2015_08
29
(Sat)15:22

信州旅行2日目 白馬五竜高山植物園



2日目は8時出発で、今回の旅行の最大の目的だった

白馬五竜高山植物園 へ








ゴンドラに乗って

標高1500mのアルプス平に広がる高山植物園へ。

この日は、九州地方に台風が接近していたため、

生憎の視界ですが・・・








やはり、下界とは違って気温は16℃

薄手の上着を羽織って丁度いい気温です(^^)v








8人乗りのゴンドラ「テレキャビン」








ヒマラヤの青いケシ

人気の高い花なので、

球根を冷蔵して、今頃まで咲かせるようにされたそうですが、

それでもお花は終わりに近づいています。








先月の旅行中、 ノルウェイで撮った青いケシ








ヤナギラン

高山植物園の中を散策し始めました。








ワレモコウ

視界が悪くて、足元のお花しか見えません(涙)








キンコウカ

ホントは、素晴らしい白山連峰を眺めながら、

お花の中を歩こうと思っていたのですが・・・








リフトに乗って、高山植物園の上を空中散歩の筈だったのも、

残念ながら視界の方がこんな感じで。








カライトソウ

ゴンドラのアルプス平駅から展望リフト乗り場まで約300m。









シシウド

約10分間の空中散歩を終えて、

お花を眺めながら、下のアルプス平駅まで

お花を写しながら歩いて戻ります。










ススキ








タムラソウ(?)








シモツケソウ









カライトソウ








エゾアジサイ








イワショウブ








ネジバナ








チングルマの種








ヤマハハコ








ハクサンオミナエシ








タテヤマウツボグサ








ハクサンフウロ








オオタカネバラ







コマクサ









クガイソウ








シナノナデシコ








ハクサンシャジン







頂いた花図鑑を参考にしながら名前を書いたのですが、

この後のお花の名前は分かりませんでした。







白龍五竜高山植物園は、北アルプスを望むロケーションにあって、

夏の間、スキーゲレンデを利用した植物園なのです。








夏の間、300種以上の高山植物を楽しむ事が出来、

本格的な登山をしなくても、

気軽に国内外の高山植物が楽しめるという、

山登りが苦手な私向きの所です。








植物園の他に遊歩道もあるのですが、

視界が悪くて道に迷うかもしれないというガイドさんの忠告で、

そちらの方には行きませんでした。









次はお天気の良い日にリベンジを、と思っています。







秋の訪れが感じられる 赤い実 も見かけました。







ゴンドラで降りて、下の駅に着くと、

こちらにもお花がいっぱい!!!








ハナトラノオ








ハナトラノオ








ガウラ(白鳥草)








ルドベキア








ルドベキア












支給されたお弁当

この後、上高地へ向かったのですが、

途中、雨がポツポツと降り出したので、

バスの中で頂きました。

量も適当で、とても美味しかったです♪







大好きなお花を載せていたらこんな量に!!!

とても長くなってしまったので、

上高地のお話は次回に・・・




***** つづく *****









スポンサーサイト

コメント

Re: 青翠 さんへ

> いいな、いいな、こんなに沢山の山野草がみられるなんて。
> ゆっくり歩きたいわ。
> でも団体バス旅行ではむりかな。

そうよね~
団体のバス旅行だと、もっと時間が欲しいと思う時がよくあります。
でも、最近では個人で行くのに結構疲れるんです。
バス旅行がと、座っているだけで連れて行ってくれるので、
文句は言えないと思っています。

来月友人夫婦と東北旅行を計画していますが、
飛行機や新幹線の予約を始め、いろいろと大変です(滝汗)


2015/09/01 (Tue) 07:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> まるで植物図鑑でした。
> すごく色んな種類があって、しかも全部自然の優しい花で
> いいわぁ~~~~
> 絵手紙に描きたい・・・持って帰っちゃダメです・・・
> このゴンドラ、スキーにはまってた若い頃に乗ったなぁ~~~~
> なつかしい

向うで、お花をスケッチしている人がいましたよ。
オデットさんやえてがみっ子さん、友人のエッチャンなら、
きっとスケッチブックを持って行くんだろうな~って思ったものでした。

ゴンドラに乗っている時、急なコースで上級者向けなんだなって思ったのですが、
オデットさんは、あのコースを滑ってらしたんですね。
凄い!!!

2015/09/01 (Tue) 06:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いいな、いいな、こんなに沢山の山野草がみられるなんて。
ゆっくり歩きたいわ。
でも団体バス旅行ではむりかな。

2015/08/31 (Mon) 22:39 | 青翠 | 編集 | 返信

まるで植物図鑑でした。
すごく色んな種類があって、しかも全部自然の優しい花で
いいわぁ~~~~
絵手紙に描きたい・・・持って帰っちゃダメです・・・
このゴンドラ、スキーにはまってた若い頃に乗ったなぁ~~~~
なつかしい

2015/08/30 (Sun) 23:53 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック