2015_08
29
(Sat)08:25

信州旅行2日目 上高地




信州旅行の2日目は、

白馬五竜の後、上高地へ行きました。

ここへ行くのは3回目で、最初は地元の同級生たちとの旅行で、

その次は、夫とふたりで。

2回目の時は、帝国ホテルと五千尺ホテルで一泊ずつしたので、

ふたりでユックリのんびりと上高地を楽しむ事が出来ました。








帝国ホテル 横から

今回のバスツアーでは、足の強さに合わせて、

大正池、帝国ホテル前、バスターミナルの3ヶ所から

下車する場所が選べます。

私たちは、最初は当然1番初めの大正池で降りようと思っていたのですが、

霧雨が降ってきたので、帝国ホテル前で降りて、

余った時間は、五千尺ホテルの喫茶店で、

ケーキセットを頂こうという事になりました。








帝国ホテル 裏側から

ここに泊まったんだな~って懐かしく思いました。

未だブログを始める前だったので、

中の様子やお食事などの写真は写していません。

今回来てみて、又泊まってみたいな~って思ったものでした。








帝国ホテルの横からかっぱ橋に向かって歩きはじめます♪








サラシナショウマ

純白で清楚な素敵な花です♪








ノコンギク








ノコンギク

群生しています♪







 クリック! 拡大画像 
<画像は、上高地公式ウェブサイトから拝借しました。>



上高地のスポット紹介

↑興味のある方は、こちらもクリックして下さいね^^








田代橋から見た梓川








焼岳へ上る時は、

ここで登山届をだします。








大正池と焼岳

2009年6月に行った時の写真です。

今回は大正池へは行きませんでしたし、

お天気が悪くて焼岳も見えませんでした(涙)








鳥居の向こう側に小さな祠がありました。

後から地図で調べると、「山の神」と書かれていました。

山の神様がお祀りされているのですね。








ウェストン碑

上高地を拠点に北アルプスの山々を登り、

日本近代登山の父と称される

イギリス人宣教師・ウォルター・ウェストンのレリーフ


毎年6月第1日曜日にはレリーフの前で

ウェストン祭が催されるそうです。








上高地の標高は1500m

高原の風景を楽しみながらの散策。








生憎、霧雨が降ったりやんだりのお天気です。

でも、山用のゴアテックスの上着を着ていたら、

別に傘も差さなくてもOK(^^)v








又梓川が見えてきました。

美味しい空気をいっぱい吸いながら、

「やっぱり上高地はいいな~」って思いました。








赤い実を見て、秋の訪れを感じます♪








梓川沿いの緑がいっぱいの風景。

気分がリフレッシュされます。








ススキの穂・・・








こちらにも ノコンギク が群生しています。








白樺の木・・・








有名な かっぱ橋 が見えてきました。

上高地の中心地のこの辺りは、

やはり人がいっぱいです。








かっぱ橋

傘を資している人もいますね。

でも、私たちは、このブルーの服の人の様に、

フードを被ったり脱いだりするだけでOKでした。








お天気が良ければ、かっぱ橋から穂高連峰が見えるのですが、

今回はこんな感じ・・・








2009年に行った時の写真です。

ふたつの写真を比べてみると、

木々が成長していて時の経過が感じられます。








前回泊まった五千尺ホテル1階の喫茶店。

ケーキセットを楽しみにしていたのですが、

やはりお天気が悪いせいでしょうか・・・

沢山の人が並んでいたので諦めました。








という事で、時間が余ったので、

今来たのと反対側に沿岸を散策。








もう少し時間があれば、明神池まで行きたかったのですが、

団体旅行の悲しさで、そこまでの時間がありませんでした。








明神池に移る逆さ明神岳

前の時、携帯で撮ったものです。


こうやって振り返って見ると、

やはり、前の様に上高地で2泊するのがいいな~って思いました。

来年も行けるかしら…そんな旅行・・・








飛騨牛弁当 1200円(お茶付き)

午後2時に上高地を出発しましたが、

途中、夕食でレストランによる時間がありません。

車内でツアー会社が斡旋してくれたお弁当を頂きました。


お味の方は???

見かけもお味も、ちょっと期待外れでした(苦笑)

で、家に着いたのが午後9時半。

やっぱり信州は遠いです(>_<)

それでも、やっぱり又行きたい所です。



***** お・し・ま・い *****









スポンサーサイト

コメント

Re:ロゼさんへ

> 上高地いったことが無いので
> 見入ってしまいました。
>
> 緑の香りがする空気が香ってきそうなくらい素敵ですね。
> 綺麗だわ~
> 一度でいいので行ってみたいです。
>
> たぶん歩く体力だけはあると思うのですが(笑)
>
> 秋の風を少し感じさせていただいた
> 素敵な旅のブログ
> ありがとうございます^^

上高地は、私も大好きで、何度行ってもいい所です。
先日、久しぶりに行って、又行きたくなりました。
タダ、ちょっと遠いのが難点。
一泊では強行軍になるので、
次は又上高地で二泊したいなって思いました。

2015/09/05 (Sat) 16:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: アンちゃんへ

> リラさん こんにちわぁ
>
> 信州旅行いいですね~
> 高校の時スキーに行ってから
> 行ってないかも・・・

アンちゃんの時代は、高校の修学旅行が信州でスキーだったのね。
娘たちもそうでした^^
ちなみに私は、東京・箱根・日光でしたが(^^ゞ
神戸から東京まで、夜行で何時間もかかりました。

> 前回の写真と見比べると
> ホント自然の力を感じるわ~
> お天気が良ければよかったのにね~
> いつも仲の良いご夫婦で
> とっても和やかだわ~素敵!!

私たち夫婦は、2人とも自然の中を歩くのが大好きなんです。
何時も、そういう旅行を探しています♪


2015/09/05 (Sat) 16:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> リラさん、おはようございます。
> 上高地、こちらからは遠くないのに実は行った事無いんです。
> あそこは体力が無いと難しいかも
> (信州じゃないけど尾瀬も同じ理由で上まで行った事ないです)
> だから「へぇ~~」って遠くの地を見る気分です。
> 素敵ですね(*^_^*)

尾瀬は体力が要りますが、上高地は大正池とかっぱ橋の間だったら、
平坦な道なので体力は要らないと思いますよ。

尾瀬は、習志野に住んでいた時に一度行ったきりなのです。
もう一度行きたいのだけど、淡路島からだと遠すぎて・・・(涙)

>
> ※治療、膠原病は一生抗がん剤飲むんです。
> 癌は10年かな・・・
> なのでこれから10年はW抗がん剤で過酷な闘病ですね(^^;
> 副作用は仕方ないです~
> でも脱毛とかない薬な分、救われました。

脱毛のないお薬は救われますね。
最近は良いウィッグがあるとはいえ、
やはり地毛の方がいいですものね。

>
> 昨日今日とコチラは雨が降ったり止んだりですけど
> イラガが出てたら早く消毒したいですよね。
> 雨の合間、葉っぱが乾くくらいの時間止んでくれた位が
> 一番薬剤の効果があるそうです(展着剤ちゃんと入れなきゃダメですが)

今朝、やっと消毒する事が出来ました。
これでイラガがいなくなると嬉しのですが・・・


2015/09/05 (Sat) 16:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
>
> 信州に行かれたんですね!
> 信州大好きです
> 特に上高地はいいですね~
> めいも3回行ったわ
> 綺麗な空気をたくさん吸い込んで
> 梓川のせせらぎを聞いて♪
> 贅沢な時間ですね(*^-^*)
> 弟のお嫁さんはこの梓川からお名前を頂いたそうです
>
> お天気がちょっとだったんですね~( 。-_-。)

上高地は、めいちゃんも3回行かれたのですね。
何回行ってもいい所ですよね。
今回は、シーズンから少しずれていたので、
最盛期に比べると観光客が少なくて、
結構のんびりと出来ました。
お天気がイマイチだったのは残念でしたけれど・・・

2015/09/05 (Sat) 16:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

素敵!

上高地いったことが無いので
見入ってしまいました。

緑の香りがする空気が香ってきそうなくらい素敵ですね。
綺麗だわ~
一度でいいので行ってみたいです。

たぶん歩く体力だけはあると思うのですが(笑)

秋の風を少し感じさせていただいた
素敵な旅のブログ
ありがとうございます^^

2015/09/04 (Fri) 18:10 | ロゼff | 編集 | 返信

リラさん こんにちわぁ

信州旅行いいですね~
高校の時スキーに行ってから
行ってないかも・・・
前回の写真と見比べると
ホント自然の力を感じるわ~
お天気が良ければよかったのにね~
いつも仲の良いご夫婦で
とっても和やかだわ~素敵!!

2015/09/03 (Thu) 13:10 | アン | 編集 | 返信

リラさん、おはようございます。
上高地、こちらからは遠くないのに実は行った事無いんです。
あそこは体力が無いと難しいかも
(信州じゃないけど尾瀬も同じ理由で上まで行った事ないです)
だから「へぇ~~」って遠くの地を見る気分です。
素敵ですね(*^_^*)

※治療、膠原病は一生抗がん剤飲むんです。
癌は10年かな・・・
なのでこれから10年はW抗がん剤で過酷な闘病ですね(^^;
副作用は仕方ないです~
でも脱毛とかない薬な分、救われました。

昨日今日とコチラは雨が降ったり止んだりですけど
イラガが出てたら早く消毒したいですよね。
雨の合間、葉っぱが乾くくらいの時間止んでくれた位が
一番薬剤の効果があるそうです(展着剤ちゃんと入れなきゃダメですが)

2015/09/03 (Thu) 09:08 | ROUGE | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆

信州に行かれたんですね!
信州大好きです
特に上高地はいいですね~
めいも3回行ったわ
綺麗な空気をたくさん吸い込んで
梓川のせせらぎを聞いて♪
贅沢な時間ですね(*^-^*)
弟のお嫁さんはこの梓川からお名前を頂いたそうです

お天気がちょっとだったんですね~( 。-_-。)

2015/09/02 (Wed) 18:40 | めい | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> なんと素敵な場所なんでしょう。
> チマチマした庭ばかり見ていると、こういう雄大な景色に憧れます。
> 狭い庭を広々とした山野のように作りたいという願いはありますが、つい植え込み過ぎて反省です。
> 我が家のノコンギクももうすぐ咲きそうです。
>
> 私センスなんてないですよ~。お恥ずかしい。

小さな庭、大きな庭、それぞれにいい所がありますよね。
青翠さんのお庭は、何時も隅々までお手入れされていて
センスが光って素晴らしいと思っていますよ(^^)v


2015/09/02 (Wed) 17:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 高校生の時に家族で行ったきりです。
> カッパ橋は何だか強く印象に残っています。
> 大正池にも行ったのを覚えています。
> きれいでした~~~
> 若かったから家族旅行が面倒な年頃でしたが、すごく印象に残りました。
> また行って見たいな~~~~

大昔、家族旅行で行かれたのですね。
私は、高校時代に家族旅行なんて行ったことがないので、
オデットさんは恵まれていたんだな~って思います。
というか、時代が違っていたのかな~???
娘たちとは行きましたから・・・


2015/09/02 (Wed) 17:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

なんと素敵な場所なんでしょう。
チマチマした庭ばかり見ていると、こういう雄大な景色に憧れます。
狭い庭を広々とした山野のように作りたいという願いはありますが、つい植え込み過ぎて反省です。
我が家のノコンギクももうすぐ咲きそうです。

私センスなんてないですよ~。お恥ずかしい。

2015/09/02 (Wed) 11:07 | 青翠 | 編集 | 返信

高校生の時に家族で行ったきりです。
カッパ橋は何だか強く印象に残っています。
大正池にも行ったのを覚えています。
きれいでした~~~
若かったから家族旅行が面倒な年頃でしたが、すごく印象に残りました。
また行って見たいな~~~~

2015/09/02 (Wed) 00:28 | odetto | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> うわ~
> 上高地、いい所ですねえ!
> 行ってみたくなりました。
>
> 秋の訪れを感じながらいい旅でしたね^^
> 穂高連峰、あいにくのお天気で見えずに残念でしたね

上高地は、人気スポットなので、
最盛期に行くと、人人人で溢れていますが、
夏の終わり頃だと、結構のんびりと寛げます。

10月初めに八幡平に紅葉狩り行く予定です。
岩手県なので、お隣の県ですが・・・


2015/09/01 (Tue) 16:40 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

うわ~
上高地、いい所ですねえ!
行ってみたくなりました。

秋の訪れを感じながらいい旅でしたね^^
穂高連峰、あいにくのお天気で見えずに残念でしたね

2015/09/01 (Tue) 14:26 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック