2015_10
13
(Tue)16:20

京都のお食事処 筍亭(じゅんてい)




久しぶりの更新です♪

実は、今月の7日から11日まで

秋の風景を楽しみに東北地方に行っていたのです。


ただ今、旅行の写真の整理中。

その前に、先日の苔寺のツアーーの時に

昼食の為に立ち寄ったお食事処がとても良かったので、ご紹介します。



京料理 筍亭 (じゅんてい)

京大大学院の研究所がある桂キャンパスの直ぐそばです。








筍亭へは、

駐車場から 花の寺【天鏡院】のお庭 を通り抜けて行きます。







開運の石庭








ここは、以前筍亭さんのゴルフの打ちっぱなしだった所が、

縁あって天鏡院さんへご寄附されてお庭になったので、

筍亭さんのお客様に、自由に散策してもらっているとの事。








筍亭の入口







昼食の後は、 筍亭さんの竹林 を散策




面白い竹を発見!








酔芙蓉








筍が出るよう、きちんと整備された竹林








こちらは、整備されていなくて竹がいっぱい!

こういう所には筍はあまり出ないそうです。


筍の為には、傘をさして歩けるくらいの間隔がベストなんだとか。








もう少し時間があったので、

もう一度天鏡院さんのお庭に戻りました。








白の八重のシュウメイギク








ピンクの八重のシュウメイギク








金木犀








アメジストセージ








フジバカマ








ハルジオン








紫式部








桔 梗








この赤い実は???








黄色い実もありますよ。


流石は花の寺

いろんなお花を楽しませて頂きました(*^_^*)








昼食は、筍の白和え、筍の粕漬け

筍の味噌煮、筍のしんじょう揚げ、筍ご飯等

筍料理が色々でてきました。



又行ってみたいと思うお店でした。



徳島発の今回のツアー代金は、14800円

拝観料3500円(苔寺:3000円、すずむし寺:500円)込みの事を考えると、

一体いくらのお料理だったのかしら?

HPを覗いて見ると、みんな結構お高いので、

それでは採算が合わないと、

ちょっぴり気になりました(苦笑)



次回からは、東北旅行のお話です♪






スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> おはようございます。
>
> 綺麗なお庭ですね。
> 心が洗われるようだわ。
> 秋のお花たちが楚々と咲くところなど
> もう心が惹かれます。

夫は、この料亭が気に入ったって、
今も言っていますが、
兎に角、車じゃないと行きにくい所なんです。
お店は、京都駅からタクシーで20分とか言っていましたが・・・

>
> 赤い実は
> きっと
> ハナミズキの実だと思いますよ^^

ハナミズキなんですね。
ありがとうございます。

>
> お食事も素敵だわ。
> 京都、今月母が習い事の教室の方たちと
> お食事会のためにでかけます。
> 連れていってくださる方のところにご挨拶に行ってきましたよ。
> リラさんのようにたくさん楽しんでくれるといいなって思っています。
> 父はディサービスですが^^;

お母様は、きっと楽しい時間を過ごされた事でしょうね。
先日は、お父様もご一緒でよかったわね^^




>
> 東北の旅行記楽しみにしております^^

は~い、ありがとうございます♪
先ほど、第1日目をUPしました。


2015/10/14 (Wed) 16:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 高そうだな~~~~
> と、一人ブツブツ言いながら見入ってしまいました。
> 来月父の3回忌で京都に行くので、いいなって思ったけど・・・
> リラさんのようなリッチな方でないとムリだわ~~~
> でも、ゴルフの打ちっ放しだったとは、おもしろい~~~

お父様、もう3回忌になるのですね。
時間の経つ速さを感じます。


筍亭のHPを見たら高そうなのだけど、
ブログにも書いたように、旅行代金から考えると、
そんなに出してくれる筈はないと思いますよ。
もしかしたら、団体料金と言うのがあるのかもしれませんね。

2015/10/14 (Wed) 16:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

目にもお腹にも^^

おはようございます。

綺麗なお庭ですね。
心が洗われるようだわ。
秋のお花たちが楚々と咲くところなど
もう心が惹かれます。

赤い実は
きっと
ハナミズキの実だと思いますよ^^

お食事も素敵だわ。
京都、今月母が習い事の教室の方たちと
お食事会のためにでかけます。
連れていってくださる方のところにご挨拶に行ってきましたよ。
リラさんのようにたくさん楽しんでくれるといいなって思っています。
父はディサービスですが^^;

東北の旅行記楽しみにしております^^

2015/10/14 (Wed) 09:13 | ロゼff | 編集 | 返信

高そうだな~~~~
と、一人ブツブツ言いながら見入ってしまいました。
来月父の3回忌で京都に行くので、いいなって思ったけど・・・
リラさんのようなリッチな方でないとムリだわ~~~
でも、ゴルフの打ちっ放しだったとは、おもしろい~~~

2015/10/13 (Tue) 23:56 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック