2016_01
06
(Wed)17:10

庭を彩る可愛い実たち



お正月三が日は、穏やかなお天気でした。

今年一年も、このように穏やかな年であるようにと思います。


お正月休みに帰省していた娘たち一家も3日の夜には帰っていき、

4日からは、又夫婦二人の静かな生活に戻りました。


年末までにつるバラの剪定&誘因は終えていて、

残っているのは木立性の薔薇たち。

昨日は、その中で花が咲いていない29本を剪定。

残りは、もう少しお花を楽しんだ後、

2月になってから剪定して寒肥を入れる予定です。







あまりお花が咲いていなくて寂しい我が家の庭。

そんな中で彩ってくれてい 可愛い実 をご紹介します♪








十両(ヤブコウジ)








十両(ヤブコウジ)








百両(カラタチバナ)








百両(カラタチバナ)









千両(クササンゴ)








千両(クササンゴ)








万両(ヤブタチバナ)








万両(ヤブタチバナ)








万両(ヤブタチバナ)








万両(ヤブタチバナ)









白万両(ヤブタチバナ)








白万両(ヤブタチバナ)








オモト(万年青)








オモト(万年青)












スポンサーサイト

コメント

Re:ふーちろさんへ

> すっかりご無沙汰してます(^_^;)
> リラさん、お元気そうでなによりです。

こちらこそ、ご無沙汰してしまってゴメンナサイね。
実は、昨年の12月中ごろから、
ブロ友さんへのご訪問でコメントを残すのを
当分の間お休みさせて頂いているのです。

詳しくはこちらで↓
http://rillarilla.blog.fc2.com/blog-entry-1029.html

勝手ですが、ヨロシクお願いします。



> うちのネコたちも相変わらず元気ですよ。

又こたつネコのシーズンになりましたね。
コメントは残せませんが、
時々可愛い猫ちゃん達を覗きに行かせて頂きますね^^




>
> うちにも万両がありますが、背の高くなってきたのはどう手入れしたらいいんでしょう。
> なんか間延びしてて、剪定って万両はするんですか?
> オモトの仲間みたいのは以前はオレンジ色の実をつけてましたが、
> ここ何年もつけなくなってます。
> 植え替えしてあげないとダメなんですかね。
> 放ったらかしのはどうしたらいいのかわからないまま、やっぱり放ったらかしなんですよね。
> 植物のお世話にも性格がでちゃって、トホホ(笑)


万両は、何処で切っても芽が出るそうなので、
思い切って幹を切り詰めることが出来るそうだけど、
そうすると2~3年は実がならないそうですよ。

オモトは、実を付けさせるのが難しいですよね。
園芸の先生の話では、
花が咲いた時に雨にあたると、花粉が落ちてしまって
実を付けにくくなるそうです。
我が家も、実を付けるオモトは、何時も鉢植えだけで、
地植えのは、全然実を付けてくれません。


>
> 今年もよろしくお願いします(=^・^=)

こちらこそヨロシクね~~~☆彡


2016/01/20 (Wed) 19:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すっかりご無沙汰してます(^_^;)
リラさん、お元気そうでなによりです。
うちのネコたちも相変わらず元気ですよ。

うちにも万両がありますが、背の高くなってきたのはどう手入れしたらいいんでしょう。
なんか間延びしてて、剪定って万両はするんですか?
オモトの仲間みたいのは以前はオレンジ色の実をつけてましたが、
ここ何年もつけなくなってます。
植え替えしてあげないとダメなんですかね。
放ったらかしのはどうしたらいいのかわからないまま、やっぱり放ったらかしなんですよね。
植物のお世話にも性格がでちゃって、トホホ(笑)

今年もよろしくお願いします(=^・^=)

2016/01/18 (Mon) 12:26 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> 今年のお正月は暖かく、過ごしやすかったですね。
> 娘さん家族と楽しいお正月をよかったですね。

ホントに穏やかな三が日でしたね。
ひまり家は、ご主人も息子さんも世間とは違って長期連休。
思いっきり休日を楽しまれた事とおもいます。
(ちなみに娘婿もメーカーなので12連休でしたが)

>
> 赤い実も色々ありますが、私は無知でわからず
> ここで大変勉強になりました。
> 白万両、珍しいですね。

私も千両万両以外の赤い実を知ったのは、
5年位前に百両(カラタチバナ)を頂い時以来です。
ヤブコウジは庭にあったのですが、
それが百両って知ったのもその時でした。
・・・という事は、ひまりさんの年齢の時は、
千両と万両しか知らなかったという事です(苦笑)


>
> 今年も健康でお出かけ楽しまれると良いですね。
> よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
今体調を崩されているみたいですね。
どうぞお大事に・・・

追伸 私も体重が減らないのが悩みの種です。

2016/01/08 (Fri) 13:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

赤い実♪

今年のお正月は暖かく、過ごしやすかったですね。
娘さん家族と楽しいお正月をよかったですね。

赤い実も色々ありますが、私は無知でわからず
ここで大変勉強になりました。
白万両、珍しいですね。

今年も健康でお出かけ楽しまれると良いですね。
よろしくお願いします。

2016/01/08 (Fri) 08:39 | himari316 | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 赤い実は大好き!絵手紙でもお正月の絵として大人気です。
> とってもおめでたい気持ちになりました。
> 今年もまたいろいろ見せてくださいね。
> お花や旅行記など・・・
> 楽しみにしています。

ありがとうございます。
私もえてがみっ子さんの絵で、
何時も幸せな気持ちになっています。

素敵な賀状を「ありがとうございました。
夫とふたりで、我が家に福を届けてくれる賀状だね」
って話し合ったものです。

コメントありがとうございました。
今年もどうかヨロシクお願いします。


2016/01/07 (Thu) 14:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> えーーーー
> 千両万両は知ってましたが、十両百両もあったとは!!
> びっくりぽんです。
> これら、絵手紙に描こう~~~

この他に「一両/ 蟻通(アリドウシ)」と言うのがるのですが
まだ手に入っていません。
葉の付け根から出ているトゲが強くて蟻をも刺し通すという意味だそうです。

お正月のおめでたいときの飾りなのですが、
「千両、万両を持っていても、このアリドオシがないと
「千両、万両、有り通し」にならないと言われているのよ。

こちらのゴミ収集は、火曜と金曜なので、
今回はいっぱい溜まって大変でした。
つまり、年末は29日で終わり。年始は5日にやっと集めてきました。

お猿さんのすごろく、楽しそう~~~☆彡
流石オデット家ですね。

コメントありあとうございます。
本年もどうかヨロシクね(*^_^*)

2016/01/07 (Thu) 14:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> 赤い実、いっぱい集めましたね。
> 赤い実は大好き。雪が降るともっと好き。
> 南天に雪が積もったりするとはしゃいでしまいます。

南天の赤と緑に白い雪。
想像しただけでも素敵ですね(*^_^*)
我が家にも以前は南天の木があったのだけど、
実を鳥に食べられて綺麗な実が見られないのと、葉っぱが良く落ちるので、
夫に撤去されてしまいました(苦笑)


”お孫ちゃんが仕事をするようになったら、
おばあちゃんの食欲が無くなってるのでは?”・・・なんて、
先のことまで想像できるなんて頭のいいこね(^^)v

お鍋の時は、食べる専門というのも羨ましい限りです。
我が家では、当然のように具材を入れるのは私の係だわ。

コメントありがとうございます。
今年もヨロシクね~~~☆彡

2016/01/07 (Thu) 14:40 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

今年もよろしく

赤い実は大好き!絵手紙でもお正月の絵として大人気です。
とってもおめでたい気持ちになりました。
今年もまたいろいろ見せてくださいね。
お花や旅行記など・・・
楽しみにしています。

2016/01/07 (Thu) 11:55 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

えーーーー
千両万両は知ってましたが、十両百両もあったとは!!
びっくりぽんです。
これら、絵手紙に描こう~~~

2016/01/07 (Thu) 00:31 | odetto | 編集 | 返信

赤い実、いっぱい集めましたね。
赤い実は大好き。雪が降るともっと好き。
南天に雪が積もったりするとはしゃいでしまいます。

2016/01/06 (Wed) 22:10 | 青翠 | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 楽しい御正月を過ごされたようで良かったです(*^_^*)
> 実を鑑賞出来る花木はいいですね~
> うちにも南天はあるのですが
> 鑑賞前に鳥に食べられてしまいます(^^;

コメントありがとうございます。
我が家にも以前南天がありましたが、
やはり鳥に実を食べられていました。
南天の実って美味しいのでしょうね^^

>
> 私も月火と剪定しましたが
> あまりに暖かいので不安なんですよね。
> 芽吹いてしまいそうで・・・

ROUGEさんも剪定されたのですね。
私もちょっと早いかも・・・と思ったのですが、
2月になると忙しくなるので、
思い切ってその前にしてしまいました。
今年は暖冬のようで心配ですね。
芽吹きだしたら、早い目に石灰硫黄合剤を塗った方がいいのかしら・・・

癌封じのお寺へのお参り、きっとご利益がありますよ(^^)v


2016/01/06 (Wed) 21:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

楽しい御正月を過ごされたようで良かったです(*^_^*)
実を鑑賞出来る花木はいいですね~
うちにも南天はあるのですが
鑑賞前に鳥に食べられてしまいます(^^;

私も月火と剪定しましたが
あまりに暖かいので不安なんですよね。
芽吹いてしまいそうで・・・

2016/01/06 (Wed) 19:35 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック