2015_09
04
(Fri)19:38

9月初旬に咲く花々




先日の台風15号以来、しのぎ易くなりましたが、

変なお天気が続いています。

今朝も庭仕事を終えて、7時頃に家に入ってくると、

入れ違いに激しい雨が・・・

それが一段落したら、今度は薄日が差してきました。

そしてまた激しい雨・・・



ニュースでは、淡路島にも竜巻が出たのだとか・・・

最近、ちょっと怖いですね(ー_ー)!!







少しずつですが秋の装いに変わってきている

我が家の庭に咲く花々をご紹介します。

9月4日のお庭の花々です♪

平凡なお花ばかりですが・・・(滝汗)








ニラの花

ニラは、お料理には滅多に使いませんが、

このお花が好きで植えています。








メランポジウム

こぼれ種で、庭のあちこちから芽が出て、

夏中咲いてくれていましたが、

今もって健在です(^^)v








ハイビスカス

後、赤の八重と、オレンジ色のとがあるのですが、

残念ながら今日は咲いていませんでした。








アンゲロニア

5月以来、ず~~~っと咲いています♪








ガーベラ

市内のバラ友さんから頂いたものです。


真夏はお休みしていましたが、

又咲き始めました。








ガーベラ

義母が育てていたもの。

実家から株分けして頂いてきました。








カクトラノオ(ハナトラノオ)

友人のアッチャンから頂いたものです。

この子の繁殖力の旺盛さにはビックリしますが、

お花が素敵なので・・・








メドーセージ

友人のキーコさんから頂いた差し穂から育てたもの。








ニチニチソウ

この子も、5月からず~~~っと咲いています。








千日紅

こぼれ種から出てきました。

普通の千日紅よりも小さな可愛い花です。







琉球アサガオ

この子の強さには驚嘆します。

撤去しても撤去しても翌年には出てきます。

でも、お花は素敵ですよね。








木立バーベナ

挿し木から育てて十数年。

ちょっと弱って来たのか、花付きが悪くなってきました。

又挿し木して植え替えた方がいいのかもしれません。








ジュランタ宝塚

友人のキーコさんから頂いた差し穂をさして育てました。

暑い夏の間、涼しげな花をいっぱい付けてくれました。








ピンクのノウゼンカズラ

これも、友人のキーコさんから苗を頂いたものです。








サマーピアス(アスクレピアス)

こぼれ種で、毎年沢山出てきます♪








アリッサム

夫が寄せ植え教室で植えてきた植物の中で、

これだけが残ったので地植えしました。








ハツユキガズラ

これも、友人のアッチャンから頂きました。








ブルーサルビア

これだけが、唯一種苗店で買ったものだと思うのですが・・・








ユーフォルビア

春に、オープンガーデン実行委員会主催の寄せ植え教室で使ったもの。

これだけが残りました。








ヤブラン

これも、アッチャンから頂きました。








ヤブラン

これも・・・








ムラサキシキブ

以前、奇跡の星の植物館でボランティアをしていた時に頂きました。








ジュランタ 白

この子は、どうやってうちに来たのかしら???

買った覚えはない℃で、誰かに頂いたのだと思いますが(^^ゞ








四葉のクローバー(ブラッククローバー)

アッチャンに頂きました。








八重のムクゲ

近所で剪定した枝を頂いて、挿し木して育てました。









ヘメロカリス

この種類だけ今頃咲いています。

他のは初夏に咲くのですが・・・


この子も、気が付いたら庭にありました。

下さった方、ゴメンナサイ。

記憶にないのです(^^ゞ








タマスダレ

昔から我が家にあります。








アイビーゼラニウム

挿し木から育てました。

入手先は秘密です(苦笑)








ジニア

そういえば、これも種苗店で買っていました。








マツバボタン

これも、初夏に買ったんだっけ・・・(汗)








ポーチュラカ

トールペイントのお友達から頂いたものです。








ポーチュラカ

これも、一緒に頂きました。








セージ バンビューティー

バラ友のグリーンリーフのSさんに頂きました。








アブチロン チロリアンランプ

キーコさんに苗を頂いたのを、挿し木で増やしました。








百日紅

お花もそろそろ終わりかしら・・・

ちょっと写すタイミングを逃してしまいました(^^ゞ



こうやって順に見てみますと、

我が家は、お花にお金をかけてないのが一目瞭然ですよね。

私のガーデニングのモットーは、

お金をかけないという事なんです。








スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> リラさん、御守りの事、教えてくれてありがとう(*^_^*)
> 実物、初めてみましたよ。
> でもチョット御利益あるみたいですよ。
> 手術の傷の痛み、幾分和らいだかも?

千枚通しは、効く人が多いので、
四国から全国に広まったのでしょうね。

私もお寺で一度試飲しましたが、
薄くてオブラートの様で、とても小さいので、
飲みやすいですよね。

>
> 私も頑張って病気と戦って
> リラさん御夫妻のように元気に一緒に旅出来る夫婦になりたいです。

絶対に病気なんかに負けないでね。
ROUGEさんなら大丈夫よ(^^)v


2015/09/07 (Mon) 19:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> 毎日バタバタ忙しく中々訪問出来ず、ごめんなさい。m(__)m
>
> 信州の旅行記は先日、まとめて見させてらってましたが
> 朝は時間がなくてコメント残せませんでした。


コメントありがとうございます。
私も、中々ご訪問&コメが出来なくて申し訳なく思っています。
お互い、無理のないようにマイペースで楽しめたらと思っています。
これからもヨロシクね^^

>
> 私も信州大好き♡
> 若いころから数えきれないくらい旅行してます。
> 上高地はまだ一度しか行ったことないです。
> また行ってみたくなりました。
> そちらからだとかなり時間もかかったようですね。


信州は、大好きなのだけど、遠いのが難点!
そちらからだと近いから簡単に行くことが出来て羨ましいです。
電車で行くときは、名古屋で乗り換えです。

>
> リラさんのお庭の花々、お金かけてなくてこんなに咲かせてるなんて
> 素晴らしいです。(*^^)v

いつの間にか、種類が増えました。
友情の証がいっぱいあって、お花を眺めていると幸せです(^^)v

2015/09/07 (Mon) 19:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさん、御守りの事、教えてくれてありがとう(*^_^*)
実物、初めてみましたよ。
でもチョット御利益あるみたいですよ。
手術の傷の痛み、幾分和らいだかも?

私も頑張って病気と戦って
リラさん御夫妻のように元気に一緒に旅出来る夫婦になりたいです。

2015/09/05 (Sat) 20:40 | ROUGE | 編集 | 返信

御無沙汰してました。

毎日バタバタ忙しく中々訪問出来ず、ごめんなさい。m(__)m

信州の旅行記は先日、まとめて見させてらってましたが
朝は時間がなくてコメント残せませんでした。

私も信州大好き♡
若いころから数えきれないくらい旅行してます。
上高地はまだ一度しか行ったことないです。
また行ってみたくなりました。
そちらからだとかなり時間もかかったようですね。

リラさんのお庭の花々、お金かけてなくてこんなに咲かせてるなんて
素晴らしいです。(*^^)v

2015/09/05 (Sat) 16:58 | himari | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> こっここは植物園ですか?
> お花の名前を全部覚えてるのだけでもビックリ
> 私の好きな花もたくさん~~~
> 小さい細かいのが好き
> でも、絵手紙にむくのはハッキリした大きい花なんですよね~~~
> あ~~ アジサイはありがたかったです ウルウル

植物園にしては、ありきたりのお花しかありませんが・・・(苦笑)
でも、友人が大切に育てていたものを頂いて育てるのも、
友情の証の様でいいものですよ。

アジサイ、喜んで頂けてとても嬉しいです。
又何か教材になるようなものがあればお送りしますね^^


2015/09/05 (Sat) 16:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 色んなお花がイッパイ!
> 薔薇が咲いてなくてもリラさんのお家は花盛りですね(*^_^*)
>
> 私の所も頂き物が多いです~
> それか種から育てたもの。
> お金をかければ綺麗になりますけど
> 小さなものから育てたり
> 友情の証として頂いたりが楽しいんですよね(*^_^*)

私もROUGEさんと同じ気持ちです。
お金さえ出せば、幾らでも素敵なものが買えますが、
自分で育てたり、頂いたりした物の方が
愛情も沸きますよね^^


2015/09/05 (Sat) 16:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こっここは植物園ですか?
お花の名前を全部覚えてるのだけでもビックリ
私の好きな花もたくさん~~~
小さい細かいのが好き
でも、絵手紙にむくのはハッキリした大きい花なんですよね~~~
あ~~ アジサイはありがたかったです ウルウル

2015/09/05 (Sat) 01:55 | odetto | 編集 | 返信

色んなお花がイッパイ!
薔薇が咲いてなくてもリラさんのお家は花盛りですね(*^_^*)

私の所も頂き物が多いです~
それか種から育てたもの。
お金をかければ綺麗になりますけど
小さなものから育てたり
友情の証として頂いたりが楽しいんですよね(*^_^*)

2015/09/04 (Fri) 22:54 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック