2015_10
14
(Wed)07:54

東北旅行 最終日




今日は、久しぶりに奈良へ行ってきました。

美しい仏様3体にお目にかかってきましたが、

そのお話は、次回に。

今回は、東北旅行のつづき(最終回)です。







今月の7日から楽しんでいた東北旅行は、

あっというまに最終日の11日になってしまいました。



私たち夫婦の最初の予定では、

盛岡駅までホテルの送迎バスを利用し、

それから花巻空港までエアポートリムジンで行くつもりでした。



ところがキーコさんが、チェックアウトの時に、

ご自分たちが仙台へ行く途中にあるので、

花巻空港まで送って下さると申し出てくださいました。


その上、平泉まで一緒に行きましょうと。

でも、平泉は、花巻空港よりももっと南の方。

又花巻まで戻って来て下さるのが申し訳ないし、

時間的にもちょっと苦しいように思われたので、

ありがたいお誘いをご辞退して花巻市へ・・・



キーコさんが、東和に有名な毘沙門天があるみたいなので、

ちょっと寄り道をしましょうと。

で、花巻を通り越して東和ICから出ました。


ICを出た時からしばらくの間、毘沙門天の案内板があったのですが、

その内見失い、ウロウロしてやっと到着!








左側には「熊野神社」、右側には「毘沙門堂」と書かれています。

和歌山の熊野三山の流れをくむ神社なんですね。

それと毘沙門天との関係は???








目の前には、長~い石段。

私たちは車で来ましたが、

表参道からお参りする時は、この石段を上って来るのでしょうね(滝汗)








神社の前には、狛犬ではなくて、

左右に赤ん坊の像








不思議に思って、横の看板を見て見ますと、

幼児成長祈願の石像 のようです。








本殿の横にあるこの土俵で、

幼児による 「泣き相撲」 として知られる角力(相撲)神事が

毎年9月の例祭に行われているそうです。

※泣いた方が負けです。








言い伝えによると、 坂上田村麻呂

この地で部下に相撲を取らせたのが始まりのようです。








境内の杉木立

うっ蒼としています。








毘沙門堂への参道


中にお祀りされている 毘沙門天立像 は、

ケヤキ一本彫の仏さまとしては、日本一を誇るとても立派な像です。

写真撮影が出来なかったので、

毘沙門天立像については、 ここ をクリックしてくださいね。



この熊野神社も毘沙門天も、

とちらも 坂上田村麻呂 にゆかりのあるところでした。

征夷大将軍に任命された坂上田村麻呂。

蝦夷を征伐したので、土地の人たちには嫌われていると思っていたのですが、

盛岡で行った「もりおか歴史文化館」のガイドさんからもお話がありましたが、

彼は、武力で一時的に治めることはできても、

しばらくすると反乱が起こることになるので、

蝦夷(えぞ)の民衆が自分たちと同じような文化の

生活習慣になるようにしていくことが大切であると考え、

民衆に優しく接したのだとか。

その為、今でも土地の人たちに慕われているそうです。








宮沢賢治誌碑

何て書かれているのかは、

ちょっと読めませんでした(^^ゞ







立派な毘沙門天像と泣き相撲、

思いがけなく珍しい物が見られた後は昼食








道の駅とうわ で、

夫が鴨南蛮そばとみそ焼きおにぎり

私は、天丼 (季節の天ぷらと海老天)を頂きました。


とても大きな道の駅で、

広い駐車場には車がいっぱい!

温泉施設もありました。








道の駅とうわHPにあった地図です。







その後、花巻空港まで送っていただいてお二人とはお別れ。

私達夫婦は、飛行機で大阪伊丹空港まで行って、

その後バスで帰りましたが、

お二人は、宮城蔵王ロイヤルホテルで2泊された後、

太平洋フェリーで帰られました。







赤・黄・緑の美しいグラデーションの秋の風景を

目と心で満喫した素晴らしい旅行でした。


こんな素敵な機会を作って下さった

セージさん、キーコさんご夫妻に感謝!

それと

私達4人の健康に感謝の旅行でした。



***** おしまい *****








スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> 心優しい御夫婦と良い旅が出来て本当によかったですね。
> 東北には行くことがないのでココで楽しませていただきましたよ。
> 私ももっと痩せて足腰、鍛えて頑張らないと・・・

私も整形の先生から痩せなさいっていわれているのよ。
でも、元来が食いしん坊なので・・・(^^ゞ
ひまりさんは、体操で鍛えてらっしゃるでしょう。
それだけではダメなのかしら???


2015/10/27 (Tue) 18:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いい方達でしたね。
> 珍しいとこに行けて、良かったですね。
> 奈良には来月行く予定です。
> お話楽しみにしています。

キーコさんは、私の同級生だし、
セージさんは、夫と同じ会社に勤めてらしたので、
気心の知れたご夫妻なんです。
お陰様で、とてもいい旅行が出来ました。

奈良は、お父様の法事の後に行かれるのかしら?
私たちは、三つの美しい仏様に会いに行ってきました。


2015/10/27 (Tue) 18:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます。

心優しい御夫婦と良い旅が出来て本当によかったですね。
東北には行くことがないのでココで楽しませていただきましたよ。
私ももっと痩せて足腰、鍛えて頑張らないと・・・

2015/10/27 (Tue) 08:29 | himari | 編集 | 返信

いい方達でしたね。
珍しいとこに行けて、良かったですね。
奈良には来月行く予定です。
お話楽しみにしています。

2015/10/26 (Mon) 01:25 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック