2015_12
21
(Mon)20:00

火傷見舞いのお礼&久しぶりの映画鑑賞




先日の私の左手の火傷に関して、

温かなお見舞いのコメントをありがとうございました。

あの火傷から一か月余り・・・

やっと包帯が取れて、普通に使えるようになりました。



包丁を使う時や、洗顔やシャンプーをしている時、

両手が使えるって、こんなに便利だったんだ!って実感しています。



ホントは、もう少し早く治る筈だったのですが、

この前、奈良へウォーキングに行った時、

もういいだろうと思って包帯を外していったのが失敗の素。

折角落ち着いてきたと思っていた皮膚が又破れて、

下からお汁のようなものが出てきたのです(滝汗)

ウォーキング後の楽しみにしていた温泉も、

その前の有馬温泉の時と同じで、

左手が濡れない様にビニールでカバーして、

手を上にあげたまま、チョコッとお湯に入っただけでしたが。



私の勝手なお願いで、ブロ友さん達のブログへのコメントを、

暫らくの間お休みさせて頂くこともご了解いただけたみたいで、

ホッとしています。

又余裕が出来たら、お邪魔させて頂きたいと思っていますので、

これからもヨロシクお願いしますm(__)m







一昨日、夫が急に「映画を見に行こう」と言うのです。

淡路島には、映画館が一つもありません。

映画を見るには、大鳴門橋を渡って、

徳島まで行かなくてはならないのです。



映画はシルバー料金で見ることが出来るのですが、

橋代が要るので、ひとりでいったら合計3000円位かかります。

これでは勿体ないので、映画はずっと諦めていたのですが、

夫が行くとなると話は別。

二つ返事でOKしました。



映画は、 海難1890

1890年に起きたエルトゥールル号遭難事件と、

1985年のイラン・イラク戦争勃発時に、

テヘランに取り残された日本人の救援のため、

トルコ政府が救援機を飛ばして救出した出来事の顛末を描いている映画。





以前、トルコ旅行をした時、

トルコの人たちが、とても親日的だと実感したのですが、

そのわけは、「エルトゥールル号遭難事件」の事が

学校で教えられているからだとの事。


それに反して、私達日本人は、

トルコ政府による日本人救出劇の事は、

当時はありがたく思ったはずなのに、「喉元すげれば熱さを忘れる」

記憶の彼方に行ってしまっていたのではないでしょうか?

ちょぴり考えさせられる映画でした。



日本とトルコの間であった素晴らしいお話。

これからもずっと語り継がれて行って欲しいと思ったものでした。







今回は、画像がないので、

先日妹(夫の弟と結婚している)夫婦と私達夫婦の4人で、

久しぶりに行ってきた 岩屋の フードカフェ・リラックス でのランチの写真を載せたいと思います。








ランチコース 全7品 ¥2950

お値段からは信じられないような内容です(^^)v







 クリック! 拡大画像 


お品書きです。






 クリック! 拡大画像 


裏側には、使われた食材の生産者の名前が書かれています。

地産地消を地で行っているようなお店なんです。



窓から明石海峡大橋が見える素晴らしい景色を眺めながら、

美味しいお料理を、目と舌との両方で堪能しました。



この後、4人で 奇跡の星の植物館 へ行きました。

そのお話は次回に・・・






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> 手が治って良かった。
> きちんと治すのは大事ですね。

そうなんです。
ちょっと焦って、早く包帯を取ってしまったのが、
結果的には、余計に時間がかかる原因になってしまったのです(苦笑)
「急がば回れ」なんですよね~


> 交通費かかりますね~~~。
> せっかく映画安いのに・・・。こちらもディズニーランドに行くのに往復1500円はかかると思ったな~~~
> その分おみやげ買いたい・・・

私からしたら、往復で15O0円で行けるなんて羨ましい限りです。
こちらからだとン万円しますから・・・

> でも一緒に行けて良かったですね。日本人はきちんと伝えてないのが悪いクセ。
> いいことも悪いことも伝えていった方がイイと思うな。

日本の歴史教育は、大昔の出来事ばかり教えるんですよね。
近代史にもっと力を入れて欲しいですよね。


> すみません
> 漢字変換直そうとおもって同じ事書いちゃいました
> 編集してます
> 何度も登場してゴメンナサイ

何度も何度もコメントをありがとうございました。
時間がかかった事でしょうね。
沢山のコメントを見て、とっても嬉しかったです。
ホントにありがとうございました。

2015/12/22 (Tue) 20:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> やっぱり手を怪我すると不便ですよね。
> 私も火傷は結構あって
> 小学生の頃ですけど手の平を全部焼いてしまった事があります。
> 数年は指紋が無かったですよ(^^;

数年は指紋がなかっただなんて、
小さい時なので、どんなにか大変だった事でしょうね。

私の方は、水ぶくれの後が赤くなっているだけで、
ケロイドのようなやけど跡が出来なかったのでホッとしています。

>
> 映画、そういえば暫く映画館で見てないなぁ~
> 不自由な時は不自由なりの楽しみを見つけて下さいね(*^_^*)

そう、庭仕事が出来なかったので、
殆ど右手だけで出来る年賀状の作成と宛名書きは、
例年よりもずっと早くに出来上がりました(^^)v


>
> 前記事のコメレスの件ですが
> 謝らないで下さいね。
> 私が勝手に「もう何処にも行けないんだ」って僻んでただけなので(^^;
>
> それと・・・
> 私のブログ記事に対するコメント、別に言葉を飾らなくていいのです。
> それこそ更新を報せに来て下さるだけでもいいのです。
> リラさんはランキング参加されて無いので更新が解らないんですよ(^^;

実は、ある事がきっかけで、コメントを残すのが怖くなったのです。
貧弱な文章力の悲しさで、誠意をもって書いていても、
誤解されてしまう事もあるのです(涙)

ご訪問しても、コメは残せないかもしれませんが、
ブログランキングの応援ポチだけは、
出来るだけさせて頂きたいと思っていますので、
これからもヨロシクね~~~☆彡

お身体、くれぐれもお大事に・・・


2015/12/22 (Tue) 20:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すみません
漢字変換直そうとおもって同じ事書いちゃいました
編集してます
何度も登場してゴメンナサイ

2015/12/22 (Tue) 01:07 | odetto | 編集 | 返信

そうか~~~映画を見るのはそんなに高い交通費がかかるんですね
私達がディズニーランドに行くのに、交通費が往復で1500円くらいかかるのと同じですかね。
何かそんなにかかっちゃうのって、ちょっとくやしいですね~~~~
でも、一緒に行けて良かった。
そうです!!そういうことはちゃんと伝えて欲しいです。
フィリピンの人も親日派が多いのでしょう。
反日も同じ事、きちんと伝えるべきですね。

2015/12/22 (Tue) 01:05 | odetto | 編集 | 返信

手が治って良かった。
きちんと治すのは大事ですね。
交通費かかりますね~~~。
せっかく映画安いのに・・・。こちらもディズニーランドに行くのに往復1500円はかかると思ったな~~~
その分おみやげ買いたい・・・
でも一緒に行けて良かったですね。日本人はきちんと伝えてないのが悪いクセ。
いいことも悪いことも伝えていった方がイイと思うな。

2015/12/22 (Tue) 01:03 | odetto | 編集 | 返信

そうか~~~映画を見るのはそんなに高い交通費がかかるんですね
私達がディズニーランドに行くのに、交通費が往復で1500円くらいかかるのと同じですかね。
何かそんなにかかっちゃうのって、ちょっとくやしいですね~~~~
でも、一緒に行けて良かった。
そうです!!そういうことはちゃんと伝えて欲しいです。
フィリピンの人も親日派が多いのでしょう。
半日も同じ事、きちんと伝えるべきですね。

2015/12/22 (Tue) 01:00 | odetto | 編集 | 返信

やっぱり手を怪我すると不便ですよね。
私も火傷は結構あって
小学生の頃ですけど手の平を全部焼いてしまった事があります。
数年は指紋が無かったですよ(^^;

映画、そういえば暫く映画館で見てないなぁ~
不自由な時は不自由なりの楽しみを見つけて下さいね(*^_^*)

前記事のコメレスの件ですが
謝らないで下さいね。
私が勝手に「もう何処にも行けないんだ」って僻んでただけなので(^^;

それと・・・
私のブログ記事に対するコメント、別に言葉を飾らなくていいのです。
それこそ更新を報せに来て下さるだけでもいいのです。
リラさんはランキング参加されて無いので更新が解らないんですよ(^^;

2015/12/21 (Mon) 20:07 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック