2015_09
20
(Sun)22:35

第27番~30番 四国88ヶ所巡り 




ただ今、6年ぶりとなる5連休の「シルバーウイーク」の真っただ中。

みなさまは、楽しい休暇を過ごしてらっしゃることと思います。


我が家は、金曜日の夜から帰省していた長女が、

今日の夕方に帰っていき、

明日は、大阪の妹夫婦がお墓参りにやって来ます。

普段は、夫婦二人だけの静かな生活なので、

久しぶりのお客様(?)にワクワクしています^^






今月の15~16日に、

久しぶりに四国遍路に行ってきました。

以前、夫とふたりでお参りしたところを、

今度はバスツアーで、先達さんの説明付きでのお参りです。



1日目は、昼食場所の関係で、

第28番 → 第27番 → 第29番 → 第30番の順でお参りしました。



第28番札所 法界山 高照院 大日寺(だいにちじ)
・・・ 高知県香南市 ・・・




山 門


お大師さまが四国を巡教された時、

大日寺のご本尊の大日如来が、庶民になじみが少なかったのを知り、

お寺から100m離れた所にあった楠木に、

庶民が気軽にお参り出来るお薬師さまをと、

人々の幸福をお願いして 爪で薬師如来の尊像を刻まれて

奥之院とされたそうです。







本 堂


奥之院の左手には、岩窟から樋を伝って、

湧水が流れ出ています。

この水は、大師加持水として、 高知名水40選 に選ばれています。








鐘 楼

綺麗に管理されたお庭です。








境内には、 ススキの穂 が秋の訪れを告げているかのようです。






山門前の売店の前には、いろんなお花が咲いています♪




シュウカイドウ








ベロベロネ








チェリーセージ








ブルースター








ジュランタ宝塚



この後、ホテルTAMAI 太平洋の水平線が見える11階展望レストラン で昼食。

流石高知。カツオのたたきが出てきました。







第27番札所 竹林山 地蔵院 神峯寺(こうのみねじ)
・・・ 高知県安芸郡 ・・・




土佐の関所と言われる神峯寺。

バスを降りて、少し歩きます。








途中、ちょっと面白い像がありました。








昭和30年代、愛知県の水谷繁治さんの妻しづさんが

「脊髄カリエス」で大学病院にも見放されたのですが、

夫婦はこの峰で霊験を得て奇跡的に全治したという実例があるそうです。

これは、その逸話の記念碑です。








仁王門

標高450mにあります。








石段の両側には樹齢数百年の古木と、

美しく整備された日本庭園が広がります。








石段の脇に湧く 石清水

病気平癒に霊験あらたかであるという伝えがあり、

お遍路さんの喉を潤しています。








長い石段を、頑張って上っています。








白のヒガンバナ が咲いています♪

そういえば、もう直ぐお彼岸だったんだなって実感!








本 堂








六地蔵

六道において衆生の苦しみを救うという六種の地蔵菩薩。

それぞれのお地蔵様に、

地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道と書かれていました。








大師堂

お大師さまの生涯が絵入りで書かれています。








駐車場の隅にも 白のヒガンバナ








もちろん、普通の ヒガンバナ も・・・








ホテイソウ も可愛いお花を付けています。







第29番札所 摩尼山 宝蔵院 国分寺(こくぶんじ)
・・・ 高知県南国市 ・・・




仁王門


国分寺の辺りは、昔の国府があったところで、

土佐の国の政治、交通、文化の中心地でした。








参 道


紀貫之が土佐の国司としての任期を終え、

土佐を出発して都に着くまでの紀行を綴ったのが、

かの有名な 「土佐日記」 です。








白の萩








桔梗


秋の七草が頭に浮かびます。

春の七草は、大抵の人が諳んじて言えますが、

秋の七草となると、ちょっと難しいですよね。

でも、同じように五、七、五の調子で言えるんですよ。

ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草








1250年余の面影を残す境内地は、

全域が国の史蹟に指定され、

杉苔が美しい庭園で 「土佐の苔寺」 ともいわれています。








金 堂 (国指定文化財)

杮葺きの素晴らしい屋根です。








大師堂








酒断ち地蔵

もとは、ひとつだけ一心に願いをすると叶えてくれる、

ひとこと地蔵でしたが、

ある夫婦が夫の酒をやめさせて欲しいと願ったら、

願いが叶ったと言います。

それ以来、この名で知られるようになり、

全国から多くの人が祈願に訪れるそうです。








こちらにも、白のヒガンバナ が群生しています♪








ギボウシ が、未だ咲いていました。

沢山の花々に、お花好きの私は、

ここでも、蝶々のようになって、

花から花へとカメラを向けて行きました。







第30番札所 百々山 東明院 善楽寺(ぜんらくじ)
・・・ 高知県高知市 ・・・




本 堂


安楽寺は菅原道真の霊を慰めるために建てられました。

現在、安楽寺は高知市の街中に30番札所としてありますが、

30番札所は、もう一か所あります。

街中から少し離れた善楽寺がそうです。


最初の30番札所だった善楽寺は、

廃仏毀釈で廃寺となりました。


後に国分寺に預けられていた本尊の阿弥陀如来を迎えて、

安楽寺が建立されましたが、

国分寺から大師像を迎えて善楽寺も再興された為、

30番札所が二つになってしまったのです。


現在は、30番札所が善楽寺、

安楽寺は、その奥之院と定められました。








梅見地蔵

首から上の病や悩みにご利益ありとされる珍しいお地蔵さま。

近年では脳の病気、ノイローゼの快癒から合格祈願をする参詣者も多いそうです。








お願い事が書かれた小さなお地蔵様。







4ヶ寺のお参りを終えて宿泊所 ・ 三翠園 へ。





土佐藩主山内家下屋敷跡に建つ天然温泉旅館

門長屋が当時のまま残されています。








平成9年この場所において温泉が高知県で初めて湧出しました。

この陶製のモニュメントはそれを記念して

庭園の松ぼっくりをイメージして制作したものだそうです。








お部屋はこんな感じ。








お部屋の窓から見た夜の庭。

左側のレストランでは、何か催しがあるみたいで、

とても賑やかで楽しそうな声が聞こえてきます。








夕食は、この他にご飯と澄まし汁

カツオの皿鉢料理と大エビの揚げ物は圧巻!



その後、温泉に入って疲れを癒し、

翌日に備えました。







高知城下の天然温泉 三翠園(さんすいえん)






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> おもしろい~~~
> 四国、本当におもしろいです!!
> 3月に家族で行けて良かったって思いました。

家族旅行は、思い出がいっぱい出来て、
特別いいものですよね。
子供たちが大きくなるにつれ、
一緒に行く機会が段々と減ってきますが・・・


> おじぞうさん、絵馬でしょうか、かわいいですね。
> それと・・・首から上に御利益って、枕カバーがおもしろいわ~~~~
> バスツアーはイイですね。
> 解説付きって所が楽で良いわ~~

個人旅行は、時間に余裕があって好きなように行動が出来、
それはそれでいいのですが、
バスツアーは、バスに乗っているだけで目的地に着き、
いろんな説明が聞かれるので、それも又楽しいです。

一長一短ですね^^

2015/09/21 (Mon) 09:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんばんは。
> 一度眠って、お風呂に入るのに起きた私f^_^;
> お遍路の旅、お天気にも恵まれたようで良かったです。
> このお寺の門を拝見すると
> また、お四国参りに行きたくなりました。
> いつか、夫とと思っています。
> 三度目は自分のためにって教えていただいたので。


あらま、三度目は自分の為だったのね。
そういえば、お参りの時は何時も、自分じゃなくて、
他の人たちの事をお祈りしていました。
でも、周りの人たちが幸せになると、
私自身も幸せになるので、結局自分の為かな?って・・・

> また次のブログも楽しみです^_^
> 前回のリラさんのブログにコメント入れようと10回ほど試みましたが
> 送信をクリックしても入らなかったの(泣)
> 今日はiPhoneから書き込みしてみました。

まぁ!そんなに何回も!!!
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そういえば、一度変なコメが沢山入ってきたので、
拒否のボタンをクリックしたら、
全部のコメが拒否になってしまって、
解除するのに一苦労したことがあるのですが、
多分その時だったのでは?
ホントにごめんなさいm(__)m

fc2の使い方が、まだよく理解できていないので(^^ゞ

2015/09/21 (Mon) 09:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おもしろい~~~
四国、本当におもしろいです!!
3月に家族で行けて良かったって思いました。
おじぞうさん、絵馬でしょうか、かわいいですね。
それと・・・首から上に御利益って、枕カバーがおもしろいわ~~~~
バスツアーはイイですね。
解説付きって所が楽で良いわ~~

2015/09/21 (Mon) 00:34 | odetto | 編集 | 返信

良い季節のお参りですね

こんばんは。
一度眠って、お風呂に入るのに起きた私f^_^;
お遍路の旅、お天気にも恵まれたようで良かったです。
このお寺の門を拝見すると
また、お四国参りに行きたくなりました。
いつか、夫とと思っています。
三度目は自分のためにって教えていただいたので。
また次のブログも楽しみです^_^
前回のリラさんのブログにコメント入れようと10回ほど試みましたが
送信をクリックしても入らなかったの(泣)
今日はiPhoneから書き込みしてみました。

2015/09/20 (Sun) 23:28 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック