2015_09
30
(Wed)10:48

古い革ジャンからカバンのリフォーム




みなさ生、先日の中秋の名月と、

翌日のスーパームーンは楽しまれましたか?

こちら淡路地方では、中秋の名月は見られましたかれど、

スーパームーンは、生憎の雲が邪魔をして、

すっきりとしたお顔は見られませんでした。







最近、古い服の整理をしています。

夫の昔の革ジャンも捨てようと思ったのですが、

思い直して日常に使うショルダーバッグを作ってみました。








お袖2枚で本体を作り、

右前身頃に付いていたポケットを

貼り付ける向きを変えて、そのまま利用。

オープンポケットとファスナー付きのポケットです。








裏側のポケットは、左前見頃に付いていたファスナーを外して利用。








裏側は、着物地の端切れを使って、

オープンポケットとファスナー付きポケット。








今まで使っていたカバンには、こんなに沢山入っていましたが。








無事に全部収まりました。

黒のベルト&金具も、使わなくなったカバンのを再利用したので、

材料費が0円 の作品です(^^)v







リフォームは楽しいですよね♪

こういうのが出来上がると、

もう着ないので捨てようと思ってゴミ袋に入れていた服を

又取り出してし洋服ダンスに戻してまいそうです(^^ゞ



 追記 



先日のショルダーバッグが上手く出来たので気を良くして、

残った背中の方の皮を使って トートバッグ(30cm×39cm) を作りました。










表側には、残っていたもう一方(左側)のポケットを貼り付けました。

オープンポケットひとつと、ファスナー付きポケットがふたつ。

ポケット用の内袋を3つ付けなくてはならないので、

ちょっぴり苦労しました。


反対側は、何もつかないでそのまま。



背中の皮は、日焼け(?)で色が薄くなっていたので、

皮用のオイルを塗ってみましたら生き返りました。







スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> リラさん、超お久しぶりです(^_^;)
> 仕事が増えて忙しくしていましたが、それも9月中旬で辞めました。
> いろいろあったんですぅ。
> これで一気に時間ができて、シルバーウィークは見たかったドラマが放送されてたので見まくってました。


ふーちろさん、おひさしぶり♪
お仕事は辞められたんですね。
やっぱり仕事とネコちゃん達のお世話の両立は大変だったのでは?
最近、私もあまりブログをしていないのだけど、
これからもヨロシクね(*^_^*)

>
> 北欧の旅行記読みたかったので、先程読み終えました。
> 昔スウェーデン人の友人がいたので、一度行ってみたかったんですよね。
> リラさんは私が行きたいと思う所に代わりに行ってくれてるかのように
> 本当にチョイスがドンピシャなんですよ♪
> 素敵な風景が見られて感謝です(=^・^=)


スウェーデン人のお友達がいらしたの?
最近は、もう交流がないのかしら?
物価は高いけど、すごくいい所だったので、
是非一度行かれたらと思いますが・・・


>
> ご主人はパープルの革ジャン着てたんですか。
> バッグに様変わりして、これからの季節にぴったりですね。
> モデルはどなたでしょう??

改めて見てみたら、パープルにも見えますね。
実際は、ワインカラーだったのが色あせししてしまったのですが(苦笑)
ショルダーバッグに皮用のオイルを塗ったら、
それなりの色になったので喜んでいます。

モデルですか?
家族はふたりだけで、カメラマンは夫です(^^ゞ


2015/10/02 (Fri) 21:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> すごいですね~!
> これ普通のミシンで縫えますか?
> まさか皮製品まで作ってしまわれるとは!
>
> 多分もうバイクには乗れないでしょうから
> 我が家にはバイク用の革製品が沢山あるんです。
> 普通に家庭用のミシンで縫えたら巾着位は私でも作れるかな~?
>
> こんな素敵なバッグ、売り物になりますよ(*^_^*)

水曜日は、治療で大変な日なのに、
コメントをありがとうございました。
このところすっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね。

11月の初めに太極拳の初段の検定試験を控えているので、
今は、時間があると講習に行っています。
今日も、明石大橋を渡って神戸まで行ってきました。

硬い革は別として、普通の皮だったらミシンで縫えますよ。
思い出のバイクの皮製品が、生まれ変わって使えるといいですね。

巾着やがま口。それにがま口付きのポシェットもいいですよ^^

2015/10/02 (Fri) 20:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わお!!!
> 皮はミシンで縫えるんですか?
> 息子は手縫いでサイフとか作ってたな~~~~
> すばらしい!!!

あまり硬い革は無理だけど、普通の皮だったら、
もちろんミシン掛けが出来ますよ。

そういえば息子さんは、
可愛いミニチュアの靴も作ってらしたわね^^


2015/10/02 (Fri) 20:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさん、超お久しぶりです(^_^;)
仕事が増えて忙しくしていましたが、それも9月中旬で辞めました。
いろいろあったんですぅ。
これで一気に時間ができて、シルバーウィークは見たかったドラマが放送されてたので見まくってました。

北欧の旅行記読みたかったので、先程読み終えました。
昔スウェーデン人の友人がいたので、一度行ってみたかったんですよね。
リラさんは私が行きたいと思う所に代わりに行ってくれてるかのように
本当にチョイスがドンピシャなんですよ♪
素敵な風景が見られて感謝です(=^・^=)

ご主人はパープルの革ジャン着てたんですか。
バッグに様変わりして、これからの季節にぴったりですね。
モデルはどなたでしょう??

2015/10/02 (Fri) 14:00 | ふーちろ | 編集 | 返信

すごいですね~!
これ普通のミシンで縫えますか?
まさか皮製品まで作ってしまわれるとは!

多分もうバイクには乗れないでしょうから
我が家にはバイク用の革製品が沢山あるんです。
普通に家庭用のミシンで縫えたら巾着位は私でも作れるかな~?

こんな素敵なバッグ、売り物になりますよ(*^_^*)

2015/10/01 (Thu) 09:39 | ROUGE | 編集 | 返信

わお!!!
皮はミシンで縫えるんですか?
息子は手縫いでサイフとか作ってたな~~~~
すばらしい!!!

2015/10/01 (Thu) 01:42 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック