2015_10
14
(Wed)10:00

東北旅行2日目 十和田湖&奥入瀬渓流




大阪からわざわざマイカーを持って来て下さった

セージさん、キーコさんご夫婦。

「何処へ行きたい?」というお言葉に甘えて、

十和田湖・奥入瀬渓流 へ連れて行って頂きました。








展望台から見た十和田湖

木々が美しく色づいています♪








運悪く台風23号が近づいて来ていたので、空はドンヨリ。

前に来た時は、湖の綺麗な青が印象的だったのですが・・・








小さな赤い実も秋の訪れを告げているかのようです。







天気予報では、午後3時頃から雨・・・

その前に渓流沿いの道を歩きたかったので、

下流の石ヶ戸まで行って、

そこから歩きはじめることにしました。







 クリック! 拡大画像 


私たちの予定では、上の地図の 石ヶ戸から子ノ口 まで。

売店でチャーシューメンとおにぎりを買って、

横の休憩所で早めの昼食を取ってからスタート!








石ヶ戸

「ケ戸」というのは、この地方の方言で「小屋」の意味。

つまり、「石ヶ戸」は、「石の小屋」という事です。


昔、鬼神のお松という美女の盗賊が、ここを住み家にして

旅人から金品を奪っていたという伝説があります。








このあたりの流れは穏やかですが・・・








少し行くと、流れが速くなってきました。








前から、セージさん、夫、キーコさん

足どりも軽く歩いていきます♪








ここにも可愛い赤い実が・・・

二個ずつ仲良く並んでぶら下がっています♪








拡大するとこんな感じ。

何ている実なのかしら???








初めて出会った滝ですが、名前はちょっと分かりません(滝汗)








馬門岩(まかどいわ)

今にも崩れ落ちそう (>_<)

八甲田山から噴出した火砕流が固まって出来た巨大岩です。








緑の中に優しい色合いのグラデーションの葉。








私たちが歩いているのは、 東北自然歩道








奥入瀬に初めて来たのは、約30年前の初夏の頃でした。








新緑の中を流れる渓流は爽やかで、

歩いていると心まで洗われるかのよう。

何て素敵な所なんだろうと思いました。



そしてその時、秋の奥入瀬も素晴らしいって聞いたのです。








以来、何時か秋の奥入瀬に行きたいと思っていたのですが、









今回、セージさん、キーコさんご夫妻のお陰で

やっと念願が叶いました\(^o^)/








千筋の滝








遊歩道を歩いていて、カメラをどこに向けても絵になる風景。








雲井の滝








奥入瀬一帯は、黄色に変わる葉っぱが多く、

紅葉というよりは黄葉の風景。








緑から黄緑、それから黄色にと変わっていくグラデーションが素敵!








白布の滝








殆どが平たんな遊歩道で、

少しだけ上ったのはこの階段くらい。








面白い根っこを見つけました(*^_^*)








この幹も趣きがありますよね^^








下流から上流に向かって歩いて行ったので、

ここでは、2本の小川が合流しています。








石ケ戸の駐車場に置いてある車を取りに、

途中で引き返していったセージさん。








車でゴールの子ノ口へ行く途中に私たちを見つけてくれました。

「ヤッホー!」

お互いに手を振ってご挨拶です♪








ずっと見ていても見飽きない風景。

水の流れの音が耳に心地よいです。







白糸の滝








不老の滝








玉簾の滝








ちょっと前からポツポツしていた雨・・・








九段の滝








とうとう降り出したので、子ノ口で待ってて下さっている

セージさんにSOS








銚子大滝

ここまで迎えに来て頂きました。

午後3時から位から雨という天気予報は

当たりました(苦笑)


バスツアーの団体客の多くが、

この辺りから歩きはじめていたので、

ちょっと可哀相だな~って思ったものでした。



その後、十和田湖畔の茶店で一服。

車で、高村光太郎の傑作として知られる 乙女の像を見に行ったのですが、

雨風が強くなっていたので、見に行くのを諦めました(涙)







夕食は中華料理

盛岡から単身赴任中のセージさんの甥っ子さんが訪ねていらして、

一緒に食卓を囲んで、楽しいお話に花が咲きました。


お昼間に沢山の写真を撮ったため、

カメラを充電していたので、お料理の画像はありませんが・・・





翌日は、八幡平で紅葉狩り。

又全然違った風景に出会えました。



***** つづく *****








スポンサーサイト

コメント

Re: 空気が澄んでいますね

> とても綺麗で
> 空気の透明感が伝わってきます。
> 奥入瀬行ってみたいわ。
> 明石に引っ越したとき
> お祝いに奥入瀬ばかり描いている画家さんの絵をいただいて飾っていて
> いつも観ておりました。
> 続きも楽しみだわ。
> 歩くといろいろは発見があって山はいいな~って思います。

お名前がないのだけど、もしかしてロゼさん?
そのご体調の方はいかがですか?

奥入瀬の絵がお家にあるんですね。
あそこは、何処を見ても絵になる風景でしたよ^^

自然の中を歩くのって、ホントに楽しくて私も大好きです。


2015/10/17 (Sat) 08:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

こちらこそすっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
コメントありがとうござあいます♪
来週の月曜日まで、予定がギッシリなので、
火曜日以降にご訪問させていただきますね。
今日は、SMFの日で、もうすぐ出かけます。


> 東北に旅行されてたのですね。
> リラさん御夫婦、足腰が強いし本当にお元気でびっくりしてますよ。(@_@)
> 東北はこちらからでも遠くて中々行こうと思えないです。


東北は、淡路島からだと殆ど一日がかり。
これだったら外国へ行くのとあまり変わらないなって思ったものでした。
でも、苦労して行った甲斐がありましたが・・・

>
> たぶん行くことがないと思うので、ここで旅行記を楽しませてもらいますね。
> 写真の撮り方もお上手です。(*^^)v

ありがとうございます。
そういっていただけると、旅行記を書く励みになります。

2015/10/17 (Sat) 08:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> キレイな滝がいっぱいですね
> それぞれ表情が違って、あきませんね。
> 最初の赤い実はハナミズキじゃないのかな~~
> こういう山には、ここ何年も行ってないので、行きたくなりました。

あの赤い実は、ハナミズキなんですね。
教えて頂いてありがとうございます。
お花はよく知っているのだけど・・・

素晴らしい自然の風景の中を歩くのは、
清々しくて気持ちがいいですよね。
帰ってきたら又行きたくなります(苦笑)



2015/10/17 (Sat) 08:08 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

空気が澄んでいますね

とても綺麗で
空気の透明感が伝わってきます。
奥入瀬行ってみたいわ。
明石に引っ越したとき
お祝いに奥入瀬ばかり描いている画家さんの絵をいただいて飾っていて
いつも観ておりました。
続きも楽しみだわ。
歩くといろいろは発見があって山はいいな~って思います。

2015/10/16 (Fri) 09:59 | | 編集 | 返信

御無沙汰してます。

東北に旅行されてたのですね。
リラさん御夫婦、足腰が強いし本当にお元気でびっくりしてますよ。(@_@)
東北はこちらからでも遠くて中々行こうと思えないです。

たぶん行くことがないと思うので、ここで旅行記を楽しませてもらいますね。
写真の撮り方もお上手です。(*^^)v

2015/10/16 (Fri) 08:40 | himari | 編集 | 返信

キレイな滝がいっぱいですね
それぞれ表情が違って、あきませんね。
最初の赤い実はハナミズキじゃないのかな~~
こういう山には、ここ何年も行ってないので、行きたくなりました。

2015/10/15 (Thu) 23:41 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック