2015_08
29
(Sat)16:39

久しぶりの旅行で信州へ・・・




7月初めに北欧旅行から帰って以来、

何処にも行く気がしなかったのですが、

久しぶりに旅行をしようという事になり、

今月の24~25日に、暑さを避けて信州方面へ行きました。








今までは、特急しなのに乗って行っていたのですが、

今回は、淡路島から連れて行ってくれるというバスにしました。








でも、バスで行くと、信州はやはり遠い(>_<)

途中、何度かのトイレ休憩をしながら、

延々とバスに乗っていました。



上のふたつの画像は、

どこかのトイレ休憩のときに撮ったものです。








11時過ぎに早めの昼食。

東海北陸自動車道 一宮木曽川IICを降りて

GREEN GRILL(一宮) で。

コジンマリとしたお店でしたが、

外観もお料理の盛り付けもお洒落で、とても美味しく頂きました。

人気店のようで、次々とお客様がいらしていました。







大王わさび農場

ツアーでの信州旅行の時は、

大抵ここに連れて来られる定番のところです。







農場面積 : 15ヘクタール(45,000坪)

わさび年間収穫量 : ここ数年平均130トン

湧水流量 : 1日12万トン

日本最大のわさび農場だそうです。








わさび農園に架かっている橋は、 幸いのかけ橋

カップルで渡ると幸せになれるのだそうです(*^_^*)









ちなみに「わさび」の花ことばは、

「幸せを運ぶ花」 「目覚め」 「うれし涙」なんですって!








掘りたてのわさびの丸加工作業








安曇野の守り神 ・ 道祖神








大王神社

大王わさび農場の守り神・魏石鬼八面大王が祀られています。








大王窟

わさび田を守りつづける八面大王 大王が最後にたてこもったといわれている、

有明山の麓、宮城の岩屋を再現したもの。








大王さまの見張り台

頂上からは、広大な農場が一望できますよ(^^)v








幸いのかけ橋を渡って、

大王窟と大王さまの見張り台を通り、

涼風の小道を進んでいくと・・・








萬緑の湧水

3本の湧水が落ちていて、

向かって左側が美人の水、右側が知恵の水

そして、真ん中が御神水(無病息災)


こうなると、3本共飲まなければね(*^_^*)








わさびのオブジェ








水車小屋

黒澤明監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋です。








珍百景・ふたつの川

一般河川の万水川(奥の方)と、湧水の蓼川(手前の方)の

まったく水質の違った二つの川が、

中の島を挟んで、あたかも一つの川の様に流れています。


水温などの違いから、二つの川は、

しばらくの間は、混ざらないで並行して流れています。













宿泊所の大町へ向かう車窓から・・・

もう、稲穂が色づいていました。












宿泊は、大町温泉郷 緑翠亭 景水


北アルプスの麓にある大町

雄大なアルプスの風景を楽しみたいと思っていたのですが、

生憎、台風15号が九州に接近していたため、

曇り空で、楽しみにしていて山の姿は見えませんでした(涙)








夕食は、椅子席だったのが嬉しかったです。

最近は、膝の調子が悪くて、

お座敷は苦手なんです(^^ゞ








机の上に、立派なエリンギが飾られています。

オブジェかしら???って思ったのですが、








バターとお味噌が乗ったお鍋に







各自、手で裂いたエリンギを入れて、

蓋をして数分・・・








スーパーや八百屋さんで買うエリンギとは違って、

新鮮で弾力のある美味しいエリンギ鍋の出来上がりです。

でも、一人で大きなエリンギ2本は、

ちょっと多すぎたかも・・・(苦笑)








その他、後から出てきたお料理です♪

ちょっと量が多すぎました(苦笑)

参加者は、私たちのような中高年が多かったので、

もう少し、質の高いのを少しだけ・・・

と言う風にして欲しかったなって思いました。

もう若くはないんですものね(苦笑)



その後、温泉にゆっくりと浸かって明日に備えました。



***** つづく *****







大町温泉郷 緑翠亭 景水






スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> 今の時期の信州もいいですよね~♪
> 昔はよくダーリンとバイクで行ったのです。
> 夏の終わりとか9月とかだと
> 観光客も少なくていいんですよね(*^_^*)

信州は、東京からだと近いですよね。
淡路島からではとても遠い。
大好きな所なんだけど、なかなか行く事が出来ません(涙)


>
> 膝、お悪いのですか?
> どうぞお大事になさって下さいね~
> 足悪くすると色々出かけられなくなりますものね。

昨日整形外科へ行って膝にヒルアロン酸を注入していただいたら
少しは楽になりました。
どうも、太極拳で痛めたようです(苦笑)
11月に初段検定があるので、それまでに治したいのですが・・・


2015/09/01 (Tue) 06:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

今の時期の信州もいいですよね~♪
昔はよくダーリンとバイクで行ったのです。
夏の終わりとか9月とかだと
観光客も少なくていいんですよね(*^_^*)

膝、お悪いのですか?
どうぞお大事になさって下さいね~
足悪くすると色々出かけられなくなりますものね。

2015/08/30 (Sun) 20:31 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> ワサビ味のアイスたべましたか?
> ここは2度いったことがあります。

は~い、勿論食べましたよ。
そんなに辛くなくて、シャーベット風で美味しかったです(^^)v

私も、今回で3回目でしたが、
久しぶりだったので、随分様変わりしていました。


> 大町にもいきました。とってもなつかしいわ。
> そうですよね、年寄は少しでいいですね。
> もったいない病がありますので、残すのも心苦しいし、食べるのはもっと苦しいわね。


私なんか、戦後の物資不足の時に育ったので、
どうしても残すのには罪悪感を感じます。
でも、全部食べるのはもっと苦しいという気持ちは同感です。

2015/08/30 (Sun) 20:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 安曇野・・・朝ドラで「おひさま」を見てから
> 行ってみたいところの1つです。

そうそう、「おひさま」も舞台でしたよね。
あの時、道祖神の事を知りました^^


> わさび田広いですね~~~
> 水が良いんでしょうね。

綺麗な湧水が出ているのだそうです。
想像以上に広いんですよ。


> 旅館のお料理は、多すぎるって私も思います。
> どこかで名物を食べたくても、晩ご飯のことを考えると
> 止めざるを得ませんね

沢山出すのがサービスと思っているのかしら?って
時々思う時があります。
戦後の物の無い時代に子供時代を過ごした私にとっては、
残すのに罪悪感を感じるんですもの・・・

2015/08/30 (Sun) 19:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんばんは。
>
> 信州にお出かけだったのですね。
> 羨ましいわ
> 私信州が好きなのです。
> この季節は行ったことが無いのですが
> 春に独身最後の旅行も信州でした
> 信濃大町から白馬、黒部までも足を伸ばしていい旅だったのを
> 拝見しながら思い出しました。
> あとはスキーによく行っていたので
> 水墨画の世界を車で走っていてばかりでした^^;


信州は、いつ行ってもいいですよね♪
私も大好きなのですが、今回は久しぶりの信州で、
最後に行ったのは、2年前の王ヶ頭で、
この大王わさび農場は、思い出せない位前です。

ロゼさんにとっても思い出の場所なんですね。
長女も、昔は毎冬志賀高原へスキーに行っていました^^

>
> お食事たくさんで驚きです。
> 今の私にも食べきれません@@

歳の割には食欲のある私にだって、食べきれませんでしたよ(苦笑)

>
> 膝の具合がよろしくないのですね。
> 寒くなると痛みます。
> 無理なさらないように過ごしてくださいね。
> 風邪も流行っているようです
> おからだご留意くださいね^^

ご心配ありがとう!
ロゼさんとは反対で、中々体重が落ちない私。
やっと明日、整形外科に予約をしているのですが・・・




2015/08/30 (Sun) 19:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ワサビ味のアイスたべましたか?
ここは2度いったことがあります。
大町にもいきました。とってもなつかしいわ。
そうですよね、年寄は少しでいいですね。
もったいない病がありますので、残すのも心苦しいし、食べるのはもっと苦しいわね。

2015/08/30 (Sun) 14:42 | 青翠 | 編集 | 返信

安曇野・・・朝ドラで「おひさま」を見てから
行ってみたいところの1つです。
わさび田広いですね~~~
水が良いんでしょうね。
旅館のお料理は、多すぎるって私も思います。
どこかで名物を食べたくても、晩ご飯のことを考えると
止めざるを得ませんね

2015/08/30 (Sun) 00:36 | odetto | 編集 | 返信

大好きなところです

こんばんは。

信州にお出かけだったのですね。
羨ましいわ
私信州が好きなのです。
この季節は行ったことが無いのですが
春に独身最後の旅行も信州でした
信濃大町から白馬、黒部までも足を伸ばしていい旅だったのを
拝見しながら思い出しました。
あとはスキーによく行っていたので
水墨画の世界を車で走っていてばかりでした^^;

お食事たくさんで驚きです。
今の私にも食べきれません@@

膝の具合がよろしくないのですね。
寒くなると痛みます。
無理なさらないように過ごしてくださいね。
風邪も流行っているようです
おからだご留意くださいね^^

2015/08/29 (Sat) 22:37 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック