2015_12
09
(Wed)15:40

葛城古道を歩く♪




12月6日(日)、地元の島外ウォーキングに参加、

奈良県御所市の葛城古道の一部 を歩いてきました。







 クリック! 拡大画像 


画面右端の 「Start」 から歩きはじめ、

左下の 「Goal」 までの11km、

点線のルートを歩きました。








朝の6:15出発!  9:45 猿目橋からスタート!

総勢42人が歩きはじめました。








初めは、長閑な田園風景








「葛城の道」の道標

所々にたてられています。








おミカンが鈴なり

八朔でしょうか・・・








畦道が歩く足に気持ちがいい~~~☆彡








九品寺(くぼんじ)








境内には山茶花が咲いています。








本堂の横にこんな標識が・・・

裏山の方へ上がっていきました。








「わぁ~! 素敵!!!」

歓声があがりました(^^)v








目の前には素晴らしい紅葉と黄葉!








素晴らしい紅葉に囲まれている 千体石仏








九品寺は、浄土宗の名刹で、

「石仏の寺」 とも呼ばれているそうです。








奈良時代、聖武天皇の勅により行基が開基したお寺で、

ご本尊の阿弥陀如来像は国の重要文化財に指定されています。








もう終わってしまったと思っていた紅葉に、

思いがけなく出会えて大感激の私達でした(*^_^*)








思いがけなく紅葉が見られたことに

ウキウキしながら、足取り軽く次の目的地へ・・・








葛城一言主神社

お願いは一件限り。

一言の願いであれば何ごとでもお聴き下さる神様として、

里びとはもちろんのこと、

古より全国各地からの信仰を集めているそうです。








私も、一つお願いしました。

どんな事って???

ナイショです(*^_^*)









ご神木 「乳イチョウ」

幹の途中から乳房のようなものが沢山出ているので、

そう呼ばれています。


この木に祈願すると子供が授かり、

お乳が良く出ると言われています。








沢山のオミクジ








帰り際に下から眺めたイチョウの黄色が素晴らしい~~~☆彡








秋の装いをした山々を眺めながら、

昔の美しい家並みが続く旧名柄街道 へ・・・








郵便名柄館

今から100年あまり前に登場した旧名柄郵便局は、

疑洋風の外観と赤いポストや公衆電話など

当時としてはモダンなものに囲まれた大正ロマン漂うおしゃれな空間でした。


新局舎への移転(昭和50年)に伴い、

役目を終えた局舎は2015年春、

「郵便名柄館-郵便資料館&Tegami cafe-」として生まれ変わりました。








旧名柄街道沿いには

大和棟の切り立った屋根、白壁、格子、虫籠窓(むしこまど)など、

江戸時代の雰囲気を色濃く残す古い民家が軒を連ねています。








中村邸《重要文化財)


室町時代末期から代官を務めた家柄の中村家住宅は、

御所市内最古の建物で、

江戸時代初期の農家に近い町家として貴重な遺構とされています。








葛城酒造

新酒が出来た合図の杉玉が吊るされています。








葛城酒造









向かって左が金剛山 、右が葛城山








春日神社

ここで、ちょっと一休み♪








すご~い! このつるし柿








住吉神社の黄葉した木 も見事です(^^)v








柿の実も沢山実っています。

そう、ここは奈良・・・








山茶花もアチコチデ見かけました。








これは山茶花? それとも椿???

葉にギザギザがあるのは山茶花だって聞いているのだけど・・・








極楽寺

ちょっと珍しい 鐘楼門 が見えます。








本 殿








屋根の上にお獅子がいます。








石段とは違う道から見た極楽寺








マタマタ 山茶花 で~す(*^_^*)

一見、薔薇の花にも見えますよね。







この後、 かもきみの湯 で疲れを癒し、

遅めの昼食(カメラをバスに置いていったので、画像なし)を取り、

帰路に着きました。



ところが、この後にサプライズが!!!








リーダーのMさん がこのお店の たい焼き を予約して下さっていたのです。

皮がカリッとしていて餡子がいっぱいのたい焼き。

みんなで幸せな気分になって帰路に着きました。



家に着いたのが、午後7時頃。

日の出前から日の入り後まで、

目一体楽しく過ごした一日でした(^^)v










スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> のどかですね~~~
> こんな広い畑なんて、何年見てないだろう~~~
> 色んな色一つ一つがきれいですね~~
> ホッとする

何時もコメントをありがとうございます。

最近の私は人ごみが苦手。
こういう田園風景の中にいると、
心が和みます。

淡路島にも、こういう風景はあるのですが、
車でサッと通るだけで、
ゆっくりと歩くなんてしませんから・・・


2015/12/10 (Thu) 22:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

のどかですね~~~
こんな広い畑なんて、何年見てないだろう~~~
色んな色一つ一つがきれいですね~~
ホッとする

2015/12/10 (Thu) 00:49 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック