2015_11
30
(Mon)22:28

西宮時代の友人たちと有馬離宮へ・・・




今日から師走。

カレンダーが最後の一枚になってしまいました(滝汗)


最近、ちょっと考えることがあって、

「ブロ友さんのブログにコメントを残す」というのを

お休みしていました。


ところが、これが案外快適で、

今までやりたかった事が、いろいろ出来るんです。


来年の5月には、後期高齢者になってしまう私・・・

残された時間にいろんな事をしたいとの思いで、

我が儘を言って申し訳ないのですが、

これから、ブロ友さんへのブログにコメントを残すというのを、

当分の間お休みさせていただきたいと思っています。

という事は、毎回読み逃げになると思いますが・・・



タダ、完全にお付き合いを止めてしまうのは寂しいので、

私のブログのコメント欄は、開けさせていただいています。

もしコメントがいただけましたら、

お返事は今まで通り、必ずさせていたできますので、

厚かましいお願いですが、ヨロシクお願い致しますm(__)m


よくよく考えて、こうする事にしましたので・・・







先週の木・金曜日(11/24~25日)に、

西宮時代の友人達3人と一緒に、

有馬のエキシブ・有馬離宮 に泊まりに行ってきました♪


会員制の宿泊所なので、

普通の人は、泊まれないのですが、

友人の一人が会員なので、時々一緒に利用させて頂いています。








その友人がチェックインの手続きをしている間、

ロビーで待っていたのですが、

可愛いヘキセンハウス(お菓子の家)が・・・


見ていると、心が和みます(*^_^*)








私たちのお部屋は2ベッドルームで、

リビングをはさんで、








ベッドルームは、こちらと・・・








こちら・・・


ゆったりと作られていて、

内装もシックでお洒落です(^^)v







3時にチェックインして、夕食は7時半

それまで、温泉にも入らないで、

積もる話に花が咲きました。



どんな話だったかって?

もちろん、体調の事と終活の事が多かったかしら???(苦笑)








カジュアル会席 丹 波

夕食は、1番安いコースで8000円+税








先    附

秋の実白和え 焼鱧のオイル漬 本鮪背とろ握り








椀 盛 り

きのこのすり流し








造    り

本鮪 寒八 牡丹海老 青利烏賊








旬菜 二品

太刀魚チーズ焼 蓮根饅頭









台 の 物

黒毛和牛ロースの嶺岡仕立て








食   事

栗御飯 赤出汁 香の物







水 菓 子

クリームあんみつ



優雅な気分で、美味しく頂きました。

留守をしている夫達は、

一体どんな夕食を取っているのかしら?って

みんなで話し合いながら(苦笑)








パティオのイルミネーション

ロビー横のイルミネーションが素敵です♪







お部屋に帰って、1時間ほどおしゃんべり。

それから温泉に入り、帰って又おしゃべり・・・

気が付くと、2時になっていたので、

慌てて眠りにつきました。








朝 食

昨夜、お腹がいっぱいになっていた筈なのに、

またもや美味しくて完食!







今回も、宿泊が主な目的だったので、

チェックアウトが12時ごろ。

それから友人の車で 瑞寶寺公園








明治初期に廃寺になった黄檗宗瑞宝寺の跡地を、

神戸市が1951年に公園として整備しました。








紅葉の名所で、








かって太閤秀吉が「いくら見ても飽きない」と

褒め称えたという故事から、








「日暮しの庭」とも呼ばれているそうです。








でも、先日の京都の紅葉と同じで、

こちらの紅葉もイマイチ・・・








モミジの絨毯も、

赤ではなくて茶色でした(涙)







その後、遅めの昼食です。




搔き揚げ天ぷら蕎麦(1600円)

有馬の土山人 さんで。


殆ど衣が付いていない搔き揚げ天ぷらが

カラッと揚がっていて何とも美味♪

こんなに美味しいものばっかり頂いてしまってもいいのかしら・・・

そう話し合いながらも、

私たちのお箸を持つ手と、口と舌は絶え間なく動き、

今回も完食!



次回は軽井沢のエキシブに泊まってみようとの約束で、

それぞれに帰路に着きました。











スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> 私も大変ご無沙汰してしまいました。
> そして、私もちょくちょく
> 読み逃げしております。
> 気にかけずに、私のブログにもお出かけください。
> 素敵な風景とごちそう
> いいなあ~

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
でも、ご訪問コメを残すのを止めるって決心してしまうと、
気分的に凄く楽になりました。

今まで、ずっと義務の様なものが肩に覆いかぶさっている感じだったので・・・

ブロ友さん達は、私の大事な宝物です。
これからも、ずっと大事に思っていますので、
勝手を許して下さいね。

これからも、素敵な絵手紙を覗かせて頂きますね。


2015/12/09 (Wed) 15:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ・・・これでカジュアル懐石???
> 私のような貧乏人には ふざけるな~~ と言いたいわ~~~
> おそろしや・・・
> でも、友人とこういうのって最高ですよね。
> ベッドルームもおとなーーな感じですね。
> ステキ

お料理のお値段を見たら高いと思うでしょう?
でも、会員制なので、宿泊費がお安いんです。

合計すると、普通のホテルや旅館と同じくらいで、
以前、有馬グランドホテルに泊まった時と比べると、
宿泊費は同じくらいだったのだけど、
お部屋とお料理の方は、こちらの方がずっと良かったです。

今回ご一緒した友人達は、
次女が中学生の時に、一緒にPTAの広報部をして以来、
たま~に集まています^^

次女は、今45歳なので、もう、30年のお付き合いです。



2015/12/09 (Wed) 15:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんわ

私も大変ご無沙汰してしまいました。
そして、私もちょくちょく
読み逃げしております。
気にかけずに、私のブログにもお出かけください。
素敵な風景とごちそう
いいなあ~

2015/12/04 (Fri) 21:30 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

・・・これでカジュアル懐石???
私のような貧乏人には ふざけるな~~ と言いたいわ~~~
おそろしや・・・
でも、友人とこういうのって最高ですよね。
ベッドルームもおとなーーな感じですね。
ステキ

2015/12/04 (Fri) 00:35 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック