2016_02
13
(Sat)16:00

魅惑の越後 冬の玉手箱・・・1日目




薔薇の剪定と寒肥入れが終わり、

庭の手入れも一段落。

又どこかへ旅行してみたいな~って思っていた矢先、

JTBの旅物語で、行程全部が行った事のないツアーを見つけました。

2泊3日の新潟への旅です。









2月8日(月)、淡路島からの高速バス→JR新快速→特急サンダーバードと乗り継いで、

初めての 北陸新幹線 に・・・

行きは 「はくたか」金沢から上越妙高駅 まで乗りました。








ツアー会社から支給されたお弁当は、かにめし

味付けご飯の上に、解した蟹の身がいっぱい乗っていましたが、

残念ながら、ご飯のお味がイマイチ。

これなら、コンビニのおにぎりのほうがよかったかも(苦笑)








新幹線の車窓の景色

日本海も、この日は静かです♪








上越妙高駅で下車して観光バスに・・・

雪景色の始まりです♪








この山々は何ていう名前だったのかしら???

ガイドさんから説明を受けた時は、知っている名前だと思ったのだけど、

今、ちょと思い出せません(^^ゞ

最近、こういう事が多いんです(苦笑)


この山は、妙高山でした。

親友のMさんのご主人に教えて頂きました(*^_^*)









高橋まゆみ人形館

昔懐かしい人形の世界と、

その舞台のふるさとの原風景が同時に楽しめる所です。








館内は撮影禁止だったので、

頂いた絵葉書をスキャンしました。

ちりめん布で作られたという顔の表情が、

とっても豊かで、心が和みます。

他の作品の一部は、 こちら








隣りの建物のお土産屋さんの2階では、

ちりめん細工の作品が展示 されていました。









鯉に乗っているのは誰???








又、車窓の雪景色を楽しみながらバスは進み、

早めのお宿入り。








あてま温泉 当間高原リゾート ベルナティオ








正面入り口では ゆきだるま がお出迎え








お部屋は、ゆったりとしたベッドの他に、








6畳の和室と、寛ぎのスペース。

ふたりで泊まるには、ちょっと広過ぎます。

和室は、荷物置きになりました(苦笑)








お部屋の窓から見える風景








温泉 で長旅の疲れを癒し、

夕食は、和洋中バイキング

ズワイガニ食べ放題の他、

目の前で調理してくれるステーキと天ぷら。

自分で調理する牛しゃぶしゃぶやヘギ蕎麦。

その他に郷土料理など、目移りがして食べきれませんでした。







 クリック! 拡大画像 


ツアーの内容は、これです。

新潟県から2万円の補助があって、ひとり49800円。

昨秋、八幡平へ旅行した時は、

往復の旅費だけで5万円以上要ったので、

このお値段は、とてもお得です。



他の方たちもそう思われたのでしょうね。

バスは満席の46名参加でした。

この人数の多さは、ちょっと慣れていなかったので、

ちょっと疲れましたが・・・(滝汗)




***** つづく *****






あてま温泉 当間高原リゾート ベルナティオ












スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> わ~~~いいですね~~~
> 考えてみたら、妙高はスキーに行っただけで観光やなんかはしたことないんです。
> こういう冬の旅も良いですね~~
> ただバスが怖くって・・・
> カニ食べた~~~~~い
> いつも食べ放題に行くと、あまり入らないお腹がうらめしいわ。


私も富山や秋田へは観光に行った事があるのだけど、
新潟県は、佐渡しか行った事がなかったので、
今回行ってみようと思ったのです。

雪深い印象があったのだけど、
今年の雪は少なかったみたいです。

雪道の観光バスは怖いと思ったのだけど、
雪が少なかったため、道路には雪がありませんでした。
但し、あの軽井沢でのバス事故の影響でしょうか、
ガイドさん、ドライバーさん、添乗員さんと
みんな「シートベルトをして下さい」と、
口を酸っぱくして言っていました。

お手頃価格のツアーで出てくるカニは、
みんなタグ付きではないので、
ワザワザカニを食べに行った時と比べると、
お味の方は、大したことがありませんでしたよ。
食べ放題と言っても、そんなに手が伸びません(苦笑)


2016/02/14 (Sun) 16:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

わ~~~いいですね~~~
考えてみたら、妙高はスキーに行っただけで観光やなんかはしたことないんです。
こういう冬の旅も良いですね~~
ただバスが怖くって・・・
カニ食べた~~~~~い
いつも食べ放題に行くと、あまり入らないお腹がうらめしいわ。

2016/02/13 (Sat) 23:59 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック