2016_02
03
(Wed)18:37

大寒波の中、倉敷へ・・・(一日目)



今日は節分で明日は立春。

このところしのぎ易い気候が続いていますが、

10日くらい前には、数十年に一度の大寒波がやって来ましたよね。

そして、何と言うことでしょう!

その大寒波がやってくるという先月の24~25日に、

倉敷一泊旅行を計画していたのです(滝汗)



当日の朝、最寄りのバス停から高速バスに乗り、舞子で下車。

JR舞子駅から在来線で西明石へ。

それから新幹線で岡山。在来線に乗り換えてやっと倉敷に付きました。



倉敷駅からホテルまでのタクシーの中で、

ドライバーさんに寒波が心配だというと、

倉敷は、滅多に雪が積もらないとの事。

ちょっとホッとしました。








倉敷アイビースクエアー に到着。

倉敷アイビースクエアは

倉敷紡績(クラボウ)発祥工場跡を再開発して

昭和49年5月に開業したホテルです。








ぐるっと囲まれた赤レンガの壁に緑のアイビー。

名前の由来です。



到着したのがお昼過ぎ。

チェックインには少し早かったので、

荷物を預けて、先ずは昼食。

フロントのスタッフにお勧めのお店を教えて頂きました。








ホテル横の出口から美観地区へ・・・

正面が 和食レストラン 蔦 です。








倉敷 和のうまみ処 桜草

松花堂弁当1300円<限定数>

普段なら、予約だけで売り切れるのですが、

この日は寒かったので、まだ残っていました\(^o^)/

大寒波襲来でいい事もありました(^^)v








翌日が月曜日で美術館はお休みなので、

先ずはお目当ての 大原美術館 へと倉敷川に沿って歩きます。








川舟流し

舟の上は寒くはないのかしら・・・








日本手ぬぐいの素敵なお店がありました。

好きな柄がいっぱいあったのだけど、

さて、買ってどうする???

買いませんでした(苦笑)








なまこ壁 が美しい~~~☆彡








大原美術館

今までに2回訪れた事があるのですが、

どちらもあまり時間がなくて、駆け足で見て回ったものですから、

今回は、半日かけてゆっくりと回りたいと思っていたのですが・・・


ガ~ン!

主な作品は、みんな 東京の新国立博物館 へ行っていました(涙)



気を取り直して、大好きな美術鑑賞。

残っている作品も沢山あって見ごたえがあり、

入館者もそんなにいなかったので、

ユックリと鑑賞が出来、それはそれでよかったのかも。








美術館をでると夕方になっていましたので、

そろそろホテルへ・・・

白鳥がいます♪








今橋(いまばし)


児島虎次郎 がデザインしたもので、

菊の紋と龍の彫刻が彫られています。

また、橋げたの形を半円にして、水面に映る半円の影と合わせて、

満月を見ることが出来るように工夫されているのだとか。








倉敷館

大正6年に倉敷町役場として建てられた疑洋風の建物。

現在は観光案内所と休憩所として利用されています。








書状集箱

明治4年の郵便事業創業当時に使われていたものと

同じものです。








ホテルに帰る途中に目にした骨董屋さん。

昔懐かしいビクターの犬がズラッと並んでいて壮観!



・・・という事でホテルに到着!

心配していたほどには寒くはなくてよかったです^^








夕食は和食御膳。


食事を終えてお部屋に戻ると、

窓の外には、チラチラと雪が舞っています。

お昼に乗ったタクシーのドライバーさんは、

倉敷は雪がほとんど降らないって言っていたのだけど。

明日のお天気はどうなのかしら???




***** つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> 倉敷、いいですね~
> 岡山は一度行ってみたいです。
> 結構ブログ友さんも多いんですよ。


岡山はお隣の県なので、こちらからでは結構行きやすいのです。
ブロ友さんが沢山いらっしゃるのですね^^

>
> それにしても寒波の影響なくてよかったですね(*^_^*)

そうなんです。
倉敷は、多分淡路島のような気候なんでしょうね。
心配していた寒波の影響がなくてよかったです(^^)v

冬の薔薇作業が終了したのですね。
我が家は、今日やっと寒肥入れと鉢ものの植え替えが終わりました。
明日から消毒作業に取り掛かる予定です。


2016/02/04 (Thu) 18:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

倉敷、いいですね~
岡山は一度行ってみたいです。
結構ブログ友さんも多いんですよ。

それにしても寒波の影響なくてよかったですね(*^_^*)

2016/02/04 (Thu) 17:15 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> あ~~懐かしいですね~~~倉敷
> 高校の修学旅行で行き、結婚して主人と両親とで行きました。
> それ以来だから30年近く行ってない~~~
> また行きたいな~~~~

高校の修学旅行が倉敷だったんですね。
オデットさんは、高校から美系だったので、
大原美術館も行かれた事でしょうね。

今目ぼしい作品は、東京の六本木に行っていると聞きました。
お時間があったら、私の変わりに見に行ってきてね^^
修学旅行の時に出会った作品に再会すると思いますよ^^


2016/02/04 (Thu) 15:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ~~懐かしいですね~~~倉敷
高校の修学旅行で行き、結婚して主人と両親とで行きました。
それ以来だから30年近く行ってない~~~
また行きたいな~~~~

2016/02/04 (Thu) 01:17 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック