2015_10
14
(Wed)08:15

東北旅行 4日目 安比高原




東北での紅葉見学の最終日は、

安比高原 へ行ってきました。

ここには、北東北を代表するリゾートエリアがあり、

そのエリアを通り抜けて ブナ二次林方面








この日のお天気は、待ちに待った快晴!








真っ青な空をバックにすると

色づいた木々も一段と映えます。








車を進めていくと、広い場所に出ました。








「中のまきば」

ピクニックに最適な、素晴らしい場所です。








ぶなの駅

お天気が悪い時は、避難所になります。


ブナ2次林への遊歩道への入口は、

この小屋の裏手にあります。








ウォーキングスタート!








今回は、セージさんが1番前








見事な青空です(^^)v








ブナ二次林 の中へ・・・

ここは、日本の森林浴百選 の一つ。








見上げると、グラデーションの素晴らしい木々








こんなに太い幹のブナも沢山あります。








地面はまるで絨毯が敷き詰められたようにフカフカで、

歩く足に心地よいです。








反対側の入口に到着!








標識の一部








「二次林」って、こういう意味なんですね。








道の向こう側にも遊歩道が続いていましたが、

私たちは、ここでUターン!








同じ道を引き返しました。








森の広場








何処を向いても絵になる素晴らしい景色








青空の下、綺麗な空気をいっぱい吸いながら








足どりも軽く歩いていきました。







東北地方の紅葉は、

関西とは又違った色合いで








優しい上品な感じ。








中のまきば に戻ってきました。

向こうに見える山は、 前森山


頂上までゴンドラが通っていて、

上がると360℃のパノラマが開けると聞き、

お昼から行く事にしました。








馬が放牧されています。

競走馬ではないみたいですが・・・








中のまきば ともこれでお別れ







 クリック! 拡大画像 







ぶなの駅の前でアンケートをしていたので、

答えると、素敵な絵はがきが貰えました。

新緑の頃は、こんな感じなんですね(*^_^*)

新緑もいいな~~~☆彡






昼食を取りにリゾートエリアへ・・・




画像右下の ティールーム


「プレミアム安比高原バーガー」アイスコーヒー を頂きました。

バーガーはちょっとお高め(1080円)だったけれど、

中のハンバーグがジューシーで、

歩いた後だった事もあり、とても美味しく頂きました。








コルチカム

初めて見たお花だったので、お店の人に名前を教えて頂きました。








安比ゴンドラ遊覧

片道約15分の空中遊泳

秋の絶景を楽しみました。








ゴンドラ山頂駅からは遊歩道に沿って 前森山山頂 へ。

気軽にトレッキング気分が楽しめます。








目の前には 岩手山

こちらに来て初めて山の頂上が見られました(^^)v



山頂からは、眼下に広がる二次林や岩手山・八幡平・七時雨山・姫神山などが見え

360℃の大パノラマです(^^)v








前森山は、冬はスキー場になります。

初級から上級者までの沢山のコースがあります。







この鐘は、雪の中で遭難した時用なのかしら???

ネットで調べても分かりませんでした。








ホテルに着く前に、もう一度松川渓谷へ・・・

セージさんに、前日に見た素敵な光景を見て頂きましたが、

紅葉の色が、一段と鮮やかさを増しているように思われ、

日々刻々と変化しているのを実感したものでした。








お部屋の窓から見た 岩手山

稜線がクッキリとしています。








夕日が沈んだ後の夕焼けの空。







セージさんとキーコさんのお陰で

素晴らしい秋の景色が堪能できた

生涯忘れられない素晴らしい旅行が出来ました。


セージさん、連日の運転は疲れませんでしたか?

キーコさん、ナビの方、ありがとうございました。

又機会があればご一緒させてくださいね。

ホントにホントにありがとう~~~☆彡



翌日は、もう帰らなければならない日に・・・

あっという間でした。


・・・と思っていたら、お二人のご好意で、

おまけの観光があったんですよ(*^_^*)



***** つづく *****





スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> 空が真っ青でとても綺麗。
> ブナの美しい林の中のウォーキング
> 贅沢な時間を過ごされたのですね^^

東北の秋の風景を楽しむには、
1番いい時に行けたみたいで、凄くラッキーでした。
素晴らしい景色の中で森林浴をしながら歩いていると、
なんだか寿命が延びたような感じがしました(^^)v

>
> 心が洗われるようです。
> お写真撮りながらだと大変だったでしょ。
> たくさんの美しい景色を拝見できる私は嬉しいですが^^

何処を向いても絵になる風景。
ずっと写真を撮りながら歩いたので、
先頭とはずいぶん離れてしまいましたが、
歩くのは1本道。
大丈夫でしたよ^^

>
> 元気になって山に行きたくなりました。
> リラさんの元気をわけていただいて頑張ります(*^_^*)

ロゼさん、その後体調の方は如何ですか?
あまり無理をなさらないで、早くお元気に気なられるよう
私もお祈りしています。


2015/10/23 (Fri) 21:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

綺麗ですね

空が真っ青でとても綺麗。
ブナの美しい林の中のウォーキング
贅沢な時間を過ごされたのですね^^

心が洗われるようです。
お写真撮りながらだと大変だったでしょ。
たくさんの美しい景色を拝見できる私は嬉しいですが^^

元気になって山に行きたくなりました。
リラさんの元気をわけていただいて頑張ります(*^_^*)

2015/10/22 (Thu) 19:14 | ロゼff | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> 青空に紅葉がマッチして素晴らしい光景ですね。
> どのお写真も絵ハガキに出来ますね。
> たくさん歩かれたのですね。
> 2夫婦とも本当にお元気で尊敬します。
> 私だったらこんなに歩けないと思う。(+_+)


今回ご一緒したセージさんは、お膝にトラブルを持ってらっしゃるので、
階段や急な坂道の時は、私たちのアッシー君をして下さっていましたが、
安比高原は殆ど平坦な道なので、
一緒にウォーキングを楽しむ事が出来ました。

綺麗な景色を見ていると、
知らない間に距離を歩いています。

>
> お花に詳しいリラさんでもコルチカム
> 初めて見るお花でしたか?
> 私は岐阜に行った時に見たこと何度かあります。
> ちょっと珍しいですね。

ひまりさんはご存じだったのね。
「ちょっとサフランに似たお花だね」って
キーコさんと話していたのだけど・・・

でも、名前はどこかで聞いたことがあるらしく、
直ぐに覚えましたが。


2015/10/22 (Thu) 11:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> まるで外国みた~~~い・・・って思ってたら
> 日本語の看板が出てきて、思わず笑ってしまった。
> 素晴らしい景色ですね。
> 絵に描きたいわ~~~
> なんちゃって、かけなくてイライラしそう~~~

私も、秋の素晴らしい風景の中を歩いていて、
絵が書けたらいいな~って思ったものでした。
まるで、シスレーやターナーの絵の中にいるようでしょう(*^_^*)
ん?ちょっと違うかな???(^^ゞ


2015/10/22 (Thu) 09:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

秋空♪

こんにちは(^O^)

青空に紅葉がマッチして素晴らしい光景ですね。
どのお写真も絵ハガキに出来ますね。
たくさん歩かれたのですね。
2夫婦とも本当にお元気で尊敬します。
私だったらこんなに歩けないと思う。(+_+)

お花に詳しいリラさんでもコルチカム
初めて見るお花でしたか?
私は岐阜に行った時に見たこと何度かあります。
ちょっと珍しいですね。

2015/10/22 (Thu) 08:01 | himari | 編集 | 返信

まるで外国みた~~~い・・・って思ってたら
日本語の看板が出てきて、思わず笑ってしまった。
素晴らしい景色ですね。
絵に描きたいわ~~~
なんちゃって、かけなくてイライラしそう~~~

2015/10/22 (Thu) 01:20 | odetto | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> いやあ、すばらしい。
> こんなにたくさん写真で紹介していただいて、ありがとうございます。

素晴らしい風景がいぱいあったので、
写真を選ぶのが大変でした。
でも、楽天さんと違ってfc2は、
一日にUPする画像の制限が大きいみたいで、
まだ引っかかった事がないんです。

そういう意味では便利かも・・・fc2.


> 以前歩いた富士の樹海の感覚が甦ってきましたよ。
> あのふかふかした感じ、いいですねえ。

かの有名な富士山の樹海を歩かれたんですね。
案内人なしでは迷子になるのでしょうね。


2015/10/21 (Wed) 18:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いやあ、すばらしい。
こんなにたくさん写真で紹介していただいて、ありがとうございます。
以前歩いた富士の樹海の感覚が甦ってきましたよ。
あのふかふかした感じ、いいですねえ。

2015/10/21 (Wed) 16:12 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック