2015_08
19
(Wed)15:10

8月中旬に咲いている薔薇たち



先日来からの雨で、少し凌ぎ易くなりました。

お盆休みで孫一家が来ていた間、ブログをお休みしていたため、

すっかりサボリ癖が付いて、久しぶりの更新です。



先月の上旬に北欧旅行から帰った時は、

庭の状態が、とてもひどい状態でしたが、

少しずつ手入れを重ねて、

何とか見られるようになりました。



薔薇たちも、少しずつですが次々と咲いています。

今月の10日と12日に写した薔薇たちをご紹介しますね。

写してから一週間は経っていますので、

名前が間違っていたらゴメンナサイね(^^ゞ








テラコッタ

ちょっと珍しいレンガ色の花が、

暑い中、休みなく次々と咲いています。








テラコッタ

友人の アッチャン に頂いたものなのですが、








テラコッタ

樹勢も強く、グングン枝が伸びていきます。








ローズ・ポンパドール

この子も、少しずつですが、

休みなくお花を付けてくれています♪








ローズ・ポンパドール

5月にいらした ブロ友のめいちゃん作

トールペインとのボードが架かったアーチに絡んでします。








ローズ・ポンパドール

コロッとした可愛いお花です♪








レッド・カスケード

同じアーチの反対側に絡ませています。








エルモサ

コジンマリと纏まった扱いやすい品種です。








エルモサ

この子も四季咲きで、よく咲いてくれますよ(^^)v








ヴェルティージュ

房のように纏まって咲き、

とても花持ちのいい子なんです。








ヴェルティージュ

花びらのフリフリが可愛いでしょう~~~☆彡








プリンセス・ドゥ・モナコ

今は亡きグレース・ケリー王妃の名が付いた薔薇。

名前通り優雅で気品がありますよね^^








プリンセス・ドゥ・モナコ

お花が痛みやすく、中々綺麗な状態で写すことが出来ないのですが、

今回は、タイミングが良かったみたいです^^








カクテル

ちょっと写すのが遅かったので、

お花全体がピンク色になっています。








カクテル

一輪だけ、中が黄色の本来の花がありました(^^)v








粉松露

繊細で優しいお顔の花が沢山咲いていたのですが、

写真を写そうと思っている間に、一輪だけになってしまいました(^^ゞ








シャルロット

コロッとした黄色のお花です。

以前、奇跡の星の植物館で接ぎ木の講習を受けた時、

成功した薔薇の一つです。








モリニュー

本来は、もう少し濃い色。

花持ちが悪いのですが、次々とよく咲いてくれます。








しのぶれど

日本人の作で,

花名は平兼盛の和歌、「しのぶれど 色に出でけり わが恋は」の中の

しのぶ恋心をイメージしているのだとか・・・

お花も名前も素敵ですよね^^








アイスバーグ

いわずと知れた有名なバラですよね。

我が家には、この他にピンク・アイスバーグとつるアイスバーグがあります。








レディ・エマ・ハミルトン

フルーティーな香りが楽しめる薔薇。

花色は赤みがかったオレンジの蕾から

アプリコットオレンジ~オレンジイエローの復色へと変化します。








アンジェラ

春と比べると、コジンマリとした房咲きです。








クイーン・オブ・スエーデン

ブロ友のROUGEさんに頂いた薔薇

まっすぐに、お行儀よく伸びていく扱いやすい薔薇です。

お花も素敵で、大好きな薔薇の一つです。








ラ・フランス

本来の花びらの、表裏のピンクの濃淡があまりわかりませんが・・・








シャンテロゼ・ミサト

歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラ








ベティブープ

名前は、私が子供の頃に流行った

アメリカのアニメ・キャラクターに由来。

その名のとおり、赤く縁取られた花びらがとても愛らしく目を惹きます。
















クオス・テンシャン(国色天香)

中国系の薔薇で、雨ニモ負ケズで有名な、

宮沢賢治さんが愛したバラだそうです。








マダム・ジョセフ・シュワルツ

コロンとした愛らしい花が次々と咲きます。

中心が淡いピンク色をしていますが、

咲き進むと白一色になります。








ピンク・アイスバーグ

今は、殆ど色に近いですが、

秋にピンク色になるのを楽しみにしています♪



早朝からの雨が止んだので、今外に出てみますと、

殆どの薔薇が雨に打たれて花柄に・・・

写真に残しておいてよかったわ(^^)v







スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> まだまだ続いているバラの季節ですね
> こちらはポツポツ咲いてるのがある位で見てもらえるような状態ではないです~
> でも少しはいい状態で見られるのもあると嬉しいですね^^

いい状態で見られる薔薇は、ほんの一握り。
殆どの薔薇は、咲いてもUPには耐えられませんもの。
はやく涼しいお気になって欲しいですよね。
薔薇たちの為にも・・・


>
> Rillaさんに質問です
> 先日のティッシュボックスのデコパージュですが
> 角の部分の始末ってどうされてますか?
> 全面貼り付けてから余分な分をカットですか
> それとも最初から形に合わせてよ4面をカットしましたか?

自己流なんだけど、私は上面を張り付けた後、
角の所は、柄が重なったり切れたりしない様にカットして貼り付けています。
青い月さんもトライされたのね。

>
> スマホも穴の部分とかまだ上手に出来なくて、四苦八苦してます
> 教えて下さ~い<m(__)m>

これも自己流なのだけど、
最初は穴を無視して全体に貼り付け、
それから穴の所をカッターナイフで注意深く切り目を入れてから
裏側に折り曲げて貼り付けていますが・・・

素敵なのが出来上がるといいですね。
両方できたらブログに載せてね(*^_^*)


2015/08/21 (Fri) 19:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> どの薔薇も綺麗ですね~
> とても夏顔とは思えません(笑)
> やっぱり長期で留守にしちゃうと、そうですよね。
> ウチの薔薇も入院中にボロボロになりましたが
> やっと最近盛り返して来ました。

確かに薔薇の季節の長期の留守は、後が堪えますよね。
でも、ROUGEさんは、薔薇の手入れなんかして大丈夫?
ちょっと心配だわ。

>
> ※父、やっぱりそうですよね・・・
> 義母は冷たいものでした。
> 今日、電話かかってきましたが、こんな状態の私に用事を頼んだだけで
> 労いの言葉とか心配の言葉もなし・・・
> 私が寝込むと息子が大変なの解ってるのでしょうに
> 今は息子より恋人の方が大事みたいです(-_-;)

お義母さまは恋人の方が大事だなんて、
前のご主人で相当苦労されたのでしょうね。
今は、新しい幸せに向けて藁にでもすがる思いなのかも。

でも、普通親だったら、自分の幸せよりも
子供の幸せを望むと思うのだけどね???
ちょっと理解できないな~


2015/08/21 (Fri) 19:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: アンちゃんへ

> こんにちわぁ(*'▽')
>
> お盆は賑やかに過ごされたのね~
> 暑かったから大変だったでしょ

孫たちが来てくれて嬉しかったのだけど、
やっぱり帰ってホッとしました(苦笑)

>
> アンもサボリ癖がぬけないまま
> このペースでいっちゃいそうです(笑)
> まぁマイペースで長く続けるほうがいいものね♪

そうそう。
お互いに無理のないようにブログを楽しみましょうね(^_-)-☆

>
> バラがいっぱい咲いてていいね~
> うちはホントにチラホラ・・・
>
> 最近ちょっと気温が下がって過ごしやすくなって
> 少し庭にも出れるね~~

我が家の薔薇も咲いているのはチラホラ。
いいとこだけ写真に写したのよ。

ホント、夜にエアコンなしで寝られるのは嬉しいですよね(^^)v

2015/08/21 (Fri) 19:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> こんなにいっぱいの花が咲いてるんですか!!
> いいですね~~~
> 我が家は・・・枯れかけた八女津ローズにチラホラと花が付いてるけど
> 1番の楽しみの オキナワスズメウリも朝顔もまったく咲かない・・・
> プンプン

ここに載せた薔薇は、まともなのだけ。
誤解のないように言っておきますが、
殆どの薔薇は、アップに耐えません(苦笑)

夏は、植物を育てるのは難しいですよね。
我が家のゴーヤも全然花を付けてくれませんし。

2015/08/21 (Fri) 19:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

まだまだ続いているバラの季節ですね
こちらはポツポツ咲いてるのがある位で見てもらえるような状態ではないです~
でも少しはいい状態で見られるのもあると嬉しいですね^^

Rillaさんに質問です
先日のティッシュボックスのデコパージュですが
角の部分の始末ってどうされてますか?
全面貼り付けてから余分な分をカットですか
それとも最初から形に合わせてよ4面をカットしましたか?

スマホも穴の部分とかまだ上手に出来なくて、四苦八苦してます
教えて下さ~い<m(__)m>

2015/08/21 (Fri) 17:14 | 青い月2 | 編集 | 返信

どの薔薇も綺麗ですね~
とても夏顔とは思えません(笑)
やっぱり長期で留守にしちゃうと、そうですよね。
ウチの薔薇も入院中にボロボロになりましたが
やっと最近盛り返して来ました。

※父、やっぱりそうですよね・・・
義母は冷たいものでした。
今日、電話かかってきましたが、こんな状態の私に用事を頼んだだけで
労いの言葉とか心配の言葉もなし・・・
私が寝込むと息子が大変なの解ってるのでしょうに
今は息子より恋人の方が大事みたいです(-_-;)

2015/08/20 (Thu) 17:44 | ROUGE | 編集 | 返信

こんにちわぁ(*'▽')

お盆は賑やかに過ごされたのね~
暑かったから大変だったでしょ

アンもサボリ癖がぬけないまま
このペースでいっちゃいそうです(笑)
まぁマイペースで長く続けるほうがいいものね♪

バラがいっぱい咲いてていいね~
うちはホントにチラホラ・・・

最近ちょっと気温が下がって過ごしやすくなって
少し庭にも出れるね~~

2015/08/20 (Thu) 14:02 | アン | 編集 | 返信

こんなにいっぱいの花が咲いてるんですか!!
いいですね~~~
我が家は・・・枯れかけた八女津ローズにチラホラと花が付いてるけど
1番の楽しみの オキナワスズメウリも朝顔もまったく咲かない・・・
プンプン

2015/08/20 (Thu) 01:30 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック