2015_10
14
(Wed)09:18

東北旅行 3日目 八幡平の紅葉




爽やかな秋晴れが続いていますが、

朝夕は結構寒くなってきましたよね。

日中の戸外は、まだまだ暑いので、

服装の調節が大変です(汗)



昨日は、須磨まで太極拳の練習に行き、

午前に2時間と午後に2時間、

みっちりとお稽古をしてきました。

明日は、大阪で同窓会があり、

それが終わると、忙しさも一段落。

ブロ友さん達へのご訪問は、

申し分けないのですが、それ以降にさせて頂きますね。

その前に今日は、先日の東北旅行の続きを書かせて頂きたいと思います。







黄葉真っ盛りの奥入瀬に行ってきた翌日は、

八幡平の紅葉を見に行きました。







 クリック! 拡大画像 


セージさんの運転 で、最初に アスピーテライン

絶景を走る 日本百名道のひとつ です。








木々が色づき、素晴らしいグラデーション








キーコさんたちが3日ほど前に通った時よりも、

遥かに色が鮮やかになっているのだとか。








ほんの2~3日で、グッと黄葉が進むみたいです。

みんなで歓声を上げながら

車窓の素晴らしい景色を楽しんでいたのですが・・・








八幡平の山頂付近にさしかかる頃には、

霧が出てきて、車の前方が見えません。



頂上付近でウォーキングを楽しむ予定だったのですが、

これでは危ないので、急遽中止。








見返り峠 で左に折れて

樹海ライン を通って降りて行きました。


<右手の向こう側に見えるのは岩手山。>








ところどころから湯けむりがあがっていたので

車を止めて見学。

「太古の息吹」 と書かれている標識の下には・・・








温泉が湧き出ていました。

一人の女性が、沢山の温泉卵を作っていました。

キーコさんが、頑張って下まで降りて行き、

卵を分けて欲しいとお願いしたのですが、

売り物ではないと却下!

とても残念でした(涙)








樹海ライン もまた素晴らしい景色の連続!








霧で遠くの景色は見られなかったのだけど、

道路沿いの木々の色合いが最高!

「1番いい時に来たんだね」って、

みんなで大満足のドライブでした(^^)v








ホテルへ一旦戻る途中、

森の大橋 から見た景色








美しすぎて息をのみます。








こちらは、黄緑や黄色の他に、

鮮やかな赤も交じっています。








滝と紅葉のコラボもお見事!

お昼からは、この 松川渓谷 を歩くことにしました。








一旦ホテルに帰って、昼食は12Fのスカイレストランで。

私は、前沢牛入りの中華焼きそばを頂きました。

写真はありませんが、夫はシーフード焼きそば。

どちらも美味しかったですよ(^^)v








先ほどの「森の大橋」の袂からウォーキングスタート!

膝が痛いセージさん、

この階段を見て、即ホテルに引き返しました(苦笑)








遊歩道を、足取り軽く歩いていきます♪








時々お日様が顔を出して、

日差しが葉の色を鮮やかにしてくれます。








河原の方へは降りられないのかしら・・・

向こう側からの景色が見たいよね~








前を行くのは、キーコさん。

彼女は、何時もトップです。

私は、カメラを持ってウロウロ。

当然遅くなります(苦笑)

そして、夫はサブリーダーであるかの様に最後です。








一つだけ赤い、慌てん坊のモミジさん








川の方への広い道があったので下りていくと、

河原に出ました(^^)v


「あら・・・車で降りられたんだ・・・」

「この景色、セージさんにも見せてあげたいね。」

「明日、もう一度きましょうね」








目の前には 玄武岩








色とりどりの木々でお化粧をして素晴らしの一言。








玄武岩が規則正しく柱状に並んでいます。








河原を、先ほどの 森の大橋 の方へ歩いていきました。








橋が見えてきました。

翌日、セージさんも一緒にもう一度訪れたのですが、

その日は土曜日という事で、橋の上は人でいっぱいでした。








大満足してホテルへの道には、

素敵な白樺の並木道が続きます。

八幡平ロイヤルホテルは、

岩手県県民の森 に隣接している素晴らしい場所にあります。








みんなの広場








記念の森








こちらにも白樺並木が続いています。

白い幹が、バックの彩りに映えています。








ナナカマドの赤い実








この後、葉っぱも鮮やかな赤になることでしょう。








まだまだ続く白樺並木

とても気に入ったので、歩きながら何枚も写真を撮りました(^^ゞ








道端で見つけました。

この綺麗な赤は、葉っぱでしょうか???







 クリック! 拡大画像 


昼食後の散策は、上のマップのホテル近くでした。







この日の夕食は、

前日と前々日がご馳走だったので、

お腹の負担にならないよう、

ホテルの『味のれん」で、 とろろ定食 を頂きました。

こういう事が出来るのは、個人旅行のよさでしょうね。

ツアーだったら、お腹と相談できませんから・・・



翌日は、最後の観光。

この日も素晴らしかったですよ(^^)v



***** つづく *****








スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> まあ、ご一緒された方は宮城蔵王に宿泊されたんですか~
> もしかしたら宮城蔵王ロイヤルホテルかしら?
> 我家から車で20分圏内ですよ
>
> ここも今の時期から晩秋にかけて素晴らしい所です
> 近くにゴルフ場もあって先日行って来たばかりです^^

そうです。そうです。
そのロイヤルホテルです。
お二人はメンバーなので、
年の内、多分四分の一以上は、ホテルに滞在していると思いますよ。

先日も、ご帰宅された二日後には、
又和歌山の南部の方へ行かれましたから・・・

お近くなんですね。
我が家は、南淡路ロイヤルホテルが
家の前から見えますが・・・


2015/10/21 (Wed) 15:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 空気の透明感さえも伝わってくるような美しさですね。
>
> なんて綺麗なんでしょう。
>
> 私も歩いてみたいわ。
>
> こんなに綺麗な紅葉はしばらく見た事がないですよ。
>
> 温泉たまごは残念でしたが
> これだけの風景を楽しまれたのは贅沢です~
>
> すばらし景色を楽しませていただきました。
> ありがとうございます(*^_^*)
>
> 東北、行ってみたいです。

東北の紅葉は、関西とはまた違うんですよね。
こちらは、どちらかというと、
お寺や寺院とモミジのコラボレーション。
それもそれで素敵なんだけど、
あちらは、大自然の雄大な素晴らしさを感じます。

2015/10/21 (Wed) 15:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

まあ、ご一緒された方は宮城蔵王に宿泊されたんですか~
もしかしたら宮城蔵王ロイヤルホテルかしら?
我家から車で20分圏内ですよ

ここも今の時期から晩秋にかけて素晴らしい所です
近くにゴルフ場もあって先日行って来たばかりです^^

2015/10/21 (Wed) 10:39 | 青い月2 | 編集 | 返信

美しいです^^

空気の透明感さえも伝わってくるような美しさですね。

なんて綺麗なんでしょう。

私も歩いてみたいわ。

こんなに綺麗な紅葉はしばらく見た事がないですよ。

温泉たまごは残念でしたが
これだけの風景を楽しまれたのは贅沢です~

すばらし景色を楽しませていただきました。
ありがとうございます(*^_^*)

東北、行ってみたいです。

2015/10/21 (Wed) 07:53 | ロゼff | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> 鳴子渓谷、だいぶ前になりますけど行ったことありますよ~
> ここも素晴らしい紅葉が見られます
> 今年は特に綺麗だったみたいです^^


そうなんですか・・・
先日ご一緒したご夫婦は、私たちと別れた後、
宮城蔵王に2泊して、太平洋フェリーで
帰られたんです。
もう少し早く分かっていたら、
お薦めできたのにと、ちょっと残念です。


>
> 新緑の時期もいいですが、やっぱり紅葉の時期かしら?
> ぜひ又東北の別の紅葉を楽しんで下さいませ~(^_^)/

新緑も紅葉も、どちらも素敵~~~☆彡
自然の美は、素晴らしいです^^

東北・・・何時か是非又行きたいです。

2015/10/20 (Tue) 18:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

鳴子渓谷、だいぶ前になりますけど行ったことありますよ~
ここも素晴らしい紅葉が見られます
今年は特に綺麗だったみたいです^^

新緑の時期もいいですが、やっぱり紅葉の時期かしら?
ぜひ又東北の別の紅葉を楽しんで下さいませ~(^_^)/

2015/10/20 (Tue) 16:49 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わ~~~どこもかしこも美しい!!!
> この滝の真っ直ぐさは何?
> しっかり90度ではないですか?
> 自然に出来たんですよね??
> ビックリ~~~

自然の造形美って、人間にとっては敵わないですよね。
こういう時、やっぱり神様の存在を考えてしまいます。


2015/10/20 (Tue) 14:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> ただうっとり。
> 美しいの一言に尽きます。

でしょう???
そうなんです。
ホントにホントに素晴らしい景色の連続でした。
多分、1番いい時期に行けたのだと思います。


2015/10/20 (Tue) 14:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> うわ~~
> 本当に一番いい時期に行かれたんですね!
> 奥入瀬から南下されたんですか?
> それにしても紅葉のグラデーションが素晴らしいです
>
> 新緑の奥入瀬は行ったことがありますが、紅葉の時期はまだなんですよ
> 今年も無理みたいです~~
>
> こんな素晴らしい紅葉を見せて頂いて一緒に散策したようです
> ありがとうございます!(^^)!


今回は、八幡平ロイヤルホテルで4泊したので、
最初の日は、奥入瀬まで北上したのです。

私も、前に行った時は新緑の頃。
以来、ずっと秋の東北に行きたいと思っていました。
淡路島からだと、とても遠いのだけど、
そちらからだと簡単に行けそうで羨ましいです。

仙台出身の知人が、鳴子渓谷の紅葉も素敵だって言っていましたが、
行かれた事がありますか?


2015/10/20 (Tue) 14:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

わ~~~どこもかしこも美しい!!!
この滝の真っ直ぐさは何?
しっかり90度ではないですか?
自然に出来たんですよね??
ビックリ~~~

2015/10/20 (Tue) 01:27 | odetto | 編集 | 返信

ただうっとり。
美しいの一言に尽きます。

2015/10/19 (Mon) 17:54 | 青翠 | 編集 | 返信

うわ~~
本当に一番いい時期に行かれたんですね!
奥入瀬から南下されたんですか?
それにしても紅葉のグラデーションが素晴らしいです

新緑の奥入瀬は行ったことがありますが、紅葉の時期はまだなんですよ
今年も無理みたいです~~

こんな素晴らしい紅葉を見せて頂いて一緒に散策したようです
ありがとうございます!(^^)!

2015/10/19 (Mon) 16:40 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック