2015_10
14
(Wed)16:18

東北旅行 出発~盛岡 そして八幡平へ




前回の日記にも書いたように

今月の7日から11日まで東北地方へ行ってきました。

昨年の 八ヶ岳南麓 への旅行と同じで、

幼なじみのキーコさんとご主人のセージさんご夫婦との4人旅です♪








往きは新幹線を利用。

富士山が綺麗に見えて大感激!








でも、山頂に雪がないのがちょっと寂しい。

この2日後位に初冠雪があったそうですが。








東京駅でお弁当を買うのを楽しみにしていたのですが、

有名な 「祭」 の場所が、直ぐには分からなくて、

乗り換え時間もあまりなかったしで、適当にその辺で鳥弁当を購入。

東北新幹線の中で頂きました。







13:33に盛岡駅に到着

一足先に太平洋フェリーを利用して来ていた

キーコさんとセージさんご夫妻 が駅まで迎えてきてくださっていました。








折角盛岡に来たんだからと、

もりおか歴史文化館








雪をかぶった岩手山をバックにした盛岡市

・・・ パンフレットの画像から ・・・








南部藩 のことを、ちょっとだけお勉強しました。








チャグチャグ馬コ

華やかな装束をまとった馬が

稚児を乗せて15キロの道のりを4時間かけて行進する

初夏を代表するお祭りで

「日本の音風景100選」に選定され、

「国の無形文化財」にも選択されているそうです。



「チャグチャグ」というのは、

馬が歩くときに鳴る鈴や鞍の音だそうです。


 




高さ9メートルの明治時代の山車「和藤内」(再現)








現代の山車「連獅子」







・・・ パンフレットの画像 ・・・








今回、4連泊した 八幡平ロイヤルホテル の前には

ハロウィンの飾り が・・・








お部屋の窓からは 岩手山

頂上に雲がかかっているのが、ちょっと残念!








1日目の夕食は、和食にしました。

翌日は、 十和田湖と奥入瀬渓流 に行ったのですが、

ちょうど黄葉が見ごろで、どこを撮っても絵になるので、

日記に載せる写真を選ぶのが大変です(滝汗)





八幡平ロイヤルホテル




***** つづく *****







スポンサーサイト

コメント

Re: スポンジボブさんへ

> 駅弁を列車の中で頂く旅 良いですね。
> 東北は行ったことがないのでw是非行ってみたいわ。

もうすぐご帰国なんですね。

帰って来られたら、日本の素敵な所も
是非行ってくださいね^^


2015/10/17 (Sat) 08:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 岩手ですか~~~~
> 行ったことないです。
> 行ってみたいな・・・
> 学生時代に岩手の人とバイト先で知り合いましたが
> 同郷の人と話してるのを聞いてたら、まるで外国語でした。


私は、岩手に行ったのは今回で3回目・・・
でも、土地の言葉を聞く機会は、殆どありませんでした。

大昔、蔵王へ行った時、高校生達が離しているのを聴いた時は、
オデットさんと同じように外国語に聞えました。

2015/10/17 (Sat) 08:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:青翠さんへ

> 旅と言えば駅弁。これ結構楽しみです。
> 岩木山の紅葉がきれいですね。
> どれもこれも紹介したくて困ることでしょう。
> 一杯見せてくださいね。

東京駅の駅弁、TVでよく紹介されているので、
とても楽しみにしていたのよ。
でも、新しい東京駅は不慣れで、
乗り換え時間が少なかったので、
探索する時間がなくて、様子がよく分かりませんでした。

黄葉は、一番の見ごろでした(^^)v


2015/10/17 (Sat) 07:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

駅弁を列車の中で頂く旅 良いですね。
東北は行ったことがないのでw是非行ってみたいわ。

2015/10/15 (Thu) 06:41 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

岩手ですか~~~~
行ったことないです。
行ってみたいな・・・
学生時代に岩手の人とバイト先で知り合いましたが
同郷の人と話してるのを聞いてたら、まるで外国語でした。

2015/10/15 (Thu) 01:01 | odetto | 編集 | 返信

旅と言えば駅弁。これ結構楽しみです。
岩木山の紅葉がきれいですね。
どれもこれも紹介したくて困ることでしょう。
一杯見せてくださいね。

2015/10/14 (Wed) 17:30 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック