2015_10
29
(Thu)14:50

古都奈良 癒しと感動の美仏めぐり




以前、 教科書でもう一度習う日本史 というバスツアーがあって、

飛鳥時代から始まり、江戸時代後半まで現地見学を交えながらのお勉強。

とても面白くて、毎回楽しみにしていたのですが、

今年の3月で終了。



又そういうのがあればいいな~って思っていましたら、

同じ講師の先生の 美仏見学 というのがあったので、

10月25日(日)、それに参加。

美形の仏様3体にお逢いしてきました♪








淡路島の高速道路を走っていると、

素晴らしい秋日和で、海も空も真っ青!







旧斑鳩御所 中宮寺
・・・ 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺 ・・・


聖徳太子のお母君の穴穂部間人皇后の御願によって、

太子の宮居・斑鳩宮を中央にして、

西の法隆寺と対照的な位置に創建されたお寺です。







国宝 菩薩半跏像(如意輪観世音菩薩)

東洋美術における「考える像」として有名なこの像は、

鎌倉彫刻の最高傑作で、

エジブトのスフィンクス、ダヴィンチのモナリザと並んで、

「世界の三つの微笑み像」 と呼ばれています。








中宮寺入口

この門の左にある受付から入ります。








門の上にあった、ちょっと変わった瓦








本 堂

高松宮妃殿下のご発願で、昭和43年に落慶の御堂。


池の中に立っていて、池の周りには、

ヤマブキが植えられています。








天寿国曼荼羅繍帳(国宝)<レプリカ>

聖徳太子がお亡くなりになったのを、

お妃の橘太郎女は、とてもお嘆きになり、

宮中の采女たちに命じて、

太子様が往生されている天寿国という理想浄土のありさまを

刺繍で表されたものです。







本堂から見た 夢殿

中宮寺は、夢殿の隣にあるのです。








本堂の正面にある歌碑

みほとけの あごとひぢとにあまでらの  あさのひかりの ともしきろかも 秋艸道人

ご本尊と向き合うように本堂の正面に塀を背に建っています。

歌にあるように、中宮寺は尼寺です。








境内にある赤い実の生っている木

青空に映えて綺麗です♪








花梨の実 が生った大きな木もありました。








南天の実もたわわに実っています。







午後1時過ぎ、遅めの昼食です。




8周年記念、平日限定ランチバイキング!

大和の國 井戸元


地元奈良で採れた野菜を中心に使っているヘルシー料理を堪能しました。

「えっ!このお値段で?」と思う位

沢山のお料理がありました(*^^)v







興福寺 国宝館






勿論、有名な 阿修羅像 に逢いに・・・








興福寺 国宝館







乾漆八部衆立像のひとつ

この八体の仏像の中でも、

阿修羅像の人気はダントツです。

その他にも、国宝級の素晴らしい仏様が綺羅星のごとくありました。

興味のある方は、こちらでどうぞ 金井杜道フォトギャラリー








東金堂(国宝)

藤原氏一族の菩提樹です。







五重塔(国宝)







秋篠寺
・・・ 奈良市秋篠町 ・・・


今から25年くらい前に、一度行った事があります。

その時、素敵なお寺だな~って思ったので、

もう一度お参りするチャンスがあってラッキーでした。








南  門








門をを一歩入ると、境内はこんもりとした森の中。

世俗とは離れた別世界です。








樹々と苔に覆われた美しい庭の中を歩いていると、

清々しい気持ちになります。

講師の山崎先生は、

「疲れた時は、この秋篠寺に来ます」

とおっしゃっていましたが。








本  堂

この中に、東洋のミューズ(天女)と言われる 伎 芸 天 立 像 が、

他の仏像たちと並んでお祀りされています。








伎 芸 天 立 像

首をかしげ伏し目がちで、少し前屈みになので、

見上げた私たちと目線が会って、

あたかも、「悩み事は何でも聞いてあげましょう」と

私たちに話しかけて下さっているかのようです。








お庭の紅葉の種を飛ばすプロペラ

こんな赤い色のは、初めて見ました。








何カ所か、紅葉が始まっていました。








「私って鳥だったかしら?」って思う位、

マタマタ赤い実に目が行ってガシャリ!








大元堂







大元師明王が安置されています。

大元堂の扉が開くのは、年に一回だけなので、

この日は、扉の前にお写真が置かれていました。








可愛いものを見つけました♪

これって、リスの仕業?

それとも、人の手によるものかしら???










この奥に、東塔跡の礎石があります。








素晴らしい境内を引き返して、

門から外に出ました。








柿が実っています♪








ススキの穂にお日様の光が当たっています。

お天気のいい日の秋の一コマ♪








私たちのバスの座席は、左側の1番前。

刻々と日が暮れている様を、

フロントウィンドゥを通して楽しみました。



誰もが魅せられる三つの仏様。

それぞれに素晴らしかったです(*^_^*)





スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> 菩薩半跏像、最初の仏さま
> 思わず描いてみたくなるようなお顔でした。
> 奈良は、旦那が行ってみたいと常に言っています。
> その時には、参考にします。
> いつも素敵な写真や文をありがとうございます。

弥勒菩薩といえば、歴史の教科書に出てくる
京都の広隆寺が思い浮かびますが、
こちらの仏様も、ホントに素敵でした。

何時か奈良へ来られるといいですね(*^_^*)
私の能登と、どちらの実現が速いかしら???


2015/10/30 (Fri) 20:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> おはようございます。
>
> リラさんの行動力の素晴らしさ
> いつも見習わなきゃと思っております。
> お寺の雰囲気がとても素敵ですね。
> そして快晴の青空が綺麗~

雨の日は落ち着くし、曇りの日は動きやすいって言いますけれど、
やはり、快晴の日の旅行は1番いいですよね。
特に、写真を写す時にそう思います。



>
> 赤い実・・私も大好き(笑)
> 淡路島から見る空の色が綺麗ですね。
> サンセットロードはこれから最高のサンセットが見られるので
> 時間を見つけて出かけたいわ^^
> なかなか両親のことで時間がとれない私なのですよ・・

今日はお天気がいいと思って、日没を見に行っても、
水平線の雲が邪魔をして、なかなか理想の日没にお目にかかるのは難しいですよね。
それだからこそ、素晴らしい日没に出会うと幸せを感じるのでしょう。

私も、両親がいた時は、
何処かへ行くときは、妹たちに留守番に来てもらっていました。
淡路島に帰るって決心した時は、
それまでに充分楽しい事をしてきたので、
これからは、もう心置きなく両親の世話が出来るって思ったのですが、
年数がたつにつれて、少しずつ不満が・・・
「初心忘れるべからず」って、自分に言い聞かせていました(苦笑)

でもね、両親がいなくなってしまった今、
何処へも出かけられなくても、もっといて欲しかったって、
心からそう思います。
両親がいなくなると、妹たちも段々と遠のいてしまいましたから・・・

>
> カウプレご参加ありがとうございます。
> 色を書いてくださったのですが色が違ってもごめんなさいm(__)m
> もうしばらくお待ちくださいね^^

ごめんなさいね。カウプレに申し込む時に、色の指定がいるのかしらって、
記事を勘違いして読んでしまったのです(^^ゞ
本来は、当選した後に希望の色を言うのだったんですね。
大失敗です(^^ゞ
勿論、色にはこだわりません。
当選できたらうれしいな~


2015/10/30 (Fri) 16:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いいですね~~~
> 来月行こうと思ってる所で重なっているのは興福寺だけでしたが
> 楽しみ度アップしました!!
> それにしても私も気になる、赤い実!!

興福寺の辺りに行かれるんですね。
それじゃ、平城宮や春日大社へも行かれるのかしら?

もし春日大社へ行かれるのでしたら、
二月堂ではなkて、是非三月堂へも行ってくださいね。
天平時代を代表する国宝の仏像がズラッと並んでいますから。

2015/10/30 (Fri) 16:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 色んな仏像が一度に見れてお得なツアーですね(*^_^*)
> リラさんは国内も海外も良いツアーを見つけるのが上手ですね。

ありがとうございます。
最近は、タダの観光ではなくて、
何か一つテーマのある旅行が好きなんです^^

>
> 花梨!!
> 実は生ってるの見たこと無かったんです。
> 今日、病院の帰りに、民家の庭先に生っていて
> 「あれは何って果物だろう」って思っていたばかりでタイムリー(笑)

そうだったのですが・・・
花梨の木は、西宮にいた時の庭に1本ありました。
花梨酒は美味しいのだけど、
実がとても固くって、包丁を入れるのが大変でした。

>
> >タイガーテールに限らず、結構”タイガー”が付く薔薇多いんですよ。
> パープルタイガーもですけど。
> 多分絞り模様がトラを連想させるのかな?

我が家の夫もトラファンなので、
タイガーと聞くと、どうしても阪神を想像してしまいます(^^ゞ

2015/10/30 (Fri) 16:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ご無沙汰ばかりで・・・

菩薩半跏像、最初の仏さま
思わず描いてみたくなるようなお顔でした。
奈良は、旦那が行ってみたいと常に言っています。
その時には、参考にします。
いつも素敵な写真や文をありがとうございます。

2015/10/30 (Fri) 11:06 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

お寺と青空が素敵

おはようございます。

リラさんの行動力の素晴らしさ
いつも見習わなきゃと思っております。
お寺の雰囲気がとても素敵ですね。
そして快晴の青空が綺麗~

赤い実・・私も大好き(笑)
淡路島から見る空の色が綺麗ですね。
サンセットロードはこれから最高のサンセットが見られるので
時間を見つけて出かけたいわ^^
なかなか両親のことで時間がとれない私なのですよ・・

カウプレご参加ありがとうございます。
色を書いてくださったのですが色が違ってもごめんなさいm(__)m
もうしばらくお待ちくださいね^^

2015/10/30 (Fri) 09:34 | ロゼff | 編集 | 返信

いいですね~~~
来月行こうと思ってる所で重なっているのは興福寺だけでしたが
楽しみ度アップしました!!
それにしても私も気になる、赤い実!!

2015/10/30 (Fri) 01:17 | odetto | 編集 | 返信

色んな仏像が一度に見れてお得なツアーですね(*^_^*)
リラさんは国内も海外も良いツアーを見つけるのが上手ですね。

花梨!!
実は生ってるの見たこと無かったんです。
今日、病院の帰りに、民家の庭先に生っていて
「あれは何って果物だろう」って思っていたばかりでタイムリー(笑)

>タイガーテールに限らず、結構”タイガー”が付く薔薇多いんですよ。
パープルタイガーもですけど。
多分絞り模様がトラを連想させるのかな?

2015/10/29 (Thu) 19:13 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック