2015_12
16
(Wed)15:50

食卓椅子のカバー作りと左手の火傷で思った事




我が家の食卓セットは随分古くて、

ずっと昔、父が購入したものです。

<台所のリフォームが平成元年なので、多分その時>


大分前から背もたれの籐が傷んできて見苦しいので

修理を考えているうちに、

購入したお店が店じまいしてしまいました。



何処かで修理をしていただけるところはないのかしら・・・

そう思ってネット検索をして探してみましたら、

こちら にヒット!

そういえば、我が家のもカリモク製だと聞いています。

「よかった!」と喜んだものつかの間、

一脚の籐張替え修理=14,580円(税込み)

6脚では、87,480円




私たちの年齢では、後何十年も使う事はないでしょうから

修理に出すのは勿体なくて断念!

背もたれのカバーを作って隠しました(苦笑)














先日の「これからブロ友さんたちのブログへコメンを残すのを

当分の間お休みさせて頂きたいと思っています」

との宣言を、もう少し詳しくお話させていただきますね。

あの時は、火傷で左手が使えなかったので、

キーボードに入力するのに時間がかかっていたので、

簡単に書いたのですが・・・



今から約4週間位前の11月17日(火)に、

イチジクジャムを作って、アツアツのジャムを保存容器に入れようとした時、

手元が狂って、自分の左手にドバっとかけてしまいました。

慌てて10分位流水で冷やした後病院へ。

そこで看護婦さんから聞いたのですが、

火傷をしたら、先ずは冷やすこと。

シッカリ冷やして(1時間位)、

痛くなくなってから病院へ行った方が良かったのだと。

私は、病院へ行くのが早すぎたようでした(苦笑)



左手を包帯でグルグル巻きにされたので、

指が使えません。

PCのキーボードも、右手打ち。

これは、ブラインドタッチが出来ないので、結構厄介!

ブログの方も、遠のいてしまいました。



そうすると、当然の事なのですが、

私のブログには、殆どコメントが入らなくなってしまったのです(涙)

そうなんですよね~

ブログって、ブロ友さん間でのコメントのお返しのし合いだったんですよね。



ブログを更新して、ブロ友さんからのコメントが入ると、

とても嬉しくて、ブログを更新する励みみなります。

また、ブロ友さんたちとの交流も楽しくて、

ブログが生活の一部になって来ていました。



でも少し前から、その楽しかったブログでの交流が、

少しずつ負担になってきたのです。

大分前から、ご訪問しても適当なコメが思う浮かばなくて、

画面とニラメッコをするだけで諦めてしまった事も度々。


なかなかご訪問&コメが出来ないまま、

何時も、背中に何か覆いかぶさってきているようで、

無理にコメントを残しても、

「何だか心がこもっていないのでは?」

と、そんなコメントしか書けない自分が嫌になっていました。


そんな矢先の火傷・・・

その間、殆どコメントを頂かなかったのを機会に、

もう、無理をしてブロ友さんへのご訪問&コメから

解放していただこうと思ったのです。

これが、私のよく考えた後の選択。



わがままを言ってゴメンナサイね。

決してブロ友さん達の事が嫌いになったわけではないのです。

ずっと若いつもりでいても、いろんな所から歳を取っていきます。

最近、以前のようなハードスケジュールが熟せなくなりましたもの。

年齢に見合った生活をしたいと思っただけなんです。



火傷の方は、未だ完治はしていないので、

水仕事はゴム手袋を使っていますが、

包帯は取れたので、やっと両手でキーボードが打てるようになりました。

でも、怪我の功名。

右手と左手の人差し指だけでも、

結構キーボードが使えるようになりましたよ。

これからは、PCのサポートセンターに電話しても、

左手で受話器を持ったまま入力できると思います(^^)v



これからも、ブログの更新だけは続けていきたいと思っています。

私のブログにコメントを頂ければ、

心を込めてお返事をさせて頂きたいと思っていますので、

これからも、お時間のある時は覗きに来てくださいね。





スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> やけど、大変でしたね。
> 私もずいぶん前に熱湯が手にかかってすぐ冷やしても
> ひりひりして、日曜日だったので休日診療の外科に行ったことありますよ。
> 主婦の仕事してると色々ありますね。
> 私は先月、庭先で転んだり、色々あってコメントも2週間以上閉じての更新してました。

庭で転ばれたんですか?
捻挫や骨折はされませんでしたが?
今はもう大丈夫なんですか?
ちょっとした油断が怪我の元なんですよね。

私も2日月くらい前に、コンビニの前の車止めに躓いて、
思いっきり左肩から転んだことがありました。
幸い、骨折はしていませんでしたが、
当分の間、左肩と左ひじ、左足の膝が痛かったです。

お互い、気を付けましょうね^^
>
> ブログは自分のためのものです。
>
> 私も時間の都合でコメント出来なくても更新したら読みに来てますからね。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても嬉しくて、
ブログを続ける励みになります。
これからも、どうかよろしくね♪

デンパークのウィンターフェスティバル、
私も楽しく拝見させて頂いています。
ホントに、何時か入って見たい所です。


2015/12/17 (Thu) 21:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> うわ~~~痛かったでしょう~~~
> 私、コーヒーを入れてて親指に熱湯がかかってしまったことがあります。
> たった1本の指でも、モーレツに熱かった!!
> 早く完治しますように

ありがとうございます。
私の場合、熱々のジャムが左手にガバッと付いてしまったので、
ダメージが大きかったみたいです。
その後、少しの間しか冷やさないで病院へ行ったのも災いでしたが。
後少しの辛抱です。

>
> そう、確かにコメントが重荷になる事があります
> でも、自分勝手ですが、出来ない時は仕方ないと思ってやっていこうって思ってるんです。
> ちっとも書いてくれないわなんて思わないから、気軽に続けて下さい。

ご理解して頂いてホッとしました。
わがままな私ですが、これからもよろしくね~~~☆彡

>
> あ、ちなみに私、ブラインドタッチできませんからやけどしても
> そんなに負担じゃないかも~~~
> って、熱いのはイヤだけどね

ブラインドタッチは、昔娘がワープロを買ってきた時、
2人で一緒に家で練習しました。
アルファベットは数が少ないので、
結構早く打てるようになりましたよ。
娘と競争でしたから・・・

両手だと、指が勝手に動くのだけど、
右手打ちだと、キーボードを見て、文字を探して打たなければならないので、
結構大変でした。

2015/12/17 (Thu) 21:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 私はずっと前からコメントのお返事はしていません。
> どうしても返事をしなければならない時は、訪問した時のコメントの中に入れます。
> 楽しみが苦しみになってはいけません。
> 特に、気力がない時はできません。無理をしないで
> 気軽に 長いお付き合いを
> こちらからもお願いします。

私も、一度えてがみっ子さんのようにした事があるのです。
でも、私の場合、ご訪問した時にコメを残すより、
私へのコメントにお返事を書く方が簡単だったのです。

> 楽しみが苦しみになってはいけません。

ご理解いただけたみたいでホッとしました。
ありがとうございます♪



> そして、火傷
> 気を付けないと・・・いけませんね。
> 私も、戒めておきます。
> お大事になさってください。

今回の火傷は、結構てこずりました。
みんなに、「左手でよかったね」って言われましたけれど、
左手って、こんなに使うものかしらって実感しました。

えてがみっ子さんも、年末の忙しい時期なので、お気を付けて下さいね。
そして、万一火傷をされたら、先ずはしっかりと冷やすこと。
病院へ行くのは、その後でいいみたいですから。


2015/12/17 (Thu) 20:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> そんな事があったんですね。
> 大変でしたね・・・・

歳の性か、最近ドジな事をよくやるんですよ(^^ゞ
テーブルの上の物も、よくひっくり返してしまうしね(苦笑)
これから、益々こういう事が増えると思います(涙)

>
> 私も(ずっとですが)この所、体力が限界を超えていて
> 入院するにも医療保険も入ってないしで
> 在宅療養を強いられていたのでお邪魔出来なかったんです。
> 決してコメント頂けないからじゃないですよ(^^;

ROUGEさん、もの凄く大変なのに、
健気に頑張ってらっしゃるのを見ると、
こんな事で音をあげている私は、恥ずかしくなります。



> それと記事は拝見させて頂いてましたが
> 申し訳ないなぁと思いながら
> 旅行記などは今は見るのが辛くて・・・
> 私はこの先、悪くなる一方でもう旅行は夢の中でしか行けませんから
> どうしても悲しさでいっぱいになっちゃうのです。
> なのでコメント残せずにいたのです。
>
> ごめんなさい。

こちらこそ、悲しい思いをさせてごめんなさいね。
あまり、ご無理をなさらないでね。
私も、ROUGEさんの所にご訪問して、
健気な闘病生活を拝見して、なにかコメントをと思っても、
何を書いてもただの気休めかもと、
コメントを残せないで帰ってしまう事が多かったのです。


>
> 火傷、お大事になさって下さいね。
> 椅子カバーも素敵です(*^_^*)

ありがとうございます。

2015/12/17 (Thu) 20:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 火傷 大変でしたね。
> 少しでも動かせるようになって良かったですね。
> 気をつけないとね‥。😊

私の火傷は、最初の処置が悪かったせいか、
それとも歳の性か、結構長引きました。

10日程前に、もう殆ど治ったと思って、
包帯を外して外出したら、皮が剥けてしまって、
又逆戻りしてしまった事もあるのですが・・・


>
> 私の方もブログコメントしようとして、消えてしまったりで、随分ご無沙汰してました。
> またお互いにぼちぼちがんばりましょうね。

コメント、ありがとうございます。
私も、ぼちぼち頑張りますね(*^。^*)

アメリカで作ったトールのサンタさんが持っている靴下と、
ウエルカムボード、素敵です(*^^)v


2015/12/17 (Thu) 20:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> まあ、大変でしたのね
> 火傷はやっぱり冷やすことが大事!

そうなんです。
病院へ行って分かったのは、火傷の特効薬なんかは無くて、
ただ、シッカリと冷やすだけ。
後は、化のう止めのお薬を塗って、
水ぶくれを潰さないように気を付けるように言われました。

でも、この「水ぶくれを潰さない」というのが結構大変で、
潰さないようにゆるく巻いた包帯は、直ぐに解けししまうので、
最初の内、左手は、殆ど使えなかったのです。

でも、1週間後には、朝起きたら潰れていましたが(苦笑)
その後は、ゴム手袋がはめられるようになったので、
不便さは少し解消しました。

>
> 10月に孫ちゃんが熱湯を太ももにかかる火傷をしたばかりなので
> 身に沁みて大変さを思ってます。
> お大事になさって下さいね


10月にお孫ちゃんが火傷を?
それはビックリなさったことでしょうね。
火傷の後は残りませんでしたか?

>
> ブロ友さんへのコメントは同じように思うことが私もありますよ
> 更新しなければパッタリと訪問してくれる人がいなくなるのは
> 当たり前なのに、やっぱり寂しいんですよね
>
> 私もボチボチの更新ですが、今後ともよろしくお願いします。

ご理解して頂けてホッとしました。
ありがとうございます。
これからもよろしくね~~~☆彡

2015/12/17 (Thu) 20:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 大変でしたね。
> コメントのことですが、記事を見たときさっとコメントが浮かぶときは書きますが、浮かばない時は書きません。自分の時もそうしてもらえばいいとおもいます。
> なんにも思い浮かばなことってありますよ。
> むりは駄目です。

理解して頂いてホッとしました。
随分前から悩んでいたのですが、火傷で左手が使えなくなった時に、
いろいろ考えて決心したのです。

温かなコメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

挿し木っ子のおちびさんの薔薇、素敵ですね♪
苗を買ったのではなくて、こういうのは、
ホントに自分の子供の様で、よけいに可愛いでしょうね(*^。^*)


2015/12/17 (Thu) 20:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

御無沙汰してます。

やけど、大変でしたね。
私もずいぶん前に熱湯が手にかかってすぐ冷やしても
ひりひりして、日曜日だったので休日診療の外科に行ったことありますよ。
主婦の仕事してると色々ありますね。
私は先月、庭先で転んだり、色々あってコメントも2週間以上閉じての更新してました。

ブログは自分のためのものです。

私も時間の都合でコメント出来なくても更新したら読みに来てますからね。

2015/12/17 (Thu) 09:07 | himari316 | 編集 | 返信

うわ~~~痛かったでしょう~~~
私、コーヒーを入れてて親指に熱湯がかかってしまったことがあります。
たった1本の指でも、モーレツに熱かった!!
早く完治しますように

そう、確かにコメントが重荷になる事があります
でも、自分勝手ですが、出来ない時は仕方ないと思ってやっていこうって思ってるんです。
ちっとも書いてくれないわなんて思わないから、気軽に続けて下さい。

あ、ちなみに私、ブラインドタッチできませんからやけどしても
そんなに負担じゃないかも~~~
って、熱いのはイヤだけどね

2015/12/17 (Thu) 02:04 | odetto | 編集 | 返信

みんな おんなじ

私はずっと前からコメントのお返事はしていません。
どうしても返事をしなければならない時は、訪問した時のコメントの中に入れます。
楽しみが苦しみになってはいけません。
特に、気力がない時はできません。無理をしないで
気軽に 長いお付き合いを
こちらからもお願いします。
そして、火傷
気を付けないと・・・いけませんね。
私も、戒めておきます。
お大事になさってください。

2015/12/16 (Wed) 21:17 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

そんな事があったんですね。
大変でしたね・・・・

私も(ずっとですが)この所、体力が限界を超えていて
入院するにも医療保険も入ってないしで
在宅療養を強いられていたのでお邪魔出来なかったんです。
決してコメント頂けないからじゃないですよ(^^;

それと記事は拝見させて頂いてましたが
申し訳ないなぁと思いながら
旅行記などは今は見るのが辛くて・・・
私はこの先、悪くなる一方でもう旅行は夢の中でしか行けませんから
どうしても悲しさでいっぱいになっちゃうのです。
なのでコメント残せずにいたのです。

ごめんなさい。

火傷、お大事になさって下さいね。
椅子カバーも素敵です(*^_^*)

2015/12/16 (Wed) 18:53 | ROUGE | 編集 | 返信

大変でしたね。

火傷 大変でしたね。
少しでも動かせるようになって良かったですね。
気をつけないとね‥。😊

私の方もブログコメントしようとして、消えてしまったりで、随分ご無沙汰してました。
またお互いにぼちぼちがんばりましょうね。

2015/12/16 (Wed) 16:30 | スポンジ ボブちゃん | 編集 | 返信

まあ、大変でしたのね
火傷はやっぱり冷やすことが大事!

10月に孫ちゃんが熱湯を太ももにかかる火傷をしたばかりなので
身に沁みて大変さを思ってます。
お大事になさって下さいね

ブロ友さんへのコメントは同じように思うことが私もありますよ
更新しなければパッタリと訪問してくれる人がいなくなるのは
当たり前なのに、やっぱり寂しいんですよね

私もボチボチの更新ですが、今後ともよろしくお願いします。

2015/12/16 (Wed) 16:06 | 青い月2 | 編集 | 返信

大変でしたね。
コメントのことですが、記事を見たときさっとコメントが浮かぶときは書きますが、浮かばない時は書きません。自分の時もそうしてもらえばいいとおもいます。
なんにも思い浮かばなことってありますよ。
むりは駄目です。

2015/12/16 (Wed) 16:05 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック