2015_11
04
(Wed)10:04

淡路景観園芸学校祭&あわじ花さじき それからスーパーカー




11月になって最初の日(11/1)の朝、

妹から電話があって、 淡路景観学校の学校祭 に行かない?と。

ラッキーな事に、何も予定が入ってない日だったので、

夫も一緒に3人で出かけました。







高速道路を走っていると、

沢山のスーパーカー が追い越していきます。

もしかして?と思って、出る予定だった東浦ICを通り越して、

淡路サービスエリア まで行ってみました。








やっぱり・・・








淡路下りSAにスーパーカー大集合です♪








前にも一度、遭遇 したことがありるんですよ。








フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ等々

素晴らしい車がいっぱいでした。







淡路SAを出たのが11:15だったので、

先に早めのランチにすることにしました。

私のお気に入りの ロハスカフェ で。








ロハスプレート1,000(税抜き)

300円(税抜き)追加でお茶とお菓子













兵庫県立淡路景観園芸学校








10月31日と11月1日、 アルファー祭(学校祭) が開催されています。


アルファとは…

学校名を英語にすると、

Awaji Landscape Planning and Horticulture Academy なので、

その頭文字をとって「ALPHA」なんだとか・・・








「写真、いいですか?」

お願いしてパチリ!

右が 兵庫県のマスコットはばタン

左は、 胸に「ALPHA」 って書かれているので、

ここの学校のマスコットなのでしょうね(*^_^*)








女子学生の方が「いかがですか~」

クマさんのクッキーが可愛い~~~☆彡

ブログに載せたいのでと、写真を撮らせて頂きました。








こちらは、 寄せ植えコンテスト の展示場です。








「庭なのに部屋」

そういうイメージで作られたのですね。








寄せ植えコンテスト入賞作品



同校の卒業生による販売ブースでは、

多肉植物や花の苗、果物類の他、

おでんや水餃子、石焼ピザなどが売られていました。


2日目のお昼過ぎだったので、

花の苗は、ほとんど売り切れていてガッカリ!

又、昼食後に行ったので、お腹が空いていなくて、

食べ物は食べられませんでした(苦笑)







折角ここまで来たのだからと、

直ぐ近くにある あわじ花さじき へ

淡路島北部丘陵地域の頂上部の標高298~235mの

海に向かってなだらかに広がる高原にある花畑です。


※日記が長くなるので、 花さじき は次回にとも思いましたが、

ゴメンナサイ。一気に載せちゃいます。








ふれあいの花園

三尺バーベナの向こうには、

真っ赤なサルビアが広がっています。

そして、その向こうは広大なコスモス畑です。


真ん中の道を下へ降りて行きました。








真っ赤なサルビア

圧巻です♪








サルビアの下の方には コスモス

見慣れたコスモス畑に比べると、

ちょっと地味???








黄色のコスモスが混じっているんですね。








先に進んでいくと、

黄色のコスモスが入っていないエリア








友愛の丘

これが、本来のコスモス畑ですよね^^








でも、よく見ると、少しだけ黄色が混じっていました^^








癒しの花園


久しぶりに行った花さじきでしたが、

遥か奥の方までコスマスが咲いていて、

以前でも凄かったのですが、

それ以上に進化していて大感激!








癒しの花園

残念ながら、この日は曇り空でしたが、

お天気がいいと、関西空港まで見えるんですよ。








真っ青な空と海が見えると、

お花がもっと輝くのですが・・・








歓びの庭








この階段の上には 花の小路 があります。

地図参照








もう終わったと思っていた 蕎麦の花

一部残っていたのでラッキー!








牛さんもいますよ(^^)v


花さじきも県立なので、入場料も駐車場も無料

明石海峡大橋を渡り、淡路SAの出口を出て、

そのまま直進すると左手にあります。

神戸の方なら、淡路島の南の端から行く私よりも、

ず~~~っと近いと思いますが・・・

淡路島では今の時期、私の1番のおすすめスポットです。







妹の誘いで、思いがけなく楽しい1日を過ごすことが出来ました(^^)v




スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> お元気でお過ごしでしょうか?
> 更新されていらっしゃらないので
> 心配しております。
> ご旅行かしら^_^
> 季節がいったりきたりと不安定ですので
> ご自愛くださいね。

ご心配かけてゴメンナサイね。
体調の方は、いたって元気にしていますが、
少しの間、ブログの方をおサボリしていました。

そして、そろそろお庭のお花でも更新を・・・と思っていた矢先、
イチヂクジャムを作っていて、
アツアツのジャムを瓶詰していた時に、
手元が滑って、ドバっと左手にかけてしまったのです。

以来、毎日火傷の手当てに病院通いをしているのだけど、
左手は包帯をぐるぐる巻きにしているので、
キーボードを打つのがとても不便。
今、右手だけで入力しています(苦笑)

明日は、西宮時代の友人と京都へ紅葉狩りに。
その翌日は、下の孫の音楽会があるので
娘宅に宿泊予定。
初めて自分で手当てをすることになりますが、
直径6cmはあろうかと思われる水ぶくれを
何とかつぶさない様にとの事なので、
今は、極力左手を使わない様にしています。

左手が使えるようになったら、
京都の紅葉をUPしたいと思っていますので、
又よろしくお願いいたしますね(*^_^*)

優しいお気遣い、ホントにありがとうございました。



2015/11/19 (Thu) 10:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お元気ですか?

お元気でお過ごしでしょうか?
更新されていらっしゃらないので
心配しております。
ご旅行かしら^_^
季節がいったりきたりと不安定ですので
ご自愛くださいね。

2015/11/19 (Thu) 07:15 | ロゼff | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> うわ~~
> 素晴らしいですね
> こんな広大な土地に咲き乱れる花々
> 一日歩き回っても飽きないんじゃないかしら?
> 淡路っていい所ですねえ、一度足を運んでみたいです^^

お天気のいい日にお弁当持参で行って、
家族で終日楽しめる所です。

お天気がいいと、海と空が真っ青なので、
お花と緑が一段と映えるんです。


>
> ロハスカフェも気にる所
> 美味しそう!

小さなお店で、すぐいっぱいになりますが、
お手頃価格で楽しめるのがいいんですよね^^


2015/11/06 (Fri) 16:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

うわ~~
素晴らしいですね
こんな広大な土地に咲き乱れる花々
一日歩き回っても飽きないんじゃないかしら?
淡路っていい所ですねえ、一度足を運んでみたいです^^

ロハスカフェも気にる所
美味しそう!

2015/11/06 (Fri) 10:29 | 青い月2 | 編集 | 返信

めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> うわ!
> 超高級車がズラリ!!圧巻だね!!
> これだけの数みることないですよー

気になってネットで調べてみましたら、
11月1日はスーパーカーの日で、「X-1ツーリング」というのがあって、
明石SAを出発して、淡路SAで解散したそうです。

>
> 花さじき 9月に行った時はサルビアが主役だったかな
> コスモスが咲いてて今の方が綺麗ですわ♡
> 生徒さんが作られた寄せ植えや作品も素敵ですね

私も、今回の花さじきが、今まで見た中で
いちばん凄いと思いました(*^^)v


>
> ウェースだんなさんは去年7月に白血病でなくなられたのよ
> すごくいい方だったので悲しくて無念でした・・
> 今回のぴこままさんも本当にいい方だったので
> 辛かったです・・
> 何で神様は いい方ばかり連れて行くのかな( 。-_-。)

ウェースだんなさんは去年7月に白血病で・・・(涙)
めいちゃんやえてがみっ子さんのブログで、
入退院を繰り返されていたのは知っていたのですが・・・

ぴこままさんの事もお辛いでしょうね。
永遠に生きる人はいないので、必ずお別れはあるのだけど、
やっぱり悲しいですよね(ノ_-。)

昨年の7月と知って、えてがみっ子さんの日記で探してみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/touseki3/diary/201406290000/
えてがみっ子さんは、めいちゃんと違って、
日記を書く回数が少ないので、見落とす筈はないと思ったのだけど、
私がカナダ旅行中の時だったんですね。


2015/11/05 (Thu) 22:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> スーパーカー、何かのイベントだったのでしょうか?
> (レースとかオーナーミーティングとか)
> モーターショーかと思いました(笑)

ちょっと気になったので、ネットで調べてみました。

「第4回 X-1ツーリング」
11月1日は「スーパーカーの日」だそうです!

明石SA上り AM9:00集合、9:15出発で、
山陽道を通って、淡路SAに到着。
お昼過ぎには解散で、 年一回のイベントだそうですよ。



>
> 花さじき、素敵ですね~
> 寄せ植えはさすが入賞作品。
> どれも素晴らしいです。
>
> 私はそういうセンスが無いので単品植えばかりなんですけど
> 管理が楽だからいいかって開き直りです。

寄せ植え、みんな素敵ですよね。
私もセンスがないので、
好きな花材を好きなだけ使ってもいいって言われても、
多分、素敵なのは作れないな~っていつも思います。


>
> >ラベンダーレース、実は元々はdreamroseさんからなんです。
> なのでリラさん所はそれの孫。
> 薔薇が取り持つ縁ですね(*^_^*)

そうでした。そうでした。
ROUGEさんとお知り合いになったのも、
dreamroseさんのブログを拝見したのが始まりでしたね^^


2015/11/05 (Thu) 22:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
うわ!
超高級車がズラリ!!圧巻だね!!
これだけの数みることないですよー

花さじき 9月に行った時はサルビアが主役だったかな
コスモスが咲いてて今の方が綺麗ですわ♡
生徒さんが作られた寄せ植えや作品も素敵ですね

ウェースだんなさんは去年7月に白血病でなくなられたのよ
すごくいい方だったので悲しくて無念でした・・
今回のぴこままさんも本当にいい方だったので
辛かったです・・
何で神様は いい方ばかり連れて行くのかな( 。-_-。)

2015/11/05 (Thu) 21:37 | めい | 編集 | 返信

スーパーカー、何かのイベントだったのでしょうか?
(レースとかオーナーミーティングとか)
モーターショーかと思いました(笑)

花さじき、素敵ですね~
寄せ植えはさすが入賞作品。
どれも素晴らしいです。

私はそういうセンスが無いので単品植えばかりなんですけど
管理が楽だからいいかって開き直りです。

>ラベンダーレース、実は元々はdreamroseさんからなんです。
なのでリラさん所はそれの孫。
薔薇が取り持つ縁ですね(*^_^*)

2015/11/05 (Thu) 16:56 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 花さじき美しいです~
> サルビアの赤が情熱的で
> コスモスのピンクが可憐だわ。
> ここをお世話されていらっしゃる方々のおかげで
> 私たちは無料でこんなに綺麗なお花畑を拝見できるのは幸せです^^

ホントに、こんな広大な所をお世話するのは、
どんなにか大変なのだろうと思います。

夏に育てた沢山のひまわりが、台風でダメになったとニュースで知った時、
私まで悲しくなりましたもの。

コスモスが無事でとても嬉しかったのよ。
それで、是非沢山の人たちに見て頂きたいと思って、
慌ててブログでご紹介しました。


>
> ランチのお店
> パン屋さんのお近くなのですね。
> 行ってみたいです~
> リラさんお勧めのお店だと外食も大丈夫だわ(*^^)v

ランチのお店は、小さい建物で、ちょっと分かりにくいのですが、
国道2号線沿いにあって、岩屋方面からだと左側。
スーパーマルナカからちょっと行った所で、
あのパン屋さんよりも少し岩屋よりです。


>
> 素敵なところがいっぱいの淡路島。
> 両親が元気で歩ける今、一緒にでかけたいと思っています。
>
> 朝から素敵な風景に心がほんわかです。
> ありがとうございます(*^_^*)


今週末にとお勧めしたかったのですが、
生憎週末はお天気が崩れるのだとか・・・
何時か、季節のいい時に皆さまでいらして下さいね。


2015/11/05 (Thu) 16:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> 花さじき、素晴らしいの一言です。(*^^)v
> 最後の一枚なんて北海道かヨーロッパの見たい。
> そばの花まで見られて淡路島って本当に素敵なところですね。

でしょう?
私は、富良野や美瑛には行った事がないのだけど、
そんなに負けていないのでは?って思っています^^

>
> これは秋に行くべきかな・・・(笑)

秋もいいし、春のチューリップの頃の
明石海峡公園もお勧めです。
http://rillarilla.blog.fc2.com/blog-entry-956.html


2015/11/05 (Thu) 16:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すご~~~~い
> もうこの一言に尽きます
> 広い!!たくさんすぎ!!
> 東京って狭いんだなぁと改めて思いました。
> この学校は、造園とか植木関係の学校なんでしょうか。
> 楽しそうですね。

この景観園芸学校は、寄宿舎があって、

・景観園芸に関する専門家の育成を行う課程、
・景観園芸を地域で実践していくボランティアを育成する課程、
・園芸療法の専門家を育成する課程

上の三つの課程があるんですよ。
夫は、ボランティア育成の課程を勉強したことがあります。


2015/11/05 (Thu) 16:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

やはりここが一番だわ^^

花さじき美しいです~
サルビアの赤が情熱的で
コスモスのピンクが可憐だわ。
ここをお世話されていらっしゃる方々のおかげで
私たちは無料でこんなに綺麗なお花畑を拝見できるのは幸せです^^

ランチのお店
パン屋さんのお近くなのですね。
行ってみたいです~
リラさんお勧めのお店だと外食も大丈夫だわ(*^^)v

素敵なところがいっぱいの淡路島。
両親が元気で歩ける今、一緒にでかけたいと思っています。

朝から素敵な風景に心がほんわかです。
ありがとうございます(*^_^*)

2015/11/05 (Thu) 10:47 | ロゼff | 編集 | 返信

素晴らしい♪

おはようございます。

花さじき、素晴らしいの一言です。(*^^)v
最後の一枚なんて北海道かヨーロッパの見たい。
そばの花まで見られて淡路島って本当に素敵なところですね。

これは秋に行くべきかな・・・(笑)

2015/11/05 (Thu) 08:34 | himari | 編集 | 返信

すご~~~~い
もうこの一言に尽きます
広い!!たくさんすぎ!!
東京って狭いんだなぁと改めて思いました。
この学校は、造園とか植木関係の学校なんでしょうか。
楽しそうですね。

2015/11/05 (Thu) 01:21 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック