2016_02
25
(Thu)21:30

山口県までのバスツアー 1日目




何時だったか思い出せない程昔の事なのですが、

50年来の友人のSさんから 見残しの塔 という本を頂いて読んだことがあります。

作者は、久木綾子氏

彼女は、70歳の時に 瑠璃光寺の五重塔 に出会い、

その美しさに感銘を受け、是非とも小説にしたいと思ったそうです。

その時彼女は普通の主婦だったそうですが、一念発起!

取材に14年、執筆に4年を費やして、なんと 89での作家デビュー でした。



お話は、室町中期の頃に山口に五重塔を建てた宮大工の話ですが、

熱心に技術を追求するありさまや、徒弟制度の礼儀正しさ等が心に響き、

以来、一度はこの五重塔を生で見てみたいと思っていたものの、

実現できないまま、時だけが過ぎて行っていました。



ある日、クラブツーリスムのダイレクトメールに、

行先の一つに瑠璃光寺が入っているツアーを見つけました。

でも、それは 一泊二日のバスツアー




行程的にちょっとハードかも・・・

でも、四国遍路で足摺岬までバスで行けたのだから、

きっと大丈夫よね^^

兎に角行ってみたいし・・・瑠璃光寺・・・



という事で申し込みました。

出発は、2月21日。三宮東遊園地内7:30集合です。

淡路島からは、朝1番の6:40発の高速バスで出かけました。








集合場所の東遊園地内にある 慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯り








この時計は、地震が発生した時間で止まったままです。

あれから21年・・・

今でもあの時の体験は鮮明に思い出します。







バスは、7:30に三宮を出発!

途中、8:20に明石で、9:20に姫路でお客様を乗せて、

広島に着いた時は、お昼になっていました。

新幹線を利用すれば、1時間ちょっとで行けるのに、

やはりバスツアーは時間がかかります(滝汗)








市民公園「呉ポートピアパーク」

昼食の為、ここでバスを下車








呉ポートピアパーク東端にある カキ小屋








中では、沢山の人たちが、焼き牡蠣を楽しんでいます。








では、私たちも・・・

牡蠣がひとり1kg。それに牡蠣ご飯と牡蠣のお味噌汁です。








大きくてジューシーな焼き牡蠣を、思いっきり頂きました(^^)v












念願の瑠璃光寺








やっとお目にかかれた 五重塔 (国宝)

作者の久木綾子氏も、ここから眺められたのでしょうか?








この塔の美しさは 日本三名塔の一つ に数えられ、

室町中期における最も秀でた建造物と評されています。

ちなみに、後のふたつは、

奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔 なんだそうです。








軒下の美しく複雑な組木を眺めながら、

小説の中の主人公たちの苦労に思いを馳せました。








本 堂








境内には梅の木が沢山あって、見ごろを迎えていました。

美しい檜皮葺屋根造りの塔 と一緒にパチリ!







長いバスの旅で疲れたので早めのお宿入り。

宿泊の 長門湯本温泉 楊貴妃浪漫の宿 玉仙閣 へ








今回は、丁度いい広さのお部屋で、ちょっと嬉しい♪

前回の新潟のお宿は、広過ぎたり、ちょっと狭かったりだったのよね。









夕食はお部屋食。

お部屋で頂くのは久しぶりかな???








冬の海の幸 フグと鮑のご馳走です。



そうなんです。今回参加したから気が付いたのですが、

私たちが参加したツアー名は

国宝・瑠璃光寺や世界遺産になった萩など観光も充実!

フグ・カキ・カニ!サザエ・鮑の踊り焼きも!

グルメ満載!長門湯本温泉でお部屋食


というグルメツアーでした(*^_^*)



楊貴妃の湯で疲れを癒し、明日の長旅に備えました。




***** つづく *****7






長門湯本温泉 楊貴妃浪漫の宿 玉仙閣






スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> Rillaさん、お久しぶりです^^
> コメントありがとうございます。
>
> 今回はゆみさんのカウプレは本当にラッキーでした
> 当選なんて縁のない言葉だったので・・・
> 美味しいクッキーは食べるのがもったいない位です

ゆみさんのクッキーは、ホントに美味しいですよね。
もっと近かったら買いに行きたいくらいです。


>
> 念願の瑠璃光寺の五重塔が見られて良かったですね
> いつもながらアクティブなRillaさんにびっくりです
> まだまだ行ってみたい所が沢山あるのでしょうね

瑠璃光寺の五重塔は、ホントに美しくて感動しました。
長年憧れていた人に会えたような気がしました。


>
> あっ、ゆみさんの福袋まだ大丈夫みたいですよ
> 地方発送は少し遅れて販売してるみたいです^^

あの福袋、頼んでもOKなのかしら?
確か、お店に行った事のある人って書かれてたような気がするのだけど・・・
青い月さんは、毎年頼んでいるお得意様なので、
多分別格だったのでは???


2016/02/28 (Sun) 20:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Rillaさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

今回はゆみさんのカウプレは本当にラッキーでした
当選なんて縁のない言葉だったので・・・
美味しいクッキーは食べるのがもったいない位です

念願の瑠璃光寺の五重塔が見られて良かったですね
いつもながらアクティブなRillaさんにびっくりです
まだまだ行ってみたい所が沢山あるのでしょうね

あっ、ゆみさんの福袋まだ大丈夫みたいですよ
地方発送は少し遅れて販売してるみたいです^^

2016/02/27 (Sat) 10:24 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 確かにステキな五重塔です!!
> 又まわりの山や木が良い!!
> その年で作家デビューなんてスゴイですね~~~
> きっと、絶対に形にしたかったんでしょうね。
> 私は、東寺の五重塔も好きですよ。
> 父が  いいね~~~  と言って喜んでいました。

東寺の五重塔は、お父さまの思いでの塔でもあるのですね。
電車に乗っていて当時の塔が見えてくると、
何時も、ああ京都だな~って思います。

木造の建物では日本一の塔。
こちらも素晴らしいですよね^^

何時もコメントをありがとうございますm(__)m

2016/02/26 (Fri) 17:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

確かにステキな五重塔です!!
又まわりの山や木が良い!!
その年で作家デビューなんてスゴイですね~~~
きっと、絶対に形にしたかったんでしょうね。
私は、東寺の五重塔も好きですよ。
父が  いいね~~~  と言って喜んでいました。

2016/02/26 (Fri) 01:30 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック