騰させ、②と③を入れて煮詰める
弱火にして水を飛ばして鰹節、チリメン、胡麻を入れて煮詰める




結構美味しいです。

ゴーヤが沢山ある時に作ってみてくださいね(*^_^*)









スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> リラさん、こんにちは~
> 挿し木の件、御報告しようと思っていたら
> 先にコメント頂いちゃいました(*^_^*)
>
> まだどうなるか解りませんが、根が出てる他の株が芽吹いたら
> 「お返し」に送りますね(*^_^*)
> 元々リラさんから頂いた薔薇ですもの♪

まぁ!この大変な時期にそんな事を・・・
お気持ちは、ホントに嬉しいのだけど、
どうかお気遣いなく、治療に集中して下さいね。

そのお気持ちだけで、充分嬉しいですから・・・

2015/08/19 (Wed) 16:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> いいな、いいな。
> がま口とってもいいよ。プラスチックがなんとなく現代的ね。

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイね。
久しぶりのブログです。

がま口は、慣れると結構簡単に作れるので、
今、ちょっと嵌っています。


2015/08/19 (Wed) 16:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさん、こんにちは~
挿し木の件、御報告しようと思っていたら
先にコメント頂いちゃいました(*^_^*)

まだどうなるか解りませんが、根が出てる他の株が芽吹いたら
「お返し」に送りますね(*^_^*)
元々リラさんから頂いた薔薇ですもの♪

2015/08/17 (Mon) 16:13 | ROUGE | 編集 | 返信

いいな、いいな。
がま口とってもいいよ。プラスチックがなんとなく現代的ね。

2015/08/13 (Thu) 21:29 | 青翠 | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 暑い時期はお部屋で出来る事がいいですね~
> 普段、中々纏まった時間も取れませんものね。
> 手芸とかお料理とかいいですよね(笑)


今夏は、私も歳のせいか、殆ど外出していません。
買い物だって極力止めて、冷蔵庫の有り合わせですませているんですよ。
でも、それで結構いろんなものが作れるんです。
いかに沢山買い込んでいたかがわかりますよね(苦笑)

>
> ゴーヤはダーリンが(沖縄人のくせに)苦手なのでダメですが
> 海苔とかの佃煮作ってみようかな(笑)

沖縄の人は、みんなゴーヤが好きなんだと思っていました。
そうじゃない人もいるんですね~


>
> コメント有難う御座います。
> 義母、手術も立ち会ったので5年生存率も知ってるんですけどね・・・
> やっぱり嫁は所詮、他人だと思ってるのかも知れません。


まぁ、そうだったの?
看護婦さんなら、余計にいろんな事がお分かりになると思うのだけど(涙)

>
> 父は一生懸命、通院の送迎してくれて(本当は運転、怪しいので止めたいのですが)
> 私がチョット重いものを持とうとすると
> 「オマエが死んだら俺の老後の面倒見て貰えないじゃないか!」と怒ります(^^;
> やっぱり実の親と婚家の親とは違いますね。
> 母が生きていたらと、どんなに心強いだろうって思います。

お父様は、ご旅行どころではなかったでしょう?
きっと、ご自分の命に代えても、ROUGEさんに元気になって欲しいと
念じてらっしゃると思いますよ。
親だもの・・・


大丈夫(^^)v お母様は、天国でROUGEさんの事を見守って下さっていますよ。


2015/08/11 (Tue) 20:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> あ~~~えらいな~~~~
> こんな事は出来ません
> 暑かろうが寒かろうが出来ません!
> やろうとも思わないな~~~~
> でも、7月の末にメッチャ暑くなる前は、アクリル毛糸でスポンジ作ったけどね。
> 暑くてたまらんのよ~~~もう今は

あらま!
冷房の効いた部屋で好きな事をしているだけなのに・・・
今日も、がま口を2個作りましたよ(^^)v

アクリル毛糸のスポンジは、
母が生前、沢山作っていましたので、
ちょっと懐かしいわ^^

2015/08/11 (Tue) 20:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

暑い時期はお部屋で出来る事がいいですね~
普段、中々纏まった時間も取れませんものね。
手芸とかお料理とかいいですよね(笑)

ゴーヤはダーリンが(沖縄人のくせに)苦手なのでダメですが
海苔とかの佃煮作ってみようかな(笑)

コメント有難う御座います。
義母、手術も立ち会ったので5年生存率も知ってるんですけどね・・・
やっぱり嫁は所詮、他人だと思ってるのかも知れません。

父は一生懸命、通院の送迎してくれて(本当は運転、怪しいので止めたいのですが)
私がチョット重いものを持とうとすると
「オマエが死んだら俺の老後の面倒見て貰えないじゃないか!」と怒ります(^^;
やっぱり実の親と婚家の親とは違いますね。
母が生きていたらと、どんなに心強いだろうって思います。

2015/08/11 (Tue) 20:01 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> こう暑いと外には出かけたくないですよね。
> 素敵な作品が次々と出来上がっていますね。
> とっても良い感じです。
> ゴーヤ、今どこのお家でも可愛い実がぶら下がっているのを見かけます。
> 買ってきて、作ってみようかしら^^

ゴーヤを買って作られるのでしたら、
半分か、三分の一の量で試されたらいいかと思います。
私は、あまり辛くしたくないので、
分量よりも多めのゴーヤを使っていますが、
お味の方は大丈夫です。


> 私はお菓子作りとパン作りの毎日。
> 実家に行ってからだから午後に作って食べてばかり(笑)
> 小麦粉を使わないお菓子作りをしているので
> なんだか楽しいです^^

先日作った寒天は、お砂糖を全然入れないで固まらせ、
頂くときに、希少糖(レアシュガー)を少しかけています。
その方が、食べても罪悪感をかんじないので。

>
> こちらも元町で大雨が降っても我が家の近くは暑くて雨が落ちてきません。
> ピンポイントで雨が降る神戸です。
>
> まだまだ暑さが続くようです。
> ご自愛くださいね(*^_^*)

雨、ホントに降らないのよね~
そして、やっと雨マークの出た13日は、こちらの盆踊りの日。
私も大極拳で出場するのですが・・・

2015/08/11 (Tue) 19:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 私もゴーヤの佃煮
> 作ったことあります。
> ことしはまだもらってないので
> 今度もらったら作ってみます。
> 買うという選択はないので・・

我が家でも、ゴーヤは買うという選択肢はないです。
今回は、妹に貰ったので作りました。
庭にも植えてあるのだけど、まだそんなに成っていないので・・・

この佃煮は、椎茸とチリメンジャコ、鰹節、胡麻が入っているので、
美味しいのは当たり前ですよね(^^)v


2015/08/11 (Tue) 19:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ~~~えらいな~~~~
こんな事は出来ません
暑かろうが寒かろうが出来ません!
やろうとも思わないな~~~~
でも、7月の末にメッチャ暑くなる前は、アクリル毛糸でスポンジ作ったけどね。
暑くてたまらんのよ~~~もう今は

2015/08/11 (Tue) 01:27 | odetto | 編集 | 返信

暑いですね。

こんにちは。

こう暑いと外には出かけたくないですよね。
素敵な作品が次々と出来上がっていますね。
とっても良い感じです。
ゴーヤ、今どこのお家でも可愛い実がぶら下がっているのを見かけます。
買ってきて、作ってみようかしら^^
私はお菓子作りとパン作りの毎日。
実家に行ってからだから午後に作って食べてばかり(笑)
小麦粉を使わないお菓子作りをしているので
なんだか楽しいです^^

こちらも元町で大雨が降っても我が家の近くは暑くて雨が落ちてきません。
ピンポイントで雨が降る神戸です。

まだまだ暑さが続くようです。
ご自愛くださいね(*^_^*)

2015/08/10 (Mon) 18:01 | ロゼff | 編集 | 返信

メモメモ

私もゴーヤの佃煮
作ったことあります。
ことしはまだもらってないので
今度もらったら作ってみます。
買うという選択はないので・・

2015/08/10 (Mon) 14:16 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
ほんと暑いですね
今日は最高のジリジリでした!!
バラの葉も茶色く焼けてしまってますヾ(`Д´ヾ)
たくさんできましたね~♪
ミシンは壊れてから10年くらい触ってないです(*≧m≦*)
ちょっとしたカーテンとか作りたい時もあるんですけどね♪
いろんな生地を選ぶのも楽しい作業ですね(*^-^*)

2015/08/09 (Sun) 21:12 | めい | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック