2015_09
06
(Sun)20:38

久しぶりに友人とランチ♪ & 今咲いている花々・残りの分




今日は、最寄りのバス停7:32発のバスに乗って、

太極拳の講習を受けに神戸まで行ってきました。

午前は10時~12時、午後は1時半~4時半迄みっちりとお稽古。

先生が変わると指摘される所も違ってきて、

とてもいいお勉強になり、充実した一日でした(^^)v







私のブログによく登場する幼なじみのアッチャン、

最近は、ご主人の体調が優れなくて、

あまり外出することが出来ません。

先日(9/3)、久しぶりに2人でランチしました。

5月10日に、京都の美術館へ行って以来で、

なんと、会うのは4ヶ月ぶりでした。

以前はお稽古や旅行等で、ショッチュウ会っていたのに・・・



旬彩ダイニング nano‐花

***お昼の ミニ会席 2800円(税込) ***





前 菜

しめじの白和え、満月玉子

百合根うさぎ、すすき牛蒡、月見団子








吸い物

清汁仕立て

見所豆腐、松茸、花びら人参

かもじ葱、絹さや








造 り

由良産太刀魚、由良産鯛

レタス、グリーンリーフ、パブリカなど

自家製酢橘ジュレで








炊き合わせ

豚角煮

国産豚肉、里芋、煮玉子、青梗菜煮








油 物

賀茂茄子の海老そぼろ餡

賀茂茄子、海老、おくら








ご飯物

鯛茶漬け

由良産鯛、茗荷、大景








甘味物

自家製ベイクドチーズケーキ&ココナッツのジェラート

コーヒー



盛り付けもお味も良くて、量も程々・・・

久しぶりの会話に沢山の花が咲き、

とても楽しいひと時でした(*^_^*)







先日、庭のお花達をご紹介しましたが、

昨日、薔薇の消毒をしていると、

写し残したお花が結構あるのに気が付きました。

この際にと、消毒後にカメラに収めましたで、

簡単にサッとご紹介します。








ガーベラ








桔梗








この子は山野草?

それとも雑草かしら・・・

毎年同じ場所で可愛い花を付けてくれます。


山野草のキンミズヒキだそうです。

ブロ友の青翠さんが教えてくださいました。

ブログって便利ですね。

分からない事があると、どなたかが教えてくださいますから・・・

青翠さん、どうもありがとうございましたm(__)m








ミリオンベル








シュウメイギク








セキチク








ルエリア








バーベナ








ワレモコウ








タカノハススキ(ヤバネススキ)








ストレプトカーパス








オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)








ハツユキソウ








白の芝桜








ルリマツリ








アメジストセージ








スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> 太極拳、今とても興味があります。
> パートで仕事してる友人が夜に太極拳の教室に通ってるので
> 誘われてますが、夜出るのが億劫なので考えてます。

私も最初は、練習が夜なので諦めていたのですが、
友人がとてもいいというので、頑張って申し込んだのです。
かれこれ、10年位になるかしら・・・
史腰の筋肉を鍛えるので、絶対いいと思いますよ。
お薦めです^^


>
> 御友人とお食事、楽しい時間を過ごされたことでしょう。
> 病人がいると中々出かけられませんからね。

ホントに、後で考えると、どんなことを話したのか覚えていないような、
他愛のない事ばかり、お食事しながらお喋りしたのだけど、
それが又楽しいんですよね♪

>
> お花の数の多さにびっくりです。(@_@)
> 名前もよく知ってますね。
> ブログでわからないと教えてもらうのは助かりますね。
> 私も先日のブログでわからない赤い実を教えてもらいました。

ブログって、こういう点では凄く便利よね。
私も、何度もお花の名前を教えて頂きましたもの。


2015/09/13 (Sun) 22:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは(^O^)

太極拳、今とても興味があります。
パートで仕事してる友人が夜に太極拳の教室に通ってるので
誘われてますが、夜出るのが億劫なので考えてます。

御友人とお食事、楽しい時間を過ごされたことでしょう。
病人がいると中々出かけられませんからね。

お花の数の多さにびっくりです。(@_@)
名前もよく知ってますね。
ブログでわからないと教えてもらうのは助かりますね。
私も先日のブログでわからない赤い実を教えてもらいました。

2015/09/13 (Sun) 17:05 | himari | 編集 | 返信

Re: アンちゃんへ

> お友達とランチ
> 楽しそうでいいなぁ~
> しかもとっても豪華だわΣ(゚Д゚)

ね!お値段以上でしょ?
シルバーウィークに大阪の妹夫婦がお墓参りに来るので、
今度は、もう少し豪華な懐石料理(4000円+税)を予約しました。
楽しみです♪

>
> お花いろいろ咲いてて
> 素敵!!!
> そろそろ秋のお花の出番だねっ
> シュウメイギクうちのも
> そろそろ咲いてるかな~~

シュウメイギクは、いいですよね。
世話要らずで育てやすい。
チョット増えすぎるのが難点ですが・・・

先日頂いたオダマキ、そろそろ種まきの時期かな?
今年は例年より早く涼しくなったので・・・




2015/09/10 (Thu) 19:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お友達とランチ
楽しそうでいいなぁ~
しかもとっても豪華だわΣ(゚Д゚)

お花いろいろ咲いてて
素敵!!!
そろそろ秋のお花の出番だねっ
シュウメイギクうちのも
そろそろ咲いてるかな~~

2015/09/09 (Wed) 13:44 | アン | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 長く付き合っていると色々ありますよね。
> 私もここ数年で全く生活が変わってしまったし・・・
> お友達も良いリフレッシュになったのではないでしょうか(*^_^*)

確かに、今の生活が永遠に続く筈はないんですよね。
私も、今したい事は今のうちにと思っています。

先日、仲のいい友人の一人がROUGEさんと同じ病気になり、
一週間前に手術をしました。
未だ詳しい事は分かりませんが、
どうか初期でありますようにと祈る気持ちです。



>
> それにしても、ばぐさん行動範囲広い!
> 最近は太極拳もされているのね。
> お元気そうで何よりです(*^_^*)

太極拳は、もう10年位しているのですが、
教えてくださっている先生のお顔をたてて、
初段の検定を受けることにしたのです。
もう歳なので、そういうのは要らないと思っといたのですが・・・


2015/09/07 (Mon) 19:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> そうですね~~~
> そういう理由でなかなか会えなくなります。
> 私もじわじわそういう時が近づいてきました。
> まだ相方ではなく、親ですが・・・友人にもそういう人多くなってきました。
> でもおいしい食事で久々に歓談、良かったですね。

殆どの人たちは、同じ道を歩んでいるんですよね~
私も、両親が晩年の時は、あまり出かけられませんでしたから・・・

トールのお友達の中にも、何人かは
親御さんのお世話を頑張ってらっしゃいます。


2015/09/07 (Mon) 19:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> 昨日は淡路島に行ったんですよ~
> 花さじきにも行きました
> サルビアやペンタスが綺麗だったぁ

あらっ!
淡路にいらしたの?
日曜日は雨だったけれど、土曜日だったらお天気でよかったわね^^
花さじきは、長い間いってないな~
綺麗だったそうで、私も安心しました。

夏は、台風でせっかく育てたひまわりが全滅したって
新聞に書いてあったので・・・


>
> たくさんのお花が咲いてるね
> 暑さで弱ってた花も少し元気になってきました
> お友達とのお食事も美味しそう~
> 楽しい時間が持ててよかったですね(*^^)v

今までショッチュウ一緒に行動していたアッチャン。
久しぶりに合えて嬉しかったです。

私たちのような世代になると、
何時出かけられなくなるかわからないので、
したい事は出来るうちに・・・が、合言葉なんですよ。


2015/09/07 (Mon) 19:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

長く付き合っていると色々ありますよね。
私もここ数年で全く生活が変わってしまったし・・・
お友達も良いリフレッシュになったのではないでしょうか(*^_^*)

それにしても、ばぐさん行動範囲広い!
最近は太極拳もされているのね。
お元気そうで何よりです(*^_^*)

2015/09/07 (Mon) 07:33 | ROUGE | 編集 | 返信

そうですね~~~
そういう理由でなかなか会えなくなります。
私もじわじわそういう時が近づいてきました。
まだ相方ではなく、親ですが・・・友人にもそういう人多くなってきました。
でもおいしい食事で久々に歓談、良かったですね。

2015/09/07 (Mon) 00:55 | odetto | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
昨日は淡路島に行ったんですよ~
花さじきにも行きました
サルビアやペンタスが綺麗だったぁ

たくさんのお花が咲いてるね
暑さで弱ってた花も少し元気になってきました
お友達とのお食事も美味しそう~
楽しい時間が持ててよかったですね(*^^)v

2015/09/06 (Sun) 22:44 | めい | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> 黄色い花はキンミズヒキといいます。
> いわゆる山野草ですね。


やっぱりそうですか?
確か、ミズヒキソウにはキンセンとギンセンがあって、
これはキンセンだと思ったのですが、
検索して見ると、ミズヒキは赤い花で、
キンセンモギンセンも出てこなかったので、
思い違いだったんだと思っていました。

キンミズヒキなんですね。
教えてくださってありがとうごあいます。

>
> 美味しそうな料理ですね。

はい、久しぶりに楽しい時間が持てました(*^_^*)


2015/09/06 (Sun) 21:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

黄色い花はキンミズヒキといいます。
いわゆる山野草ですね。

美味しそうな料理ですね。

2015/09/06 (Sun) 20:56 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック