2015_11
01
(Sun)17:42

イングランドの丘の薔薇とコスモス




先週(10/28)、地元紙の朝刊に、

淡路ファームパーク・イングランドの丘 の

バラとコスモスが見頃を迎えていると書かれていたので、

お天気も良かったし、早速カメラ持参でお昼から行ってきました。


イングランドの丘のお花のエリアは、 この地図 のように

イングランドエリア と グリーンヒルエリア に分かれています








こちらは、 グリーンヒルエリア の温室と、その前。

季節ごとにコアラを模って、お花が植えられています。



今回は、コアラ のいるグリーンフィルエリアへは行かないで、

無料シャトルバスでイングランドエリア へ








先ずは、バラたちに会いに ローズガーデン








色とりどりの薔薇が、

予想以上にいっぱい咲いていました♪








実は、バラの時期にここに来たのは初めてなんです。








どの株もどの株も、こんなにお花を付けているなんて・・・








我が家は、夏剪定も夏の追肥もしないせいかもしれませんが、

お花は、ぽつり・・・ぽつり・・・








お手入れの仕方で、こんなにも差が出るものかしらって、

改めて実感しました(^^ゞ








但し、つるバラは、チラホラしか咲いていませんでした。








平日なんですが、お天気がいいのと

朝刊に出ていたせいでしょうか・・・








結構沢山の人が来ていて、

人物なしで写すのに苦労しました。








どの薔薇も、根元には何も植えてないので、

スッキリしていて、バラの花が映えます。


我が家は、ガチャガチャと植え過ぎなのかも・・・

ちょっと参考になりました。








向こうの方に、コスモス畑が見えます。

この後は、そちらの方へ行きました。








コスモス畑の右側には池がありますが、

この辺りは、イギリスの湖水地方にちなんだ名前が付けられているんですよ。








ユメハニー号

チビッ子や、広い園内を歩くのが苦手な人は、

これに乗って池の周りをひと巡り。

料金は、4歳から一回300円(15分)








コスモス畑に到着!








朝刊に載っていたように、まさしく見ごろです♪








アップで撮っても、まだ花柄はありません(^^)v








青空に映えて、とっても素敵~~~☆彡








中央に、 コスモスロード があって、








この小路に立って、向こう側から写真を撮ると、

あたかもコスモスの中にいるように写ります。








コスモスのある風景の写真をいったぱい撮った後は、

ちょっと休憩!








午後3時過ぎだったので、小腹も空いたことだし、

石釜焼のピザを1枚だけ頼んで二人でシェア。








自家製ソーセージときのこのピッツァ&コーラ

とっても美味しく頂いたのだけど、

ちょっと重く、夕食に堪えました(苦笑)








園内には、もう紅葉が始まっている木もありました。








やはり、青空をバックにするといいですよね~








コスモスの花たち








薔薇の花いろいろ








薔薇の花いろいろ







今日は、妹に誘われて、

淡路景観園芸学校と花さじき へ行ってきました。

イングランドの丘のコスモスに大満足だったのですが、

さすがは花さじき、スケールが違っていました。

そのお話は次回に・・・







スポンサーサイト

コメント

Re: Bluejayさんへ

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)

> ツルバラにお花がポチポチなのは、
> きっとツルバラは一季咲きが多い
> からですね。


つるバラは、多分そうなんでしょうね。
今度は5月の薔薇の季節にに行ってみたくなりました。

>
> 淡路島、行ってみたいな〜。

そう言って頂けて、すごく嬉しいです。
是非いらして下さいね^^






2015/11/05 (Thu) 16:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは〜。

ツルバラにお花がポチポチなのは、
きっとツルバラは一季咲きが多い
からですね。

淡路島、行ってみたいな〜。

2015/11/04 (Wed) 22:35 | Bluejay ٩( ᐛ )و | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> こちらこそご無沙汰してます
> 仕事が忙しく コメント頂いた方の所にいくのが
> 精いっぱいです~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
> 長い秋休みしてたけど
> バラが咲くと ブログアップもしたいしね(笑)

めいちゃんのような人気ブログだと、
訪問者も多いので、嬉しい反面大変でしょうね。

私の方は、旅日記の作成に力を入れていたので、
なかなかご訪問できなくて・・・




>
> リラさん 京都 東北 奈良~
> たくさん旅行されてますね~
> またゆっくり見せていただきますね(*^-^*)
> いいな~ めいも旅行に行きたーい
> クリスマスマーケットのパンフが送ってくるので(笑)
> 行きたい病がでて困りますぅ

ヨーロッパのクリスマスマーケットは素敵でしょうね。
私も一度は行ってみたいと思っていましたが、
思うだけで、海外旅行は卒業してしまいました(苦笑)

>
> イングランドの丘 アンちゃんと行きましたよ♪
> さすが たくさん咲いてますね~
> とっても綺麗
> コスモス畑もいいな♡

今日アップしたあわじ花さじきのコスモスは圧巻ですよ。
淡路島の北にあるので、今週末にでも
アンちゃんと一緒に是非いらしてみてね。

来年のオープンガーデンは、
第4週に土日の春海ヶ丘のときにいらして、
翌日はご一緒に、イングランドの丘と奇跡の星のバラ園。
それともう一か所、以前ブログにも乗せたお勧めのお庭にご案内しますが、如何ですか?
http://rillarilla.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


2015/11/04 (Wed) 10:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
こちらこそご無沙汰してます
仕事が忙しく コメント頂いた方の所にいくのが
精いっぱいです~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
長い秋休みしてたけど
バラが咲くと ブログアップもしたいしね(笑)

リラさん 京都 東北 奈良~
たくさん旅行されてますね~
またゆっくり見せていただきますね(*^-^*)
いいな~ めいも旅行に行きたーい
クリスマスマーケットのパンフが送ってくるので(笑)
行きたい病がでて困りますぅ

イングランドの丘 アンちゃんと行きましたよ♪
さすが たくさん咲いてますね~
とっても綺麗
コスモス畑もいいな♡

2015/11/03 (Tue) 22:39 | めい | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 淡路島は素敵なところばかり^^
>
> イングランドの丘バーベキューのところのバラですね。
> とても綺麗。
> コスモスも見事ですね。
> ずっと行けていないので行ってみたいです~

そうそう、バーベキューエリアの前の薔薇です。
何時も行くのが、薔薇の時季外れだったので、
今回初めていっぱい咲いている薔薇を見ることが出来ました。

>
> 花さじき見事でしょうね。
> あの場所に行くと夫がめがねをどこかに置いてわからなくなったことを思い出します^^;
> あまりに綺麗な風景に心をとられていたのだと思うの。
>
> お話楽しみにしています(*^_^*)

ご主人、花さじきでメガネを無くされたのですね。
あそこは景色が雄大で、気持ちのいいところですものね。
この度は、1番いい時に行ったように思います。
ロゼさんも、体調が良ければ、
是非、今週末にでもいらして下さいね^^


2015/11/03 (Tue) 20:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: アンちゃんへ

> こんにちわ
>
> ホント花付きがいいわね~
> 秋にこれだけ咲いてくれるといいね
> うちもお手入れ不足で秋はちょっとしか
> 咲いてくれません・・・
> ちゃんとすれば答えてくれるんだろうけどね~
> なかなか難しいのが現実・・・

そうなんですよね~
最近、夏のお世話がきついので、
5月に咲いてくれるだけで充分かな?
な~んて思うようになりました(^^ゞ


2015/11/03 (Tue) 20:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> うわぁ~~!綺麗な所!
> 大阪のブログ友さんで、よく淡路島に行く人がいるのだけど
> 多分、ここは知らないかも。
> 教えてあげようっと♪

ここは、淡路島の南の方にあるので、
阪神からだとちょっと遠いのよね~
お花だけでなく、コアラなどの動物もいて、
子供連れも楽しめるところです。


>
> 淡路って素敵な所が多いですね~
> 薔薇やコスモスも見事だけど建物もよい雰囲気ですね(*^_^*)

ありがとうございます。
そう言って頂くと、私が誉められたみたいで嬉しいわ\(^o^)/


2015/11/03 (Tue) 20:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> 淡路ファームパーク・イングランドの丘
> 広大な敷地で綺麗なお花が楽しめて素敵なところですね。
> 淡路島も本当にいろんなところがいっぱいあって良い場所ですね。
> いつか絶対行きたいわ。(*^_^*)

「隣の芝生は青い」っていいますが、
私も、そちらには素敵なところがいっぱいあって、
何時か行きたいな~って思っています^^


2015/11/03 (Tue) 20:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 広いですね~~~~
> やっぱり東京の公園とは広さがダンチですね。
> ひまりさんの所のデンパークといい、星の植物園といい・・・
> こっちのは比べると貧弱だな~~~
> ステキですね~~~

東京だって素敵な公園が沢山ありますよ♪
約20年前に習志野市に住んでいた時は、
機会があるごとに、夫と「新東京百景」というのを巡っていました。
懐かしいです。


2015/11/03 (Tue) 20:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちわ

ホント花付きがいいわね~
秋にこれだけ咲いてくれるといいね
うちもお手入れ不足で秋はちょっとしか
咲いてくれません・・・
ちゃんとすれば答えてくれるんだろうけどね~
なかなか難しいのが現実・・・

2015/11/03 (Tue) 11:56 | アン | 編集 | 返信

見事ですね。

淡路島は素敵なところばかり^^

イングランドの丘バーベキューのところのバラですね。
とても綺麗。
コスモスも見事ですね。
ずっと行けていないので行ってみたいです~

花さじき見事でしょうね。
あの場所に行くと夫がめがねをどこかに置いてわからなくなったことを思い出します^^;
あまりに綺麗な風景に心をとられていたのだと思うの。

お話楽しみにしています(*^_^*)

2015/11/02 (Mon) 19:08 | ロゼff | 編集 | 返信

うわぁ~~!綺麗な所!
大阪のブログ友さんで、よく淡路島に行く人がいるのだけど
多分、ここは知らないかも。
教えてあげようっと♪

淡路って素敵な所が多いですね~
薔薇やコスモスも見事だけど建物もよい雰囲気ですね(*^_^*)

2015/11/02 (Mon) 18:55 | ROUGE | 編集 | 返信

おはようございます。

淡路ファームパーク・イングランドの丘
広大な敷地で綺麗なお花が楽しめて素敵なところですね。
淡路島も本当にいろんなところがいっぱいあって良い場所ですね。
いつか絶対行きたいわ。(*^_^*)

2015/11/02 (Mon) 08:43 | himari | 編集 | 返信

広いですね~~~~
やっぱり東京の公園とは広さがダンチですね。
ひまりさんの所のデンパークといい、星の植物園といい・・・
こっちのは比べると貧弱だな~~~
ステキですね~~~

2015/11/02 (Mon) 00:29 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック